OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

葬儀の心付けの相場について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190098
  • 閲覧数3229
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

葬儀の時の「心付け」について以下のそれぞれの場合にどの程度必要か、
できれば具体的な金額を教えてください。

(葬儀会場は一般斎場、地域は千葉県の場合でご回答をお願い致します)

(1)火葬場の人
(2)運転手(霊柩車、ハイヤー、遺体搬送者)
(3)式場担当者
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

1000円から3000円くらいでしょう。多くても5000円ですね。
ただし、場所によっては葬儀社が一括して案内し葬儀社が預かっている場合とかもありますし、火葬場が公営の場合には火夫さんへの心づけは不要なところとかいろいろです。霊柩車が自治体で一括運営のところもありますし、民間だけのところもあります。
したがって、金額はともかく、心づけの要否は葬儀社の担当者にうかがうのが一番ですね。
正直言って、昔は当たり前でしたが、今はホテルのチップが不要なのと同様に不要になりつつあります。特に都会ではね。田舎ではまだ当たり前のところもありますので、その土地の習慣に従うのが一番です。
以上、amida3@坊さんでした
お礼コメント
yanagit

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。

心付けについては、いろいろと言われますが、
どんな場合にどのくらいという具体的なことは、案外わからなくて困っていました。
(土地の慣習があるので一般化しづらいからだと思いますが)

大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-25 17:36:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。
祝い事ならともかく、葬儀に関しての心付けは聞いたことがありません。
お礼コメント
yanagit

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答ありがとうございます。

心付けについては、冠婚葬祭の本や人からの話によれば、
必要だということだったのでので、質問をした次第です。
投稿日時 - 2001-12-25 17:27:01
  • 回答No.3

yanagitさんこんばんは。
葬儀会場、一般斎場。千葉県での葬儀でした。(千葉市内)
私の実父の葬儀でしたので、参列者ではありません。
すべて、葬儀屋さんの指示と言うか・・・初めから言われていました。
「一つ5000円で○個か袋に入れて用意しておいてください。」
で、白い袋(お年玉などを入れる袋くらいの無地の袋)を渡されました。実際には誰と誰に渡すのでと詳しく言われましたが、そこまでは覚えてません。

業者に頼む場合はこのようになるケースもあります。
ヘンに心づけですから、いくらでもと言われるよりははっきり言われたほうがいいですが、今思うと「足元みられた?」と言う気もしますが・・・
お礼コメント
yanagit

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。

結局葬儀屋さんの指示で用意しました。
(値段なども同程度です)
こういった慣習の類ははっきりわからないことが多いので
とてもとまどいますよね。
投稿日時 - 2001-12-28 19:09:06