• ベストアンサー

新入社員、辞めたいです。

2007年入社の新入社員です。金融関係です。 もう辞めたいです。3年は続けたほうが良いとよく聞きますが、今辞める事でのデメリットは何でしょうか? 辞めるのは精神的今は正月休みに入って余裕ありますが、休み前は精神的にかなり参ってました。休み明けるのが怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.8

補足ありがとうございます。うーん、なかなか難しいですね。 (1)前半と対人恐怖症のくだりは非常に共感できてしまうところが悲しいです。対人恐怖気味ならば、中途で転職するとますますハマる可能性は否めません。実際私も転職しましたけど、大量募集でもしてない限り、1対多、なんですよね。下手をすれば非常に孤独になります(つか、なりました)。また、中途採用に対する「期待」というものがありますから、そのギャップで更に悩む可能性が否めません。 薄毛は、今は「その薄毛、お医者さんが助けます」というCMがありますよね。AGAなら治療できる可能性もあるのでは?解決できる可能性がある問題は、解決したほうが悩みが減ります。まずは手の付けられるところから、ゆっくりはじめましょう。 (2)所謂飛び込み営業ってやつでしょうか。1年も仕事してないのに基本的に放置プレイは辛いですね。上司が教えてくれないなら、過去の資料を見てみるとか、本屋にいって飛び込み営業に関するビジネス本を探してみるとか、せめて一日でいいので先輩社員と一緒に仕事をやらせてもらって技を盗むとか。とりあえず、自分でアイディアをひりだすより、他人のアイディアを調べるほうが効率がいいです。おそらく上司の言う「自分で考えろ」というのも、1から全部やり方を考えて来いというのではなく、方法を自分で探し出して来いということだと思います。 (3)「常識」というのは一番難しい分野だと思います。会社によっても異なるものですし、日々変わるものです。業界関係の常識をまとめたような最近の本を買ってきて基本を勉強してみるとか。今はネットでニュースが見られますから、その辺りを軽くチェックしたり、業界関係のメルマガをとってみたり、というのも有効かと思います。 (4)精神的に追い詰められているときの叱咤激励は非常に辛いものですよね。正直、働き始めた人が本格的に「使える人間」になるには3~5年かかるものだと私は思っています。また人々が言う「一人前」の定義がどんなものかも怪しいものだと思っています。別に1年で一人前になろうと思わなくてもいいとは思いますが、3年で一人前になろうと思っているのなら、最初の1年で少し進むことが必要になるでしょう。 私が昔そうでしたけど、方法論が分からないのではないですか?そして、漠然と自分だけで考えてしまい、行き詰る。悲しいことですが、この状態は、周りから見れば努力もしてないように見え、ついつい叱ってしまう。これはどちらが悪いということではなく、単なる不幸な状態です。 例えば、質問する時漠然と「分かりません」では答えてもらえないです。繰り返せば自分で散々考えた結果でも「あいつは人に聞くばかりで努力をしない」と思われます。本や過去の資料から知識を得るなりして、自分で構築したものを持って「こう考えるのですが、どうでしょうか?」と聞いてみるとか、努力した形跡を見せるのは意外と重要です。結果がすべて、という人もいますが、結果が出るまでに努力をした形跡を見せたかによって、ダメだったときの反応は変わってくることもあります。 (4)同期がいたらいたで、悩みの種になる可能性もあります。アピール上手だったりすると比べられてしんどいです。同期よりも、大学の友人などで同様の仕事についている人はいませんか?そういう人に相談してみてはいかがですか? (5)1つ上の先輩も同じような辛い思いをしてきたのかもしれませんね。どうやって乗り越えましたか、と聞いてみてはいかがでしょうか。 金融業界に関しては知識が無いので見当違いなことだったり、とっくにそんなことしてる、という記述があるかもしれません。申し訳ないです。でも、せっかく入った会社です。いつか辞めるとしてことになっても、それまでに何か一つでも得ることができれば、次につなげやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.11

> 今辞める事でのデメリットは何でしょうか? 今回の退職理由は、次回質問者さんを採用する会社へ告げる「前職の退職理由」になります。 > 精神的にかなり参ってました。 採用した後、忙しくなった時に、同じ理由で辞められると非常に迷惑です。 次回も同じ状況になったら辞めますって事だと、採用するのは躊躇します。 -- まずは、現状の問題点を上司に相談して下さい。 その上で、会社に改善を請求します。 ・配置転換 ・心療内科でカウンセリングを受ける ・出勤曜日や勤務時間を減らす ・期間を定めての休職 など。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題解決せず【止むを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119141
noname#119141
回答No.10

私は3年の定義は、そこそこあっていると思います。 私も入社半年くらいから、自分はもっと他の仕事があっているのでは なかろうかと2,3年は悩んでいました。(SEです。) もっと楽に生きている大学の同期もいました。 上司は、とても恐く、毎日1時間くらいは怒られるし 朝まで1人で仕事しなきゃいけないこともあったし。 しかし、3年たってみると 何かと環境や作業などが変化しており、 自分で(もしくは勝手に)打開されていたりしました。 ※恐い上司は、私が3年目で転職されましたが、  私は、ものすごく悲しかったし、今でも目標にしています。  3年目でもやはり恐かったですが、少しは慣れました。 最近は、休職したり簡単にやめる人が多いですが、 後輩には3年耐えて、もがいてみなさいと言ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

おはようございます。 辞めるのに○年とか決まった期間は必要ないと思います。ただ、自分自身を 売り込む際に、あなたの売り物がないとあなたは売れないと 思います。 ただ転職や辞職を考えるのではなく、あなた自身のスキルを上げ、 もうこの会社で得るものはないなぁと考えられるレベルになれば、 2年でも良い思います。 そういう意味で期間は関係ないという意味です。※時間の無駄ということ ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.7

いやなことを続けても仕方ありません。 やめて生活の困らないならいいのでは。 これが生活がかかっているのなら、やめるにも計画的に。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと計画的に辞めるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

団塊の世代です。 新卒の就職というのは一番条件が良く、一番良い会社に入れる時期です。それがだんだん年とともに条件が悪くなり二流会社三流会社と落ちて行き最後は使い捨ての飛び込み訪問専門のセールス会社しか就職できません。それがだめなら肉体労働となり、それもだめならホームレスになります。 だからホームレスをやっている人の中には大学を出て一流企業に入った人も多いです。 忠告です。 最初に入った会社を簡単に辞める奴の未来はホームレスだ! これを知った上で結論を出してください。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが現実ですよね…。 勢いだけで辞めることはないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

デメリットは、「嫌なら辞める」というパターンを頭が覚えてしまうことです。 仮に転職しても、今度は今より軽いストレスで辞めようという思考回路が働いてしまい無駄に転職回数を重ねてしまうことになります。 離職すると履歴書に経歴が記載され、次の面接では仮に就職させてもすぐに辞めてしまうのでは、と憶測を生みます。 3年は続けたほうが良いというのは、3年くらいすると苦しいのは苦しいとしてもパターンに慣れたり、体が慣れたりして仕事が徐々に楽に感じてくるものなのです。 自分のやりたいことが見つかって辞めるのならまだいいのですが、逃げるようにして辞めるとデメリットの方が多いと思います。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこ行っても辛いことはあるんですよね。 そういった意味での3年。確かに3年頑張れればどこに行ってもある程度は頑張れる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 私も経験があります。3年くらいたっても、半端仕事しか任せてもらえなかったので。。あなたとは逆かもしれません。  いろんなグチを先輩に聴いてもらい、打開策を得ました。せっかく入社した会社です。得るものを得てから、次に行ったほうがいいです。そうでないと、その期間がムダになります。  会社の上司、先輩に話を聴いてもらっては。。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先輩にもっと可愛がってもらえる様になれれば、だいぶ楽になると思うんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

デメリットは 何も達成せずに辞めると「逃げ癖」がつくことです。 どんなにつらくても3年は辞めないとか、 辞めないでくれと頼まれるようになるまでは辞めないとか、 自分でハードルを設定した方がいいでしょうね。 ただし、早く辞めた方がいい異常な会社も存在するから 一概にはいえないのですが・・・。 まだまだ若いからがんばって 立派な社会人になってくださいね。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 「逃げ癖」ですよね。上司にも、逃げるな!って怒られます。もう逃げ癖着いているんですかね…。 もしかしたら自分の会社が異常じゃないかと思ってしまったりします。もっと自分に合っている会社があるんじゃないかとも思ってしまたりもします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.2

「嫌だから辞める」ではなく、 「この仕事を新たにやってみたい」 「この会社に入ってみたい」 と、新しい目標を持たないと 辞めた後、どこにも進めませんよ。 それが今辞めることのデメリットかな。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 今辞めたいのは、明らかに「嫌だから辞める」ですね。 目標出来てから辞めるようにしないとですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

何がストレスになっているのか分かりませんが、今の職場で原因を解決することはできそうに無いですか?(異動の希望を出すとか)休み明け、あまりに参っているようだったら、心療内科等にかかったほうがいいかもしれません。休んで回復を待ち、判断するのがいいです。 精神状態がそれほどひどくないのなら、とりあえず次を探し始めるのもいいでしょう。ブランクが空くと企業側も採用しにくいようです。これはかなりのデメリットです。 精神的に参っているときは判断力が落ちるので、本当は転職とかしないほうがいいです。慌てて転職しても、また転職とかなりかねません。3年は続けたほうがいいというのは、職歴が短いと、せっかく採用してもまたすぐに辞めるのではないかと思われることです。1社でもきついのに、2社、3社となると、自分を上手くプレゼンする力が必要になってきます。

noname#69496
質問者

補足

ありがとうございます。 ストレスの原因としては (1)大前提として人より考えすぎ、悩む傾向がある。また薄毛で悩んでいて対人恐怖症の傾向ある。 (2)10月から営業で外回りをしている。 定例先はなく長年取引がない先を順繰りに回っている。 上司からの指示は「案件を取って来い」と言われるだけ。どうやって回るかは自分で考えてやれと言われる。基本的に放置プレイ。 (3)文学部出身で、学生時代新聞などもあまり読まなかったので、仕事に必要な知識が不足気味。自分ではわからない事なのに、他の人には常識だと言われる。 (4)自分では3年で一人前になれば、という意識だが「4月には後輩入るんだから、それまでに成長しないとお前やばいぞ。」と事あるごとにプレッシャーを掛けられるたり、怒られる。 (4)支店配属なので、同じ職場に同期が1人もいなくて相談できない。 (5)1つ上の先輩に、今の状況がつらいと相談するが「新入社員はそういわれて当然」「他の部署はもっとつらい」など味方をしてくれない。 思いつくのはこれぐらいです。社内に相談できる人がいないのが一番辛いですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 新入社員ですが辞めたいです

    2008年の4月に入社したばかりの新入社員ですが勤務条件が過酷なため正直、今は我慢していますが長く続きそうでないので辞めたいです。 職業はゼネコンです。小規模の30人程度の会社です。 建築は好きなんですがやはり条件や人間関係が合いません。 業界全体的にもキツイと思いますが朝も早いし(4時起き)夜も遅くて毎日が睡眠不足です。休日も週1日程度。日頃の睡眠不足、筋肉痛で休みになっていません。所長にも怒鳴られるばかりです。携帯にも頻繁に電話がかかってきて嫌です。 入社したばかりなので仕事も覚えている段階なので今辞めてしまうと辞め癖がつきよくないと親に言われましたが、どうしても辛いです。 新入社員ということもあって上司にも相談しずらいです。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスください。 土建屋からはもう離れたいです。 辞める際には次の職場を決めてから辞めます。

  • 新入社員

    4月から、入社して半年の新入社員が 昨日までは、普通に周りと会話していたみたいなのに、午後はお休みをしていました。 上司や先輩に昨日から個別に、それぞれ1時間くらい話し合う時間をもらったようです。 昨日まで、普通に入社して半年が経つな、などと会話していた新入社員が辞めるって普通のことですか。

  • 新入社員研修について

    4月から新入社員が2名、入社してきます。 そこでうちの会社は3つの営業所が近隣にあるので1年かけて4ヶ月ごとにローテーションで新入社員研修を行おうとしています。 初めての試みですし、中小企業なので人員もギリギリで行っているので即戦力として働いてもらおうともしています。 このような研修の名称ってあるのでしょうか? それと、メリットとデメリットはどう考えられますか? 詳しい方、ご協力お願いします。

  • 新入社員がボーっとしてるんです。

    今年入社したばかりの新入社員(18歳)が なかなか、やる気が出ないんです。 身体は大きく、腕も太いのに力が 無くて何も持てません。 歩き方もユックリで 昨日話した事も覚えてません。 頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の 事ばかり気になってボーっと してる時間が多いです。 定時には帰れるし、休みも 土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが 疲れたんで今日は休みますなんて ドタキャンされます。 まだ若いのでなかなか、大変だとは 思いますが、お給料を貰ってるからには それなりに頑張るべきだと思います。 自分が入社した頃と比べると 丁寧に先輩も教えてくれるし 残業も無くてイイ仕事だと 思うんですが、やる気が無いんでしょうか? 新入社員はもっと気持ちを張って 早く仕事を覚えて皆の役に立つように 努力して欲しいです。 アルバイト経験も無く、趣味や 欲しい物も無いようで お金を稼いで何か?ってのも 無さそうなんです。 あまり無気力に見えるのが 配属されても困ります。 誰かアドバイスください。

  • 新入社員のかばんについて。

    新入社員のかばんについて。 就職活動していた頃のかばんが使いにくかったので最近新しく買ったのですが、ふとこのところ迷ってることがあります。 買う時に特に深く考えず暗めの茶色を選んでしまったのですが、新入社員のかばんとしてはどうなのかなぁと。 黒が無難だというのはわかるんですが、他の色はまずいものなんでしょうか? ちなみに業種は金融関係です。 取りあえず入社式は以前のかばんで行って様子を見ようかとも思いますが、みなさんのご意見をお聞かせくださいませ<(_ _)>

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表してなど新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 どのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。 前後の文章なんですが、 ・本日は私ども新入社員のためにこのような入社式を〜 ・以上、新入社員一同を代表してご挨拶と〜 です。

  • 新入社員です、もうやめたいです。

    はじめまして。 今年23歳で入社した新入社員です。 どうか私の相談に乗っていただけませんか…? 真剣に悩んでいます。 【長くなって申し訳ないです】 「早い!」と思われるかもしれませんが。。。 もう仕事を辞めたいです。 私は今、小売業で働いています。 入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが 慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて ミスばかりして怒られます。 「普通じゃん」と思われるかもしれませんが 私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く 上司に同じ注意を毎日されています。 「また忘れたの!?」 と言われています。 振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが 完璧にできない事が多く またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり やりこぼしが増えています。 もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく お金をもらっている!社員なんだから! という事を意識してしていますが、この有様です。 今までの&他の新入社員の方々に比べると とても劣っているので、 できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。 また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、 仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、 まとめることもできていません。 (勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが) 休日が資格勉強で潰れてしまう事 私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい 一日12時間、長番の日は16時間働いている事 (私が悪いのでサビ残です) また、入社前から鬱病を患っており 上記の状況なので気持ちが休まる事がなく 仕事中は薬を沢山飲まないと 辛くて務まらない事。 (薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。) などで悩んでおります。 ちなみに病気の事は、上司の方々には相談しました。 上司は「今が踏ん張りどころだから頑張ろうよ」 と気にかけて下さります。 (病気に関わる業界なので、鬱病に理解があるので、有難いです。 それを踏まえても、出来るよと言ってくださります。 上の方は上司に「あの子最近どう?」ときにかけてくださっているそうです) ですが親や彼氏は、 「もうやめたほうが良い」 といいます。 私は、せっかく正社員で入社出来て、 仕事自体は嫌いじゃないので続けたいのですが、 精神的にも、物凄く辛いです。 でも、新卒カードはないし ここでやめたら次の仕事を探す気力が残ってない 保険代、年金、病院代等々考えると 今の収入は手放し難い という悩みもあります。 ここ数ヶ月特に症状がひどく、 でも周りは気にかけてくださるし。 折角の正社員だし、やめたくない・・・。 途方にくれています。。。 どうかアドバイスをいただけませんか? 私はどうすればいいですか…?