• 締切済み

新入社員ですが早出のダシに使われています

どのカテゴリーか迷いましたが 沢山の意見が聞けそうなのでこちらで失礼します 入社二ヶ月で、工場勤務です 先日、工場長から早出をしてほしいと言われました 新入社員に早出してまでのたいした仕事はないのですが 自分が早出すると他のベテラン従業員に 「新入社員の彼ががんばって早出してるので、皆さん早出お願いします」 と言えるからです 完全にダシに使われています・・・ 自分が早出しないと ベテラン達は早出なんて拒否してしまいます 職人さんばかりなので会社も強制出来ないのでしょうね 職人がヘソ曲げると仕事が止まるので 会社的には経営陣より現場の方が若干発言力がある印象です 入社して二ヶ月ですが 現場の方々からは可愛がってもらってますが 「会社のいいなりになるなよ」と言われる様になりました ま、当然ですね自分のせいでやりたくもない早出をしてる訳ですから 自分としても早出なんてしたくないのですが 工場長が来て早出してくれって言われたら 新入社員的には拒否しにくいのが現状です ちなみにですが、これは日勤の話です 交代制なので夜勤もありますが夜勤の時は皆さん残業をしています 深夜手当てと残業手当が付くので残業は苦にならないみたいです 自分は新入社員なので現在夜勤はありません 一週間交代なので先輩社員達的には 一週間ごとに質問の状況になります 現場での人間関係は良好だったのに 今回の件でちょとだけギクシャクしたものを感じます 新入社員だからやる気を見せたい所ですが 仕事を教わるのは現場の方たちだし、現場に従って 早出を拒否した方がいいのかもしれないと思う様になりました でも、会社からみたら新入社員で仕事も出来ないのに やる気もみせない社員は冷遇されますよね? なんか悩まなくていい所で悩んでる この状況にも腹立たしいのですが アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました よろしくお願いします

みんなの回答

• kaburagi
回答No.5

>なんか悩まなくていい所で悩んでる 結論出てるじゃないですか。 こんな事で悩む必要なんかありませんよ。 どうしてもやりたくないなら断れば宜しい。 ですがNO4さんの言うような問題さえ無いなら これも立派なお仕事です。 新入社員だからとか先輩がとか工場長がとか そういう事を考えてると成すべき事を見失いますよ。 というか…… 自分なら喜んで早出しますけどねぇ(^^;) それは言い換えれば他の従業員の模範となれ!って言われてるって事でしょ? まぁその辺は性格的なもので人それぞれかもしれませんが ダシとか考えるから嫌な気分になるんですよ。

• dai-ym
回答No.4

会社の後継ぎとして経営の勉強をしているものです。 早出も業務命令では時間外手当をつけないといけません。 工場長にお願いされて早出しているとなれば時間外手当の対象になりますがちゃんと付いているのでしょうか? 付いてないとしたらそれを理由に断れば良いとおもいます。 サービス残業をすることがやる気を見せることになるわけではありません。 こういう間違った考え方が日本のサービス残業の多さを招いています。 やる気は早く仕事を覚えて効率よく仕事をすることで見せましょう。 先輩社員の言うようにそういう人は会社の良いように使われて、良いように切り捨てられるだけです。

• sakura-333
回答No.3

新人はね・・仕事も出来ない内からどちらも敵に回す事は出来ないですよね。 それにしても早出ってどのくらい早いのでしょう? ベテラン従業員も会社の言う事に逆らえないから早出を拒否しないでいるのでしょうし、これはお互い様なんじゃ・・ やはり新人の内に自分の判断で何か行動を起こすのは避けた方が賢明だと思いますけどね。 板挟みになって大変かもしれませんが、ギクシャクしても仕方がない。 仕事は教えてくれるのですから一人前になるまで我慢、我慢。

• kumamix
回答No.2

新入社員ですから、今はダシぐらいにしか使えないということですよ。 ダシにされるのも新入社員の役目と割り切りましょう。 別にあなたが悪いわけじゃないですので、変に「悪いなぁ」などと思わないこと。 「しょうがないじゃん。」ぐらいに開き直りましょう。 新入社員の仕事は、人の顔色を伺うことじゃありません。 仕事を早く覚えて一人前になることです。

• gtsp
回答No.1

先輩に相談するこれに尽きる。 労働組合があるなら組合にも相談する。 あなたが早出をするのはまぁ「当たり前」ですがそれを出汁に会社の人間関係を悪くするなんてことは、結果的に工場にとっても大損です。 会社のためを思うなら少々冷たい目で見られても世に言う「チクリ」に走るのもやむなしかと。

KOEDAbitter
質問者

お礼

労働組合はありません 先輩に相談は「会社のいいなにりなるな」です やっぱ拒否するが今後を考えるといいのかな~・・・ 回答ありがとうございます