• ベストアンサー

家族葬

家族葬でおしえてください。 どうしても棺が必要か。 骨壷が必要か。 火葬場にはこぶのに 霊柩車がひつようか。 自分で 死体をいれる箱をつくり 自家用車で 運搬して、 骨は破棄して 自治体にひきとってもらう。 違法性のある 箇所をおしえてください。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

ありません。 大丈夫です。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。 なにか葬儀がギョウギョウしく いまいましくおもいます。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

「骨は破棄」に関しては自治体と確認する必要がありますが、それ以外は問題にならないはずです。ただ、葬儀屋さんに簡素にするようお願いすることだってできるのですから、葬儀屋さんに丸投げしたほうが、結果的には安く簡単に済むような気もしますが。ちなみに、実家で三親等までのみの簡素な葬儀をしたことがあります。友人を、宗教儀式は一切無しで見送ったこともあります。

• ekopon
回答No.3

土葬は自治体によってちがうし、火葬・土葬とも届けと許可が要りますよ。 火葬しても儀式をせずに勝手に捨てると、「不法投棄」なはず。 まして骨を破壊するのは「死体損壊」じゃないかな? 詳しくは「教えて!gooプラス」がいいかも。

• Robin8055
回答No.2

そんな面倒くさいことをするのなら、土葬をしてはどうですか? 違法ではありませんよ。

ki2222
質問者

お礼

土葬はいまないのでは。