• ベストアンサー

新入社員の仕事って

4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.4

こんにちは jcg02524です。 早く社員になれるといいですね。 さて、現場(先輩)から見た新入社員は「何ができるんだろう」「どんな子かなあ」など様子を見ている場合が大半だと思います。また、OJTなどで先輩社員は一緒に学ぶ(話す)ことで、あなたとの接し方がわかってきます。 参考までに、うちの会社の場合には1年間の社内研修後に仮配属され、半年間の現場研修後に本配属となります。今は現場に慣れることが大事だと思います。 なお、以下のことをしてみてはいかがでしょうか。 (1)朝の挨拶をしっかりする(存在のアピール) (2)先輩社員に「何か手伝うことはありますか」「手伝いますので遠慮なく言ってください」の問い(責任感のアピール) (3)どうしても仕事が無い場合には「業務に関する勉強をしたいので何かありませんか」「今、XXXXをして席にいます」と一言言う。(何をしているのか先輩社員に知らせる) (4)帰り際に再度(2)を実施し、無い場合には遠慮なく帰ってもいいと思いますよ。 最後に先輩社員は新入社員に対して「早く戦力になってほしい」とは思っていますが、いきなり「責任ある仕事」を任せたりはしません。 個人的には「簡単な仕事でも確実にこなす」「早く今いる部署の人たちと話せるようになってほしい」と思います。

ume_ga_e
質問者

お礼

丁寧なご返答をありがとうございました。 当たり前のことだけど、挨拶だけは、意識して大切にやっています。 時々質問に行くなどしているのですが、なかなか…。 人見知りな性格も災いしていますが、アドバイスいただいたことを念頭において前向きにがんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

自己啓発という方法もあります。 今後に役立ちそうなことを自ら学んでおく。

ume_ga_e
質問者

お礼

そうですねぇ。 前向きにやってみます。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.2

時間内に仕事が無ければ、先輩に何か手伝うことが無いか聞いて見ましょう。 社会人になったら与えられてることをやるだけでなく、自分からもらいに行かないといけません。 定時に上がるのはある意味新人の特権みたいなものです。 仕事が無いのならさっさと帰ったほうが余計な残業代がつかずに会社のためにもなります。

ume_ga_e
質問者

お礼

ご返答をありがとうございます。 もらいにいっても「今はない」としか…。 今は残業代もはじめからありませんし。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 会社によって待遇は違うと思いますが、 そんなに暇なら、先輩か上司に率直に相談してみてはいかがですか? ただ、少なくとも、いきなり大きな仕事を新入社員に任せるなんてことは、普通ありませんけどね。

ume_ga_e
質問者

お礼

さっそくのご返答をありがとうございます。 もちろん、新入社員どころかアルバイトですから、大きな仕事がしたいというわけでもないんです。 ただ、先輩方が忙しくしている中、ひとりでさっさと帰るのも心苦しくて…。