• 締切済み

火葬は朝?午後?

私の住む地域は葬儀の前に火葬し、葬儀の時は骨箱を祭壇に置きますが、同じ県内でも他の地域は葬儀後に火葬場へ行きました。みなさんの所ではどうのようになっているのでしょか。教えて!goo

noname#92946
noname#92946

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.6

 私の住んでいる地域では,通夜→葬儀・告別式→火葬の順です。  それぞれの地方の風習によって,通夜→火葬→葬儀・告別式という順のところもあります。千葉のとある地域に住んでおられた方の葬式もこの順でした。

noname#92946
質問者

お礼

遅くなってしまいました 有り難う御座います 私の所が特別とは云えないようですね

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.5

私の住んでいる地域(ひとつの郡人口13万程度)では、質問者と同じ方式です(関東・東京から100km圏) 香典返しも葬儀・告別式で渡します

noname#92946
質問者

お礼

遅くなってしまいました 有り難う御座います こちらも香典返しも同じです

  • mondo-n
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

<私の住む地域は葬儀の前に火葬し、葬儀の時は骨箱を祭壇に置きますが>  その地域はすべての葬儀が、その様に行われますか?    火葬場には順番があり、それが何時になるかで告別式の日程が決められます。  焼香して火葬の順番が多いようですが、朝10時の釜だったりすると、そうも行かずに、火葬してからの葬儀になる事もあるようです。

noname#92946
質問者

お礼

遅くなってしまいました 有り難う御座います

回答No.3

奈良です。 大体の流れですが、  夕方7時くらいから通夜  翌日早ければ10時くらいから告別式(葬儀)  10時から始れば大体1時間くらいで「出棺」です。10時からなら11時、11時からなら12時って感じです。 なので、葬儀後に出棺ですね。出棺前に「最後のお別れを・・」ってことで棺に生花を入れたりします。 参列した葬儀は大体このパターンでした。 例外で年末、年始など身内で火葬し松の内があけてから告別式を行う時は、当然骨箱は祭壇です。 また、著名だったり役職の大きさなどにより、葬儀と告別式(社葬など)をする時はやはり骨箱は祭壇ですね。 と、いうか質問者さんのところは「いつ」火葬するの?

noname#92946
質問者

お礼

ありがとうございます 長崎県です。夕方7時くらいからの通夜は同じで明朝8時には出棺です。葬儀は13時が普通で、斎場とお坊さんの都合で1時間ほどのずれはあります

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

初めて聞きましたね それは宗派の問題なのですか? 普通は亡くなったら火葬場の予約を取りに役所に行き 確定してから葬儀の段取りです もちろん出棺といって参列者が棺を見送るのが 当たり前だと思っていました その後 寺や家で引き続きお参りや初七日をやってしまう ということはありますが 一般の人が参列するのを葬儀と呼びますから 質問者さんのところの風習が 普通ではないと 思われます。 海外で亡くなられて 荼毘にふした後でしか 持ち帰れないというのは除きます。

noname#92946
質問者

お礼

ありがとうございます。昔昔キリシタンが多かった土地だからではないかと指摘されたので全国はどうかなと思い質問しましたが、やはり普通ではないのかも。 一部の地域では正月の注連飾りは1年中です。我が家はキリシタンではないですよ。おいう意思表示だったと言われています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

決まっているわけではありません。火葬場、葬儀場の混雑事情により前後が異なります。

noname#92946
質問者

お礼

ありがとうございます 私の地域では前後することはありません。 他の地域との違いは知っていましたが私の所だけが違っているとはおもいもしませんでした。

関連するQ&A

  • 飼い猫の火葬

    愛猫が今朝腎不全で亡くなりました。 葬儀屋さんに頼み火葬しました。骨を頂いたのですが、本当にうちの子?って疑問がわいて。10時頃自宅に来てもらい10時半頃に火葬場へ行きました。私は火葬場には行かず自宅で待っていました。 火葬場まで40~50分かかると言っていました。 火葬場に入ったのが11時22分(写真)で、火葬には40分。ここまでは良いんですが、時間の計算からいくと12時過ぎに火葬が終わり、自宅に帰ってくるのは1時頃かと思うんですが、12時35分でした。微妙に早い? それと、骨壺開けてみたんですが、骨が温かくないんですよ。 時間からみて焼きたてのような気がするのですが・・・。 そんなものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 葬式と火葬

    祖父が亡くなり本日通夜で明日葬儀と火葬があるのですが、会社に休みを貰うときに『どこの葬儀?』『どこの火葬場?』と細かく聞かれました。喪主は私の叔父が執り行うので詳しくは…、と答えると『本当に死んだの?調べるよ?』と言われました。 他人の葬式を調べることは出来るのですか?

  • 火葬のみについて

    事情があり最低限で火葬までしたいと思っています。 今現在病院に入院中。そして住まいがある県ではなく県外に入院をしており 入院中に命を引き取った場合、その病院のある地域で火葬をして 住まいのある県に遺骨を持ってきてお墓に収めようと思っています。 お聞きしたいことはまず病院から直接火葬場に行くことは可能なのか。もちろんこれについては理由を話して病院に確認をとってみますが。 そして特に参列者はおらずその方の実子、配偶者のみで火葬までしたいと思っています。 特に宗教もないのでお坊さんを呼ぶことは考えていません。 ですからメモリアルホールなどの予約も不要。 この場合、棺と衣装と写真、火葬代、霊きゅう車でいくらくらいかかる物でしょうか? またもしできれば霊きゅう車も絶対に必要ではないとなれば 自家用車での搬送でも構いません。

  • 火葬場の等級?

    今日会社で58歳くらいの同僚(?)が、たとえとして、 火葬場の等級と同じだ、と言っていました。 火葬場もお金次第でいろいろ対処が違うようなニュアンスだったんですが、以前?あるいは地域?によって火葬場でお金その他で火葬方法がかわることがある、あるいはあったんでしょうか? あるのならどのような違いなんでしょうか? お願いします。

  • 三重県のペット火葬について教えてください。

    三重県の四日市在住です。 愛犬の体調が悪く、動物病院に連れて行ったところ余り長くは生きられないと宣告されました。 非常にショックなのですが、落ち込んでいても仕方がないので、もし亡くなった時のことを考えて葬儀を 行いたいと思い、ネットで検索してみました。 市営の火葬場の場合、お骨拾いもできずいつ火葬されるのかも正確には分からないので、ペット火葬業者を調べてみましたがクチコミが表示されているようなサイトも見つからず決めかねております。 過去に三重県でペット火葬業者を利用したことのある方がいれば体験例など教えていただけると助かります。

  • 火葬場での心づけ

    先日父が他界しました。 火葬場での出来事について質問します。 火葬場に到着すると葬儀社の人から、担当の職員に心づけを渡すように言われました。 強制ではないが慣習だから、とのこと。 えっ!?と思いましたが、じっくり考えている余裕はなく、母がさっさと渡してしまいました。 でも今になって考えると、やっぱりおかしいと思います。 火葬場が民間経営ならともかく、火葬場の職員は公務員なのでは? 火葬場という特殊な職場においては、このようなことはどこでも暗黙の了解として行われているのでしょうか? 御存知の方、最近葬儀を経験された方、どうですか?

  • 関係の薄い親戚に対して、火葬場まで来られることを断りたい

    葬儀・告別式の後、火葬場まで行くのは通常、親族(身内)までだと思いますが、私の親戚の場合、「親戚」の範囲がどこまでも広がっていくので、親戚の範囲に区切りをつけたいと思っています。しかし、火葬場まで来てもらいたい人には「最後まで残ってください」などと声かけすることはできても、「ご遠慮ください」などと断るなんてことは難しいと思います。ましてや身内ならば尚更です。 何とか気を悪くしないように断われる良い言い回し・言い方はないでしょうか。 そもそも小規模での葬儀をと考えていますので、身内だけにしか連絡はしない予定ですが、多分、断らなければ火葬場まで来ると思いますし食事もすると思います。そうなると小規模ではなくなってしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、皆様の知恵をお借りしたく思います。 質問の要点は、以下2点です。どうぞよろしくお願いします。 1. 火葬場まで来る人への断り方(関係の薄い親戚) 2. 通常、火葬場まで来れる親戚の範囲(なるべく小人数にしたい)

  • 知人の大型犬が死んでしまいました。火葬をしなければいけないのですが、や

    知人の大型犬が死んでしまいました。火葬をしなければいけないのですが、やはり基本的には皆ペット霊園なのでしょうか??地方の他の知り合いは人間の霊園・火葬場で1万円位で火葬してくれたそうです。現在知り合いは札幌在住なのですが例えば「札幌霊園」とか「里塚霊園」とか人間が火葬出来るような所でもペットは火葬可能なのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 火葬場の帰り道

    先日、身内の葬儀をしました。 そのときに、「火葬場の帰り道は、違う道を通らなければいけない」と、葬儀社の方に言われたのですが、それはなぜなんでしょうか? 私はそういう慣習にうといので、気になってしかたありません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか?

  • 火葬までのドライアイス

    今日(2月19日)の午後2時に愛犬が天国に行きました。 こちらは茨城県で今朝は6度ぐらいでした。 火葬場に連絡をしたら混んでいて22日に火葬をしてもらう事になりました。 大型犬で今は庭の小屋にきれいにして毛布をかけています。 月曜日の朝に火葬場に行きますが、それまでドライアイスを入れてあげようと思っているのですが、それでも腐敗とは心配ないでしょうか?

    • ベストアンサー