• ベストアンサー

★)残業をしたがる(?)社員

相談させて下さい。 ★)残業をしたがる(?)社員 文字通りなのですが、残業をしたがる社員がいます。 自主的、積極的なのは好ましいのですが、定時内で充分こなせるはずの仕事を、定時前、定時後、つまり残業時間を使って仕事をします。 これまで数回注意をしたのですが、上司がいない時間(=朝、上司が先に帰った日の夜)残業をしています。 どんな方法がベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

>>どんな方法がベストでしょうか? 何をするにあたって。かが書かれていませんが、残業する社員に、残業をさせない方法でよろしいでしょうか? あなたの立場も何も書かれてないので、テキトーに書きます。 >>上司がいない時間 残業を、基本的に申請式にし、事前・事後に予定・実績を管理するようにする。 >>定時内で充分こなせるはずの仕事 定期的に「評価」を行い、仕事量と能力の面から、評価せず、評価を下げる。 逆に、定時内にきっちり行えて、さらに効率よく仕事出来る社員は、評価し、評価を上げる。 定期昇給、賞与に評価を反映させればよい。 チーム内、部署内、どの単位かは分かりませんが、情報を共有しあえる人間内で、 「この仕事をこの期日までにこのように行う」と、お互いに把握しあう。 問題がありそうなことは、都度、指摘・指導・改善。 >>これまで数回注意をした もっと何回も注意する。 明確に、「人の目がある」とわからせれば、多少は自重するでしょう。

felixthecat
質問者

お礼

は~ 目からウロコです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#245987
noname#245987
回答No.3

定時内で終わらせないで残業している、ということでしょうか? 他の人が定時で出来る分量を、定時で終わらせることが出来ない要注意社員、ということで部署全体で評価してみてはどうでしょうね。

felixthecat
質問者

お礼

部署全体で、ですか! 参考になります! 回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.2

残業は管理者の許可を受けて認められた場合のみ認めればいい。その場合は残業翌日に認めた証明にサインかハンコをタイムシート(タイムカード)にしておく。

felixthecat
質問者

お礼

そうですよね・・・ 回答ありがとうございます。