• ベストアンサー

独身者の死後の処理は?

30代前半の男性です。 私は一人暮らしが好きで寂しさを全く感じず、他人と暮らすことが非常に苦痛なため結婚はできません。(向いてません) 生涯独身濃厚な私は今孤独死のことを考えています。 万が一誰も身寄りがない場合死体を処理する(火葬して指定した墓に入れる)のを事前に頼んでおく機関というのはあるのでしょうか? 兄弟、親戚が生きていたとしても自分のために一切手を煩わせたくないので(葬式とか面倒なことをしないように遺言に書くつもりですが)真剣に考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mai3764
回答No.3

こんにちは。 「生前契約」というものがあります。 まだそんなに広く普及しているわけではないので、扱う葬儀業者さんが限られるとは思いますが、とりあえずお住まいの地域で生前契約をしてくれる葬儀屋さんを探してみられてはいかがでしょう。 ただ、まだ30代とお若いので、具体的に契約を結べるかどうかは微妙なところだとは思いますが…、とりあえず、情報だけでも。 将来もっと広がってくるシステムだと思います。 ご参考まで ↓ http://blog.goo.ne.jp/shibatanoriko/c/5c54768bfd222bacec1cd0e8a21bfedc http://www.sogi.co.jp/sub/jituyou/chisiki/seizen.htm

NORI_2007
質問者

お礼

URL拝見しました。凄く参考になるブログやHPを教えてくださりありがとうございます。 mai3764様の回答により将来の展望が開けたような気がしました。 「葬儀の生前契約」 私の求めていたものはまさにこれだったのかもしれません。 将来もっと普及してくれることを期待します。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは(*^o^*) あなたが言われているような施設は存じませんが、せめて、隣近所の方々と挨拶を交わすぐらいの関係をもっておかれることは必要だと思います。 そういう関係の中で1ヶ月以上音沙汰が無ければ、隣近所の方々は不審に思われるのではないでしょうか。 そうなれば、常識的に考えると行政に連絡することになるでしょう。 行政の方々は隣近所の方々の立ち会いのもと、鍵を開けて家の中へ入ることになると思います。 万が一のことがあれば、行政は最小限のことはすると思います。 最近、孤独死される方が増えていますが、とても侘びしいものです。 考え直してみられては如何ですか。 ご参考まで。(^O^)

NORI_2007
質問者

お礼

私は今都会に住んでるので「隣近所の方々と挨拶を交わすぐらいの関係」は一切ないですね。まわりは誰が住んでるのか知りません。 行政は実際に死んでからじゃないと行動しないのでしょうか。 私が聞きたいのはそこなのです。 できればかなりお金を払ってもかまわないので、死ぬ前に定期的にチェックしてもらえ、死体になってた時は速やかに処理してもらえる所があると有難いのですが。 >考え直してみられては 私は一人でいることの寂しさより家の中に人がいることのうっとうしさの方がはるかに上回るため無理です。 >孤独死される方が増えていますが、とても侘びしいもの それは他人から見た勝手な想像ですよね。本人はそれで満足のいく人生だったかもしれませんよ。 結婚に向いてない私から見れば一人で仕事や趣味を堪能し、人生を終える時もまた一人。うらやましい限りです。

回答No.1

>私は一人暮らしが好きで寂しさを全く感じず、他人と暮らすことが非常に苦痛なため結婚はできません。(向いてません)  無縁仏で良いじゃん。墓を作ったところで荒れ果てるだけだし。

NORI_2007
質問者

お礼

両親と仲が悪いわけではないのでできれば死後は両親と同じ墓がいいと思いました。 墓が荒れ果てた後のことまでは考えていませんでした。 無縁仏にするにはどのような手続きが必要なのかご教授いただけると幸いです。