• ベストアンサー

静岡県のペット移動火葬車について

昨日、可愛がっていた愛犬が亡くなりました。まだ1ヶ月しか家で飼っていませんでしたが、とても苦しいです…。 家族みんな受け止められず、泣いてばかりいますが、このままでは可哀相なので、ちゃんとした火葬をしてあげたいです。 私は静岡市に住んでいますが、いろいろ調べてみて静岡県沼津市にある"アイアムわんにゃんペットセレモニー"というところを考えています。 ほかにもいいところはありますか? 経験がある方、なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

自治体管理の火葬場には、ほとんど小動物専用(ペット用)の火葬場が併設されています。 もちろん遺骨を持ち帰ることもできますし、ペット専用の共同墓地(愛知県にあるようです)に送り埋葬してくれます。 自治体ですから料金も安いですしね。5000円程度です。 ちなみに私が飼っていたトイプーは共同墓地に眠っています。遺骨を持ち帰ることも考えましたが、ワンコ仲間と一緒の方が幸せだろうと思って。 参考までに…

その他の回答 (1)

  • win5565
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 No.1様も仰ってる様に、自治体運営のペット火葬場等は静岡市には無いのでしょうか? 私の住んでいる自治体にもペット火葬場やペット共同墓地が有ります。 民間のペット葬斎業者は、あまり良い話しを聞きませんし、料金も高いイメージが有ります。 市役所などに問い合わせをしてみたら如何でしょうか。

関連するQ&A

  • ペット 移動火葬車での火葬について。

    ペット 移動火葬車での火葬について。 だいじなにゃんこがなくなりました。 家族(5にゃんこと亀と人間ふたり)で送りたいので、 移動火葬車での火葬をお願いしようと思っています。 しかし、ネットで検索したところ、トラブル例がたくさんありましたので不安になりました。 どなたか、心のこもった対応をしてくださる業者さんをご存知ないでしょうか。 検討中は、「ペットセレモニーWITH東京」さんです。

    • ベストアンサー
  • 三重県のペット火葬について教えてください。

    三重県の四日市在住です。 愛犬の体調が悪く、動物病院に連れて行ったところ余り長くは生きられないと宣告されました。 非常にショックなのですが、落ち込んでいても仕方がないので、もし亡くなった時のことを考えて葬儀を 行いたいと思い、ネットで検索してみました。 市営の火葬場の場合、お骨拾いもできずいつ火葬されるのかも正確には分からないので、ペット火葬業者を調べてみましたがクチコミが表示されているようなサイトも見つからず決めかねております。 過去に三重県でペット火葬業者を利用したことのある方がいれば体験例など教えていただけると助かります。

  • ペット火葬について 福岡県

    ペット火葬してくださる施設を教えてください。 福岡県大牟田市・みやま市近辺でお願いします

    • ベストアンサー
  • 静岡県と言ったら・・

    ごめんなさい、名産品ではないです。 静岡県と言ったら「何市」ですか? あまり深く考えず思いつきで答えてください。 昨日の飲み会で話題になりまして・・(笑) ちなみに私は「御殿場市」です。 友人達に「普通は静岡市か沼津市じゃない?」と 言われました・・。

  • ペットの火葬車に関して

    最近、色々と質問させて頂いていた18歳になる 愛犬ですが本当にあと少ししか時間が残されていない気がします。 ワンコは毎日、一生懸命に頑張ってるのに、、、 こんな事考えたくはないし、考えるだけで涙が止まりません。 ですが、葬儀について考えなくてはと思います。 亡くなってから、慌てて探して悪質な葬儀会社に当たったら 最後の最後まで頑張っていた愛犬が可哀相だと思い、 あらかじめ決めておこうと思いました。 家は愛知県田原市というところにあります。 妹が車で1時間30分くらいのところに住んでおり 仕事の事を考えると、家族全員が揃う時間が夜しかありません。 なので火葬車での葬儀も視野に入れて考えています。 しかし、すごく悪質な業者もあるようだし・・・。 出張料金などあってもかまいません。 ここはいいお別れが出来たよという業者がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ペットを火葬するまでの時間

    昨日10年飼っていた猫を天国へ見送りました。 末期の慢性腎不全で尿毒症になり、約1カ月の闘病生活のあと、最後は苦しみながら猫を逝かせてしまいました。介護はずっと私がしてあげ、看取ってやりました。 前日に家からいなくなりもうダメだと思っていたのですが、隣人宅で動けなくなっていた猫を見つけ暖かい家で最期を迎えました。 家族4人で呼吸が止まったのを確認し、お別れ後、2時間後には火葬場へ持って行ってあげました。 今になって持って行くのが早すぎたかな?と後悔しております。 私がその後仕事があったという理由もあるのですが、体も綺麗なうちにはやめに供養してもらい火葬してもらいました。立ち会いは出来ませんでした。 みなさんはペットを火葬場へ持っていくまでの時間はどれくらいでしたか?やはり一晩くらいおいてあげた方がよかったのでしょうか? あとお骨は持って帰りましたか? 私自身はお骨は持って帰りたかったのですが、家族は今まで飼ってきた子達もそうしてきてあげたから…というので合同火葬してもらい、みんなと一緒にペットの供養塔?にいれてもらう事になりました。 火葬を依頼したところが山のそばにある昔からのお寺でちゃんとお経も読んでもらえるし、きちんと供養してもらえるから大丈夫だよ…と家族は言うのですが私自身気持ちの整理がつきません。 火葬に立ち会えないし、事務員も誰もいない霊安室に猫をひとり置いていった事でそう思うのかもしれません。 自然の綺麗な所で、みんなと一緒に眠ることが出来るなら…となんとか今は気持を保っています。 家族は私にいっぱい世話してもらえてこんなに幸せな猫はいないよ、と言ってくれました。 そこのお寺から連絡も無いという事は無事に火葬が終わったと考えていいのでしょうか? 質問が長く分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 静岡のペットショップ

    静岡県東部(三島、裾野、沼津、富士あたり)でペットグッズの種類が豊富なお店知っている方いませんか?またはここはお勧めというグッズ屋さんなども教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がなくなりました。何日後までに火葬しますか?

    犬がなくなりました。 ショックも癒えないままに火葬しなければなりませんが、 亡くなってからら5日後とかでも大丈夫なのでしょうか? 市のペット斎場でやりたいのですが、 そこでは友引休みが入ったり予約でいっぱいだったりで、 5日後になるんです。 もし、長すぎるようなら、ペット火葬の専門業者ということになるのですが、家族が市の斎場のほうが安心だと言っています。 5日間、家に置いておくのが心配なのですが、 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬・土葬について。

    今朝飼っていたいたフェレットが亡くなりました。 近くに市の焼却場があってペットの埋葬があるんですが明日は日曜で定休日でした。 ネットで最寄りのペット火葬で検索して調べたんですが遠いうえに値段も市ペット火葬よりも 4倍くらいでひどいかもしれませんがそんなに出せません・・・・。 火葬のみでよかったんですが、埋葬や葬式形式でしてくれる為高くつくそうです。 できれば今日一日はうちで過ごして明日お別れをしたいんですが、 火葬が無理であれば土葬も考えてるんですが、それって酷いでしょうか・・・・?? もうすでに亡くなっていますが形あるまま土に埋めてしまうのはなんだかかわいそうに 感じてしまいます。 変な質問になりますが土葬ってかわいそうですか・・・? 土葬されたら天にはすぐ行けず暗い土の中で一人ぼっちなんでしょうかね・・・・? 本当に変な質問ですみません。 少しでも「大丈夫」という心落ち着く回答ほしいです・・・

  • ペット霊園について

    17年7ヶ月一緒に生きてきた愛犬の調子が ここ1週間ほどで目に見えて悪くなってきました。 考えるだけで悲しくて涙が溢れてきますが 長くはないと思います。けれど愛犬の死は 覚悟はしないといけないと思っています。 出来る限りの時間を一緒に過ごして、愛犬が天寿を 全うしてくれた時も後悔は少ないようにしたいです。 まだ生きているうちにこんなことは本当に辛くて 考えたくないですが質問があります。 愛知県の東三河か静岡県西部に下記の条件を 満たしたペット霊園はありますか? ・個別のお墓を作れる ・個別葬儀及び火葬をしてくれる ・しっかりと法要をしてくれる 特に個別のお墓を作れると言うのを重視しています。 6匹のワンコのほかにウサギやフェレットがいます。 みんな天寿を全うしたら同じお墓に入れてあげたいです。 霊園の場所は分かってもHPがある所が 少ないのでこちらで質問させて頂きました。 友人からちゃんと準備があると落ち着いて 行動が取れるとアドバイスを頂きました。 亡くなった時、“亡くなった。どーしよう”とバタバタせずに 落ち着いてお別れをしたいと思います。 犬にそこまで・・・と思われる方もいるかもしれませんが 私にとっては本当にとても大切な家族です。 大切な家族同様、しっかりと旅立ちをさせてあげたいです。 宜しくお願いします!!