• 締切済み

死後の事前予約

事情があり私の死後、誰にも迷惑をかけたくありません。 お葬式もお墓もなく、散骨を希望してます。 事前に葬儀屋等に代金を支払った上で事前に予約を出来るものでしょうか? 出来るだけ死後、迷惑をかけたくないので簡素な暮らしをしておりますが 家で死んだ場合、見つけて頂いた後の処理から散骨まで事前に決めておきたいのです。 葬儀屋を何件か調べましたが、なかなか見つかりません。 もしご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• pile21
回答No.4

始めまして  管理者チェックを行っておりましたらたまたま御質問を見つけました 琉宮海葬のスタッフです 遺言状に事後処理の事で登録の趣旨を書かれると良いと思います 前者の方がお書きになったように企業というのは100%倒産しない保証はありません。 当社の費用は、他社に比べてそんなに高いほどではないと思われますので事前に頂く必要は無いと思います 生きてゆくうえで沢山の悩みを皆さんが抱えております 一度御相談をしてみてください

参考URL:
http://www.ryukyukaisou.com
  • Y_Sasaki
回答No.3

生前登録と言うものがあります。 個人海洋葬散骨と言うものもあるようです。 参考URLにフォーマットの書類もあります。 散骨はかなり歴史のある(ヨーロッパでは特に)慣習ですので足回りのサービスはそれなりに整備されているはずです。 周囲に迷惑を掛けたくないという方も多く散骨も現在では需要があるそうです。 葬儀屋ではなく散骨専門の業者に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ryukyukaisou.com/entry.html
noname#60421
noname#60421
回答No.2

今は葬儀屋も価格競争の最中です。 今、代金支払っておいても、死後その葬儀屋が潰れない保証はありません。 あまりいい方法とは思えませんが。 どういう理由で自分でやりたいのかわかりませんが、弁護士さんに資産管理・遺言状など任せておく。 それ以外の始末は、誰かに任せるしかないと思います。 アドバイスにならなくてごめんなさい。

kaz098
質問者

お礼

そうですね。あまり良い方法ではありませんでした。 やはり誰かの助けが必要なのですね。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >誰にも迷惑をかけたくありません。 そもそもこれが無理 賃貸なら大家さんにでもお願いしておけば可能でしょう そして遺言状をきちんと作っておかれれば可能かと思われます 貴方の意志をきちんと残されなければ貴方の所有物の処分も出来ません 身内の方に依頼できる方が居られないならそう言った処理は誰か個人にお願いされるべきでしょうね ・残された預金や資産の処分が必要(法的根拠が必要) ・法定相続人が居れば遺言状だけでは解決できません ・役所への届け出等も必要でしょう とにかく個人の誰かでないと対応できません あえて言えば「弁護士」に依頼できるくらいかな? 貴方が生活している以上、なにがしかの資産や債務も生じてきます 死ぬまでの病院代・ガス・電気・水道・新聞・電話・・・...全てを始末する必要が有ります 極端ですがスーパーのポイントカードも資産ですので他人が勝手に処分は出来ません 人間生きているだけでも、死んでからでも社会との関わりは切れないでしょう

kaz098
質問者

お礼

今の住まいは持ち家なので、あとの処分は遺言状を作ってあります。 その他の遺体の始末や散骨の手配なども弁護士に任せられるものか 相談してみることにします。 ありがとうございました。