• 締切済み

ペットの火葬・土葬について。

今朝飼っていたいたフェレットが亡くなりました。 近くに市の焼却場があってペットの埋葬があるんですが明日は日曜で定休日でした。 ネットで最寄りのペット火葬で検索して調べたんですが遠いうえに値段も市ペット火葬よりも 4倍くらいでひどいかもしれませんがそんなに出せません・・・・。 火葬のみでよかったんですが、埋葬や葬式形式でしてくれる為高くつくそうです。 できれば今日一日はうちで過ごして明日お別れをしたいんですが、 火葬が無理であれば土葬も考えてるんですが、それって酷いでしょうか・・・・?? もうすでに亡くなっていますが形あるまま土に埋めてしまうのはなんだかかわいそうに 感じてしまいます。 変な質問になりますが土葬ってかわいそうですか・・・? 土葬されたら天にはすぐ行けず暗い土の中で一人ぼっちなんでしょうかね・・・・? 本当に変な質問ですみません。 少しでも「大丈夫」という心落ち着く回答ほしいです・・・

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.6

日本は、元々土葬文化でしたよ。 ただし、他人の土地や公園などに埋めるのは、違法です。 庭があるなら掘り返されないようにかなり深く掘って花などと一緒に土葬で大丈夫です。 火葬ですが、「火葬、お骨持ち帰り」のみなら一万から一万から一万五千円くらい(地域によりますが)。 共同火葬、お骨も共同埋葬ならもう少し安かったはずです。 お経や供養いらないなら「火葬してくれ、お骨だけ持ち帰る」なら一万ちょっとくらいです。 市町村に出す有料か無料は、あります(飼い主不明なら無料の所もあり)が飼い主さんのいるペットなら確か有料のはず、ただし、共同火葬、共同埋葬です。 共同火葬された中から極一部の骨を共同埋葬するだけなので残りは、言葉悪いですがゴミとして処理されます。 霊園も商売ですから当たり前に高いコースを進めますよ。 飼い主さんが火葬お骨持ち帰りのみ希望、または、共同火葬共同埋葬のみ希望ならはっきりいいましょう。 ちなみに歴代の仔らのお骨をズラッと並べてます。 無神論者の無宗教者なので私が死んだら許可取って貰い一緒に海に散骨して貰う予定です(許可取れば海への散骨可能な場所があるのです)。 結局、飼い主さんが落ち着ける方法が一番だと思いますよ。 人間も動物もバクテリアに分解されて土や水、自然に還るのが生き物として一番正しいと思いますし。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

日本では火葬は仏教の考え方によるものとされています。 それ以前は土葬・・というよりほぼ放置状態だったようです。 古墳時代には土を盛ることも禁止され、平民はそのまま平らに埋めていたそうです。 火葬が入ってきても一般的には定着せず、結果的に土葬となったわけです。 ですから土葬でも火葬でもきちんと祀れば成仏するので問題ないです。

回答No.4

うちは一軒家で庭も広いので、飼っていた犬は庭に穴を 深く掘って埋めて上げました。 今私自身は一人暮しで庭も無いです。 ネコを4匹飼っていましたが、今月7日に19歳のネコを初めて 看取りました。 老衰で苦しまずに死んだので良かったです。 埋めて上げる所が無い為、仕方なく市の動物愛護センターで 火葬して貰いました。 ネコは2千円でした。 埋めて上げる所があるならその方がペットにも良いですよ。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.3

どこに土葬するのか解りませんが通常は日本での土葬は衛生的な観点から禁止されています。 年明けまで待ったら如何でしょう? いや、待つしかないと思う。 一緒に住んでた家族なんだから裏山に穴掘って埋めるなんてのは辞めよう。。。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6680)
回答No.2

> 近くに市の焼却場があってペットの埋葬があるんですが明日は日曜で定休日でした。 市の焼却場は、たぶん、正月明けの4日からでしょう。 持ち込みするならば無料のはずですが,他の焼却ゴミと一緒に焼却する為、ペットの骨は拾えません。 (無料かどうかは、確認しましょう) ---------------- 私の経験です. 私も、屋外で飼っている中型犬が、ちょうど、去年の年末の12月30日の朝、死にました。 朝、起きて餌をやりに出たら、死んでいて、死後硬直になっていました。 市の焼却場へ電話したら、正月明けの4日に持ち込み、他の焼却ゴミの一緒する為、骨は拾えませんといわれました。 そのため、死体からの体液が漏れない様にゴミ袋を二枚使って入れて、さらに、犬小屋に敷いていた毛布で包んで、さらに,ダンボールで包み、荷造りヒモでしばりました。 そして、死後硬直のまま凍結するように、日陰に数日間、置いておきました。 4日に焼却場へ持って行くと、受付で「犬の登録抹消」も書き、アトで焼却するからと、焼却炉の一角(たぶん、他のゴミも同じ所へ置く所)へ置く用に指示されました。 そして、線香や供物を供えたり、拝んで行くならと、庭の一角に「畜魂碑」を案内されて、「畜魂碑」に行くと人間のお墓の様な立派な石塔があったので、拝んでだけ帰りました(ほかの人の、いろいろな供物などがありました) 丁度すぐアトから、猫の死体を持ってきた人もいて、同じ様に焼却炉の前においていきましたね。

回答No.1

日本文化において、基本は土葬です。その後仏教とともに火葬が 入ってきましたが、明治までは主流は土葬でした。 そののち主に衛生面の話で火葬が奨励され現在に至ります。 ですから火葬が普通になったのは、ここ数十年の話だと思ってよいでしょう。 ということで、火葬でなく土葬にするのはかわいそうでも何でもありません。 キリスト教国では今に至るも土葬が主流です。 きれいな箱にお花と一緒に入れて入れて、土中深くに埋めてあげましょう。

関連するQ&A

  • ペットの家で土葬 火葬の仕方

    教えて下さい。 今、ドライアイスで置いていますが。 火葬に行くにも気が進まず 5年前まで家の隣でよく見かけた野良猫ちゃんで。 ケガで、私の家の敷地内で居ることが多くなり ケガがひどかったので保護し家族になりましたが。 最後を非常に可哀想なことをして逝かせてしまい 踏ん切りがつかず ネットで同じ苦しまれている方の質問や皆さんの意見を見て フリーズドライにしてでもそばに居てほしいとも思ったり いろんな方に聞くと、早く火葬して供養してあげてと皆さん言われます。 よく、その子が居た見える所の家の敷地内に埋めてあげようか 韓国の田舎のように空いた敷地で火葬しているドラマを見ましたが 人間でしたが。 遺骨か土葬で いつも一緒だとその子を感じるか迷っています。 家の敷地内に埋めるには、土をどれくらい深く埋めてあげたらいいのか 早く土に還れるようにしてあげるには、土の種類や成分などありますか? 今も、目を開けていますから 土や火が可哀想なのでアイマスクや見送る為のちょっとした物を作ってあげたいのですが。 火葬なら、燃えてしまいますが 土葬だと土に還るのを邪魔しますか? あと、土葬だと周りへの匂いとか どのくらいで土に還るのか。 上に植物を置くか植えるかしたいのですが いつも花が咲いてたり 亡くなったこの時期に咲いたりのお花がいいか どんな植物がいいか マタタビが好きでしたから マタタビは、何という植物ですか? 家で火葬は、何を用意し どのようにしたら遺骨を拾ってあげられるのか。 自宅敷地内で、火葬なり土葬なりしたことがあるという方 知っていると言う方 教えて下さい。 以前、他の方が同じようにペットを亡くし同じように悩まれている方が フリーズドライにしたいとも思うという質問に 気持ち悪いとだけ言う方や 友達の家にそんなのあったら絶対行かんし 友達やめると言う方 そっくりなお人形を丁寧に作って下さる工房が10万位でありますよと言われる方 フリーズドライは、ペットが腐敗してからだと無理なので冷凍されてあれば17万位と言われる方 様々な教え 意見を見て私なりに参考になり 皆さん哀しみにかわりなく 自分が前に進む為に何かを選び 自然に 一般的にが良いのだと思いますが 家族の人間とはまた違い ペットは家に来るまでの過程や その子がどんな体験をしたか ウチの子だと外での人間からの虐待 虐待の心の傷 不自由な体 病との戦い 苦しみ その子の一生と最後がどんなだったか ペットは、こうしてほしいと言えないだけに 家族は、亡くした時 自分を責め後悔し泣き どうしてあげるべきか悩むと思います。 ですが、時代が進むにあたり 色々な供養の仕方があってもよいかと思います。 ペットを想う気持ちは同じだと思いますから 同じ悩みに苦しんでいる方がいらっしゃいましたら助言やそっと見守ってあげて下さい。 自分がちゃんとまだ別れができていないのに 色々申しすいません。 それでは、長くなりまりましたが 助言をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 土葬は非常識か

    土葬は非常識 被災地からの要望としてこのような訴えがありました。 ↓読売テレビのHPから動画で閲覧可能です。 http://www.ytv.co.jp/miyaneya/information/bn/0322/index.html 「ぜひ国会の方に聞いていただきたいと思います。 私たち、いま大変苦労しています。 いまどき、土葬というのがあっていいのでしょうか!! それくらいの人(大人数)が亡くなっています。 国のほうでいろんなモノを削ってでもなんとかしてほしい。 これは私たちみんなの願いです!」  私は宗教や葬式に疎いので土葬と火葬の違いがわからないのですが(もちろん、火葬=荼毘に付して骨壷に収めて墓に入れる。土葬=遺体を焼かずに土に埋めて埋葬する ぐらいの違いは知っていますが)、土葬というのはそれほどまでにおかしいのでしょうか? 火葬と違ってそれほどまでに死者の尊厳をいたく傷つける手荒な埋葬方法なのでしょうか? 未開の地の埋葬方法なのでしょうか? 「”東北人なんて田舎モノなんだから土葬で構わねえ”、って思ってるだろ、東北を田舎だとなめるな!」という意味なのでしょうか? 食べ物なんかいらないから、国家予算で各家庭に葬式代を分配してほしい、という意味でしょうか? 「みんなの願いです。」と訴えておられますが、まだこの季節だったからよかったものの、これが真夏の災害だったら、火葬を待つ前に土葬をしたほうが衛生面でどれだけ優先順位が上かわかりません。 それともこの方の訴えは 「火葬が間に合わなくて土葬にせざるを得ないぐらいの大人数がなくなった。  国はこれだけの災害を未然に防ぐだけの手立てを講じていたのか?  もし後手に回っていたのであれば、今回の土葬はやむをえないとしても今後はまず最優先で災害対策を中心に国家予算を構築してほしい」 というように「天災から国民を守れず、大人数が死亡したことは人災にも等しい」をが意味だったのでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 大型犬の土葬について

    先日ハスキーが14歳8ヶ月で亡くなりました。老衰でした。 土葬か火葬かで悩みましたが,結果的に自然にそのまま返してやろう,土葬にしようということで,庭に1mの穴を掘って埋葬しました。 埋葬した上には石をたくさん並べて置いて猫が掘り返さないようにしています。近所に猫がいるので心配でした。 今日親戚にそれを話したところ,臭いが出てくるとか,大型犬を土葬なんて聞いたことがないとか,少しずつ腐敗して虫に食べられていくのがかわいそうとは思わないのかなど言われました。 それをきいて精神的にかなりきつくなりました。 犬にとって自然の返り方として良かれと思ってしたことが,実は最悪でかわいそうなことをしたのではないかと。 1m掘ればよいときいて,石がごろごろでる硬い土を家族で一生懸命掘りました。思ったよりかなりの深さなので大丈夫と思ったのですが,その話をきいて,埋めているすぐ側の部屋で寝起きしている父が不安がってきました。埋めたところに出窓があり,そこで空気の入れ替えをしている部屋なので,臭いがしてくるのではという不安にかられているようです。 家自体は持ち家で,あと50年くらいは建て替えもしないだろうということなのですが。 大型犬を土葬されたかたなど,埋葬されてどうだったかを教えてくださるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ペットの死 埋葬方法で後悔

    先週の金曜日に17年間いつも一緒だった愛犬が亡くなりました。 家族で話し合った結果、父の実家(車で1時間半くらいの場所)の土地に 土葬することにし、昨日埋葬してきました。 家に帰ってきてからいろいろ考えてしまって 冷たい土の中に一人ぼっちで眠っていると思うと やりきれない気持ちになってしまいます。 母もやっぱり火葬にしておけばよかったと後悔しているようです。 今更掘り起こす事はできないと思うので あとは安らかに眠って欲しいと願うばかりなのですが、 ペットを土葬された方で同じ様な気持ちになられた方はいらっしゃいませんか? こういう気持ちも時間が経てば風化されていくものですか? 今はまだいなくなってしまったというショックが大きくて 文章も混乱気味で意味が伝わりにくいかと思いますが どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 象って死んだらどうなるのでしょう??

    テレビで、動物園の映像が映っているのを見て、ふと疑問に思ったのですが、象って、死んだらどのように処理(埋葬)されるのでしょうか。 あれだけの巨体をまさか火葬できないでしょうし、土葬するっていうのもどうなのかな~って思います。象用の焼却場ってあったりするのでしょうか。ごみ焼却用の大型焼却場で火葬しているのでは、などと、あまり考えたくない想像をしてしまいます。 ともあれ、なんともしょーもない疑問ですが(^^;、どうなっているのか、まったく「想像がつかない」ことです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 猫の火葬について

    愛知県名古屋市在住の者で、猫を火葬にしたいと考えております。 霊園や、お寺でも火葬にしてくださいますが、合同火葬 では骨を拾ってやることが出来ず、かといって個別火葬であると料金が高いです。お葬式などの弔いも、ペットがなくなったときに個人的にしてあるので、改めて誰かにお経などを上げてもらう必要も無いので、そういうのも必要ありません。 料金が高いとかはこのような場合余り言うべきではないのかもしれませんが、出来るだけ安価に火葬だけをしてくれてなおかつ骨が拾えるところを探しています。 誰か、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 関東近郊で合同埋葬の出来るおすすめのペット霊園は?

    先日うさぎが他界してしまい、火葬してお骨になって帰ってきました。 人間と同じ様に1週間おうちにおいて、お寺に埋葬してあげたいと思っています。 納骨でなく合同埋葬(土に帰してあげたい)できて、東京からそれほど遠くなく 気軽にお参りできるような、ペット霊園を教えて下さい。お願いします。

  • 神戸市:犬(ペット)の火葬された方に質問(火葬業者について)

    実家(神戸市内)の11才の犬が心臓が弱く、最近容態が急変しました。 お医者様にはいよいよということも考えてくださいと言われています。 悲しいですが亡くなってから慌てないよう火葬してくれる業者さんについて色々調べています。 希望の条件は神戸市内へ迎えに来てくれること、宗教色が強くないことです。 お骨拾いに立ち会うか迷っているので、火葬車でも、お迎えだけで火葬後に返骨でも構いません。 お骨は今のところ手元におくつもりです。 火葬車で気がかりなのがこちらで拝見した経験者の方の話で 「小さい軽トラックの荷台に小さい焼却炉。焼却炉と呼ぶにふさわしいようなものがあり、 (中略)まるでゴミを焼き捨てるときのように扱う」 という書き込みがあり、実際に経験された他の方の感想が聞きたいと思っています。 できるだけ親身になってくれるところにお願いしたいです。 実名を挙げて構わなければ業者の名前も知りたいです。 ネットで見て検討中なのが愛ペットメモリアルサービス、ハートメモリアルサービス、にじの橋舎です。 その他の業者さんでも構いません、経験者様の感想を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • ペットの埋葬

    愛犬が亡くなり すでに火葬し骨壺(自然に土となるもの)におさめて埋葬してあります 埋葬の場所は我が家の敷地内の畑の中に墓地があります その墓地内の垣根の脇に埋葬してあります 人間と動物は同じ場所ではいけない とか 良くない とかは知ってましたが、すでに何匹もの愛犬を今回埋葬した同じ場所の近く埋葬済みです 近所でも愛犬は畑の隅に埋葬するのが当たり前になってます 畑の隅では何かのおりに掘り起こすことになったとき愛犬の遺骨がでてきたらイヤなので 自宅墓地内の隅の垣根近くに埋葬しました 良くないとわかっていても、今さら掘り返すのはイヤです お墓参りの時には御先祖様といっしょに供養できるのでイイかなあとおもってます ちいさな石が目印だけのペットのお墓です このままでよいですか?

  • 骨を灰も残らないほど火葬することは可能ですか?

    私の親戚や恋人の親戚には宗教や宗派が違う人達が色々います。 結婚しようと約束してる私達ですが、親戚達がお墓や葬儀について 私達を差し置いて勝手にああだこうだと揉めたり 揉めないためにこうしなさいああしなさいと勝手を言います。 私や彼の顔どころか、名前もちゃんと知っているかわからないような人達に それぞれの宗教上の立場や損得を守るために取り合いされるのは不愉快です。 そこで、実際の現場になったら叶わないかもしれないけど (熱心な信者である両親に育てられた彼は  彼自身は熱心でなくとも、悪気なく葬式や埋葬をしたいと思うだろうので・・) 一応の私本人の第一希望を持っておきたいと思い そもそも埋葬されることを拒否出来ないのか?と、気になりました。 とはいっても死体の処理に困るので 灰も残らず焼却しきることが出来ると一番嬉しいですが・・。 そんなことは可能ですか? また可能でない場合、遺骨の廃棄 (ゴミとして火葬場のほうで全て処分してもらう) というのは認められているのでしょうか? 大きな骨は捨ててもらって、彼が望むのであれば灰を 彼の望む場所に散骨してもらえば、他に比べて比較的私の希望は叶うかなと。 まぁ、結婚しようねって話をしてるとこなので、当分死にたくはないんですが・・。

専門家に質問してみよう