自分の死後、幽霊や魂の存在とは?私の考えと悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は幽霊や死後の魂の存在には興味がなかったが、父の死後に起こった奇妙な現象が私の考えを変えさせた。
  • 私は老後、子供に迷惑をかけずに死にたいと思っているが、死後の存在や成仏の問題について悩んでいる。
  • どうせ死ぬならちゃんと葬式をしてもらうのか、散骨してたまに思い出されるのが良いのか、私は迷っている。皆さんはどのように考えていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の死後

私は幽霊や死んだ後の魂の存在や仏教の教えには まったく興味もありませんでしたし 49日やお彼岸のことも、死んだあとは無になるだけだと 思っていました。思っています。 でも15年ほど前、父が死んで6人の背広を着た男性が 家から棺桶を運び出す夢を見ました。 一週間後に父が他界し全く同じ光景を目にしました。 それから数年後 夢の中に父が出てきて 緑色に濁った水の中に父が浸かっており 寒いので何とかしてほしいと出てきました。 家族に話し、父のお墓を見ると 納骨部分に雨水が入り込み 骨壷が水に浸かっておりました。 夢は偶然なのか、死後の世界や 魂はいなくならないとか・・・・よく分からなくなりました。 ここで本題です。 私は老後、子供に世話も迷惑もお金も 掛けさせたくないので 私が死んだら通夜も葬式も戒名もお墓も位牌や仏壇も いらないから 火葬場に直行し、骨は海にでも散骨してほしいと いつでも子供に言っていますが もしかして成仏できなくて 毎夜 子供の夢枕に出て お経を読んで欲しいとか 苦しいとか、水の中で寒いとか言って 子供に迷惑かけるんじゃないかと 心配しています。 ちゃんと葬式して一式の過程を得るか 散骨してたまに思い出してもらうぐらいでよいか 悩んでいます。 皆さんは自分の死後はどのようにお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

自分の死後は無い 天国もなければ地獄も無い、 冥土もなければ極楽浄土も無し。 死んだらおしまい だけど、子供に遺伝子を残しているよね、それでいいんです。 我々の体は、遺伝子の乗りものみたいなものです。 筋肉脳みそ骨等は、遺伝子の命令で形づくられているんだから、 その脳みそで考え思い悩むことなんかたいした事じゃない。

nono2929
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

その他の回答 (9)

• 177019
回答No.9

「死後はどうなるの?」、誰もが思うことです。その疑問、不安、貴方がここで書かれている事全てが、法然や親鸞の教えから来るものです。念仏です。「死後の世界」という別の世界があるような、先ほどの回答者は「死んだら関所を通る」、などと言っていましたがこれはすべて法然や親鸞の教えをを分かりやすく、誰もが興味を持ってもらうための方便です。もちろん、生きて返って来た人間はいないのですが、こんな事はお経の中には一切書かれていません。こういう事を思うようになるから私は念仏から他宗派に変えたのです。又先ほどの方は「真言宗のDVD?」真言宗のお釈迦様より大日如来が勝れた仏であるという教えは本末転倒の間違いであります。仏法では過去、現在、未来の三世に渡る生命の因果を説いています。この「三世の因果」が仏法の骨髄であり、そのために「臨終」を重要視します。臨終はその人の人生行路の総決算であり、また未来世への第一歩でありますからその臨終の姿がそれまでに積んできた一切の悪行・善業、死後と来世の状態を如実に顕すのであります。臨終の姿を持って善人か悪人か、幸福か不幸か地獄に堕ちたか成仏したかが事実をもって証明されると私の宗派は教えています。また地獄といい成仏といってもこの世界の他に何か別の世界があって、地獄の鬼に責められたり、極楽の蓮の上に暮らすことを説いているのではありません。地獄も成仏も私達の生命の実感をいうのです。人が眠っている場合、実際は布団の中で寝ているのに夢の中ではジャングルで猛獣に追い回されたりして汗をかくほどうなされます。それと同時に地獄や極楽という世界が実在する訳ではありませんが、死後の生命はそれまで集積された業報によって厳然と苦楽を感じ続けていくのです。そしてその生命がまるで燃え盛る溶岩の中で身が焼く尽くされているような苦しみを感じていれば「地獄」であり、歓喜に満ちた楽しみの中に安息していれば成仏というのであります。

nono2929
質問者

お礼

• rino-ono
回答No.8

はじめまして    私は、真言宗の僧侶である霊法院 神竜先生とご縁をいただき、  先日発売された「生まれ変わる魂」というDVDを購入しました。  http://youtu.be/D__NIlMWVeY  http://ameblo.jp/shinryu-kongouin/entry-11804375703.html  このDVDを見て、死後魂がどのような過程を経て成仏し、  来世へ転生するのかということがとても良くわかりました。  このDVDでは…成仏できない魂はどのような魂かという事も詳しく説明されております。    成仏できない魂は、いわゆる今世への執着を取り除く事の出来ない魂です。  だから、nonoさん自身が未練や執着を残さない生き方をする事が何よりも大事な事だと思います。  DVDでは、魂をよりよく来世へ転生させるために、今世でのやるべきこと(課題)が示されております。  それは、当たり前の事なのですが難しい事でもあり、でも意識するだけで生き方までもが変わる本当に大切な事だとすんなり心に入ってくるお話です。  きっとnonoさん自身の悩みも晴れ、死に対するイメージも変わると思います。   

参考URL:
http://youtu.be/D__NIlMWVeY
nono2929
質問者

お礼

• fuukakou
回答No.7

最近聞いた(私にとって)怖い話 母から、母方の家系は母親の死後、親戚の死が近づくと正座した白い老婆が夢枕に出てくるそうで・・・聞いてまじビビった。 でも母が見なかった良かった~と言ってたので少し安心 基本的には遺族の気が済むようにしてくださいですね。葬式するのもしないのも お知らせ婆にならないといいのですが、そればかりは死んでみないと判らないから気にしないことにしてます。親戚でも化けて出た人いないから(お知らせ婆は何のか不明なので除外)お気楽に構えてます

nono2929
質問者

お礼

回答No.6

>父が死んで6人の背広を着た男性が家から棺桶を運び出す夢 >一週間後に父が他界し全く同じ光景を目にしました。 偶然にしては、正確すぎますね。私なら、予知夢であると判断します。霊界から、あらかじめお知らせがきたと考えられます。 >ちゃんと葬式して一式の過程を得るか散骨してたまに思い出してもらうぐらいでよいか 悩んでいます。 あの世に問題なくいけるかどうかの問題ですね。死後の世界があることを信じ、ご自分の死を自覚され、さらにこの世への執着やこの世からひきずった苦しい思いがなければ、あの世へはすんなり行けます。 執着やひきずった苦しみがある場合は、お経を聞いてご自分の執着・苦しみに気がつかれたほうがよいと思います(お経には執着や煩悩についての説明が含まれているはずです)。また、散骨の場合にも、なんらかの儀式をされた方が、ご自分の死を悟る助けになりますので、何らかの儀式をつけることができれば、おつけになることをお勧めします。 いずれにしろ、あの世に行かれたら、大きな苦しみはありませんので、こうしなくては地獄があるだのという脅しに乗る必要はありません。

nono2929
質問者

お礼

• etranger-t
回答No.5

ANo.3です。 >この話は誰が実際に経験してお話された話なのでしょうか? 実際に体験した人はみんな死んだ人なのですから聞きようがないですが、これは法華経の教えです。 人がなくなれば、7日置きにお坊さんがお経を上げに(地方によって違うのは分かりませんが)来ますよね。これはまさに、死後には7日置きに関所(裁判)があって、その関所を7回通るまでお坊さんがお経を上げに来るということで、最後の関所がいわゆる49日に当たるということです。ですから、初七日や49日にも意味があって、決して軽視してはいけません。 今も国家安泰、世界平和のために毎日厳しい修行をされておられる方が実際に存在します。その方からも直接聞いたことがあります。 信じるか信じないかは質問者様次第ということになりますが、あの世はこの世で起こったどんな辛いことや苦しいことも、ほんの些細なことに思えるほど厳しい世界だということです。

nono2929
質問者

お礼

• gouzig
回答No.4

私はnono2929さんの質問の冒頭部分と同じ考えです。 nono2929さんの夢はあなたご自身の不安そのものですよ。 つまり、死んだあとは無になるだけと思いつつ、心の中ではそうではないかもとも思っているのです。 夢は自分自身の記憶を蓄積した脳の整理作業の際に見るものです。ですから、自分が不安に思っているとそれが正直に夢として出てくるのです。 要するに人それぞれの考え方ということですね。 あなた、そしてお子さんがどう考えるかです。

nono2929
質問者

お礼

• etranger-t
回答No.3

心配しなくても成仏できる人なんてほとんどいませんから。 戒名はあの世での名前ですから、必ず必要です。 戒名にもランクがあって、戒名の中に、生、院、徳、が入っている戒名が一番良いとされています。 男性であれば「○性院○○…徳信士」、女性なら「○生院○○…徳信女」 人間は亡くなると、丸7日掛けて真っ暗な山道を星だけを頼りに三途の川まで行きます。ここが初七日です。 三途の川の渡り方は3通りあって、橋を渡れる者、浅瀬を渡れる者、濁流の中を渡る者、です。ここは生前の行いによって違ってきます。 三途の川を渡れば7日置きに7回裁判があって、最後の裁判が49日になります。この49日目に自分があの世のどこに行くのかを判断されます。 ここで天国のような場所に行ける者はほとんどいなく、みんな苦しい場所でこの世の苦しさと比べ物にならない場所に行くことになります。つまり、成仏など出来る訳がなく、あの世に行けば楽になれるなんてことはあり得ません。 成仏出来るだろうと個人的に思い浮かぶ人は、天皇皇后両陛下しか思い浮かびません。 楽になりたければ、子孫の者から供養してもらう以外に方法はありあせん。ですから、最低でもお墓は必要でしょうし、可能であれば子孫の人がお経をあげてくれるに越したことはないでしょう。 従って、人間は死ねば終わり、無になってしまう、楽になれる、なんていうのは間違った考えで、想像を絶する苦しい場所に行くということを理解すべきだと思います。 あの世に何年、何百年いなければいけないのかまでは分りませんが、質問者様も何回も生まれ変わっていることだけは事実ですから。 これらのことを踏まえた上で、ご自分が死んだ後をどうするのかということを考えてみてください。

nono2929
質問者

お礼

nono2929
質問者

補足

人間は亡くなると、丸7日掛けて真っ暗な山道を星だけを頼りに三途の川まで行きます。ここが初七日です。 三途の川の渡り方は3通りあって、橋を渡れる者、浅瀬を渡れる者、濁流の中を渡る者、です。ここは生前の行いによって違ってきます。 三途の川を渡れば7日置きに7回裁判があって、最後の裁判が49日になります。この49日目に自分があの世のどこに行くのかを判断されます。 ↑ この話は誰が実際に経験してお話された話なのでしょうか?

• sakura-333
回答No.2

ウチの家族にも親や姉妹が病気や事故で亡くなる前に夢で同じ光景を見てた人間がいますけど、受ける側がそういう特殊な人でもない限りあんまり・・ まして本人に拘りがなければ訴える事もなさそうですしね。 >皆さんは自分の死後はどのようにお考えですか? 特に拘りがありません。

nono2929
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

というわけで、夢に出てきたらごめんねと子供に言い残しておけば? 同じような能力があって予知夢を見ちゃっても、重く感じなきゃいいわけですから。 遺言で葬式の仕方を提示しておいて、ここまでしてくれれば満足ですと付け加えれば、夢に出ても不満や恨みで出ているんじゃないと刷り込んでおけるでしょう。

nono2929
質問者

お礼