自分の死後の件に困っています!お墓や仏壇は本当に必要?

このQ&Aのポイント
  • 48歳男性で精神病と糖尿病を患っており、無職で一人暮らしをしています。
  • 兄から受け継いだ仏壇と位牌がありますが、自分は宗教に関わりたくありません。
  • 自分の死後の後始末や処分方法、散骨についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の死後の件

48歳男性です。 私は精神病と糖尿病を患っており、薬を服用しております。現在無職です。 現在市営住宅に一人で暮らしており、親族もいません。 兄が数年前に亡くなり、代々受け継がれてきた仏壇と位牌が兄の妻から届きました。 今の社会常識では、死んだらお葬式をあげてお墓に入るのが一般的ですが、冷静に考えてみて、仏壇やお墓が本当に必要なのかと思っております。子供のころから自然と仏壇にお線香をあげ、墓参りに行き、お坊さんにお経を唱えてもらうことが当たり前として育ちました。それが当たり前だと思っていました。 今思うのは自分は宗教に関わりたくないと言う事です。仏教徒でもありません。 なので、死後、火葬して骨をお墓に入れてもらうことには反対なのです。 お坊さんにお経を唱えてもらう度にお布施を払い、戒名をもらうのにもお金を払いという習慣自体が疑問なのです。 顕正会という、日蓮宗のような(創価学会に似た)宗教に勧誘されて入信したこともありますが、今は止めました。 それで、自分が死んだ後の後始末をしてくれる人がいないので困っています。 病院で息を引き取れれば良いのですが、自宅で孤独死してしまった場合に、誰も気付かずにに長期間そのままになってしまう可能性も考えられます。 市役所の福祉課に事情を話しておくのが良いと思うのですが、今死んだら、家の中の家財道具などの後片付け等も市役所にお願いするしかありませんが、死体の処分は火葬して無縁仏になってお寺に収められることになると思うのですが、自分は仏教徒ではないので、それだけは避けたいのです。 自分の希望としては、骨は海に散骨してもらいたいのです。 蓄えが全くありませんので、散骨してもらうのにもお金がかかると思うので、大学病院に献体しても良いと思っています。それで骨にしてもらい海に散骨をお願いする方法はないかと検討しています。 以前に雑誌の見出しにお金をかけずに死体の処分をする方法という見出しを見たのですが、あいにくその雑誌を買いそびれてしまいましたので、よい方法をご教授願えればと思いますので、その辺にお詳しい方のご回答をお待ちしております。 極力他人に迷惑をかけずに済ませたいのです。 ドナー登録をしても良いと思っています。 死んだ後にお金をかけずに、また、お墓にも入らずにすむ方法をご教授願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

海に散骨する事を「海洋葬」と言います。全国には海洋葬を専門に行う会社があり ますから、貴方が住む地域から一番近い会社に依頼されて下さい。 経費は会社によって異なりますが、安くて8万円、高くても30万円位です。 死去すると医師にて死亡証明書が出されます。これを市役所に持参すれば火葬許可 書と埋葬許可書が発行されます。別に墓に埋葬するのではないから埋葬許可書は必 要無いのではと思うかも知れませんが、墓に埋葬するにしても海に散骨するにして も、全て埋葬扱いとなります。そのため海洋葬をする場合は火葬許可書か埋葬許可 書が必要になる訳です。これらはコピーでも良いとされています。 普通は葬儀屋が代行しますが、誰かが海洋葬会社の方に手渡す事になりますが、そ れは可能でしょうか。 大学病院に献体ですか。良い考えだと思います。献体で提供した場合ですが、研究 が全て終わった遺体は大学病院側で処分されます。つまり骨だけを返して貰う事は 出来ないと言う事です。献体は遺体ではありません。実験材料ですから研究終了後 は何も返して貰えないと言う事です。 ドナー登録ですが、貴方は糖尿病を患っていますよね。登録しても使用可能な臓器 が無いと登録した意味がありません。内臓関係は全て駄目な可能性が高いです。 角膜にしても糖尿病の影響を受けていると使えません。 可能かどうかは医師と相談しましょう。 金を掛けずにとか極力他人に迷惑を掛けないようにと言われますが、それは無理で す。海洋葬は先ほどに書いたように高額です。火葬した骨をそのまま散骨するので はなく、最初に2ミリ以下の粉にします。そうしないと海洋汚染などの問題で処罰 されるので、極力水質に影響が無いようにするわけです。この経費が海洋葬費に含 まれているかは分かりません。 海洋葬する事が決まった場合ですが、誰が散骨するのですか、海洋葬会社は散骨の 手助けをするだけで、実際は会社側の人は散骨しません。つまり遺族の誰かが散骨 に出向かないと海洋葬は出来ないと言う事です。 とにかく最初に遺言状を書きましょう。葬儀は一切しないで、御経も戒名も御位牌 も必要ありません。骨は○○海洋葬会社に依頼して海に散骨して下さい。経費は私 の方で支払済みです。残りの遺産は全て福祉団体に寄付します。これは一例です。 直筆で文書作成。直筆署名。作成年月日。捺印。を忘れずに。後は弁護士に遺言書 を託し保管して貰いましょう。

dokinkobuta
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答を見させていただいて、献体が一番良い方法だと思います。 海に特別こだわっていないので、遺体をすべて処分してもらえるなら、それが一番お金がかからずに済むので助かります。 私の自宅近辺に、国立病院と大学病院があるので、問い合わせてみます。 上様のご回答が知りたかった内容でしたのでとても良かったです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#206091
noname#206091
回答No.2

その為に「遺言状」と言う物があるのですよ・・・ キチンとした遺言状を正式な形(司法書士等で作成)で残しておけば良いだけです・・・

dokinkobuta
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

通常は親族もいなければ無縁仏ですのでお金が無いのであれば考える必要はありません。 迷惑をかけないというのは迷惑をかけないお金があるということですから。 お金があるなら後見人を指定しておけばその人が後片付けをします。当然有料ですし、全部の権限を持ちますので確か家庭裁判所に申請が必要になると思います。またお金がなくても近くに信頼できる知り合いがいればその人が後見人になることができます。まあお金があれば財産を自由にしていいよってことだから引き受ける人はいっぱいいるでしょう。でも貯金も財産も無いなら引き受けてくれる人もいないでしょう。まったく財産が無いんでしょうか?少しでもあるなら、引き受けてくれる人もいるとは思いますが?

dokinkobuta
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 自分の死後

    私は幽霊や死んだ後の魂の存在や仏教の教えには まったく興味もありませんでしたし 49日やお彼岸のことも、死んだあとは無になるだけだと 思っていました。思っています。 でも15年ほど前、父が死んで6人の背広を着た男性が 家から棺桶を運び出す夢を見ました。 一週間後に父が他界し全く同じ光景を目にしました。 それから数年後 夢の中に父が出てきて 緑色に濁った水の中に父が浸かっており 寒いので何とかしてほしいと出てきました。 家族に話し、父のお墓を見ると 納骨部分に雨水が入り込み 骨壷が水に浸かっておりました。 夢は偶然なのか、死後の世界や 魂はいなくならないとか・・・・よく分からなくなりました。 ここで本題です。 私は老後、子供に世話も迷惑もお金も 掛けさせたくないので 私が死んだら通夜も葬式も戒名もお墓も位牌や仏壇も いらないから 火葬場に直行し、骨は海にでも散骨してほしいと いつでも子供に言っていますが もしかして成仏できなくて 毎夜 子供の夢枕に出て お経を読んで欲しいとか 苦しいとか、水の中で寒いとか言って 子供に迷惑かけるんじゃないかと 心配しています。 ちゃんと葬式して一式の過程を得るか 散骨してたまに思い出してもらうぐらいでよいか 悩んでいます。 皆さんは自分の死後はどのようにお考えですか?

  • 無宗派の場合の位牌

    私の父は生前キリスト教を研究しており、正式な信者ではないのですがお墓を作らず海洋散骨を希望していました。 なので3年前亡くなった時にお坊さんも呼ばず戒名もつけず位牌も作りませんで、本人の生前の希望通り海洋散骨しました。 ところが私自身が終活していくうち、私も別に仏教徒ではないのですが、やはり永代供養のお墓や仏壇、位牌は今後ほかの家族が死んだ時のためにも必要だなと思うようになりました。 1、今から、数年前に亡くなっている故人の位牌を作ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 仏教徒ではないので戒名にはこだわっていません。 2、仏教徒でない人でも永代供養つきの安い納骨堂に入れるでしょうか。地域は神奈川か千葉です。出来れば2〜3万円の所ですね。 海洋散骨したと言いましたが、かろうじて数グラムの骨を母が保管しています。そのお骨を持ち込んで、亡くなって数年経ちましたが受け容れてくれるでしょうか。 3、自分も将来その納骨堂に同じように入りたいですが、いっぱいになっちゃったから他を当たってくださいと言われることもあるのでしょうか。 その場合元々頼んでいた父のお骨と一緒にお墓を引っ越ししても構わないものでしょうか。 お礼は簡単なものになりますがよろしくお願いします。

  • 【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知

    【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議】日本人は仏教徒で家に仏壇があり、お坊さんまで家に来てお経を上げる国なのに、数珠の持ち方すらお坊さんから習っていないし、お経が読める人も少ない。 これは何かのギャグでしょうか。 せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは? それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか? 日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議でならないんですがこれはどういうことでしょうか?

  • お盆に仏壇に先祖の霊が帰ってくるのなら、毎月、お坊

    お盆に仏壇に先祖の霊が帰ってくるのなら、毎月、お坊さんがお経を唱えに家に来るのは意味がない気がする。 お坊さんが毎月、お経を唱えにくるときだけ、お墓から飛んでくる設定が仏教なのだろうか? 普段はお墓に霊があって、仏壇には霊がない設定だと、毎日の仏壇の線香は何の為にやってるのだろう。

  • 死後のことについて

    私の両親はキリスト教です。 元は仏教徒でしたが、母が「姑と同じ墓に入るのがいや、 死後も一緒のところに行きたくない」といったため 夫婦そろってキリスト教に改宗しました。 お墓も教会に寄付しました。 私はずっと祖父母と同じ仏教徒のままです。 お墓も祖父母と同じのに入ることになっています。 両親や教会の人から進められますが、私の考えと合わない為 改宗する気はありません。 母の話によると死後は、両親は天の国へ行き、 仏教徒は異端者なので地獄へ落ちると言います。 私は死んだあとも地獄に行きたくないし、 両親と一緒にいたいのですが、 そうするためには、うわべだけでもキリスト教に 入らなければなりませんか? 他に両親と一緒にいられる方法ありますか? 結婚する気はないので、他の墓に入ることもありません。

  • 墓って入らなくちゃいけないの?

    突然ですが、お墓って入らないといけないものなのでしょうか? 私が墓に入るのは、50年後くらいの予定ですが、入りたくはありません。死んでまで高いお金を払いたくないし、狭い場所に縛られたくありません。 よく海に散骨をするということを聞きますが、全部の骨をまいているのではないと思うのですが、どうなのでしょう。 墓をつくらないで、全部の遺骨を散骨した場合、死体遺棄などに抵触するのでしょうか?

  • 日本でのキリスト教徒の埋葬のしかたは?

    日本の仏教のお墓には火葬した骨を埋めます。 海外のキリスト教の墓には火葬せずにそのまま埋葬するようです。 では、キリスト教徒が日本で亡くなった場合、日本の法律では、火葬せずにそのまま埋葬することは可能ですか? それがだめなら、どのように埋葬するのですか?

  • 皆さんは、お骨になったらどこに置いて欲しいですか?

    こんにちは。 「千の風になって」と言う曲がありますね。 ♪私のお墓の前で泣かないでください、私はそこにいません 死んでなんかいません♪ という歌詞です。 先日亡くなった私の父の火葬が終わりまして、本人の遺言通りお骨は細かく業者さんに砕いてもらい海洋散骨(ボートを貸し切るお金はないので、沿岸散骨になりますかね)するつもりです。 骨を拾う時にはまたすごく悲しいだろうと思っていましたが、炉前の確認後火葬場の人によってすでに小さくされており、大きく立派だった父の骨は無理矢理押しつぶされて骨壷に納められましたから、もうお骨に執着や未練はありません。 さて、お骨は普通49日を過ぎたらお墓に入れ、その後はお墓参りをして故人を偲ぶなり永代供養を頼んで家の位牌を拝むなりが普通ですが、父の場合は本人の意思で生前から海洋散骨を望んでいました。 皆さんは、もし自分が死んで火葬されたら、お骨はどうして欲しいですか? お墓に入りたい方は、やはりご肉親などがそこにいらっしゃるからでしょうか。 私や私の母も、同じように海に撒くことを希望しています。 父のことは何処にいても想えば届きますし、何処の海でも海に向かって手を合わせれば供養になりますし、ハワイが大好きだった父を海でハワイにつなげる事も出来ます。 自分はやはりその父と同じようにして欲しいです。

  • 仏壇の購入について

    妻が実家に帰省中、急逝しました。 実家ですので親戚や昔からの知り合いも多いということもあり、 そのまま葬儀をし、火葬まで行なっていただきました。 四十九日法要まで実家で行い、その後位牌や遺骨、遺影を私たちの自宅へ運びます。 仏壇がないので購入しようと思っていますが、大きさや予算で選んで良いのでしょうか? それとも葬儀などをやってもらった宗派にそった仏壇を用意したほうが良いのでしょうか? 妻の実家がお世話になっているお寺のお坊さんに頼んだので天台宗でした。 自分は宗教を信仰していなく仏教徒でもキリスト教徒でもありません。 しかし、毎日手を合わせて天国でゆっくり休んでもらえるように拝みたいと思っています。 よろしくお願いします。 ちなみに、 自分の父はすでに他界していて、母は創価学会ですが自分はまったく創価とは関係ありません。 色々あり、父方の親類とは縁を切った状態ですので、そちらのお墓に入ることはできません。 よろしくお願いします。

  • 火葬場で骨を拾わないことが出来るか?

     妻と二人で「墓はいらない。骨を散骨するのも面倒なので火葬場で骨も拾わない。」と話し合っておりますが実際に火葬するときに骨を拾わないと言うことが出来るのでしょうか。また焼け残った骨や身寄りがない人の骨はどうなるのでしょうか?  お墓はインターネット上に故人をしのぶHPを作りたいと思います。

専門家に質問してみよう