• 締切済み

新入社員に対する技術者教育について

4月1日に新入社員が私の部署に配属されます。 3日間の基礎的な研修を受けるのですが、ほとんど「さら」の状態で配属されます。 今まで新入社員とは、先輩・後輩の立場で接したことはありますが、上司・部下の立場では初めてです。 社内ではOJTと称して即現場に出されるか、飼い殺しの状態が多く、体系だった技術者教育は行われていません。 このような状況ですが、今度配属される新入社員を、社会人として、技術者として独り立ちできるようにしていきたいと考えています。 そこで、質問ですが、新入社員の技術者教育の「年間計画」を立案するのに、参考となる書籍またはWebサイトをご紹介いただけませんでしょうか? できれば、経験者からのアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに、職種は技術系のコンサルタント会社で、新入社員は工学系の修士です。

noname#6164
noname#6164

みんなの回答

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。 >OJTと称して即現場に出されるか、飼い殺しの状態が多く、体系だった技術者教育は行われていません。 うちの会社もそうです。現場でいきなり失敗させるのは良くないと思う(経験者です)ので、私が教育のプログラムを考えました。 というわけで私も、今年やってます。って言ってもこの業界に入って1年チョイぐらいですが・・・。 教えたのはチョー基礎的なことばっかり。拡張子とか、フォルダ作ってドキュメント管理しないとね、とか。あとLINUXなんかも教えました。中には情報系の学科行っていたのがいるのに、UNIXなんかしらなくて時間かかっちゃって。本当は、JAVASCRIPTなんかで簡単なスクリプト書かせようと思っていたんですが、無理でした。もっとしっていたらSQLでもやってみようと・・・。 最初であるならば、新人の知識のレベルをまずは知らないとどうしようもないですね。でも、おそらく開発のフェーズなんかは知らないようなきもしますし、実際そういうところが仕事上重要な気もしますので、そういうところを教えてあげてはいかがでしょうか? 後、名刺交換とかそういうのも意外と知らないかもしれませんね。ちょっとした社会人教育なども入れて、気分を楽にしてあげるのも手かなと思いますよ。