shinshin4のプロフィール

@shinshin4 shinshin4
ありがとう数9
質問数1
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2007/12/31
  • distillerでのpdf変換方法?

    distillerでのpdf変換方法を教えてほしいのですが。 illustrator9を使っています。 そのままpdfを書き出せるのは知っています。 でも、distillerでのpdf変換はどうやるんでしょうか? 自分でも調べましたが、distillerのjob option設定まではできました。 あとはこのillustrator(eps)のファイルをどうしたらいいのでしょうか? よろしく。。。

  • 開業の時期と開業費等について

    個人事業の開業の時期で迷っています。業種はweb製作業です。 迷っている理由は以下の2点です。 (1)12月15日にPCとプリンターを購入しました。価格は合計で8万5千円です。 これを開業費としてではなく(減価償却等の計算が面倒な為)消耗品費として計上したい為開業日を12月14日にしてPCとプリンターを消耗品費として落とすことは可能でしょうか? (2)不安な点として、去年は仕事の依頼が無かったので後日確定申告をすると赤字決済になります。 税務署から目をつけられたりするのでしょうか・・・? もちろん本年度はどれだけ仕事が取れるか不明ですが、可能な限り黒字決済をめざしています。 もし、開業日を12月にできるならばPC等を消耗品費にして 事前に開業の為に購入したPC書籍・開業の為の書籍は開業費として計上しないつもりです。 書籍は全部で1万5千円弱だったので自費にしてしまおうかなと思っています。 基本的な質問かもしれなくて申し訳ないのですが、 色々ネット、書籍など調べても答えが出ませんでした。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • フリーランスの営業先

    こんにちは。 フリーランスで3DCGの仕事をしている者です。 仕事をするようになってからは5年たちますが、いままではチームでやっていたので、営業、打ち合わせの経験はほとんどなかったのですが、今年9月ごろから一人で仕事をとることになり、初めて営業をするようになりました。 まだ6~7社ですが、その中で実際仕事になったのは1社だけです。 メールを送っても返事も来ない企業が結構あったのですが、 そういうことはよくあるのでしょうか。 この先、何十社も営業していかなければ、当然、フリーでやっていくのは難しいだろうと思うのですが、フリーランスでお仕事をされている皆さんは、どこで営業先を見つけていらっしゃいますか。 私の場合、会社に勤めていたのも6年も前で、しかも数ヶ月なので、そこからの人脈など全くありません。 3DCGというと、普通の求人情報ではなかなか数も少なく、 営業する企業がなかなか見つかりません。 また、大手がいいのか、中小企業がいいのか等、企業の選び方でも悩んでいます。手当たり次第ではやはりよくないでしょうか。 最近、自分のやり方が間違っているのではないか、方向性が違うのではないかと、少し自信をなくしています。 経験者の方いましたら、何卒ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気の疑い 追及すべきか、信じるべきか・・??

    結婚2年目の♀です。 長くなりますが、アドバイスを頂ければ幸いです。 なお、どこからを浮気とみなすかは人それぞれですが、この文章中では、「浮気=Hしたら」と定義してお話させていただきます。 夫は単身赴任で、私の住んでいるところからはやや遠い県にいます。 彼は交際範囲が広く、特に女性の友達が多いタイプです。 実際、けっこうモテているようで、女友達(?)と二人で食事や遊びに行っています。(女性と二人で食事等に行く事については、私の中では許容範囲として認めています。) 今までは、彼も、食事には行ってもやましい事は何もしていないと断言していたし、本当かなあ~という気持ちは根底にありつつも、疑いだしたら切りがないしと割り切って信用していました。 でも、最近になって、私の中でその信用が揺らいできてしまいました。 別に決定的な浮気の証拠を見つけたわけではないのです。 日常の会話とか行動を見てて、「おや?」と思うことが積み重なった結果というか。 うまくいえないんですけど・・・。 実際には、浮気をしているのかもしれないし、していないかもしれないし、それはまだどっちとも判断できません。 私の勝手な疑心暗鬼の可能性もちろんあります。 でも、最近はそのことばっかり考えてしまい、凹んでいます。 前のように、疑い出したら切りがないし、意味がないって思えたらいいのですが、今はそこまで思えなくなって・・・。そんな自分が嫌いになりそうです。 ここで本題です。 近々夫が単身赴任から帰って来て、一緒に暮らし始めます。 帰って来たとき、思い切って、浮気の有無を聞こうか、このまま自分の中だけに秘めて信じるべきか、とても迷っています。 私としては、こんな中途半端な気持ちを抱えたまま顔を付き合わせるのは辛いので、これから楽しく同居生活を送るためにも、ここで白黒はっきりつけたいのです。 普通、男はその手の疑いについて事実はどうあれ否定するのはわかっています。敢えて追求しないのが大人の女の態度なのかもしれません。グレーゾーンを残したままの方がうまくいくことも世の中にはいっぱいあるでしょうし、この手の追及に対して男はきっと引くんだろうな~というのも予想しています。 極論を言ってしまえば、彼の答えが「浮気をした」でもいいんです。とってもとっても悲しいけど、自分から聞いたことだから受け入れる覚悟はあるし、1回だけは許そうと思っています。 私が真剣に尋ねたことに対して、真剣に答えて欲しいんです。 彼の言葉で、答えが欲しいんです。自分の頭の中だけでぐるぐる考えているのに疲れてしまいました。 彼が「してない」って答えたら、その言葉を受け入れます。 私が本当に真剣に聞いたことに対する答えがそれならば、例え本当は浮気してても、受け入れるつもりです。そのかわり、本当は浮気していたという事実は墓場まで持っていく覚悟でいて欲しいです。 彼が、「していた」って答えたら、悲しいけれど、私の真剣な問いに真剣に答えてくれたということで、受け入れます。その場しのぎで「してない」って回答されるよりもよっぽど誠意があると思います。 真剣に答えてくれたのだから、礼儀(?)として私もそのことについては今後2度と触れないし、許すつもりです。 これで離婚しようとは思いません。むしろ、これから仲良く暮らしていくために、ここで気持ちをリセットするために聞きたいのです。 でも、ここで真剣に追及したら彼を追い詰めるような気もして。 私は二人の関係をよりよくするために聞いたのに、結果として関係がギクシャクしてしまったら本末転倒な気もするし。 だったら、始めから胸に秘めておいた方がいいのか・・・。(私の妄想という可能性も捨て切れませんし) みなさんはどうおもわれますか? 大変長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • フリーランスの営業先

    こんにちは。 フリーランスで3DCGの仕事をしている者です。 仕事をするようになってからは5年たちますが、いままではチームでやっていたので、営業、打ち合わせの経験はほとんどなかったのですが、今年9月ごろから一人で仕事をとることになり、初めて営業をするようになりました。 まだ6~7社ですが、その中で実際仕事になったのは1社だけです。 メールを送っても返事も来ない企業が結構あったのですが、 そういうことはよくあるのでしょうか。 この先、何十社も営業していかなければ、当然、フリーでやっていくのは難しいだろうと思うのですが、フリーランスでお仕事をされている皆さんは、どこで営業先を見つけていらっしゃいますか。 私の場合、会社に勤めていたのも6年も前で、しかも数ヶ月なので、そこからの人脈など全くありません。 3DCGというと、普通の求人情報ではなかなか数も少なく、 営業する企業がなかなか見つかりません。 また、大手がいいのか、中小企業がいいのか等、企業の選び方でも悩んでいます。手当たり次第ではやはりよくないでしょうか。 最近、自分のやり方が間違っているのではないか、方向性が違うのではないかと、少し自信をなくしています。 経験者の方いましたら、何卒ご教授ください。 よろしくお願いいたします。