• 締切済み

ペットの家で土葬 火葬の仕方

教えて下さい。 今、ドライアイスで置いていますが。 火葬に行くにも気が進まず 5年前まで家の隣でよく見かけた野良猫ちゃんで。 ケガで、私の家の敷地内で居ることが多くなり ケガがひどかったので保護し家族になりましたが。 最後を非常に可哀想なことをして逝かせてしまい 踏ん切りがつかず ネットで同じ苦しまれている方の質問や皆さんの意見を見て フリーズドライにしてでもそばに居てほしいとも思ったり いろんな方に聞くと、早く火葬して供養してあげてと皆さん言われます。 よく、その子が居た見える所の家の敷地内に埋めてあげようか 韓国の田舎のように空いた敷地で火葬しているドラマを見ましたが 人間でしたが。 遺骨か土葬で いつも一緒だとその子を感じるか迷っています。 家の敷地内に埋めるには、土をどれくらい深く埋めてあげたらいいのか 早く土に還れるようにしてあげるには、土の種類や成分などありますか? 今も、目を開けていますから 土や火が可哀想なのでアイマスクや見送る為のちょっとした物を作ってあげたいのですが。 火葬なら、燃えてしまいますが 土葬だと土に還るのを邪魔しますか? あと、土葬だと周りへの匂いとか どのくらいで土に還るのか。 上に植物を置くか植えるかしたいのですが いつも花が咲いてたり 亡くなったこの時期に咲いたりのお花がいいか どんな植物がいいか マタタビが好きでしたから マタタビは、何という植物ですか? 家で火葬は、何を用意し どのようにしたら遺骨を拾ってあげられるのか。 自宅敷地内で、火葬なり土葬なりしたことがあるという方 知っていると言う方 教えて下さい。 以前、他の方が同じようにペットを亡くし同じように悩まれている方が フリーズドライにしたいとも思うという質問に 気持ち悪いとだけ言う方や 友達の家にそんなのあったら絶対行かんし 友達やめると言う方 そっくりなお人形を丁寧に作って下さる工房が10万位でありますよと言われる方 フリーズドライは、ペットが腐敗してからだと無理なので冷凍されてあれば17万位と言われる方 様々な教え 意見を見て私なりに参考になり 皆さん哀しみにかわりなく 自分が前に進む為に何かを選び 自然に 一般的にが良いのだと思いますが 家族の人間とはまた違い ペットは家に来るまでの過程や その子がどんな体験をしたか ウチの子だと外での人間からの虐待 虐待の心の傷 不自由な体 病との戦い 苦しみ その子の一生と最後がどんなだったか ペットは、こうしてほしいと言えないだけに 家族は、亡くした時 自分を責め後悔し泣き どうしてあげるべきか悩むと思います。 ですが、時代が進むにあたり 色々な供養の仕方があってもよいかと思います。 ペットを想う気持ちは同じだと思いますから 同じ悩みに苦しんでいる方がいらっしゃいましたら助言やそっと見守ってあげて下さい。 自分がちゃんとまだ別れができていないのに 色々申しすいません。 それでは、長くなりまりましたが 助言をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• life2_001
回答No.5

ひとまず自宅に火葬専門の業者に来て貰い そして骨の一部をペンダントに入れて身から離さずもっていてはいかがでしょうか? もちろん土葬もできますが住んでいる環境で例えば狸やイノシシなどが出るような地域であるならばまず1メートル以上掘らないと掘り返されてしまいますよ。 火葬も今も人間と同じ火葬場で焼いてくれる自治体もあります。 そのような所ですと小さな動物は千円二千円程度で仮葬をしてくれます。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

フリーズドライ  猫を煮込んで液体にして真空状態のタンクに上から散布する インスタントコーヒーの粉の細かいタイプがあるでしょ?あれがフリーズドライ 今は動転しててそんな気は無いと思いますが用語はきちんと使いましょう(^_^; 火葬は、今はできません 市役所のゴミの燃やし方と一緒で、できなくなりました。 だから残るのは、埋める方法 30cm穴掘って埋めてください、そうすれば土の中の菌が死骸を分解してくれます 数年掛かりますが

• seawife03
回答No.3

もう5年になりますがウチの猫が事故死したとき同じように悩みました。 幸いここは田舎で結構庭も広いのでその一画に埋葬することにしました。 家族全員で周りを整地して40cm位長方形に掘りました。友達から貰った 猫の模様のタオルケットに包みそっと入れみんなで順番に土をかけました。 その後子供たちがお墓を作り猫の名前のプレートと小物で飾ってくれました。 翌年、河原から彼岸花の球根をとってきて植えると毎年咲いています。 写真は今いる猫との散歩がてらの墓参りの時のものです。土質はよく分かりませんが 骨以外はもう土に還っていると思います。またマタタビはマタタビの木といい 葉っぱに特徴があります。検索してみて下さい。

noname#148230
noname#148230
回答No.2

何を質問したいのかさっぱりわかりませんが、自宅火葬ならこういうサービスがあるようですよ。 http://www.th-pc.jp/car.html 庭で燃やしたら異臭がすると思うので、やめた方が良いと思います。 土葬についてはウジや腐臭の問題があるので相当深く埋めたほうが良いんじゃないでしょうか。 庭で火葬・土葬についてこんなのもありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337482473 マタタビはマタタビという植物です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%93 フリーズドライはこちらを参考に。 http://www9.plala.or.jp/surugahakusei/gallery_inuneko.html 個人的な意見としては、フリーズドライはやはり死骸にしか見えず、生きている時のみずみずしさがなく、劣化していく一方というのが気持ち悪いです。 火葬して骨を置いておくのが良いんじゃないでしょうか。

• ukoygwonim
回答No.1

お辛いですね。心からお悔やみ申し上げます。 2年前に愛猫を亡くし、庭に埋葬しました。 拾った時から片目で、大事に大事に育てましたが、 開いた扉から出てしまい、初めての外に驚いたのか パニックになって走り去り、3日後、道で発見しました。 状況から車に轢かれたのだと思います。 綺麗なバスタオルでくるんで、首輪は外しました。 お通夜をしたかったのですが、家族に説得され、 木蓮の木の脇に埋めました。土は40~50cmほど掘りました。 上には墓碑は立てず、菫を一群れ植えました。 木蓮も菫も、毎年綺麗に咲いています。 「土に還る」というのは、命を還すことであって、 分子的に「土になる」というのとは違うと思うので、 充分だったと思っています。 今は後悔される事が多いかも知れませんが、 質問者様がそんなに思い入れるほど、その子を愛されたのだと思います。 可愛かった姿を思い出す方が、少しずつ多くなっていきます。 今、私の横には、あの子の死から4ヵ月後に迷い込んできた子がいます。 たまに、一緒にお墓にお参りします。 最初は毎日「ごめんね」とお参りしていましたが、 今では時々手を合わせる時に、自然に「ありがとう」が出てきます。 私は、剥製のような物は命への冒涜のように感じてしまいます。 しかし質問者様はどの方法を取られてもいいと思います。 その子を愛して、最期を見送るのは、質問者様ですから。 どの方法を取られても、あとで後悔されることはないと思います。