• ベストアンサー

火葬で骨を拾う行為について

初めて火葬場で骨を拾ったのは祖母が亡くなった時でした。 さっきまで確かに祖母の姿だったのに、 お棺を開けたら完全な骸骨になっていて、大変ショックを受けました。 しかも、それを拾って骨壷に詰めろっていうんだからっ。 私はビビッてすっかり腰が引けて、辞退しようとしたら、 親に「不幸者っ」と怒られました。 なぜ、骨を拾わないことが不幸に当たるのか全くわかりません。 私にしてみたら、平然と骨を凝視し、拾ってる神経の方が信じられないんですけど。 この話を友人にしたら、友人も私と全く同じ経験をしたそうです。 「骨なんて業者が詰めてくれたらいいのに」と親に言ったら、 「お前は親の骨を業者に詰めさせるつもりか」と大変呆れられました。 皆さんは、火葬で骨を拾う行為について抵抗がありませんか? 業者が詰めてくれたらいいのになって思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sundial
  • ベストアンサー率65% (38/58)
回答No.4

叱られてしまった言葉は不幸せのふこうではなく、“親不孝”のふこうではないでしょうか。 死者の骨を拾う事はあの世にその人を送り出してくれる…という意味もあるらしいです。(箸をつかってあの世に橋渡し。いま調べました) 私が骨拾いに立ち会った時はその意義を知らぬまま、「しきたりだから」という考えで無感動でやりました。ですが霊園や業者にその作業を代わってもらおうとは思っていません。 なぜならちょっと頭に血が上ったことがあったから。拾骨作業のさいご、頭蓋骨を壷にいれるときです。 火葬場のひとが「後はこちらでやります」と言って、ほぼ満杯の骨壺に頭蓋骨をねじこむとフタをするため骨をくだき(バキャバキャ音がする)無造作に骨壺におさめました。その姿が乱暴で泣きたくなりました。 死者が犬だったからそんな対応なのでしょうか。私にとって人生の3分の2を一緒に過ごした飼い犬の骨を、あのように乱暴に扱われるのは嫌でした。いつか誰かの骨を拾うことなったら、フタをするまでこちらでやらせてもらおうと思いました。 __________ 誰かの背中をおしてやる際の定型文句に「お前の骨は拾ってやるぞ!」というのがあります。 骨を拾ってあげるのことは、死んだ後でも忘れずに成仏できるよう世話をしてやる…という気持ちがこめられているのではないでしょうか。 おばあさまの御墓参りにも行かれるのですよね? 骨拾いはその第一歩ではないかと、最近になって感じ始めました。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >“親不孝”のふこうではないでしょうか そうです。親じゃなくて「祖母不幸」ということでしょうね。 >死者の骨を拾う事はあの世にその人を送り出してくれる…という意味もあるらしいです。(箸をつかってあの世に橋渡し。 そうなんですかっ。初めて知りました。 わざわざ調べて頂きありがとうございました。 私は形骸化したシキタリや伝統に従うのが子供の頃から嫌いだったので、 意味がわかるというのは非常にありがたいです。 お骨を乱暴に扱われるのは確かにかなしいですね。 よくわからないですけど、骨を拾うという行為はやはり思いやり・孝行の現れと受け取る方が多いのですね。 ショックのあまり避けたいと思う方が少数派だというのがよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.11

>「骨なんて業者が詰めてくれたらいいのに」と親に言ったら、 >「お前は親の骨を業者に詰めさせるつもりか」と大変呆れられました。 親御さんの気持ちと同じです。 もし自分の子供が同じことを言ったとしたらきっと殴ってるでしょう。そしてそんな子に育ってしまったことに情けなくて泣くと思います。 人の骸骨なんて普段見るものではないから若干ビビるかもしれませんが、自分の血の繋がった親族ですからね。そんなこと業者など他人の手でやってもらいたくないです。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 No11さんが私の親でなくて良かったです。 そちらも同じ思いでしょうけど(笑 別に情がないからそう思ったわけではないんですけど。 むしろ、私にはそういうことが平然とやれるようになる方が怖いんですけど。 自分の骨の扱いに拘りがある人が多いのに驚きました。 もっと若い人の意見も聞きたかったんですけど、 話題的にやはり年配者が多くなってしまったようです。 でも、親世代の人の思想というものがよくわかりました。 ありがとうございます。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.10

亡くなられたのがご両親ではなく、おばあさまだったからでしょうか…。お気持ち分からなくも無いですが、私も自分の子が「骨なんて業者が詰めてくれたらいいのに」なんて言ったら悲しいです。 昨年父を亡くしまして、一番近い肉親(妻と子)だけは炉の前まで行き、中に入るところ、出るところを確認しました。確かに衝撃的でした、人の形で出てきますから。 ですが私自身は実の父ですから、恐いとか気持ち悪いとかは微塵も思いませんでした。今までありがとう、ご苦労様と言う気持ちでいっぱいでした。 ただ、うちの下の子は恐がりなので、人の形のままのお骨を見ないで良かったとは思いました。でもお骨を拾う事は全く大丈夫でした。 私などは、途中からあちらの方に代わった時は、質問者さんとは逆に「最後まで私達にやらせてくれたらいいのに」と思いました。 あちらの方ももちろん丁寧に集めて入れては下さいますが、なんとなく気持ちとして、最後の最後を赤の他人の手で集められ…というのが少し悲しかったです。 父の実家の方は土葬だったので、新しい方を埋葬する時、昔の方の骨が出てきたりすることもありました。でも結局誰か親族の骨だという事は分かっているのでその場にいる誰一人恐がっておらず「○○さんかね~」等と言ったりしてました。質問者さんがその場にいたらそれこそ腰を抜かしそうですね。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >確かに衝撃的でした、人の形で出てきますから。 そうなんですよね。 入れた時のまんまの形で出てきたんでびっくりしました。 頭をハンマーで殴られたような衝撃でした。 私もひょっとしたら骨だけ拾うという形だったら、そこまで衝撃を受けなかったかもしれません。 皆さんずいぶん思いを込めて骨を納めていらっしゃるんですね。 私は周りの親類がタンタンとその作業をしていることにびっくりしたんですけど。心の中では何か思っていたのでしょうかね。 けど、傍目にはタンタンとこなしているように見えて、 私だけが何もかもにショックを受けてビビッテいるように見えました。 まぁ、初めての経験だからでしょうけど。 もう二度とやりたくないと思いました。 生前の姿を知らない人の骨を見ても、私はそんなに驚かないと思います。 知ってる人だからこそ、ショックが大きかったんです。 ありがとうございました。

  • kazu2667
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.9

ご自分がおばあちゃんの立場だったらどう思いますか?

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私は何も思いません。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.8

ん~・・ やっぱりそれは、親族の役割と言うものではないでしょうか。 この際、自分がどう思うか、ではなく、亡くなった人の気持ちを考えるのが、日本=仏教の教えでは。 亡くなった人が、自分の最後のカタチを誰に扱われるかによって、満足して死に向かえるか・・と言う。 そのような考えに沿っての行為と思います。 kurukuruさんは、人が亡くなる、という事の後始末をビジネスとして、誰かが行うと思っているようですが、本来は親族で全て済ませるものです。 近代の諸事情で、業者さんが代理的に流れは組みますが、ここは・・と言う部分はやはり自分たちで送ってあげる事になっています。 お骨が怖い・・と言うのは分かります。 でも、亡くなった方の気持ちの方が、大事と思いますよ。 他人なんて、心が込められないと思いますし、ぞんざいに扱われてしまっては、かわいそう・・と思いませんか? だめならだめで、考え方はそれぞれなのでよいですが、お骨を他人任せにしては、などとは口に出していけない事と思いますよ。 日本人の慣習によって、それは亡くなった方も、周囲の悲しんでいる方も悲しませてしまう事と思います。 自分が骨になってしまった時、どこの誰だかも分からない人間に扱われるより、 普段を愛してくれた人に、大切に扱ってもらいたい、とおもいませんか? 仏教では、人が亡くなるとホトケになる、と言う教えですよね。 戒名をつけ、拝みますよね。 死ぬ事を大切に考える宗教と思います。 その最後をきちんとしてあげて、成仏できる、と言う考えと思います。 日本に住み、亡くなった人を仏教にのっとって、セオリーをとりおこなうのであれば、避けられないことと思いますよ。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私は亡くなった人がそこまで自分の骨の扱いに拘りがあるとは思ってませんでした。 いえ、生きている人間にもそこまで骨の扱いを気にしている人がいたことに驚いています。 私には仏教の観念がないんで、周りとのズレがあるんでしょうか。 >お骨を他人任せにしては、などとは口に出していけない事と思いますよ。 そうなんですか。 父の反応はわかりましたけど、母がどう思ってるのかわからないので ちょっと聞いてみたいと思いました。 やはり年代的にも皆さんと同様の思想なのかもしれませんね。 自分は特に死後の扱われ方なんて気にしないんですが、 愛する家族だからこそ骨になった姿を見たくないのが普通だと思ってたので、骨を拾うか否かが孝行にまで結びつくような問題だと思いませんでした。それって自然と伝わっていく観念なんですかね。 ありがとうございました。

回答No.7

 父親の火葬に立ち会った経験がありますが、わたしとしては特にそういう意識は無いですね。どちらかというと、「死体」は既に「人」としては抜け殻で、物体という方が近いという考え方です。  そういうことで、違う意味で「業者が詰めてくれたら」という意識はあるかも知れません。何しろこちらにとっては大した意味のないものなんですから。まあ、こんなことを身内の前で公言したりはしないですけどね。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そこまで私は達観できないんですけど(^^; ありがとうございました。

回答No.6

全然抵抗ありませんね。 業者に詰めてほしいとも思いません。 質問者はいずれ自分が死ぬということを忘れてるんだと思います。 今回は良い経験になったことでしょう。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですか。 皆さんは、愛する家族の亡くなった骨を詰めることを愛の証と受け取ってるようですけど、 私は愛する家族だからこそそんな姿は見たくないというかんじなんですけどね。 そう感じるほうが少数派だということがよくわかりましたけど。 自分が死ぬこともわかってますよ。 私自身はそれについて何も思わないから、そう感じるんだと思います。 ただ、自分の親を想定した場合、私にとっては骨になった親の姿を見るほうがよっぽど悲しい、ショックなことなだけです。

回答No.5

私も祖父が亡くなった時にお骨を拾うのが初めてだったので正直怖かったし超~~緊張しました。 キレイな白い骨なのに患部の辺りだけ黒ずんでて病気の怖さも知りました。 小学生の私になんでこんな事させるの~?と思いましたが、 二度目、祖母の時は『みんなでゆっくり拾っておばあちゃんにサヨナラするんだな』と思えたんです。 でもこれって“慣れ”なんでしょうかね? kurukuruさんは大好きなおばあちゃんだったのでショックの方が大きかったんだと思います。 きっと考え方一つでどっちが正しいとは言えないと思うんですけどね。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 小学生で体験されたのはすごいびっくりしたでしょうね。 うちの親も慣れだというんですけど、 私は慣れてしまうほうが怖いというかんじなんですけど。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

質問者様はまだ年齢が、幼い方ですか?それはさて置き >皆さんは、火葬で骨を拾う行為について抵抗がありませんか?< 全く思いません!!僕も3年前祖母を亡くしましたが、そのような考え方はしませんでした。 むしろ・・・ >今までいい思い出を作ってくれてどうもありがとう と言う気分で一杯でした しきたりや伝統は抜きにしても、最後の思いを詰めるように積み込んであげる事が最後の孝行ではありませんか? PS 質問者様と祖母の関係までは判りませんが、質問者様の考えは悲しんでいると思いますよ

kurukuru
質問者

お礼

>質問者様はまだ年齢が、幼い方ですか? いえ、全然幼くないです。 たまたま成人するまでそういう機会がなかっただけです。 >今までいい思い出を作ってくれてどうもありがとう >と言う気分で一杯でした そうですか。 私の友人も大変なおばちゃん子で葬式では号泣したと言ってましたが、 骨を拾ったり詰めたりするのはすごく抵抗があって辞退しようとしたが、 親に怒られた。 と語っていたので、最近の若い人は皆そうなんだと思ってました。 >質問者様の考えは悲しんでいると思いますよ 悲しんでますかね~。 おばあちゃんがどういう死生観を持っていたのか知らないので、なんとも言えないんですが。 その前に悲しんでないから業者に任せたいと言ってるわけではなんですけどね。

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

昔からのしきたりですから、何となくでも従うのが普通ですし、逆らうならそうすればいいのです。陰口みたいにここで言っても解決にはならないと思います。正面からぶつかれないのなら、火葬場に行かなければいいのです。怒られたってたまにしかないことです。 私はこないだ母親を亡くしました。みんなが大好きな人を送るのに、骨を拾うことで悲しみを確認したような感じでしたね。それほど親しくない人なら、火葬場なんて行くわけないでしょう。 もう一つ書くと、最近は死体に接する機会が少ないため、ペットの死体を見ただけでトラウマになる子供がいて、カウンセリングする専門家もいるそうです。そういう時代なのですから、「怖い」とか言って逃げてもいいのではないでしょうか。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 別に陰口でここに投稿したわけではありません。 他の人はどう思ってるのか知りたくて投稿しただけです。 飼い犬が死んでいくのを見た時も大変ショックでしたね。 生きてる者が死んでいく様を見たのは初めての経験でしたから。 でも、それと骨を見たり、拾ったりする行為は私の中では別次元の問題なんですよね。 ありがとうございました。

noname#35682
noname#35682
回答No.1

私も中学生の頃に祖母の葬式でお骨を拾いましたが、 業者に詰めてもらいたいとは思いませんでした。 詳しく知りませんが、日本のしきたりと言うか伝統ですよね。 何かしら意味があるからやるんだと思います。 父が亡くなった知り合いのことを話してて「あの人のお骨まで拾った」 と言っていたので、お骨を拾うことは意味があることであり、 拾わないことは不幸に当たるんじゃないでしょうか。 でも良く知らないので、今度なぜお骨を拾ったりするのか、調べてみようかな。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私もたぶん意味がある行為だとは思うんですけど、 誰もその意味を説明できないんですよね。 私は子供の頃から形骸化したシキタリに無意味に従うことに 抵抗を感じる人間だったので、 no1さんのように素直な人に憧れます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 葬式の火葬後について

    葬式の火葬後について ふと疑問になりました。 お葬式の後、普通は火葬にしてさいばしみたいな長い箸で骨を拾う場面がありますよね? あれって物凄く残酷ではありませんか? 大好きだった人の骸骨姿を見るなんて最悪だと思うのですが、親戚みんながそうするので毎回我慢して骨を拾ってきました。 しかしできれば見たくありません。 なぜ日本では亡くなった人の骸骨を見なければいけないのですか? 海外にも同じような風習はありますか? 将来、自分の親の焼かれた姿を見たくないんですが、あれは拒否してもいいものですか? 変な質問で申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。

  • 持ち帰ったお骨について(長文です)

    非難を承知で質問させていただきます。 10月に母方の祖母を亡くし、今月の初めに49日・納骨も終わりました。 私は母方のおじいちゃん・おばあちゃんっ子でして、 その祖父も昨年に亡くなりました。 初めて身内が亡くなるという事態とはじめてのお葬式・火葬で 祖父の骨が沢山余ったのを見て「もったいない」と思いました。 そして今年10月。その祖母まで居なくなってしまいました。 悲しくて仕方が無く、また火葬の現場を見たとき 思わず父に「おばあちゃんの骨って貰えるのかなぁ」と 言うと父が骨壷に納まらなかった祖母の骨をいくつか受け取ってくれました。 骨は小さな紙の袋に欠片として入っていました。 最初こそこれで祖母と一緒に居られると嬉しかったのですが、 時間も経ち納骨も終わりまだ袋に入ったまま部屋においているのを見て 徐々に胸が痛くなってきました。 このままでいいのだろうか、一緒に納骨してもらったほうがよかったのではないのか、と。 前置きが長くなって申し訳ありません。 お伺いしたいことは 「持ち帰ったお骨をどうすべきか」 ということです。 よく小さな骨壷に入れて仏壇に、とかペンダントに、とかありますが どれもしっくり来ないのです。 また、仏壇は家に小さくあるだけで、父は「お前が持っておきなさい」と言います。 もう納骨が済んでしまいましたがそこに入れるというのもおかしな話ですし… どんどん粉になっていきそうなお骨を今は見るのも怖くなりつつあります。 自己中心的な質問で申し訳ありませんが、なにとぞお知恵をお貸しいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 関東と関西の火葬の違い

    関東出身ですが、関西に嫁ぎました。 最近、相次いで嫁ぎ先の主人の祖母が二人亡くなりました。 火葬場に行って骨をお骨に入れる時に驚きました。 関西(奈良と大阪)の骨壷は、関東の半分くらいの大きさなので、 お骨は半分以下しか入りません。 ほとんど入れ残り、後は火葬場の隣の骨塚に他の人々と混ぜてしまうという事でした。 関東は、全部骨壷に納めて帰ってきたと記憶しています。 分骨はよくないと聞いた事があるのですが、これでは、 分骨以前の問題で、ほとんど身内の骨を置いてきてしまったという事にとても違和感を感じました。 なんで関西は、骨を全部持って帰らないのでしょう。 宗教的に許される事なのでしょうか。 (詳しくはわかりませんが、我が家は臨済宗です)

  • 骨の成分について教えてください。

    先日、遺骨でダイヤモンドが出来ると知りました。 その業者に問い合わせてみましたが、ダイヤモンドというのは炭素の結晶であり、骨の中にも炭素が含まれており、その炭素を抽出してダイヤモンドを作るそうです。 しかし疑問があります。調べてみると、骨の成分はリン酸カルシウムということでした。ですので、骨だけでダイヤモンドを製造するというのは理解できません。 認識として、骨でダイヤモンドが出来るのではなく、火葬した時に骨に付着している骨以外のものが炭素になって(一緒に燃やす棺や火葬するときの油など)、その炭素がダイヤモンドの原料になっているということなら理解できます。 骨の成分100%で、ダイヤモンドが製造できるのでしょうか? そもそも骨に炭素が含まれていなければ、ダイヤモンドの原料になることなど物理的に無理な話だと思いました。 どなたか骨の成分に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ペットの火葬について

    先日、某業者の火葬車にてウサギの火葬を行っていただきましたが いくつか疑問に思う点がありましたので質問させてください。 ペットの火葬は初めてでしたのでよくわからないのですが、 すり替え疑惑を持ってしまっております。 要領としては遺体を台に乗せ、お花でかざり、さよならをした後火葬。 800度で40分焼きますとのこと。 (1)火葬に入る所は見せていただいたが、焼いた後を見せてもらえなかった。 お骨上げができるという点で選んだのですが、実際には焼いた後業者さんがトレイに移したものを 骨壷に入れるというものでその説明は火葬開始後でした。 トレイに移す作業も見たいと言ったのですが、高温だから危険。 釜はトラックの後ろについており、トラックは後ろが観音式に開くようになっていて もう少し扉を広げていただければ見えたのですが(観音式の開き幅は30センチほど・・) 狭い中で作業なさっており これ以上開くのは空気圧の関係で無理ですと言われました。 空気圧、関係あるのでしょうか? その後違う火葬車業者さんに問い合わせたところ、うちでは200度ぐらいに温度が下がるのを 待って、直接お骨上げいただいていますというお返事でしたので・・。 (2)上記の作業完了後、トレイからお骨上げをしたのですが もう全く熱くなく、むしろ冷たいぐらいでした。 冷やしたりする様子はなかったのですが、800度で40分焼いた後作業した5分間で そんなに骨は冷めるものなのでしょうか? 足、手、頭の骨は残っていました。 後は崩れて形はわかりませんでした。 たとえばお金を返してもらえば気が済む話ではなく、万が一ですがすり替えをされたと思うと 本当にペットに申し訳ない気持ちになります。 DNA鑑定も視野には入れていますが、取り急ぎ上記の事をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • お骨の保存の仕方

    アメリカ人の主人とアメリカで生活しています。義父がかなり前に亡くなった時教会でお葬式をして本人の希望通りに火葬をしました。散骨を希望していたらしいのですが、お骨は骨壷で義理母が保管していました。去年義理母が亡くなり同じく教会で葬式・火葬をして、お骨は今主人の妹が保管しています。 普通アメリカでは埋葬でも火葬でも墓地に保管されるので、自宅でずっとお骨を保管するのは良くない気がします。祖父、祖母のお墓は他の州にあるのですが、アメリカ人の主人や妹は問題ないと思っているので移すつもりはないようです。 分骨したものを家においても良いのは分かりますが、お墓なしに全部のお骨をいつまでも家に保管してい良いのでしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

  • 十年以上たっているお骨の納骨・供養について

    少し前、母が他界いたしました。 母については葬儀・納骨ともに滞りなく終了したのですが、母は生前、祖母のお骨を手元に置き、個人で供養しておりました。 祖母の火葬の後に、大きな骨壺とは別に小さい骨壺にも骨を入れてもらい、母が持って帰ってきたものです。 いわゆる分骨というものでしょうか? そして今、その祖母のお骨について、どうしたらいいものか分からず困っています。 祖母自身のお墓はあります。 ですがそこにはすでに納骨されており、こちらにあるのは分骨されたもので、色々調べてみると、分骨した場合には「分骨証明書」というものがあると書かれていたのですが、そのような書類は見当たりません。 間違いなく祖母の遺骨なのですが、それを証明することはできず… 大体の納骨が、49日あたりでのもののようで、祖母が他界してからすでに十年以上たっております。宗派のお寺(真言宗です)のサイトを見ても、大体が分骨したものではなく、もともとの(?)お骨のものが多いようです。 こういった場合、どうすればよいのでしょうか。 分骨されたもので、十年以上たってしまったものでも、納骨はできるのでしょうか。 また、お墓があるのに別でお寺に納骨するのもなぁとも思います… 変だと思われてしまうかもしれませんが、お骨が別々の場所にあると、祖母の体がバラバラになってしまってるような気がしてしまい… 家にある時点で、同じことなのですけど、気になってしまいます。 私は母のように手元においてずっと供養することもできず、かといって祖母のお骨をぞんざいに扱うようなことも避けたいので、こういった場合はどうすべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは、お骨になったらどこに置いて欲しいですか?

    こんにちは。 「千の風になって」と言う曲がありますね。 ♪私のお墓の前で泣かないでください、私はそこにいません 死んでなんかいません♪ という歌詞です。 先日亡くなった私の父の火葬が終わりまして、本人の遺言通りお骨は細かく業者さんに砕いてもらい海洋散骨(ボートを貸し切るお金はないので、沿岸散骨になりますかね)するつもりです。 骨を拾う時にはまたすごく悲しいだろうと思っていましたが、炉前の確認後火葬場の人によってすでに小さくされており、大きく立派だった父の骨は無理矢理押しつぶされて骨壷に納められましたから、もうお骨に執着や未練はありません。 さて、お骨は普通49日を過ぎたらお墓に入れ、その後はお墓参りをして故人を偲ぶなり永代供養を頼んで家の位牌を拝むなりが普通ですが、父の場合は本人の意思で生前から海洋散骨を望んでいました。 皆さんは、もし自分が死んで火葬されたら、お骨はどうして欲しいですか? お墓に入りたい方は、やはりご肉親などがそこにいらっしゃるからでしょうか。 私や私の母も、同じように海に撒くことを希望しています。 父のことは何処にいても想えば届きますし、何処の海でも海に向かって手を合わせれば供養になりますし、ハワイが大好きだった父を海でハワイにつなげる事も出来ます。 自分はやはりその父と同じようにして欲しいです。

  • 家族葬

    家族葬でおしえてください。 どうしても棺が必要か。 骨壷が必要か。 火葬場にはこぶのに 霊柩車がひつようか。 自分で 死体をいれる箱をつくり 自家用車で 運搬して、 骨は破棄して 自治体にひきとってもらう。 違法性のある 箇所をおしえてください。

  • 家族葬

    家族葬 家族葬でおしえてください。 どうしても棺が必要か。 骨壷が必要か。 火葬場にはこぶのに 霊柩車がひつようか。 自分で 死体をいれる箱をつくり 自家用車で 運搬して、 骨は破棄して 自治体にひきとってもらう。 違法性のある 箇所をおしえてください。