• ベストアンサー

葬式をしない、お墓もいらないって可能なのでしょうか

こんにちわ、まだ、家族は元気なのですが、だからこそ今知っておきたいなあと質問させてもらいました。 母親と私は御墓や葬式には否定的です。というのも子供である私たちは結婚しそうにないので、まあお墓をもってもね、とか、どうせ骨の大半はつぼに入らないし、という話になるわけです。お金は生きている人が自分のために使うべきだと思うので。 こちらの過去の回答などで献体にした場合なんかは火葬までおこなってくれるとのことで、また、お墓をいらないようにするためには火葬場に言うということでいいのでしょうか。 あと人間大学病院で死ぬばかりではないと思うのですが、例えば自宅で死んだことが明らかな場合は、そもそも病院には運ばれないんですよね?そしたら、私のとこの自治体などは霊柩車を有料で貸し出しているみたいなんですが、火葬場に予約をとって霊柩車で運べばいいのでしょうか。でも、棺ってどうなるのかなあ、と思いまして。棺なしでも火葬場って焼いてくれるのでしょうか。 正直霊柩車とか運転できる精神状況ではないでしょうけど、葬儀屋さんでは20万円くらいとられるとこしか近くにはなさそうなので、なんなら便利屋とかに運転だけ頼む方が安上がりだなあとか思ったりして・・・。 あと棺って一般人には買えないものなんですかね?よく外国だと生きているうちから好きな模様にほってもらったりしてるのでどうなのかなあと思いまして。 まあ、実際には家族の残り半分はお墓参りもしないくせして葬式・墓は必要だと考えているようなので実現はしないでしょうが、万が一私が死んだらの場合は希望を書いておこうかと思いまして・・・。 あと臓器提供した場合とかは献体したときとかとは違って、普通に処理されるのでしょうか。 質問が多いかもしれませんが、一つ一つ聞くには唐突すぎるような気がするので、よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

他の回答で「献体」云々を書いた者です。 自宅で亡くなった場合でも、献体はできます。お葬式をすませて献体される方も多いようです。(3日目まで待ってくれるとか) 自殺他殺事故など、司法解剖や行政解剖がある場合には献体できません。 棺については、さいきんはダイオキシンなどの問題もあるので、材質がアウトになる場合があります。(葬儀屋は「事前審査」でOKが出たものを使っているのだと思います。)合板とか塗装とかはまずいと思いますが、 参考URLによると、さいきんは「紙製」もあるとか。(たぶん、事前審査をパスして販売してるんでしょう) 相撲取りでも火葬にできるんだから、大きさでアウトになることはないでしょうね。普通人なら。 いなかだと、土葬も可能ですが、もちろん、勝手に埋めてはいけません。 遺骨は、自治体によって、ルールがあると思います。 「いらんから処分してくれ」が通じるかどうか。(どっちみち、骨壷にぜんぶ入るわけじゃないんだから、1片だけいれて「おわりました」と蓋をしても、咎める基準がないと思いますが) お墓はなくてもかまいませんし、遺骨を自宅に持って帰ってもかまいません。(勝手に埋めたり散骨したら罪になります。ちゃんと保管していたのに埋まっちゃった…ならOK?) 自分の場合ばっかりは、自分で決められないもんで、 あの親鸞でさえ、自分が死んだら川に流すように言い残していたのに、弟子が勝手にお墓にいれましたから。

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199812.html
maru1104
質問者

お礼

色々くわしくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.6

>あとご回答からすると病院には運ばないといけないということですね… そうは言っていません。 往診してもらえばよいのです。 不審死であれば、警察が医者を連れてきます。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

今は病院で亡くなる方が多いですが、昔は自宅で亡くなる人が多かったです。自宅で急変し意識が無い状態である時に救急車を呼んで病院で死亡確認をしてその後自宅へ遺体を運びます。 家の祖母は自宅で急変し、近所の開業医の先生に往診していただいてその場で息を引き取りました。病院には搬送されませんでした。(昔ですから) 霊柩車に関してはマイカーでもOKです。(4番の方も述べています) 過去に似た質問があるのでURLを。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=451687 献体は戻ってくるのに2年程度は掛かる場合もあるそうです。 また戻さないで骨まで献体を希望する場合もあるそうです。 そして諸事情で骨の戻しを希望しない場合は大学病院で合同慰霊を行ってくれます。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=451687,http://www.i-can.jp/kentai.htm
maru1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>母親と私は御墓や葬式には否定的です わが国では憲法で信仰の自由が保障されています。やろうとやるまいと全く自由です。 >お墓をいらないようにするためには火葬場に言うということ 火葬だけは法律で義務づけられています。自宅の庭に穴を掘って埋めてはいけません。 >自宅で死んだことが明らかな場合は、そもそも病院には運ばれないんですよね 「運ばれない」ではなく「運ばない」です。 病院に運ぶことは義務づけられていますが、医師による死亡確認は必要です。 ただ家族が「死んだ。」というだけでは役場で死亡届を受け付けてもらえません。 >火葬場に予約をとって霊柩車で運べばいいのでしょうか 既出の回答に誤りがあります。遺体を運ぶのは霊柩車などでなく、マイカーでいっこうに差し支えありません。 ただし、『死亡診断書』を携行する必要はあります。 また、火葬するには、死亡届を出せば折り返し発行される『火葬許可証』が必要です。 >棺なしでも火葬場って焼いてくれるのでしょうか それは炉の構造によって違うでしょうから、一概には答えられません。 棺は、葬儀社まで出向けば売ってくれます。 >なんなら便利屋とかに運転だけ頼む方が安上がりだなあとか 金を取って運転するのは、道路運送車両法により緑ナンバーが必要になってきます。 マイカーもしくはレンタカーの利用をおすすめします。 >臓器提供した場合とかは献体したときとかとは違って、普通に処理されるの きれいに縫って返してくれるらしいですよ (これは経験なし)。

maru1104
質問者

お礼

火葬場に言うっていうのは骨はいりません、て言えばいいということなのかな、ということです。あとご回答からすると病院には運ばないといけないということですね。運ばれないと書いたのは下でも書いたように救急車を想定していたので・・・。あと、やはり霊柩車でなくていいんですね。他のこととかもかなりすっきりしました。棺が必要な場合だと結局それなりには費用がかかるんだろうな、と思いました。回答ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

法律では焼くまでが義務です、簡単な検死は必要です。 火葬場では焼いた後骨はいらないといえばいいし、 つぼがセットになっていればほんの少しもらってきて海や空に撒いたらいいです。 棺は誰でも買うことが出来ますよ。

maru1104
質問者

お礼

自宅でなくなるとお医者さんをつれてくるということになるんですかね。いや、救急車ではなくなった方は運ばないと聞いたことがるような気がしたので、どうなるんだろうと、思ったんです。骨については墓にいれる義務はないということですね。回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ある宗教の葬儀に行った事があります  僧侶はいなくて友人の送別?の辞だけでした  お骨は斎場に依頼して斎場の合同墓地に葬むられました  この方にはお墓も仏壇もありません 少子化や遠距離転勤・居住(外国も)で無縁墓が増えているそうです  永代供養の納骨堂や散骨などが増加している? 葬儀やお墓については個人の考えで自由だと思いますが・・・ お棺と霊柩車については?です

maru1104
質問者

お礼

そうですね、ただ、何もしないのに葬儀屋さんにかかるとお金が結構かかるみたいなのが釈然としないというか・・・。回答ありがとうございました。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.1

詳しくは無いので、少しだけ。 ご遺体を霊柩車でなく運ぶのは法律違反になってしまいます。 ま、恐らく『死体遺棄』な訳で(^^;) 海に撒くのも一部なら良かったと記憶してますが全部は日本では だめですね。 お墓をもたれたくないなら、お寺などに収納してもらうのはいかがで しょうか。有料で、永年供養とかあるようですよ。

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ。そうなのですか・・・。でも、さすがに自家用車では運ばないですね・・・。お寺の永年供養とかもなんか、えせ信者っぽくていやなんですよね・・・。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 葬式も墓も不要ならば無料に出来るか?

    家族が死んだとき、葬式とかしたり、墓とか作ったりすると、金かかるじゃん。うざくてめんどいよね。死んだ故人も、遺族にそんなことさせるのを望んでいないと思うんだよね。 だから、葬式はしないし、墓も作らないのだけど、それなら無料で済ませられますか? 自宅で家族が死んだのならば、死体をベッドに寝かせといて、役所に死亡届を書いて出して、それで終わり? 死体はドーすればいい?カレーに煮込んで食べれば良い?生ゴミには捨てても、収集してくれないよね?じゃー、自宅の庭に埋めるとかかな? 火葬はお金がかかるよね?無料の火葬ってあるのかな?有料でも、公的補助とかが出て実質無料になったりする?しない? お金はかけたくないけど、死体遺棄罪は避けたいよね。 家族が死ぬと、絶対にお金がかかるものなのかしら?死んだら終わりで、そこから金かけて何か生まれるわけでもないし、こんなのにお金をかけるの嫌なんですけどねー。

  • 火葬のみについて

    事情があり最低限で火葬までしたいと思っています。 今現在病院に入院中。そして住まいがある県ではなく県外に入院をしており 入院中に命を引き取った場合、その病院のある地域で火葬をして 住まいのある県に遺骨を持ってきてお墓に収めようと思っています。 お聞きしたいことはまず病院から直接火葬場に行くことは可能なのか。もちろんこれについては理由を話して病院に確認をとってみますが。 そして特に参列者はおらずその方の実子、配偶者のみで火葬までしたいと思っています。 特に宗教もないのでお坊さんを呼ぶことは考えていません。 ですからメモリアルホールなどの予約も不要。 この場合、棺と衣装と写真、火葬代、霊きゅう車でいくらくらいかかる物でしょうか? またもしできれば霊きゅう車も絶対に必要ではないとなれば 自家用車での搬送でも構いません。

  • 最低費用で済ませる葬式

    両親とも健在・健康ですので今すぐどうこうという話ではないのですが…。 質問タイトルは「葬式」と書きましたが、実際には葬式をするわけではないので 正確には「遺体処理」とでも書くべきだったかも知れません。 (↑こう書くとすごく冷血人間と誤解されそうですが…(^^; 両親とも「私が死んだら葬式は不要!」と言っております。 無宗教・無神論者なので当然「戒名」も不要です。もちろん「墓」も不要です。 ま、遺言みたいなものなので、長男である私はそれに従うつもりではありますが…。 「直葬」「密葬」「家族葬」「自然葬」等々ネットで検索すると色々ありますね…。 そこで質問です。ここからとてもヘンな話になって恐縮ですが、「物理的に」最低費用で 「死者を葬る」のにいくらくらいでできるのでしょうか? 葬式を行わないのですから、考えられるスケジュールは 病院で死亡 → 家に遺体を運ぶ → 24時間安置 → 火葬場で火葬 ということになると思いますが、 死亡診断書があれば個人の車で遺体を運ぶことは法律的にも問題はないですよね。ただ、どうやって運ぶかが問題ですが…(^^; もし、霊柩車を手配するとなると、料金が発生します。 次。火葬するとき、絶対に「棺桶」は必要なのでしょうか? 「棺桶なし」では火葬場はOKしてくれないのでしょうか? 棺桶を手配するとなると、料金が発生します。 その場合「最低ランクの棺桶」の料金は…? ※ 念のために付け加えておきますが、貧困のために「葬式代」が   出せないわけではありません。あくまでポリシーの問題です。 ネットで検索すると、上記の場合でも最低10万円くらいはかかりそうなのですが、 数千円~2、3万円くらいで済ませることは不可能なのでしょうか…?

  • お葬式費用を区役所から

    ご近所さんで近々にお葬式をあげるかもしれないお友達がいるのですがその方のお家の経済的理由でお葬式を上げるお金がないそうです…《区役所から2~5万位援助がでると聞いたよ》っと伝えましたが実際そんな少額ではお葬式は無料だと思いますので区役所からのお金でお墓にまで入れてあげられるのでしょうか?  《ちなみにお墓はあるそうです》私の予想では火葬場で火葬場と火葬場でお経→お墓という様なお葬式になるのでは?と伝えましたが…実際は区役所からのお金のみでいいのでしょうか??

  • ■■■■■■■■■墓アンケート■■■■■■■■■

    墓参りって行きますか? 墓参りって何の為にするんでしょうか? そもそも墓って必要なのでしょうか? 人はただの物質なので、人間の死体も火葬場ではなくてゴミ処理場で処理すればいいのではないでしょうか? どうせ死ねばただの無ですよ? 死んだ家族や先祖の墓も遺品も捨ててしまってはどうでしょうか? 祟りが怖いですか? ただの無に祟りも何もないでしょう。 心が痛みますか? 感情なんて脳内で起こるただの化学反応ですよ? それとも人間の本質はただの物質ではないのでしょうか?

  • 葬式の費用などについて

    質問失礼します いま祖母が亡くなりそうのため、葬式代や火葬代がいくらか知りたいです 私は成人したばかりでまだ貯金もありません 父親は60になりますが、ギャンブルにはまって全ての貯金を使い果たしています そのため葬式代や火葬代ができるだけ安く抑えられる方法もあればそれも教えてほしいです ちなみに遺骨は元々あるお墓に入れる予定です もし、火葬代や葬式代が出せない場合は借金をする必要があるのでしょうか?

  • 家族葬

    家族葬 家族葬でおしえてください。 どうしても棺が必要か。 骨壷が必要か。 火葬場にはこぶのに 霊柩車がひつようか。 自分で 死体をいれる箱をつくり 自家用車で 運搬して、 骨は破棄して 自治体にひきとってもらう。 違法性のある 箇所をおしえてください。

  • 家族葬

    家族葬でおしえてください。 どうしても棺が必要か。 骨壷が必要か。 火葬場にはこぶのに 霊柩車がひつようか。 自分で 死体をいれる箱をつくり 自家用車で 運搬して、 骨は破棄して 自治体にひきとってもらう。 違法性のある 箇所をおしえてください。

  • 在日のお葬式とお墓

    お恥ずかしいのですが、在日に関して全くの無知です。少しおかしな文章になるかもしれませんが、お許しください。 離婚した元夫の両親が帰化日本人だったことがわかりました。 元夫は全く話してくれなかったので、私は知らないまま結婚して離婚した事になります。 離婚後に「主人の実家の住所と本人・親族の名前から在日だと気付いていた」と叔父から聞きました。 舅の親族には帰化していない在日の方もたくさんいたようです。 私の家の近く(自転車で15分くらい)での親族のお葬式にも私は呼ばれませんでしたし、結婚して5年間、お墓参りに私だけ連れて行ってくれませんでした。 行くと言っても断られるばかりだったのです。 その理由が今になってやっとわかりました。 在日の方のお葬式とお墓は、日本人のものとはちがうのですか? 帰化して名前が変わった場合でも、ご先祖様のお墓の名前は変わらずに帰化したことが気付かれるものですか? 元夫の借金問題と姑関係で離婚したのですが、離婚後も元舅姑が孫に会いに勝手に来たりして困っています。 これからも、まだもめそうですし、知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • お葬式をしない(密葬)の手順をおしえてください

    末期がんの主人のことでご相談します。 本人の意思によりお葬式はしません! 家族だけでそっとみおくりたいと思っています。 今、入院中ですが病院で亡くなった場合病院専属の葬儀社が家まで遺体を運び葬儀の段取りをしますが葬式をやらない場合は病院専属の葬儀社に家まで運んでもらい、葬儀はしなくて翌日火葬場まで運んでもらうことはできるのでしょうか?それとも事前にほかの葬儀社に相談しておいた方がいいのでしょうか??またお坊さんに戒名をつけてもらうことも葬儀社を通してですか?教えて下さい!

専門家に質問してみよう