自分の死後の件に困っています!お墓や仏壇は本当に必要?

このQ&Aのポイント
  • 48歳男性で精神病と糖尿病を患っており、無職で一人暮らしをしています。
  • 兄から受け継いだ仏壇と位牌がありますが、自分は宗教に関わりたくありません。
  • 自分の死後の後始末や処分方法、散骨についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の死後の件

48歳男性です。 私は精神病と糖尿病を患っており、薬を服用しております。現在無職です。 現在市営住宅に一人で暮らしており、親族もいません。 兄が数年前に亡くなり、代々受け継がれてきた仏壇と位牌が兄の妻から届きました。 今の社会常識では、死んだらお葬式をあげてお墓に入るのが一般的ですが、冷静に考えてみて、仏壇やお墓が本当に必要なのかと思っております。子供のころから自然と仏壇にお線香をあげ、墓参りに行き、お坊さんにお経を唱えてもらうことが当たり前として育ちました。それが当たり前だと思っていました。 今思うのは自分は宗教に関わりたくないと言う事です。仏教徒でもありません。 なので、死後、火葬して骨をお墓に入れてもらうことには反対なのです。 お坊さんにお経を唱えてもらう度にお布施を払い、戒名をもらうのにもお金を払いという習慣自体が疑問なのです。 顕正会という、日蓮宗のような(創価学会に似た)宗教に勧誘されて入信したこともありますが、今は止めました。 それで、自分が死んだ後の後始末をしてくれる人がいないので困っています。 病院で息を引き取れれば良いのですが、自宅で孤独死してしまった場合に、誰も気付かずにに長期間そのままになってしまう可能性も考えられます。 市役所の福祉課に事情を話しておくのが良いと思うのですが、今死んだら、家の中の家財道具などの後片付け等も市役所にお願いするしかありませんが、死体の処分は火葬して無縁仏になってお寺に収められることになると思うのですが、自分は仏教徒ではないので、それだけは避けたいのです。 自分の希望としては、骨は海に散骨してもらいたいのです。 蓄えが全くありませんので、散骨してもらうのにもお金がかかると思うので、大学病院に献体しても良いと思っています。それで骨にしてもらい海に散骨をお願いする方法はないかと検討しています。 以前に雑誌の見出しにお金をかけずに死体の処分をする方法という見出しを見たのですが、あいにくその雑誌を買いそびれてしまいましたので、よい方法をご教授願えればと思いますので、その辺にお詳しい方のご回答をお待ちしております。 極力他人に迷惑をかけずに済ませたいのです。 ドナー登録をしても良いと思っています。 死んだ後にお金をかけずに、また、お墓にも入らずにすむ方法をご教授願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

海に散骨する事を「海洋葬」と言います。全国には海洋葬を専門に行う会社があり ますから、貴方が住む地域から一番近い会社に依頼されて下さい。 経費は会社によって異なりますが、安くて8万円、高くても30万円位です。 死去すると医師にて死亡証明書が出されます。これを市役所に持参すれば火葬許可 書と埋葬許可書が発行されます。別に墓に埋葬するのではないから埋葬許可書は必 要無いのではと思うかも知れませんが、墓に埋葬するにしても海に散骨するにして も、全て埋葬扱いとなります。そのため海洋葬をする場合は火葬許可書か埋葬許可 書が必要になる訳です。これらはコピーでも良いとされています。 普通は葬儀屋が代行しますが、誰かが海洋葬会社の方に手渡す事になりますが、そ れは可能でしょうか。 大学病院に献体ですか。良い考えだと思います。献体で提供した場合ですが、研究 が全て終わった遺体は大学病院側で処分されます。つまり骨だけを返して貰う事は 出来ないと言う事です。献体は遺体ではありません。実験材料ですから研究終了後 は何も返して貰えないと言う事です。 ドナー登録ですが、貴方は糖尿病を患っていますよね。登録しても使用可能な臓器 が無いと登録した意味がありません。内臓関係は全て駄目な可能性が高いです。 角膜にしても糖尿病の影響を受けていると使えません。 可能かどうかは医師と相談しましょう。 金を掛けずにとか極力他人に迷惑を掛けないようにと言われますが、それは無理で す。海洋葬は先ほどに書いたように高額です。火葬した骨をそのまま散骨するので はなく、最初に2ミリ以下の粉にします。そうしないと海洋汚染などの問題で処罰 されるので、極力水質に影響が無いようにするわけです。この経費が海洋葬費に含 まれているかは分かりません。 海洋葬する事が決まった場合ですが、誰が散骨するのですか、海洋葬会社は散骨の 手助けをするだけで、実際は会社側の人は散骨しません。つまり遺族の誰かが散骨 に出向かないと海洋葬は出来ないと言う事です。 とにかく最初に遺言状を書きましょう。葬儀は一切しないで、御経も戒名も御位牌 も必要ありません。骨は○○海洋葬会社に依頼して海に散骨して下さい。経費は私 の方で支払済みです。残りの遺産は全て福祉団体に寄付します。これは一例です。 直筆で文書作成。直筆署名。作成年月日。捺印。を忘れずに。後は弁護士に遺言書 を託し保管して貰いましょう。

dokinkobuta
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答を見させていただいて、献体が一番良い方法だと思います。 海に特別こだわっていないので、遺体をすべて処分してもらえるなら、それが一番お金がかからずに済むので助かります。 私の自宅近辺に、国立病院と大学病院があるので、問い合わせてみます。 上様のご回答が知りたかった内容でしたのでとても良かったです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#206091
noname#206091
回答No.2

その為に「遺言状」と言う物があるのですよ・・・ キチンとした遺言状を正式な形(司法書士等で作成)で残しておけば良いだけです・・・

dokinkobuta
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• IDii24
回答No.1

通常は親族もいなければ無縁仏ですのでお金が無いのであれば考える必要はありません。 迷惑をかけないというのは迷惑をかけないお金があるということですから。 お金があるなら後見人を指定しておけばその人が後片付けをします。当然有料ですし、全部の権限を持ちますので確か家庭裁判所に申請が必要になると思います。またお金がなくても近くに信頼できる知り合いがいればその人が後見人になることができます。まあお金があれば財産を自由にしていいよってことだから引き受ける人はいっぱいいるでしょう。でも貯金も財産も無いなら引き受けてくれる人もいないでしょう。まったく財産が無いんでしょうか?少しでもあるなら、引き受けてくれる人もいるとは思いますが?

dokinkobuta
質問者

お礼

ご回答有難うございました。