• ベストアンサー

三重県のペット火葬について教えてください。

三重県の四日市在住です。 愛犬の体調が悪く、動物病院に連れて行ったところ余り長くは生きられないと宣告されました。 非常にショックなのですが、落ち込んでいても仕方がないので、もし亡くなった時のことを考えて葬儀を 行いたいと思い、ネットで検索してみました。 市営の火葬場の場合、お骨拾いもできずいつ火葬されるのかも正確には分からないので、ペット火葬業者を調べてみましたがクチコミが表示されているようなサイトも見つからず決めかねております。 過去に三重県でペット火葬業者を利用したことのある方がいれば体験例など教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cogylove
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 大変ショッキングな出来事でしたね。たまたま、当方も三重県四日市在住でしたので思わず回答させていただきました。 我が家も昨年、愛犬のコーギーが突然亡くなってしまいました。質問者さんのように、愛犬が弱っている状態でもなく突然の出来事だったので、葬儀に関してはまったく考えておりませんでした。 市営のペット火葬はあまりいい評判ではなかったのでいつも行っていた動物病院に相談した所、ペット葬儀業者のパンフレットを数社分いただき自分の要望にあうペット葬儀業者を自分なりに調べたました。  結果、自宅まで訪問していただき、自宅の庭で火葬ができる訪問ペット業者さんの『ペットラブメモリー』さんを利用しました。 電話対応も非常に親身になって聞いていただいたので依頼しました。そして葬儀に関してですが、残された私たち家族への気配りと愛犬を丁寧に扱ったいただけました。 初めての訪問ペット火葬ということで内心、心配しておりましたが今では依頼して本当によかったと思っております。その後、ご近所さんと愛知県と岐阜県の知人の3家族にも紹介して火葬を行っていただき、いずれも感謝していただいたそうです。  一応、『ペットラブメモリー』さんのHPを紹介しておきますのでご参照ください。 HP http://www.pets-lovememory.jp/ ほかにもペット葬儀業者さんはあると思いますので、質問者さんの要望にあう業者を探されてみてはいかがでしょうか?HPだけではなく、実際に電話をかけて対応を見てみるということも大切な事だと思います。 今、突然の出来事でおつらい気持ちは分かります。残されたペットとの時間を大切にお過ごしください。

参考URL:
http://www.pets-lovememory.jp/
kokusimusou888
質問者

お礼

連絡遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。先日残念なことに愛犬の命が尽きてしまい、ペット葬儀を行うこととなりました。 こちらでの回答にあった所の他にも数社へHP見てから電話してみましたが、結局こちらで推薦していただいたペットラブメモリーさんへ依頼させていただきました。電話応対も非常によく、実際の葬儀の際も当方の気持ちを察していただき、丁寧な説明でもあったのでいい葬儀になったのではないかと思います。 これから、少しさみしくなりますが素敵な葬儀ができ、愛犬も天国へいけたんじゃないかなぁと思っております。早い回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>三重県のペット火葬について教えてください。      ↓ ご心配な事とお察し申し上げます。 我が家も、先日、チワワの老犬(約11歳)が亡くなりました。 あれもしてやりたかった、この人に会わしておいてやれば・・・と、悔いも残れば、最後に出来る限りの治療と看取れた事が救いだとも思っております。 さて、万一の場合・ペット火葬の件ですが・・・ ◇いつも利用されているペットショップや動物病院やシャンプーカットの店で紹介していただく。 ◇iタウンページで検索して、電話での印象で選ぶ。 http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=24&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D24%26gr%3D197&dgr=197&gr=197&nad=1&tb=1&ad=24202 お大事に、元気を回復してくれればと心より祈念申し上げております。

関連するQ&A

  • ペットの火葬車に関して

    最近、色々と質問させて頂いていた18歳になる 愛犬ですが本当にあと少ししか時間が残されていない気がします。 ワンコは毎日、一生懸命に頑張ってるのに、、、 こんな事考えたくはないし、考えるだけで涙が止まりません。 ですが、葬儀について考えなくてはと思います。 亡くなってから、慌てて探して悪質な葬儀会社に当たったら 最後の最後まで頑張っていた愛犬が可哀相だと思い、 あらかじめ決めておこうと思いました。 家は愛知県田原市というところにあります。 妹が車で1時間30分くらいのところに住んでおり 仕事の事を考えると、家族全員が揃う時間が夜しかありません。 なので火葬車での葬儀も視野に入れて考えています。 しかし、すごく悪質な業者もあるようだし・・・。 出張料金などあってもかまいません。 ここはいいお別れが出来たよという業者がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 静岡県のペット移動火葬車について

    昨日、可愛がっていた愛犬が亡くなりました。まだ1ヶ月しか家で飼っていませんでしたが、とても苦しいです…。 家族みんな受け止められず、泣いてばかりいますが、このままでは可哀相なので、ちゃんとした火葬をしてあげたいです。 私は静岡市に住んでいますが、いろいろ調べてみて静岡県沼津市にある"アイアムわんにゃんペットセレモニー"というところを考えています。 ほかにもいいところはありますか? 経験がある方、なんでもいいので教えてください。

  • 三重県の県庁所在地

    福島県在住者です。三重県の県庁所在地ってなんだっけと思ってネット で調べたら「津市」なんですね。わたしはてっきり「四日市」か「松坂」かなと思っておりました。「津市」はピンときませんでして、なんとなく四日市のほうが都会なんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • ペットの火葬について

    2日の日曜日に9年一緒だった愛猫を亡くしました。 突然のことだったので動揺して頭が働かない中、葬儀社を探していました。 始めての経験だったので流れも分からず、近所にある動物霊園にて荼毘を してもらうことにしました。 係員に説明されたこともあまり耳に入らず、遺骨は自宅に持って帰りたいので 個別一任火葬というものにしました。 遺骨が我が家に帰って来て気持ちも少し落ち着いたところでペット火葬に ついてインターネットでいろいろ調べてみると たくさんのやり方があると知りました。 その中でも多いのが個別立合火葬のようで 自分たちで骨上げするというものでした。 多くの方がこの方法で見送ることで出来、 満足しているとのことでした。 冷静になり考えてみると可愛がっていた猫の骨を他人に 任せてしまったという後悔が押し寄せてきました。 私も立合にすればよかったと毎日泣きながら後悔しています。 もっとちゃんと調べて送ってあげれば良かったと。 同じような経験した方でこういう気持ちをどのようにして 乗り切ればいいのか教えて下さい。 いつも近くに居た存在が突然居なくなり精神的に参っています。 自分の中で看取ってあげることが出来たので それは良かったと思っています。 天国で私のことを恨んでいるのではないかと 思うと夜も眠れません。 骨壺に手を合わせながら誤っています。 どうすれば気持ちが切り替えられるのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • フェレットの火葬についてきて欲しいと言われた

    フェレットの火葬についてきて欲しいと言われたのですが、こっちは午前中は塾の講義もあるし、小動物の火葬とか勝手にやれよと思うのですが、皆さんはいかがですか? 私は故意に「悪意のない動物」を虐待する人間は大嫌いですが、「善悪の分からないバカなペット」は大嫌いなので、それなりの扱いをされても問題ないのでは?と思っています。 これを相手に悟られないように参加するにはどうしたらいいですか? というか動物が好きだけど人間は大嫌い、でも貴方は別とか言ってるような飼い主の飼ってたペットの葬儀に出るとか気が触れそうなのですが。 人間より動物を愛しているとか可哀想ですよね。 常識的に考えて人間は感情が豊かで、動物よりも知性もあり、精神論や理性できちんと生きている。 本能で生きている動物とは違うんです。 それを人間が飼育してやっている。 それを理解できず、自分ら人間の方が下で、動物様だと思っているような人間クズすぎやしませんか? お世話になった教授なので、参列しないわけに行かないのですが、たった5,6年しか生きてないただの小動物の葬儀に付き合わされるこっちの身にもなれ、と思うのですが。 もしやこれらの人間は過去にいじめを受けていたり、友達が出来にくかったり、仕事で成功していなかったり、独りよがりな人間がおおくないですか? あなたの周りの動物クラスタの状態も知りたいので教えてください。

  • 三重県内で動物病院を探しています。

    三重県内で動物病院を探しています。 愛犬が身体に腫瘍が出来ていて最近大きくなっています。 かゆみもあるようです。 中型犬(27kg)老犬です。 老犬なのであまり移動が遠いと体力的に難しいと思います。 大の病院嫌いです。 昔、事故にあいそれから病院に行くのが怖くてものすごく暴れます。 地元の病院に行っても余りにも暴れるので診察してもらえません。 どこかいい動物病院があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 三重県・愛知県・奈良県・滋賀県あたりで良い産婦人科を探してます。

    三重県在住のchikonojyoと申します。 最近「チョコレート嚢腫(のうしゅ)」の疑いがあると診断され、大きな病院でしっかり調べてもらった方がいいことがわかりました。残念ながら私の住んでいる地域では産婦人科が一軒しかないという状態なので、しっかりとした治療が行えるかどうか不安です。 そこで、検査はしっかりしてもらえるところでと思っています。 三重県内(できれば北は四日市、南は松阪くらい)、愛知県(名古屋近辺~三重寄り)、奈良県(天理とか三重県に近いところ)、滋賀県(野洲、近江八幡、信楽・・・三重県に近いところ)で、腕利きの先生がいて、それなりに設備がそろっている病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い書き込みしました。病院名とだいたいの住所をご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 猫の火葬について

    愛知県名古屋市在住の者で、猫を火葬にしたいと考えております。 霊園や、お寺でも火葬にしてくださいますが、合同火葬 では骨を拾ってやることが出来ず、かといって個別火葬であると料金が高いです。お葬式などの弔いも、ペットがなくなったときに個人的にしてあるので、改めて誰かにお経などを上げてもらう必要も無いので、そういうのも必要ありません。 料金が高いとかはこのような場合余り言うべきではないのかもしれませんが、出来るだけ安価に火葬だけをしてくれてなおかつ骨が拾えるところを探しています。 誰か、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • 動物の葬儀。手紙などは一緒に燃やして貰えますか?

    4歳になったばかりの愛犬が昨日、突然他界しました。 正直信じられずまだ夢なんじゃないかと思うところもありますが、いつまでもこのままでは可哀想なので、明日ペットの葬儀屋さんで火葬して頂くことになりました。母親は動物の骨は持ち帰らないほうがいいといいますが、やっぱりもっと長く一緒にいたくて…。 立会いは見るのが辛すぎるので、正直どんなものかは分かりませんが火葬集骨は葬儀屋さんにお任せすることにしました。 愛犬への想いを手紙に綴ろうと思うのですが…手紙に限らず、動物を火葬する場合お菓子やおもちゃは一緒に燃やしてもらう事はできるのでしょうか? また仮に手紙や玩具を一緒に燃やして貰えるとして、一緒に燃やしてもらうのがいいのか遺影や仏壇の前に置いておくのがいいのか、自分で決められず迷っています。 人間のことすらよく分からずお聞きした次第です…。何か意見などありましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー