• 締切済み

猫の火葬後について

年末なのに暗い話ですみません。 先日、14年間飼っていた猫が病死しました。 本当にかわいくて仕方なくて家族同然でした。 そして今日火葬をしにいくために市が管理しているところへ火葬をしてもらうためにいったのですが、その時に火葬されたペットの骨は普通ゴミと一緒に埋め立てられると聞きましたが承諾してしまいました。 何故あのとき止めなかったんだろうと後悔と申し訳ない気持ちで一杯です。 ちゃんとしたペットの火葬場で供養をしてあげればよかったと涙がとまりません。 ゴミと一緒に埋めてしまうことになって本当にごめんなさい。 ちゃんと成仏して天国にいけるでしょうか? ずっと魂がゴミの埋立地にいることになってしまうのでしょうか? 家では写真立てに入れて大好きだった缶詰とマタタビを置いて家で手をあわせていますが心配でたまりません。 文章が変な部分があると思いますがどなたか詳しい方などいたらよろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

逆に遺骨を地上に残すと、人間のご先祖様と同じで、お盆のたびに地上に霊が戻ってくるという考え方もあります。 言い換えれば、人間の魂も、いつもお墓にいるわけではなく、お盆のときに帰ってくるだけで、それもお墓というより位牌のある仏壇のところだったりするわけです。 今のように、お家で手を合わせて思い出してあげていれば、ネコちゃんも天国にいるままその気持ちが伝わってくるのがわかって楽しくいられると思いますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは お悔やみ申し上げます 写真に手を合わせているのであれば 猫ちゃんも喜びますよ うちの猫も火葬して骨壷は霊園に預けてありますが こちらの過去質問を見てヒゲとかまつげとか爪とか持っている方がいて いいなぁ・・・何で取っておかなかったんだろう。って思ったこともありました でも今は無くても心の中で一緒に居るからいいや。って思える様になりました 実は今、風も無いのに近くにおいてある紙が落ちたんですね 夕方も落ちたんです 直したのにまた・・と思って、その無くなった猫が遊んでいるんだな。って思いました 昨日、お墓参りをして迎えに行ってきたところなので なので魂はいつも一緒に居ますよ 気にしないでね。って言って居ると思います

noname#105334
noname#105334
回答No.4

人それぞれペットの埋葬方法があります。 私も今年16年間連れ添った愛猫を亡くしましたが火葬にせずに庭に埋めました(親兄弟も庭で眠っているし火葬に抵抗があるので)。 住宅事情や金銭の事情で自治体任せにするしかない人もいます。 私の考えでは亡くなってすぐに天へ昇って行ったと思います。 でも貴方がゴミと一緒にされてしまったことを悔やむと心配で戻ってきちゃうのでは? 猫は自分のことより飼い主を心配しちゃいます。 猫を亡くして落ち込んでいると残された猫たちが物凄く心配して慰めてくれました。 写真と好物を置いていたのですが、それらを見るたび泣きそうになるんで他の猫が写真を倒したり普段興味も持たなかったものを持って行って隠したりして、慰めてくれました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

場所によりけりですが、遺骨・遺灰を渡さないところもあります。 うちの町の斎場はそうなんですけどね。 ペット専門の所は出すかも知れませんが。 >ちゃんと成仏して天国にいけるでしょうか? あなたの供養次第でしょ。 遺骨だの遺灰だのは関係ありません。 ちなみに、人間様の遺骨 全てを拾い集めて骨壺に入れるわけではありません。 いくらかを拾って、残りは捨ててしまいますので。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

市にペットのお墓ありません? 火葬してもらったあとは自分で遺灰もらって 自分でお墓にもってって保存してもらう。 知り合いがそれやってたんですけど。 すぐに火葬場に電話して遺灰もらえるか聞いてみては?

回答No.1

あなたはその猫さんのことが大好きなんですね。 それほど気持ちが大きければ、猫さんはきっと天国で幸せにやっていけると思いますよ。

関連するQ&A

  • 猫の死後について(火葬はして骨壷に入れてあります)

    我が家のペットの猫が病死しました。 霊園に持って行き火葬はしましたが骨壷に入れたままにして 写真と水、生前好きだった缶詰、餌それに花等を花瓶にさして 家の部屋に置いてあります。 霊園に頼んで永代供養をして頂くか、骨そのものを庭木の下へ 埋めて手製のお墓を作って供養するか悩んでおります。 どの様にしましたら良いのでしょうか? 良い提案がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットを自分で火葬する方法

    闘病中だった私のペットが天国へ旅立ちました。 魂は天国に行ってしましましたが、肉体も、この世で出会って、ふれあった大切なものなので、ちゃんと供養してあげたいです。 そのまま埋めようかとも思ったのですが、ちょっとずつ虫などに食べられるのは自分の立場になってみたら絶対に嫌なので、火葬してあげたいと思いました。 でも、通院にたくさんのお金を使ってしまいましたので、自分で火葬できる方法があれば、そうしたいと思い質問しました。 映画などでは遺体を火葬して弔うシーンなどあるので、できるものなのでしょうか? 経験のある方、知識のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 それでは、皆様の御返事をお待ちしています。

  • ペットを火葬するまでの時間

    昨日10年飼っていた猫を天国へ見送りました。 末期の慢性腎不全で尿毒症になり、約1カ月の闘病生活のあと、最後は苦しみながら猫を逝かせてしまいました。介護はずっと私がしてあげ、看取ってやりました。 前日に家からいなくなりもうダメだと思っていたのですが、隣人宅で動けなくなっていた猫を見つけ暖かい家で最期を迎えました。 家族4人で呼吸が止まったのを確認し、お別れ後、2時間後には火葬場へ持って行ってあげました。 今になって持って行くのが早すぎたかな?と後悔しております。 私がその後仕事があったという理由もあるのですが、体も綺麗なうちにはやめに供養してもらい火葬してもらいました。立ち会いは出来ませんでした。 みなさんはペットを火葬場へ持っていくまでの時間はどれくらいでしたか?やはり一晩くらいおいてあげた方がよかったのでしょうか? あとお骨は持って帰りましたか? 私自身はお骨は持って帰りたかったのですが、家族は今まで飼ってきた子達もそうしてきてあげたから…というので合同火葬してもらい、みんなと一緒にペットの供養塔?にいれてもらう事になりました。 火葬を依頼したところが山のそばにある昔からのお寺でちゃんとお経も読んでもらえるし、きちんと供養してもらえるから大丈夫だよ…と家族は言うのですが私自身気持ちの整理がつきません。 火葬に立ち会えないし、事務員も誰もいない霊安室に猫をひとり置いていった事でそう思うのかもしれません。 自然の綺麗な所で、みんなと一緒に眠ることが出来るなら…となんとか今は気持を保っています。 家族は私にいっぱい世話してもらえてこんなに幸せな猫はいないよ、と言ってくれました。 そこのお寺から連絡も無いという事は無事に火葬が終わったと考えていいのでしょうか? 質問が長く分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の火葬をします。供物について教えてください。

    飼っていた猫が亡くなり、明日ペット葬祭で火葬することになりました。 生前好きだったものを、棺に入れられるとのことで、 何を入れようか色々考え、準備をしているのですが、 お花・好きだったフード・大好きだったまたたび・猫への手紙(手紙って変ですか?) あと、私たち家族のことを覚えていてほしいと、 家族の写真を用意しているのですが、 写真を一緒に燃やしてしまうのって、もしかしてあまり良くないのでしょうか? 詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 火葬

    最愛のペットの火葬に行けなかった飼い主さんいますか? わたしは仕事をなんとか休み実家にてペットとお別れは出来たのですが火葬には行けませんでした。 両親が行きました。 兄も仕事だったので私と同じ立場なのですが、もう少し一緒にいればよかったなぁと涙が出てきて辛いです。 最後を看取ることはできなかったけど、家を出る前に様子を見て撫でてあげれてよかったです。あの時撫でることさえしてなかったら後悔していたと思います。。 ペットロスはどのくらいで落ち着きますか?

  • ペットの家で土葬 火葬の仕方

    教えて下さい。 今、ドライアイスで置いていますが。 火葬に行くにも気が進まず 5年前まで家の隣でよく見かけた野良猫ちゃんで。 ケガで、私の家の敷地内で居ることが多くなり ケガがひどかったので保護し家族になりましたが。 最後を非常に可哀想なことをして逝かせてしまい 踏ん切りがつかず ネットで同じ苦しまれている方の質問や皆さんの意見を見て フリーズドライにしてでもそばに居てほしいとも思ったり いろんな方に聞くと、早く火葬して供養してあげてと皆さん言われます。 よく、その子が居た見える所の家の敷地内に埋めてあげようか 韓国の田舎のように空いた敷地で火葬しているドラマを見ましたが 人間でしたが。 遺骨か土葬で いつも一緒だとその子を感じるか迷っています。 家の敷地内に埋めるには、土をどれくらい深く埋めてあげたらいいのか 早く土に還れるようにしてあげるには、土の種類や成分などありますか? 今も、目を開けていますから 土や火が可哀想なのでアイマスクや見送る為のちょっとした物を作ってあげたいのですが。 火葬なら、燃えてしまいますが 土葬だと土に還るのを邪魔しますか? あと、土葬だと周りへの匂いとか どのくらいで土に還るのか。 上に植物を置くか植えるかしたいのですが いつも花が咲いてたり 亡くなったこの時期に咲いたりのお花がいいか どんな植物がいいか マタタビが好きでしたから マタタビは、何という植物ですか? 家で火葬は、何を用意し どのようにしたら遺骨を拾ってあげられるのか。 自宅敷地内で、火葬なり土葬なりしたことがあるという方 知っていると言う方 教えて下さい。 以前、他の方が同じようにペットを亡くし同じように悩まれている方が フリーズドライにしたいとも思うという質問に 気持ち悪いとだけ言う方や 友達の家にそんなのあったら絶対行かんし 友達やめると言う方 そっくりなお人形を丁寧に作って下さる工房が10万位でありますよと言われる方 フリーズドライは、ペットが腐敗してからだと無理なので冷凍されてあれば17万位と言われる方 様々な教え 意見を見て私なりに参考になり 皆さん哀しみにかわりなく 自分が前に進む為に何かを選び 自然に 一般的にが良いのだと思いますが 家族の人間とはまた違い ペットは家に来るまでの過程や その子がどんな体験をしたか ウチの子だと外での人間からの虐待 虐待の心の傷 不自由な体 病との戦い 苦しみ その子の一生と最後がどんなだったか ペットは、こうしてほしいと言えないだけに 家族は、亡くした時 自分を責め後悔し泣き どうしてあげるべきか悩むと思います。 ですが、時代が進むにあたり 色々な供養の仕方があってもよいかと思います。 ペットを想う気持ちは同じだと思いますから 同じ悩みに苦しんでいる方がいらっしゃいましたら助言やそっと見守ってあげて下さい。 自分がちゃんとまだ別れができていないのに 色々申しすいません。 それでは、長くなりまりましたが 助言をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 火葬後について・・・

    こんばんは。今朝、17年(もうすぐ18年)になる愛犬が天国へ行ってしまいました。最近はだいぶ弱ってきていて歩くのもヨロヨロと何とか壁などにもたれながら立っているという状態で覚悟はしていたのですが、今日1日悲しくて何をしていても思い出して涙が出てしまいます。明日火葬に行く予定ですが、親は未練が残る(成仏できない)といけないから骨はもらってこないと言っていました。お墓も最初はお参りに行っても何年も経っていけるかわからないから共同のお墓?(詳しくはわからないのですが・・・)にいれてもらうと言っていました。私は詳しいことが全くわからないのですが皆さんはどうされているのでしょうか?私は少しでも骨を持って帰りたいと思うしお墓も作ってあげたい。でも私は1年前結婚して家を離れてしまったし、1番かわいがっていて世話をしていたのは母だと思います。やっぱり母の言う通りがベストなのかなとも思います。

    • ベストアンサー
  • ペットが亡くなったら。

    ペットが亡くなったら。 いつ新しいペットをお迎えしていいのでしょうか? 49日経ったら? 魂が現世をまだウロウロしているのは死後3日間でしたっけ? 葬儀屋には頼んでいないので、そういう業者間や供養寺ではペットの魂はどういう経緯を辿って成仏していくと決めているんでしょうか? 人間と同じですか?

  • 供養してくれていなかった

    先日、実家で飼っていた愛猫が死に火葬業者に頼み、火葬してもらったと父から聞かされ今日供養塔があるとの事で手を合わせに行きました。 そこの火葬業者は、地域のゴミ屋がやっているようで、インターネットには寺の方が年に一回来て、供養塔で供養をしてる写真が掲載されていました。 これなら大丈夫と、父はそこに頼んだようで、私も仕事で時間もなく、暫くしてからしか詳しく聞く事が出来ませんでした。 今日場所を聞き、行ってみたところ、確かに供養塔は、ありました。 しかし、外に晒され、草が生え茂り供養塔は南無阿弥陀仏と手書きで書かれた木の札が一つ立った物だけでした。 花もなく、線香を立てる物すらなく、業者に聞くと、『これしかない。路上で死んでいる動物も一緒に焼却して、骨まで燃やし灰もひらえないのでそのままです。供養も二年前までやってましたが、今はもうやってないです』 と、… 腰が抜けそうになりました。 インターネットで、この様に書いてあったと相手に伝えると、『これはだいぶ前のものですね。』と言われ、 私は父が猫を連れて来た時に、説明してくれましたか?と聞くと『何も聞かれてない質問されてない』の一言… もう後戻りも出来ず、話にもならないので、分かりましたとだけ伝え、供養塔へ手を合わしました。その子の写真を自分の手の中に入れて、家に帰ってくる様に祈りました。(その子の墓を実家の庭に作っているので、そこへくる様に祈りました) しかし、騙された気分にもなりました。お金までとってきちんと供養もしてくれていない。 線香も花もない。草も茂り、日に晒され、とてもやりきれない気持ちになりました。 成仏出来ないですよね。 少し時間が立ってしまっていますが、成仏させてあげたいと望んでいます。 同じ様な経験をした方おられましたら、助言をお願いします。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬について

    2日の日曜日に9年一緒だった愛猫を亡くしました。 突然のことだったので動揺して頭が働かない中、葬儀社を探していました。 始めての経験だったので流れも分からず、近所にある動物霊園にて荼毘を してもらうことにしました。 係員に説明されたこともあまり耳に入らず、遺骨は自宅に持って帰りたいので 個別一任火葬というものにしました。 遺骨が我が家に帰って来て気持ちも少し落ち着いたところでペット火葬に ついてインターネットでいろいろ調べてみると たくさんのやり方があると知りました。 その中でも多いのが個別立合火葬のようで 自分たちで骨上げするというものでした。 多くの方がこの方法で見送ることで出来、 満足しているとのことでした。 冷静になり考えてみると可愛がっていた猫の骨を他人に 任せてしまったという後悔が押し寄せてきました。 私も立合にすればよかったと毎日泣きながら後悔しています。 もっとちゃんと調べて送ってあげれば良かったと。 同じような経験した方でこういう気持ちをどのようにして 乗り切ればいいのか教えて下さい。 いつも近くに居た存在が突然居なくなり精神的に参っています。 自分の中で看取ってあげることが出来たので それは良かったと思っています。 天国で私のことを恨んでいるのではないかと 思うと夜も眠れません。 骨壺に手を合わせながら誤っています。 どうすれば気持ちが切り替えられるのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう