otenki-kaiseiのプロフィール

@otenki-kaisei otenki-kaisei
ありがとう数213
質問数2
回答数373
ベストアンサー数
50
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

【職歴】技術職 ゲームメーカ/パチンコメーカ/元某PCメーカー(※○E○)を経験。故障PCの診断・修理を担当。 現在は、病院向けのサーバー構築業をしています。 気象予報士試験も1次試験までは合格してますので、お天気も?

  • 登録日2005/06/25
  • ネットワークエンジニアとして働いている方、もしくはIT業界について詳し

    ネットワークエンジニアとして働いている方、もしくはIT業界について詳しい方にお聞きしたいことがあります。 現在、パソコンスクールに通いながらネットワークエンジニアの資格取得の勉強をしています。 20代後半女性です。 MCP70-290、70-291は取得しましたが、残りCCNA Lpicのlevel1とlevel2を取得してから就職活動をする予定です。 そこで、お聞きしたいのですが、Windows7のMCTS70-680の資格は取得したほうがいいのでしょうか? 学校の先生から、これからはWindows7に切り替わるから取ったほうが良いと勧められました。 ですが、受講代金が10万円するため躊躇してます。 当初、5つの資格を取るのに1年が受講期限だったのですが、10ヶ月経った現在、2つしか資格が取れていない状況で、延長するのに延長代金が月々2万円するため、それを10万円の講座を受講すれば考慮して、あと1年くらいは延長してもいいとの話なんです。 Windows7は去年、出たばかりですし、いきなりvistaやxpから会社はそう簡単に切り替えるものなのでしょうか? 将来的なことを視野に入れると取っておいたほうが今後のためだというのだと思いますが、金銭的に苦しいので悩んでいます。 必要最低限の資格だけ取得して就職できればと思っているので、よけいなことに労力を割きたくありません。ですが、その資格があることで他人と差別化をはかり、少しでも就職を有利に働かせることができるとの意図があるのかもしれませんが、正直、これ以上の寄り道はできません。 そのWindows7の受講がたったの2日間しかなく、あとはフリータイムでの受講があるくらいで、何故、10万円もするかというと、Windows7のOS(4万円相当)+教科書(4000円相当)+受験代金(15750円)を付けるとのことです。 今までは、その3点は付かない状態で10万円程度の受講代金を生徒さんは払っていたそうです。そのため、今回だけ特別なのであまり大声で言えないと言ってました。 業界では実際に必要な資格なのでしょうか? 取ってないと就職できないのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • 大学4年生です。このまま就活を続けるか専門に行くか迷っています

    現在、大学四年生ですが今の時期にまだどこの会社からも内定をいただけず焦っています 大学では福祉を専攻してきました、恥ずかしながら滑り止めで受けた大学で、福祉についてそれほど興味がありません それでも、せっかく入った大学ですし、勉強しているうちに考えが変わるんじゃないかと思い、なんとか単位を修めてそちらの方向に進むものだと考えて今日まで頑張ってきたのですが、上で述べた通り未だに内定を頂けておりません 面接でも福祉をやりたいという熱意を感じないと言われたことがあり、結局あまり興味を持てず自分でも今後入社しても福祉について勉強し続けていく自信がなくそのとおりなんじゃないかと悩んでいます そんな折に先日、両親から本当にやりたことがあるなら専門学校に行かせてもいいと言われたこと思い出しました 最初は意地でも就職してやると思ってたのですが日々減ってくる求人を見て、最近では考えが少しづつ変わり、最近は情報処理系の専門学校のソフトウェア開発の体験入学にも行ってみたのですがとても興味を惹かれる内容でした 昔からデジモノやパソコンの自作、ゲーム機の改造などには興味があって就活でも家電量販店は一通り受けてました 最近までSEという仕事をことさら意識したことはなかったのですが就職活動を初めてからとても気になっています しかし、現在22歳なのですが年齢や両親への経済的負担、再起を図って専門に行くのにあまり評判がよろしくないIT業界を目指すのが本当にいいのか そして、今までの経歴から考えても学力には自信がなくSEなんて日々勉強な仕事を続けていけるのか もしかしたらこのまま就職活動を続ける方がよいのではないか、福祉を諦めてSEを目指すのなんてただの甘えなんじゃないのかと本当に迷っています どうするべきなのか、どうかみなさんの意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

  • 副業について

     就職活動をしていましたが、なかなか正社員として希望条件にあう就職先が見つからず、経済的な事情(3歳の子供をひとりで育てています)も考えてひとまず正社員以外の道を選びました。  同時に複数の転職サイトや派遣会社に登録し、結果的にファミレスのバイトと派遣会社からの仕事の内定をもらい、両方の仕事に支障のない範囲で仕事をしたいのですが、派遣会社に提出する誓約書に副業を禁止する項目があります。嘘をついて誓約書にサイン、捺印した場合のリスクにはどのようなものがあるのでしょうか。  また、扶養控除等申告書を2か所から提出できないことになっていると思いますので「自分で確定申告する」と言って提出拒否することは、派遣会社のスタッフとしては認められないのでしょうか。おそらく派遣先にバレる可能性は税金関係の手続き部分のみだと思います。住民税は個別に納税することになっていますので大丈夫なのですが、他にバレる可能性があり、バレないように注意すべき点があれば教えて下さい。  上記について、おわかりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。    宜しくお願いします。        

  • ネットワークとデータベースの知識

    転職を考える上で、ネットワークやデータベースなどの知識は有利になりますか?何か有利な資格ありますか? 今、TCP/IPやACCESSの勉強をしています。 知っていたら有利になる知識があれば教えてください。

  • 職務経歴書PCで入力する場合

    私、PCがwindowsではなくMACなのですが、 ワードなどのアプリケーションがありません。 そのため職務経歴書を手書きでかこうかと考えましたが やはりPCで入力した方が印象はいいようなので PCで入力したいのですが、 MACでワードのようなソフトはありませんでしょうか?(フリーソフト) 恐縮ですが宜しく願いします。

    • 締切済み
    • noname#108339
    • 転職
    • 回答数3