死後の世界について

このQ&Aのポイント
  • 死後の世界について聞いたことがあるけれど、実際に見た人はいない。私が死ねば仏教のお葬式、お墓に入るけれど、彼と同じ場所に行けるのか不安だ。
  • 彼はキリスト教のお葬式、お墓に入ることになるけれど、私が仏教の形式で埋葬されたら彼に会えないのかもしれない。彼と再会できる方法を知りたい。
  • もし私が彼と同じ場所に行けないのなら、キリスト教になる覚悟はある。でも、死後の世界について正確な情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても馬鹿な質問ですが【死後の世界】について。

馬鹿な質問をしてすみません。死後の世界を実際に見た方がいないのは 重々承知ですが、こんな話を聞いたことがあるよ、といった感じで ご返答いただけると嬉しいです。 2月に4年間お付き合いしていた最愛の人が亡くなりました。 彼は神などこれっぽっちも信じていませんでしたが、 米国の人だったので、彼のお葬式やお墓はキリスト教の形式に 基づいて行われました。私も神様と言われてもピンとこない人間で、 仏教を信仰している意識がない仏教徒なんだと思います。しかし 私が死ねば仏教のお葬式、お墓に入ります。宗教の教えは恐らく それぞれ違いますよね?仏教ならば輪廻転生、キリスト教ならば 天国で暮らすということになるのでしょうか?(よくわかりません) 非常に馬鹿げた話をします。私が死んだ時にどうしても彼と 同じ場所に行きたいのです。宗教が違うと行く場所も違うのか、 彼は天国にずっといるのに私だけもう1度生まれ変わるのか、 ちゃんと彼に再会できるのか不安です。彼は今どんなところに いるんだろう。そもそも天国とか輪廻転生とかは無くて、彼の 魂なんて存在してないかもしれません。でも何か情報が欲しいのです。 もし私が仏教の形式で埋葬されたら彼に会えないとなるなら、 キリスト教になるし、彼に絶対に会える方法を選びたいのです。 すみません、本当に馬鹿な話をしていますが、「こうらしいよ」 「こういうの聞いたことあるな」といった感じでよろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.3

私自身も宗教に特別な信仰をしているわけではありませんが、自分の父がそういう信仰をしていた人で(すでに他界しています)オカルトといってしまうと申し訳ないですが、小さい頃からよく刷り込みをされていました。 その中の話で 縁-エニシってのがあって、人間は現世に修行をするために生まれてきていて、家族であったり恋人、自分に係わり合いがある全ての人と契約、約束を交わして現世にいるという話を聴いたことがあります。 だから死後の世界にいったあと、例えば母親、父親に対して本当にお世話になりました。来世では私の子供として生まれてきてくださいね とか今度は自分の親としてとか。そういう約束がなされるそうです。 当時中学生だった私は、突っ込んで「いやしょうじき性別とかそういうのの問題で親父が今度自分の奥さんになって俺が旦那で、おかんが子供とか そんなんは嫌すぎるw」とか否定しましたけどね笑 そうしているうちにいつの間にか親は死んでいって天涯孤独。一次は自暴自棄になったこともありました。でも今は結婚して、家族になって、親兄弟が増えてってなってなんとなくそういう死後の繋がりが故にこの縁があるならいいなーとかあったら素敵だなーとかそういう風に思っています。 彼の死は悲しいですが予め決まった約束だったのかもしれません。 ただそれを乗り越えて死後再度約束として今度は幼馴染として出合って結婚して・・・という未来の未来を期待してもいいのではないでしょうか。

urpumpkin
質問者

お礼

非常に興味深く読ませていただきました。確かにオカルトチックですが これが本当ならば、とても素敵な繋がりだと思いました。 そしてまた彼に会えると思えました。私があの世に行ったとき、 今度は結婚してヨボヨボになるまで一緒にいようと契約を 交わしたいです。ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.7

愛し合っている魂同士は、死後の世界で必ず会えるそうです。 もし興味があれば 「シルバーバーチの霊訓」という本を読んでみて下さい。 イギリスで60年にも渡って、2000年前に無くなった シルバーバーチと名乗る霊が、降霊会で色々と語ったものです。 60年という長い月日にも関わらず、終始内容や口調が変わらなかった ということで、今のところ一番信用性が高いと言われているものです。 (信用性が高い理由はそれだけでは無いようですが・・・。) 全く霊の世界を信用しない人にとっても なかなか面白い内容になっていますし 愛する人を亡くした人にとっては、とても励みになる本だと思います。

urpumpkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「シルバーバーチの霊訓」必ず読みます。 >愛し合っている魂同士は、死後の世界で必ず会えるそうです。 救われます、本当にありがとうございます。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.6

宗教によって考え方や言い方が違うだけで、死んでしまったら「同じ」になります。 ですから、どんな風に送られようとも、どんな風に埋葬されようとも、ご質問者様が思っているような心配はいらないです。

urpumpkin
質問者

お礼

宗教が違えど、行きつく先は同じというか、 宗教で死後の世界は違わないということですよね。 自分でもバカバカしいと思いながらも答えのないこの 問題をはっきりさせたくて。安心できます、ありがとうございます。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

なくなる前に努力すべきことはないでしょうね。誰も知らないのですから。 まあ、死んだら、あっちの世界のおしえてgooにでもまた相談してください。なお、死ぬ前に、新しい彼ができて、その方のことはきっぱり忘れられる可能性もありますので。

urpumpkin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも誰も知らないことことに答えを求め、 誰かに何かを言ってもらっても気休めにしかならないとは わかっているのですが。確かに新しい彼がいつかできるかも しれません。でも彼のことを「きっぱり」忘れる可能性はないように 思います。

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.4

死後の世界はあると思いますよ。 そして、宗教に関わらず、みんな、魂は同じ所に帰っていくんだと思います。 キリスト教でも仏教でも、みんな、生まれるときは母親の胎内から生まれるように、死んで帰っていく先も同じだと思うのです。 強く宗教を信じている人は、もっともらしく、あれこれ強調するでしょうが…。 俗に、天国(仏教でいうあの世?)といわれるものもあると思いますし、きっと、そんなに会いたいと思っている人ならば、必ずまた会えますよ。 宗教は関係ないと思います。行き着く先は同じです。

urpumpkin
質問者

お礼

ありがとうございます。 悲劇のヒロインを気取っているわけではないのですが、 正直死後の世界が存在してくれないと今は気持ちを前向きに することができません。いつかまた会えるなら私は頑張ります。 >キリスト教でも仏教でも、みんな、生まれるときは母親の胎内から生まれるように、死んで帰っていく先も同じだと思うのです。 非常に納得します。きっとそうですよね。

noname#85957
noname#85957
回答No.2

人間には魂と呼んでいる物があります、これは確かなようです 人間はたいていの人は、人間から魂へ、魂から人間へ、を繰り返して いるようです、保証は出来ませんが、参考まで

urpumpkin
質問者

お礼

そう言っていただけるだけで救われます、ありがとうございます。 人生はつらいから人が心の拠り所として神様を作ったのかもしれない けど、魂や死後の世界は皆様のお話を聞いていてあるような気が します。「無」になる、なども言われていますが、私は魂や 死後の世界を信じたいです。ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

死後の世界に国境も宗教の壁も有りません。いや、無いと願っています。 死人の行方は、生きている人間だからこそ想像したり思いやったり出来るのであって、生きているご質問者様が一番良い方向に考えることが大事です。 遠い将来、ご質問者様がこの世に別れを告げたとき、実際にその最後の儀式を執り行うのは生きている親族であり、ご質問者様はその儀式に素直に身を任せる事になりますが、死後の世界では全く自由に心の求めるまま安らかに彼の元へと旅立つ事が出来ます。

urpumpkin
質問者

お礼

ご回答頂き、大変安心し、救われました。 後を追うとかそんなことは一切考えておりませんが、 変な話、死ぬのが待ち遠しくなります。彼は今私を みてくれているでしょうか?再会したときに、「よく 頑張ったね」と言ってもらえるように、彼に愛想を尽かされぬように 人生を全うして再会できたらいいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界の宗教を統一的に理解するには?

    世界には数多くの宗教があります。これらの宗教の語ることは相互にかなり違っている部分もあります。これらを統一的に理解するにはどうしたらよいでしょうか? 仏教の輪廻転生はキリスト教の死生観と合いそうにありません。輪廻転生するなら、地獄や天国に行ってもまた生まれなおすことになり、神の裁きはどんな意味を持つのか?もし、キリスト教の死生観のように人生は1回きりで輪廻転生がないなら、なぜ悟りを求めて修行する意味があるのか? いくつかの可能性を考えてみました。 1)どれか1つの宗教が正しくて、他の宗教が間違っている場合 これが一番簡単な解決かもしれません。 しかし、ではどれが正しい宗教か見つけ出すのは大変そうです。また、なんで正しい神様が他のニセの宗教を放置しているのか疑問です。 2)神様から話を聞いた方が少しずつ誤解している場合 本当の神様は1つですが、神様の話をきいて宗教として伝える過程で伝聞の誤解は発生しているのか?しかし、輪廻転生があるのか?神様は1人なのか大勢いるのかなど、かなり大きな違いがあって、伝え間違いの範疇を超えている気がします。 3)神様はエリア制になっている場合 それぞれの神様に担当地区があって、そこのみを管轄しているのか? これなら、神様ごとに違う方法で世界を治めているのであり、多くの宗教が並立的に存在できます。しかし、宗教の中には唯一の神をうたっているものもあり、教義の修正が必要になるかもしません。また、様々な宗教が入り乱れている地域もあります。その場合、どうするのか? いずれも、統一的に理解するのは難しい気がします。 統一的に理解するよい方法はありますか?

  • 転生輪廻とお墓、お盆について

    仏教では、転生輪廻が説かれていると聞きました。そこで疑問があるのですが、 お墓にお参りとか、お盆とか、仏壇などは、その方が転生輪廻したら関係ないのでは と思うのですがどう思われますか?例えば、生まれ変わって今の私になっているの ならば、生まれ変わる前の私が盆に家にかえったり、お墓なども不要となるような 気がします。 もし、詳しい方がいらっしゃいましたら回答ください。仏教を信仰されている方であれば、どの経本に書かれているか教えてください。調べてみます。 また、別の宗教で、転生輪廻が説かれているならば、ご回答くださればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 輪廻転生を説いている宗教を教えて下さい

    仏教、キリスト教、イスラム教に限らず、新興宗教も含めてあらゆる宗教の中で、輪廻転生を信じている宗教を教えて下さい。 心の拠り所を探し求めています。

  • 輪廻とキリスト教

    輪廻転生という考え方は、仏教のもののようですが、キリスト教にも 輪廻という考え方はあるのでしょうか? キリストは死んだ後1度蘇ったという話を聞きますが、それとこれとは 関係がないのですか? 教えてください。 もし、キリスト教にそういう考えがないとしても輪廻を信じる人は いるものですか?聖書以外にある信念は信じてはいけないものなんですか?

  • イエスキリストのいう永遠の命とは輪廻転生のこと?

    クリスチャンでも仏教徒でもありません。クリスチャンの方たちは、信じる者に永遠の魂が与えられるといいます。しかし聖書に書いてある事柄以外の宗教的観念については口を閉ざしてしまいます。仏教では魂は永遠でありまた甦るものとしています。霊能者は前世をも見ることが出来るといいます。どちらも永遠には変わりません。例えば、輪廻転生を信じているクリスチャンっておかしいですか?誰か教えて下さい。ついでに言うと、私の意向は、神はやはり唯一のもの(イエスキリスト)のような気がしています。仏教は霊や魂も神と崇めているんですよね?間違っていたら教えて下さい。

  • 日本人なへんな考え方

    日本人のおかしいところですけど、霊とか天国とか周りが騒ぎだすと信じる人間な人はどのくらいいるんだろう。日本の昔からの考え方で天国と地獄というのは、日本人しか考えないんです。インド人は輪廻転生をしんじていて、まあ仏教の国ですから、天国とか言ったら馬鹿にされるらしいというか笑われる。日本って変なことばかり受け入れますよね?

  • 死後のことについて

    私の両親はキリスト教です。 元は仏教徒でしたが、母が「姑と同じ墓に入るのがいや、 死後も一緒のところに行きたくない」といったため 夫婦そろってキリスト教に改宗しました。 お墓も教会に寄付しました。 私はずっと祖父母と同じ仏教徒のままです。 お墓も祖父母と同じのに入ることになっています。 両親や教会の人から進められますが、私の考えと合わない為 改宗する気はありません。 母の話によると死後は、両親は天の国へ行き、 仏教徒は異端者なので地獄へ落ちると言います。 私は死んだあとも地獄に行きたくないし、 両親と一緒にいたいのですが、 そうするためには、うわべだけでもキリスト教に 入らなければなりませんか? 他に両親と一緒にいられる方法ありますか? 結婚する気はないので、他の墓に入ることもありません。

  • 地獄・天国(あの世)を認めていない宗教について

    ふと疑問に思ったのですが、仏教は業によって輪廻転生するんですよね。 生まれ変わるなら、地獄・天国の存在は否定しているんでしょうか? そのほかの宗教についても、その点はどう解釈しているのか気になります。 地獄や天国などあの世を否定している宗教について、ご存じの方教えてください。 新興宗教からオーソドックスな宗教まで、成立期間を問いません。 (新興宗教の反対語ってなんだろう?)

  • 唯物論、共産思想と死後の世界

    唯物論、共産思想と死後の世界 オカルトチックなタイトルで申し訳ありません。 唯物論と、死後の生命「観」を調べています。 唯物論は、生まれる前の自己、死んだあとの自己をどうとらえるのか、 知りたいと思っていいます。 キリスト教だと人間は神によって創られ、死後は天国か地獄へ。 仏教だと、永遠の輪廻を繰り返す。 唯物論は生まれる前の自己、生まれてのちの自己をどうとらえるのでしょうか。 特にマルクスや現代共産主義の唯物論的発想を知りたく思いますが、 それ以外の唯物論でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の仏教は何故、一般庶民と疎遠なのでしょう?

    海外の友達と電話で話をしていて宗教の話になって宗教観の大きな違いを知りました。 彼らはキリスト教の宗派ですが、週1回~2回は教会へ行っているそうです。それに神・天国・地獄を信じていました。 神や天国などは別にして、何故に日本の仏教は一般人と疎遠なのでしょうか? 私は冠婚葬祭がなければ、何年でも行く気がしません。 何故なんでしょう?

専門家に質問してみよう