• ベストアンサー

猫の火葬をします。供物について教えてください。

飼っていた猫が亡くなり、明日ペット葬祭で火葬することになりました。 生前好きだったものを、棺に入れられるとのことで、 何を入れようか色々考え、準備をしているのですが、 お花・好きだったフード・大好きだったまたたび・猫への手紙(手紙って変ですか?) あと、私たち家族のことを覚えていてほしいと、 家族の写真を用意しているのですが、 写真を一緒に燃やしてしまうのって、もしかしてあまり良くないのでしょうか? 詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • faye-rong
回答No.2

こんばんは。お気持ち、お察し致します。 実は私も一昨年、大好きだった実家の猫のマイクちゃん(アメリカンショートヘア・オス。享年15歳)を亡くしまして、他人事ではないと思い回答する次第です。 我が家の場合は余りに急でどうしたらいいか分からず、母が市の動物管理センターに電話をして翌日にそこで火葬させて貰いましたが、不幸にして生命を奪われてしまった子達と一緒の火葬で、お骨は返して頂けませんでした。今にして思えば、お骨だけは手許に置いてあげたかった…と悔やまれてなりません。 名前は存じ上げませんが、今まで一緒に生活して来た子です。その子もきっと、色々な思い出を胸に旅立って逝ったと思うので、どうぞ存分に思い出の品を納めてあげて下さい。 写真は大いに結構だと思いますよ?きっとその子も、あなた方の事を天国でも忘れないでいてくれる事だと思うので。ちなみに我が家では、大好きだったおもちゃとお花、キャットフード、そして「寒くないように」と可愛らしいタオルで身体を包んで箱に納めてあげました。 どうか家族の皆さんで、暖かくお見送りをしてあげて下さいね。

cocoro2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイクちゃんのことを大切にされていらしたんですね。 想いが伝わってきて、泣けてきました。 タオル、いいですね! そのアドバイスをお借りして、うちもタオルでくるんであげたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kino
回答No.1

見送るのにルールなんてありません。あなたの気持ちを入れてあげればいいと思います。もちろん手紙もいいのではないでしょうか。

cocoro2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、想ったものを入れようと思います。 不安に思い、考え出したら止まらなくなっていましたが、 素直な気持ちで送ってあげようと思います。 どうもありがとうございました。