• ベストアンサー

そう言えば、最近、昔ながらの霊柩車って見ますか?

地域性もあるのでしょうか? 葬儀で見る霊柩車はどれもライトバンのような洋型で、屋根の付いている霊柩車(宮型)はすっかり見かけなくなりました。 少なくなった理由があるそうです。 ちょっと調べたら・・・ ・家族葬が増えて、見た目で目立つ霊柩車よりも目立たないものを好むようになった。 ・火葬場への道すがら、宮型霊柩車の乗り入れを嫌がる自治会がある。 ・宮型霊柩車は、購入するにも維持するにもお金がかかる。 だそうです。 さて、皆さんのところでは、最近見かけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.8

田舎です。昔の霊柩車は見なくなりました。 去年亡くなった叔父が生前には「俺が死んだら派手な立派なあの霊柩車(宮型)で火葬場に送って欲しい!」と言っておりました。葬儀屋さんにあのゴージャスな霊柩車を、と探して貰いましたが今では需要が少なく宮型はありませんと言われました。理由は質問者さんの調べたとおりでした。 何とか探し出したのは白い霊柩車で、それで火葬場まで送ってもらいました。

localtombi
質問者

お礼

>俺が死んだら派手な立派なあの霊柩車(宮型)で火葬場に送って欲しい なるほど、そうでしたか! 故人の意思に沿った送り方をしてあげたかったですね。 故人のみならず、家族の要望もあるのかも知れませんね。 永久(とわ)の旅路なので、豪華に・・ということは分かる気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#182482
noname#182482
回答No.13

斜め前に地区の集会場があり、頻繁に葬儀会場として使われています 出棺のときに来る霊柩車は、派手なものを好む地域だからでしょうか宮型を多く見かけますね 載せている車もキャデラックのような大型車が多く、狭い道にドーンと置かれると渋滞の原因になってますので 軽の宮型霊柩車が作られるのを希望します

localtombi
質問者

お礼

>軽の宮型霊柩車 そういえば見たことがないですね、軽は! お葬式は“最後くらいは貧相でなく豪華に・・・”みたいなところがありますから、軽があっても需要として少ないかも知れませんね。 伸長の長い人は入り切れないかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.12

不思議とここ数年走ってるのは見てなくて、でも葬儀に行くと だいたい霊柩車は そのタイプです。 昔、聞いたのは田舎なので霊柩車が少ない。葬儀は霊柩車に合わせる、と。 都会で需要がないなら、田舎は霊柩車が増えてる可能性があります。中古で買えるから! 昔、カトリックの方の葬儀の時は普通のワゴン車みたいなのでした。 個人的には最後位は華やかに見送りたいです。

localtombi
質問者

お礼

>カトリックの方の葬儀の時は普通のワゴン車みたいなの そうなんですね、私もワゴンタイプはキリスト教とばかり思っていたので、仏教式の葬式でワゴンが来た時は驚きました。 >個人的には最後位は華やかに見送りたいです 仰るとおりですね。 “永久(とわ)の旅路”ですからそうありたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

見かけますお(-    ω    -) 回答者(skyhigh555)が田舎に住んでるからです かお(?    ω    ?) お(-    ω    -)

localtombi
質問者

お礼

見かけますかお? 田舎ですかお? でも、食べっぷりは都会以上ですお! 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^з^)

回答No.10

地域とかは関係ないよ。 日本の霊柩車はほとんど、アノ運送会社のグループ傘下なので 仕事ぶりは日本全国一律ですよ。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、グループでしたか! 規制がなくなったので、個人の葬儀店でも車を持てるようになりましたね。 そこで差別化されるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.9

あ、霊柩車だ。って気付いた時を思い出してみると 宮型霊柩車ですね。 ワゴンタイプのものと宮型霊柩車とでは値段が違うようですね。やはり宮型霊柩車の方が高いそうですよ。 宮型霊柩車もピンキリだそうです。 私の地域ではワゴンタイプの方が珍しいと思います。

localtombi
質問者

お礼

>やはり宮型霊柩車の方が高いそうですよ そうですね、買うにも車両部分で1千万円弱、上の飾り部分1千万円弱で、あの金色や木目の感じを維持するには、定期的にきれいにしないといけないそうです。 それを考えたら割高というのは仕方がないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.7

最近、昔ながらの霊柩車って見ますか? 65歳♂ 見かけますね!。 それほどの田舎でもないし、東京のベットタウンとして 都会ですが?。

localtombi
質問者

お礼

見ますか! >東京のベットタウン 規制緩和で民間の葬儀社でも霊柩車を持つことができるので、宮型も揃えておくことが差別化になるのかも知れませんね。 そういう事情だと地域性はあんまり関係なさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

赤い霊柩車ですか? 確かに見掛けなくなりました。 黒い屋根で、なんだかリムジンみたいな霊柩車ですね。

localtombi
質問者

お礼

すみません、写真は宮型の一例なので赤いということにはこだわっていませんでした。 きらびやかなほど、維持が大変なのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

そういえば最近どこかで見かけたような気がします。 「珍しいな」と思いました。 子供の頃は結構よく見ましたね。 必ず親指を隠していました。 この半年で葬儀に二回参列しましたが、 二回とも宮型(って言うんですね)ではありませんでした。 宮型ではない方がいいですね。 亡くなった方が本当にどこか別のところに行ってしまうような気がして。 別のところに行ってしまうんですけどね。

localtombi
質問者

お礼

>亡くなった方が本当にどこか別のところに行ってしまうような気がして なるほど、そんな気分になるのも無理はないかも知れませんね。 威厳というか厳かな、まさに送るという感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

しょっちゅう見てます、、、、。 私は、田舎に住んでます。 加えて、近くに、葬儀場があるので、 出勤時なんかに、火葬場に行く姿を、 よく見かけています。 写真にある、霊柩車が最初で、 マイクロバスが、2台、自分の車でついていく人の 車が数台。。。。。 連なって、走ってゆきます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、霊柩車を先頭に車列が連なっていきます・・・ ですが、火葬場を知らないドライバー(遠方から来た親戚など)は迷子になることもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 結構見かけます 都会では少ないのかもしれないですね

localtombi
質問者

お礼

見かけますか! お葬式という風習は地域の色が出る部分かも知れませんね。 宮型にこだわる家族の方もいるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和式(宮型)霊柩車を最後に見たのはいつ頃ですか?

    私が子供の頃の霊柩車は和式(宮型)霊柩車が多かったのですが、最近の霊柩車は洋型ばかりで、和式(宮型)霊柩車は15年以上も走っている姿を見たことがありません。 皆さんは和式(宮型)霊柩車を最後に見たのはいつ頃ですか?なお、見たというのは葬儀社などに駐車(保管)してあるものではなく、道路を実際に走っているのを目撃した場合に限ります。

  • 霊柩車のタイプ

    近くのに火葬場があってほとんど毎日何台かの霊柩車を見るのですが、いろんなタイプがあるのです。 1.キンキラキンの仏壇のようなやつ。 2.1の上に大きな竜が乗ってるやつ。 3.黒い革張り屋根のリムジンタイプ。 4.白い革張り屋根のストレッチリムジンタイプ。 5.普通の1BOX車?型(黒塗りだけど) コレって、宗教の宗派とかで決まるんですか? それとも、コレに乗せたい、と遺族が選ぶのですか? 選んだ葬儀屋で決まってしまうのですか? いつも見るたび思ってました。 よろしくお願いします。

  • 奥さん(旦那さん)は霊柩車に乗りますか?

    奥さんや旦那さんが亡くなり、葬式の日、火葬場へ行くとき奥さんまたは旦那さんは家に残り火葬され帰ってくるまで待っているという葬儀へ出たことがあります。覚えてはいませんがこれには意味があるそうです。この葬儀をするところはどんな宗派・地域・などがあるんでしょうか。

  • 葬儀関係で最低限行わなければならないこと

    家族が死亡した際に、葬儀関係で最低限行わなければならないことは何でしょうか? たとえば、お経や食事などを省略してもよいのでしょうか? その場合、葬儀社を通さずに火葬場と霊柩車の手配を直接行うことはできるでしょうか? できる場合、火葬場と霊柩車の手配はどこに申し込めばよいかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 霊柩車は右折限定ですか?

    先日、葬儀に同行するため、 霊柩車で火葬場へ向かっていたときのことです。 明らかに、左折して行った方が近い場所であったにもかかわらず、 グルグルと右折で回って、かなり迂回するような形で向かったので、 気になってしまいました。 死者の着物は左前だから、左折すると魔が入るとか、 そういういわれでもあるものなのでしょうか? 偶然、ナビで渋滞の情報でも入って、右折したのでしょうか。 <実際は、全然混んでいなかったのですが ご存じの方、教えてください。

  • 家族葬

    家族葬 家族葬でおしえてください。 どうしても棺が必要か。 骨壷が必要か。 火葬場にはこぶのに 霊柩車がひつようか。 自分で 死体をいれる箱をつくり 自家用車で 運搬して、 骨は破棄して 自治体にひきとってもらう。 違法性のある 箇所をおしえてください。

  • 葬式をしない、お墓もいらないって可能なのでしょうか

    こんにちわ、まだ、家族は元気なのですが、だからこそ今知っておきたいなあと質問させてもらいました。 母親と私は御墓や葬式には否定的です。というのも子供である私たちは結婚しそうにないので、まあお墓をもってもね、とか、どうせ骨の大半はつぼに入らないし、という話になるわけです。お金は生きている人が自分のために使うべきだと思うので。 こちらの過去の回答などで献体にした場合なんかは火葬までおこなってくれるとのことで、また、お墓をいらないようにするためには火葬場に言うということでいいのでしょうか。 あと人間大学病院で死ぬばかりではないと思うのですが、例えば自宅で死んだことが明らかな場合は、そもそも病院には運ばれないんですよね?そしたら、私のとこの自治体などは霊柩車を有料で貸し出しているみたいなんですが、火葬場に予約をとって霊柩車で運べばいいのでしょうか。でも、棺ってどうなるのかなあ、と思いまして。棺なしでも火葬場って焼いてくれるのでしょうか。 正直霊柩車とか運転できる精神状況ではないでしょうけど、葬儀屋さんでは20万円くらいとられるとこしか近くにはなさそうなので、なんなら便利屋とかに運転だけ頼む方が安上がりだなあとか思ったりして・・・。 あと棺って一般人には買えないものなんですかね?よく外国だと生きているうちから好きな模様にほってもらったりしてるのでどうなのかなあと思いまして。 まあ、実際には家族の残り半分はお墓参りもしないくせして葬式・墓は必要だと考えているようなので実現はしないでしょうが、万が一私が死んだらの場合は希望を書いておこうかと思いまして・・・。 あと臓器提供した場合とかは献体したときとかとは違って、普通に処理されるのでしょうか。 質問が多いかもしれませんが、一つ一つ聞くには唐突すぎるような気がするので、よろしければ教えて下さい。

  • 家族葬

    家族葬でおしえてください。 どうしても棺が必要か。 骨壷が必要か。 火葬場にはこぶのに 霊柩車がひつようか。 自分で 死体をいれる箱をつくり 自家用車で 運搬して、 骨は破棄して 自治体にひきとってもらう。 違法性のある 箇所をおしえてください。

  • 葬儀の心付けの相場について

    葬儀の時の「心付け」について以下のそれぞれの場合にどの程度必要か、 できれば具体的な金額を教えてください。 (葬儀会場は一般斎場、地域は千葉県の場合でご回答をお願い致します) (1)火葬場の人 (2)運転手(霊柩車、ハイヤー、遺体搬送者) (3)式場担当者

  • 火葬は朝?午後?

    私の住む地域は葬儀の前に火葬し、葬儀の時は骨箱を祭壇に置きますが、同じ県内でも他の地域は葬儀後に火葬場へ行きました。みなさんの所ではどうのようになっているのでしょか。教えて!goo