• 締切済み

新入社員の残業

今年新社会人になった者です。私の会社では、17時が終業時間ですが、他の社員は大体毎日1~3時間の残業をしています。新入社員の場合は特に急ぎの仕事等がない限り、定時に帰宅しても問題ないですか?(新入社員で定時に帰るのは悪いことですか?)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

一応役職の付いたおっさんです。 ぜんぜんOK!だと思います。 やがて責任ある仕事に従事した時は、必然的にそうなるでしょう。 但し、日頃から誰の為に、何の為に、を自分中心で考えていると残業がストレスに感じるモノ。 社会貢献の為に、クライアントの幸せの為に、、、一見、バカバカしいようにも感じますが、人の為に従事することで、自分の存在意義、価値が保持されたり人格形成、人脈が構築されるのも仕事の関りを通じてインスパイアしていくものです。 その結果、「どうしても残業しないと間に合わない!」と自分を導くモノではないでしょうか。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

新入社員とか関係なく、残業の命令が無ければ定時に帰宅して問題ありません。 皆んなが帰らないから、特に急ぎでは無いけど残業しようってのが一番最悪です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

どういう仕事なのかにもよるでしょう。毎日やることが決まっていて、その分消化すれば一区切りつくのであればやりかけのまま帰ると、あなたのやりかけを他の人が引き継がなければなりません。そうでなく、どこで終わるとも言えないような仕事であれば、終業時間前に確認すればいいのです。

回答No.6

40代で外資系企業で部下持ち管理職をやっている者です。 私は、毎日のように残業するのは無能だと思っています。 だって、時間内に仕事を終えられないってことですから。 それから、残業って麻薬みたいなものですよ。 一度残業しだすと、「あ~、今日もまた残業すればいいや」って なっちゃう。習慣性の中毒ですね。 私は新人の時から、終業時間で、真っ先に一番に帰っていました。 ただ単に「お先に」って言って、帰りました。 上司の許可とか取りません。 今でも、残業しないでさっさと帰ります。 当時、「新人なのに早く帰る」とか 「周りが仕事しているのに、よく先に帰れるな」 とか思っていた人はいたかもしれませんね。 あなたが定時に帰ると、そう思う人がいるかもしれません。 が、私はそういうのを全然気にしませんでした。 そして今も気にしない。どうでもいいから。 仕事って自分の仕事か、自分の仕事ではない の2択しかない。 だから、自分の仕事終わったら、あとは他の人がやる仕事 しかない。それで、自分が会社に残ってどうするの? 意味がないでしょ? だったら帰ったほうがいい。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

会社によりますが、上司に「何かやることがありますか」と質問し、指示を仰ぎましょう。もちろん例外はあり、「他の連中が残って仕事をしているのに、お前だけ先に帰るつもりか?」と言われるかもしれません。まあ、後は慣れしかないので、初めは知らないのが当然です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

残業というのはお願いされてする業務です、自らしてはいけません、 他の社員は期待されているから、お願いされ仕方なく協力している と思いますよ、新人は活躍できるというよりも、お荷物なので仕事 が遅れるだけなので、一般的には頼まれません。

noname#239596
noname#239596
回答No.3

社会人3年目の女です。 私の職場も基本的に1,2時間の残業を皆大抵している感じです。私よりも経験豊富な方々が回答してくださるかもなので、私の話は適当に読んでください。 あなたの職場の雰囲気がよく掴めないので何とも言いがたいですが、「新入社員だから」定時に帰っていいという訳でもないのです。周りが定時でもし帰れと言ってくるのは、「新入社員のあなたに残業ばかりさせるのは何となく気が引ける」という偽善も少しはあるんです。私も後輩を見ているとそう思います。 新人は、初めはまず社会人生活に慣れることと、仕事の要領を理解することが1番なので、あまり始めのうちから残業させないのが基本ではあります。ただ「新入社員だから」といって帰らせるのもあまりにお粗末です。学生じゃあるまいし、そこで甘えがあるならどうなのかなと思います。何となくそこが把握できていないのでは、とも思います。 そもそも、仕事が終わっていれば残業せずに定時で帰ればいいですし、新入社員だとしても与えられた仕事やもろもろが終わっていれば残業するかしないか判断できます。もしかすると、やらねばいけない仕事量が把握できていないのかもしれません。上司と確認の意味で自分の仕事の進捗をちょくちょく確認するといいですよ。1年目はそうやって確認してもらいながら、上司の意見ももらいつつ、少しずつ目標をクリアしてきました。 ただ、残業の考え方は世代間で様々なので、臨機応変に対応してみてください。下に書いておくので、「こういう風に見られてるかも?」と思いながら仕事するといいかもしれません。色んな人いますから… ◯新入社員だからといって早く帰りすぎ。私は皆に合わせて残業してたのに… ◯毎日定時で帰ってるのになんだか疲れた顔していると腹が立つ ◯定時で帰るけど本当に仕事終わってんの?まぁ新入社員だからいいけど… ◯周りが残業してるのによく1人でのうのうと帰ってくよなぁ…度胸あるなぁ とこんな感じです。皆残業でイライラしてなんかもう理不尽な感情を持つ人もいるので(笑)、私の周りでの体験を述べておきました。そういうことを言う人には、仲良くしておいたり普段から一緒に仕事したりすると色々スムーズなのでおすすめです。 長くなりましたが、仕事はあくまでも終わればプライベートが待ってますし、プライベートが生活の中心位に思わないと辛くなってきます。早く仕事を終えて、遊べればより早く仕事を終えられるように、少しずつ工夫する、そんないい連鎖がもっと増えるといいですね! お互いがんばりましょう♪ヽ(´▽`)/

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

与えられた仕事が定時で終わって、それ以外に特段指示を受けていないならば、残る必要はありません。 これは新人であれ誰であれ、同じことです。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

状況によると思いますので、定時頃に直属の上司に残業が必要か確認して下さい。 残る方がいいのか残らない方がいいのかは一概には言えません。 普通は指示があるはずですが。

関連するQ&A

  • 新入社員の残業時間をどうすべきか

    今年、新入社員である後輩からとある質問をされました。 みなさんの知恵を貸してください。 私の会社の就業時間は基本的に8:15~17:00まで。昼休みが45分休憩があり、合計8時間となっています。 しかし、私と上司、そして後輩がいる部署では、部署的な関係で午前7:00前後には出勤するのが日課です。 そのため、定時の5時に帰宅しても1日に約1時間の残業。そして月で言えば30時間近くの残業になってしまいます。 私はこれまで、その時間の残業時間はつけていませんでした。実質残業時間は40時間程度ですが、残業時間を申告するのは15時間程度としています。それが会社の慣習となっています。 仕事というのは難しいもので、仕事していない時間、休憩している時間、業務とは関係ないが勉強している時間、話をしている時間など様々な時間があります。 新入社員は、しばらくは学ぶ時間です。会社に利益を与えられる実力はありません。 ただ、拘束時間は定時より長いわけですから、残業代はつけるべきなのが非常に迷います。 要点がわかりにくい文章ですいません。 うちの会社では、残業は用紙に書いて自己申告ですので、他人とすぐに比べられるのです。 他の人も、実質残業時間は40を超えると思われる人が多々。ですが、休憩時間を3時間取ったことにしといて、15時間程度にまとめている人がほとんどです。 新入社員がそれ以上をつけると、ほかの人から文句が出る可能性もありますよね。 こういう場合はどういう風に考えればよいのでしょうか。 周りの会社は新人の残業時間。どうしていますか?

  • 新入社員と残業

    職場の周囲の人が毎日遅くまで残業してるので、帰りづらく困っています。入社1年目の新入社員は出来るだけ多く残業したほうがいいでしょうか? それとも残業は1時間以内に抑えるなど残業は少なめの方がいいでしょうか?

  • 新入社員です。残業について教えて欲しいです。

    新入社員です。残業について教えて欲しいです。 こんばんは。私は今年の四月大学卒業して、一部上場で全国展開している金融系の会社に就職しました。 会社に入って2カ月は研修ということもあり、定時退社が普通でした。しかし、今は週に3日くらい21時くらいまで残業してます。先輩方はほぼ毎日21時まで残業して、さらに休日出勤も週に絶対あって(その代わり平日に振替できますが)とても大変そうです。 そこで質問したいのですが、このくらいの残業は当たり前なのでしょうか? また、いわゆる一部上場で誰でも知っている大手の会社や地方公務員は残業体系はどうなっているのでしょうか?法定内でちゃんとおさまるのでしょうか? 質問ばかりですいません。どれか一つでもわかる方いたら答えてください。

  • 新入社員て・・・

    知り合いが今年新入社員である大手の運輸系?の会社に入ったのですが、大体月に100時間位残業していて、しかも、週休2日なんてありえないカンジなんですけど、みんな新入社員の時はそんな感じなんでしょうか??ちなみに営業です。

  • 新入社員の帰宅時間について

    私は4月入社の新卒新入社員です。 私はいつも帰るのが先輩社員と一緒なので2時間30分くらいサービス残業をしています。 サービス残業2時間30分は掃除、周りの整理整頓をしています。 1、皆さんが新人の頃はサービス残業は1日平均何時間程度していましたか? 2、会社のルールで新入社員はノルマが無いので定時帰宅となっていますが、掃除や周りの整理整頓など仕事を探せば沢山ありますし、現場は忙しい雰囲気が漂っているのでルールを破ってサービス残業をしています。(サービス残業で叱られはしませんが) 少しでも、先輩の帰宅時間が早くなるようにと、よかれと思いサービス残業していますが、この考え方は間違っていると思いますか? 企業により全く環境が違うと思いますので、一般論や個人的な意見での回答をお願いします。 私は学生の頃、アルバイト経験もなく、社会のルールがあまり分からないので確認のため、質問させて頂きます。

  • 新入社員の質問

    今年新入社員として社会人になります。まだまだ知らないことばかりでわからないんですけど、教えてください。 給料なんですけど実際は基本給(たとえば19万として)から保険とか税金がひかれるんですよね?だいたいどれくらいひかれるものなんですか? それから労働条件として週休2日で週40時間労働と書いてありました。前新入社員は半年間は8時間しか働けないと聞いたんですけど、半年の間は残業はないんですか? 車で通勤する場合交通費はみなさんどのようにもらってるのですか? ボーナスって一体どれくらいもらえるものなんですか?? おねがいします!

  • 新入社員の試用期間中の残業の退勤時間について

    みなさんはじめまして。 私はとある不動産会社の新卒の社員です。 この度は試用期間中の残業の退勤処理について お聞きしたく、質問させて頂きました。 今は試用期間中です。 私の希望通り、会社のなかでも忙しいところで 働かせて頂いていて、毎日仕事に追われてはいますが、 一日の仕事をきちんとやり切ることに楽しみを感じています。 仕事の量が膨大で、定時に帰ったことはまだ一度もありません。 勿論、先輩社員も働いていますし、先に仕事が終われば、 私にできる仕事ありませんか、と聞いてそれでもなかった場合に 帰るようにしています。 しかしこの前、上司にこんなことを言われました。 「新入社員のペーペーに残業代を払う意味がわからない。  何も出来ないのに、お金だけもらって。早く帰りなさい。」 他の階の社員には残業時間中にタバコを吸ったり 延々世間話したりと、不正に手当てを受け取っている人がいて 以前問題になったそうで、所長の目には私は良く映ってないようです。 ちなみに私は吸いませんし、トイレを行き来するその時間でさえも 給料が発生していることは重々承知しています。 言われた直後は酷く落ち込みましたが、 極端な話、ぺーぺーの私が仕事が出来ないながらも残業をし続けて、 定時近くで帰る先輩社員の給料と同等か それ以上になってしまった場合を考えたとき、 本当に申し訳のない気持ちになりました。 そこで質問です。 うちの会社の退勤管理はパソコン上でしていまして、 退社する時に自分で時間を入力しているのですが、 ・絶対に定時に終わらない仕事を終わらせる ・残業してても怒られない この二つを守る為にはどんな方法がありますか? 私は解決策として、21時に退社することになっても 定時の時間をパソコンに入力して帰宅するのが 一番だと思ったのですが、 これだと定時までの給料が支払われているのを 知っているのが自分だけで、状況は変わりません。 もう自分ではどうすればよいのかわかりません。 辞めるつもりはないので、これ以外の解決策を どうか教えて頂けないでしょうか。 みなさんだけが頼りです。 宜しくお願いします。

  • 新入社員がボーっとしてるんです。

    今年入社したばかりの新入社員(18歳)が なかなか、やる気が出ないんです。 身体は大きく、腕も太いのに力が 無くて何も持てません。 歩き方もユックリで 昨日話した事も覚えてません。 頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の 事ばかり気になってボーっと してる時間が多いです。 定時には帰れるし、休みも 土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが 疲れたんで今日は休みますなんて ドタキャンされます。 まだ若いのでなかなか、大変だとは 思いますが、お給料を貰ってるからには それなりに頑張るべきだと思います。 自分が入社した頃と比べると 丁寧に先輩も教えてくれるし 残業も無くてイイ仕事だと 思うんですが、やる気が無いんでしょうか? 新入社員はもっと気持ちを張って 早く仕事を覚えて皆の役に立つように 努力して欲しいです。 アルバイト経験も無く、趣味や 欲しい物も無いようで お金を稼いで何か?ってのも 無さそうなんです。 あまり無気力に見えるのが 配属されても困ります。 誰かアドバイスください。

  • ★)残業をしたがる(?)社員

    相談させて下さい。 ★)残業をしたがる(?)社員 文字通りなのですが、残業をしたがる社員がいます。 自主的、積極的なのは好ましいのですが、定時内で充分こなせるはずの仕事を、定時前、定時後、つまり残業時間を使って仕事をします。 これまで数回注意をしたのですが、上司がいない時間(=朝、上司が先に帰った日の夜)残業をしています。 どんな方法がベストでしょうか?

  • わざと残業をさせ帰らせない

    社会人一年目、女です。 悩んでいます。 ここ一か月ほど、毎日残業をしています。 その理由は、 私に仕事を割り振る担当の人に、毎日「今日も残業いい?」と言われるからです。 残業申請書に1時間残業と書くと、必ず「2時間はかかるから!」と言われ訂正されます。 ここ一カ月程、私の担当する仕事以外のことをやるようにその人から指示があります。 具体的には、その人の仕事をその人とペアになってやっている状態です。 とにかく、何でも従います。 駒使いのような感じです。 一番辛いのは、終業時間5分前に山のような書類を渡され、「今日中だから!」と言われることです。 わざとなことは流石に気づいています。 そして、大体は締め切りは今週中なのです。 その人は、私に何としてでも残業させたいようです。 皆さんにお聞きしたいのは、しなくてもいい残業をいじわるでさせることや、終業間際に仕事を振ることはよくあることなのかと、 そういったいじわるをされたら、どう対応すればいいのかです。 私は、嫌な顔はしないようにしています。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう