• 締切済み

新入社員の残業

今年新社会人になった者です。私の会社では、17時が終業時間ですが、他の社員は大体毎日1~3時間の残業をしています。新入社員の場合は特に急ぎの仕事等がない限り、定時に帰宅しても問題ないですか?(新入社員で定時に帰るのは悪いことですか?)

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

一応役職の付いたおっさんです。 ぜんぜんOK!だと思います。 やがて責任ある仕事に従事した時は、必然的にそうなるでしょう。 但し、日頃から誰の為に、何の為に、を自分中心で考えていると残業がストレスに感じるモノ。 社会貢献の為に、クライアントの幸せの為に、、、一見、バカバカしいようにも感じますが、人の為に従事することで、自分の存在意義、価値が保持されたり人格形成、人脈が構築されるのも仕事の関りを通じてインスパイアしていくものです。 その結果、「どうしても残業しないと間に合わない!」と自分を導くモノではないでしょうか。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

新入社員とか関係なく、残業の命令が無ければ定時に帰宅して問題ありません。 皆んなが帰らないから、特に急ぎでは無いけど残業しようってのが一番最悪です。

• tzd78886
回答No.7

どういう仕事なのかにもよるでしょう。毎日やることが決まっていて、その分消化すれば一区切りつくのであればやりかけのまま帰ると、あなたのやりかけを他の人が引き継がなければなりません。そうでなく、どこで終わるとも言えないような仕事であれば、終業時間前に確認すればいいのです。

回答No.6

40代で外資系企業で部下持ち管理職をやっている者です。 私は、毎日のように残業するのは無能だと思っています。 だって、時間内に仕事を終えられないってことですから。 それから、残業って麻薬みたいなものですよ。 一度残業しだすと、「あ~、今日もまた残業すればいいや」って なっちゃう。習慣性の中毒ですね。 私は新人の時から、終業時間で、真っ先に一番に帰っていました。 ただ単に「お先に」って言って、帰りました。 上司の許可とか取りません。 今でも、残業しないでさっさと帰ります。 当時、「新人なのに早く帰る」とか 「周りが仕事しているのに、よく先に帰れるな」 とか思っていた人はいたかもしれませんね。 あなたが定時に帰ると、そう思う人がいるかもしれません。 が、私はそういうのを全然気にしませんでした。 そして今も気にしない。どうでもいいから。 仕事って自分の仕事か、自分の仕事ではない の2択しかない。 だから、自分の仕事終わったら、あとは他の人がやる仕事 しかない。それで、自分が会社に残ってどうするの? 意味がないでしょ? だったら帰ったほうがいい。

• tzd78886
回答No.5

会社によりますが、上司に「何かやることがありますか」と質問し、指示を仰ぎましょう。もちろん例外はあり、「他の連中が残って仕事をしているのに、お前だけ先に帰るつもりか?」と言われるかもしれません。まあ、後は慣れしかないので、初めは知らないのが当然です。

• habataki6
回答No.4

残業というのはお願いされてする業務です、自らしてはいけません、 他の社員は期待されているから、お願いされ仕方なく協力している と思いますよ、新人は活躍できるというよりも、お荷物なので仕事 が遅れるだけなので、一般的には頼まれません。

noname#239596
noname#239596
回答No.3

社会人3年目の女です。 私の職場も基本的に1,2時間の残業を皆大抵している感じです。私よりも経験豊富な方々が回答してくださるかもなので、私の話は適当に読んでください。 あなたの職場の雰囲気がよく掴めないので何とも言いがたいですが、「新入社員だから」定時に帰っていいという訳でもないのです。周りが定時でもし帰れと言ってくるのは、「新入社員のあなたに残業ばかりさせるのは何となく気が引ける」という偽善も少しはあるんです。私も後輩を見ているとそう思います。 新人は、初めはまず社会人生活に慣れることと、仕事の要領を理解することが1番なので、あまり始めのうちから残業させないのが基本ではあります。ただ「新入社員だから」といって帰らせるのもあまりにお粗末です。学生じゃあるまいし、そこで甘えがあるならどうなのかなと思います。何となくそこが把握できていないのでは、とも思います。 そもそも、仕事が終わっていれば残業せずに定時で帰ればいいですし、新入社員だとしても与えられた仕事やもろもろが終わっていれば残業するかしないか判断できます。もしかすると、やらねばいけない仕事量が把握できていないのかもしれません。上司と確認の意味で自分の仕事の進捗をちょくちょく確認するといいですよ。1年目はそうやって確認してもらいながら、上司の意見ももらいつつ、少しずつ目標をクリアしてきました。 ただ、残業の考え方は世代間で様々なので、臨機応変に対応してみてください。下に書いておくので、「こういう風に見られてるかも?」と思いながら仕事するといいかもしれません。色んな人いますから… ◯新入社員だからといって早く帰りすぎ。私は皆に合わせて残業してたのに… ◯毎日定時で帰ってるのになんだか疲れた顔していると腹が立つ ◯定時で帰るけど本当に仕事終わってんの?まぁ新入社員だからいいけど… ◯周りが残業してるのによく1人でのうのうと帰ってくよなぁ…度胸あるなぁ とこんな感じです。皆残業でイライラしてなんかもう理不尽な感情を持つ人もいるので(笑)、私の周りでの体験を述べておきました。そういうことを言う人には、仲良くしておいたり普段から一緒に仕事したりすると色々スムーズなのでおすすめです。 長くなりましたが、仕事はあくまでも終わればプライベートが待ってますし、プライベートが生活の中心位に思わないと辛くなってきます。早く仕事を終えて、遊べればより早く仕事を終えられるように、少しずつ工夫する、そんないい連鎖がもっと増えるといいですね! お互いがんばりましょう♪ヽ(´▽`)/

• citytombi
回答No.2

与えられた仕事が定時で終わって、それ以外に特段指示を受けていないならば、残る必要はありません。 これは新人であれ誰であれ、同じことです。

• chachaboxx
回答No.1

状況によると思いますので、定時頃に直属の上司に残業が必要か確認して下さい。 残る方がいいのか残らない方がいいのかは一概には言えません。 普通は指示があるはずですが。