• ベストアンサー

三重県のペット火葬について教えてください。

三重県の四日市在住です。 愛犬の体調が悪く、動物病院に連れて行ったところ余り長くは生きられないと宣告されました。 非常にショックなのですが、落ち込んでいても仕方がないので、もし亡くなった時のことを考えて葬儀を 行いたいと思い、ネットで検索してみました。 市営の火葬場の場合、お骨拾いもできずいつ火葬されるのかも正確には分からないので、ペット火葬業者を調べてみましたがクチコミが表示されているようなサイトも見つからず決めかねております。 過去に三重県でペット火葬業者を利用したことのある方がいれば体験例など教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cogylove
回答No.2

大変ショッキングな出来事でしたね。たまたま、当方も三重県四日市在住でしたので思わず回答させていただきました。 我が家も昨年、愛犬のコーギーが突然亡くなってしまいました。質問者さんのように、愛犬が弱っている状態でもなく突然の出来事だったので、葬儀に関してはまったく考えておりませんでした。 市営のペット火葬はあまりいい評判ではなかったのでいつも行っていた動物病院に相談した所、ペット葬儀業者のパンフレットを数社分いただき自分の要望にあうペット葬儀業者を自分なりに調べたました。  結果、自宅まで訪問していただき、自宅の庭で火葬ができる訪問ペット業者さんの『ペットラブメモリー』さんを利用しました。 電話対応も非常に親身になって聞いていただいたので依頼しました。そして葬儀に関してですが、残された私たち家族への気配りと愛犬を丁寧に扱ったいただけました。 初めての訪問ペット火葬ということで内心、心配しておりましたが今では依頼して本当によかったと思っております。その後、ご近所さんと愛知県と岐阜県の知人の3家族にも紹介して火葬を行っていただき、いずれも感謝していただいたそうです。  一応、『ペットラブメモリー』さんのHPを紹介しておきますのでご参照ください。 HP http://www.pets-lovememory.jp/ ほかにもペット葬儀業者さんはあると思いますので、質問者さんの要望にあう業者を探されてみてはいかがでしょうか?HPだけではなく、実際に電話をかけて対応を見てみるということも大切な事だと思います。 今、突然の出来事でおつらい気持ちは分かります。残されたペットとの時間を大切にお過ごしください。

参考URL:
http://www.pets-lovememory.jp/
kokusimusou888
質問者

お礼

連絡遅くなりまして、誠に申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。先日残念なことに愛犬の命が尽きてしまい、ペット葬儀を行うこととなりました。 こちらでの回答にあった所の他にも数社へHP見てから電話してみましたが、結局こちらで推薦していただいたペットラブメモリーさんへ依頼させていただきました。電話応対も非常によく、実際の葬儀の際も当方の気持ちを察していただき、丁寧な説明でもあったのでいい葬儀になったのではないかと思います。 これから、少しさみしくなりますが素敵な葬儀ができ、愛犬も天国へいけたんじゃないかなぁと思っております。早い回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>三重県のペット火葬について教えてください。      ↓ ご心配な事とお察し申し上げます。 我が家も、先日、チワワの老犬(約11歳)が亡くなりました。 あれもしてやりたかった、この人に会わしておいてやれば・・・と、悔いも残れば、最後に出来る限りの治療と看取れた事が救いだとも思っております。 さて、万一の場合・ペット火葬の件ですが・・・ ◇いつも利用されているペットショップや動物病院やシャンプーカットの店で紹介していただく。 ◇iタウンページで検索して、電話での印象で選ぶ。 http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=24&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D24%26gr%3D197&dgr=197&gr=197&nad=1&tb=1&ad=24202 お大事に、元気を回復してくれればと心より祈念申し上げております。