• 締切済み

猫の火葬後について

年末なのに暗い話ですみません。 先日、14年間飼っていた猫が病死しました。 本当にかわいくて仕方なくて家族同然でした。 そして今日火葬をしにいくために市が管理しているところへ火葬をしてもらうためにいったのですが、その時に火葬されたペットの骨は普通ゴミと一緒に埋め立てられると聞きましたが承諾してしまいました。 何故あのとき止めなかったんだろうと後悔と申し訳ない気持ちで一杯です。 ちゃんとしたペットの火葬場で供養をしてあげればよかったと涙がとまりません。 ゴミと一緒に埋めてしまうことになって本当にごめんなさい。 ちゃんと成仏して天国にいけるでしょうか? ずっと魂がゴミの埋立地にいることになってしまうのでしょうか? 家では写真立てに入れて大好きだった缶詰とマタタビを置いて家で手をあわせていますが心配でたまりません。 文章が変な部分があると思いますがどなたか詳しい方などいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.6

逆に遺骨を地上に残すと、人間のご先祖様と同じで、お盆のたびに地上に霊が戻ってくるという考え方もあります。 言い換えれば、人間の魂も、いつもお墓にいるわけではなく、お盆のときに帰ってくるだけで、それもお墓というより位牌のある仏壇のところだったりするわけです。 今のように、お家で手を合わせて思い出してあげていれば、ネコちゃんも天国にいるままその気持ちが伝わってくるのがわかって楽しくいられると思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは お悔やみ申し上げます 写真に手を合わせているのであれば 猫ちゃんも喜びますよ うちの猫も火葬して骨壷は霊園に預けてありますが こちらの過去質問を見てヒゲとかまつげとか爪とか持っている方がいて いいなぁ・・・何で取っておかなかったんだろう。って思ったこともありました でも今は無くても心の中で一緒に居るからいいや。って思える様になりました 実は今、風も無いのに近くにおいてある紙が落ちたんですね 夕方も落ちたんです 直したのにまた・・と思って、その無くなった猫が遊んでいるんだな。って思いました 昨日、お墓参りをして迎えに行ってきたところなので なので魂はいつも一緒に居ますよ 気にしないでね。って言って居ると思います

noname#105334
noname#105334
回答No.4

人それぞれペットの埋葬方法があります。 私も今年16年間連れ添った愛猫を亡くしましたが火葬にせずに庭に埋めました(親兄弟も庭で眠っているし火葬に抵抗があるので)。 住宅事情や金銭の事情で自治体任せにするしかない人もいます。 私の考えでは亡くなってすぐに天へ昇って行ったと思います。 でも貴方がゴミと一緒にされてしまったことを悔やむと心配で戻ってきちゃうのでは? 猫は自分のことより飼い主を心配しちゃいます。 猫を亡くして落ち込んでいると残された猫たちが物凄く心配して慰めてくれました。 写真と好物を置いていたのですが、それらを見るたび泣きそうになるんで他の猫が写真を倒したり普段興味も持たなかったものを持って行って隠したりして、慰めてくれました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

場所によりけりですが、遺骨・遺灰を渡さないところもあります。 うちの町の斎場はそうなんですけどね。 ペット専門の所は出すかも知れませんが。 >ちゃんと成仏して天国にいけるでしょうか? あなたの供養次第でしょ。 遺骨だの遺灰だのは関係ありません。 ちなみに、人間様の遺骨 全てを拾い集めて骨壺に入れるわけではありません。 いくらかを拾って、残りは捨ててしまいますので。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

市にペットのお墓ありません? 火葬してもらったあとは自分で遺灰もらって 自分でお墓にもってって保存してもらう。 知り合いがそれやってたんですけど。 すぐに火葬場に電話して遺灰もらえるか聞いてみては?

回答No.1

あなたはその猫さんのことが大好きなんですね。 それほど気持ちが大きければ、猫さんはきっと天国で幸せにやっていけると思いますよ。