• ベストアンサー

新入社員の仕事って

4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.4

こんにちは jcg02524です。 早く社員になれるといいですね。 さて、現場(先輩)から見た新入社員は「何ができるんだろう」「どんな子かなあ」など様子を見ている場合が大半だと思います。また、OJTなどで先輩社員は一緒に学ぶ(話す)ことで、あなたとの接し方がわかってきます。 参考までに、うちの会社の場合には1年間の社内研修後に仮配属され、半年間の現場研修後に本配属となります。今は現場に慣れることが大事だと思います。 なお、以下のことをしてみてはいかがでしょうか。 (1)朝の挨拶をしっかりする(存在のアピール) (2)先輩社員に「何か手伝うことはありますか」「手伝いますので遠慮なく言ってください」の問い(責任感のアピール) (3)どうしても仕事が無い場合には「業務に関する勉強をしたいので何かありませんか」「今、XXXXをして席にいます」と一言言う。(何をしているのか先輩社員に知らせる) (4)帰り際に再度(2)を実施し、無い場合には遠慮なく帰ってもいいと思いますよ。 最後に先輩社員は新入社員に対して「早く戦力になってほしい」とは思っていますが、いきなり「責任ある仕事」を任せたりはしません。 個人的には「簡単な仕事でも確実にこなす」「早く今いる部署の人たちと話せるようになってほしい」と思います。

ume_ga_e
質問者

お礼

丁寧なご返答をありがとうございました。 当たり前のことだけど、挨拶だけは、意識して大切にやっています。 時々質問に行くなどしているのですが、なかなか…。 人見知りな性格も災いしていますが、アドバイスいただいたことを念頭において前向きにがんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自己啓発という方法もあります。 今後に役立ちそうなことを自ら学んでおく。

ume_ga_e
質問者

お礼

そうですねぇ。 前向きにやってみます。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

時間内に仕事が無ければ、先輩に何か手伝うことが無いか聞いて見ましょう。 社会人になったら与えられてることをやるだけでなく、自分からもらいに行かないといけません。 定時に上がるのはある意味新人の特権みたいなものです。 仕事が無いのならさっさと帰ったほうが余計な残業代がつかずに会社のためにもなります。

ume_ga_e
質問者

お礼

ご返答をありがとうございます。 もらいにいっても「今はない」としか…。 今は残業代もはじめからありませんし。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 会社によって待遇は違うと思いますが、 そんなに暇なら、先輩か上司に率直に相談してみてはいかがですか? ただ、少なくとも、いきなり大きな仕事を新入社員に任せるなんてことは、普通ありませんけどね。

ume_ga_e
質問者

お礼

さっそくのご返答をありがとうございます。 もちろん、新入社員どころかアルバイトですから、大きな仕事がしたいというわけでもないんです。 ただ、先輩方が忙しくしている中、ひとりでさっさと帰るのも心苦しくて…。

関連するQ&A

  • 新入社員のどのような仕事を割り振りますか

    新入社員のどのような仕事を割り振りますか 新人研修を終えて配属された新人に1年間どのような仕事を割り振りますか

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員 仕事の時間

    おはようございます。 早速なのですが、新入社員研修中のものです。 店舗に配属され、そこでシフトを組んでいただいてるのですが、 バイトのシフトが足りず、12時間拘束が続いています。 しかしそれで体調を崩すことが多く、休むことが多くなってしまい、お店の中の雰囲気も悪くなってきています。 初っ端から、12時間拘束でしたが、嫌ということもできず、了承してしまいました。 バイトの方々は若いから大丈夫よね。というのですが、今まで5時間のバイトしかしてこなかったこともあり、本当辛いです。 病院の先生には、店長に伝え、仕事の時間を少なくしてもらう交渉をしたほうがいいと言われたのですが、 実際人が足りないので、とてもいいにくいです…。 本当どうすればいいでしょうか? 新入社員研修中の癖に、仕事を定時で終わりたい、せめて12時間拘束の日を減らしてほしい。などといったことを言っては、邪魔者にしかならないのではないかと、本当に心配です。 若いから大丈夫、経験だよ。というのもわかるのですが、体を悪くしては元もこうもないと思う気もします。 アドバイス、お願いします。

  • 新入社員の下剋上

    新入社員です、下剋上がしたいです。 設備会社に事務職で入社しましたが お客さまの設備トラブルに対応する部署に配属されました… 事務職の同期の中で技術的な研修が多く、どれもとても事務職とは思えない部活みたいな研修で参ってます。 事業所では貧弱な見た目からバカにされることが多く、必死に仕事をしていても「やりかたが変 」「 仕事が遅い 」「 挙動不審 」と言われてばかりで悔しくて仕方ありません おまけに飲み会には強制連行で、今まで僕の失敗エピソードで盛り上がる始末です。 今は研修で事業所を離れていますが、正直戻るのが辛いです これ以上バカにされたくはないです。 アドバイスお願いします

  • 新入社員の歓迎会

    今年入社の新入社員です! 今月の末に研修が終わり、配属されるのですが、それぞれの部署で歓迎会があるようです。 社会人としてどのように振舞えばよいのでしょうか? やはり、上司、先輩方にお酒をついで回ったほうがいいのでしょうか? その他アドバイスをお願いします! よろしくお願いいたします

  • 新入社員の仕事

    4月入社の新入社員です。 部署配属となり3週間が経ちました。 今はちょこちょこ降ってくる仕事をやっています。 ですが、全体的に暇です。1日何もすることがない日が多いです。 雑務でも何でもいいので何かしたいと上司に訪ねたところ「何かあったら言うから待っててね」と言われました。 今まで頼まれて行った仕事がダメだったから言われないのかと疑心暗鬼になってます。 今のまま待つ方がいいのでしょうか。 1日暇なのも苦痛です。

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 新入社員とバイトって………

    私のバイト先に、今年入社してきた新入社員が春、配属されて来ました。 私は、17歳、彼は22歳。 でも、なぜか、彼はずっと私のことを、19歳だと思っていました。 先日、17歳だとわかり、びっくりしていました(-。-; 皆さんに聞きたいのは、新入社員とバイトの恋は客観的に見てどうなのか、ということ。 19歳だと思っていた子が17歳だったとわかった時、もしももしも、恋愛感情があったら、どのように気持ちが変化するか。 17歳と22歳はダメですか?

  • 新入社員の配属先への挨拶 について。

    新入社員の配属先への挨拶 について。 今月末から新入社員として働く者です。 26日から本店での研修が2日間あり、それからそれぞれ配属店に配属する事になったのですが。 研修が始まる前に配属先に挨拶に行こうと思うのですが。 (1)事前に電話でアポを取ろうと思うのですが、まず電話をして(何日からそちらでお世話になります、新入社員の○○と申しますが支店長様はいらっしゃいますか?) 次に支店長に代わってからどうアポを取ればいいんでしょうか? (2)うまく都合がいい時間を聞きたいのですが、引越しや国家試験などがあり1日しか挨拶に行けそうな時間が無いのですが 支店長との都合が合わない時はどうすれば良いのでしょうか? この他にも気をつける事などありましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう