• 締切済み

死後の世界について

死後の世界について詳しい方是非教えてください 今月の18日私の父が急に亡くなりました 急性大動脈解離だったらしく本当に急なことでした 生前、私と父は離れて暮らしていて その うえ私はささいなことをきっかけに父を遠ざけるようになり 晩年は一年以上会っておらず 電話も最後にしたのは一ヶ月前、しかも2分くらいという始末でした 父が亡くなったとき、私はものすごく後悔しました それまでのことを謝りたくて 父と仲直りしたくて たくさんのことを伝えたくて 私は棺桶に手紙を同封しました 少し話は変わるのですが 母は身内のことに限り少し霊感を発揮します(母は自分では酔っぱらってたから夢だったかも~とごまかしますが私は霊感だと信じています) 父の死後、やはり父ともお話したそうです そして母が父から聞いた話だと、父はまだ私が書いたお手紙は読んでいないらしく 棺桶に他に入れたものも何もわからないらしいです ここで質問なのですが 死んだ人間は棺桶に入っているものを見ることは出来ないのですか? それとも四十九日など、有る程度時間がかかるだけですか?? もし父にその手紙が読まれないのだとしたら、父に思いを伝える方法を教えてくださいお願いします。 親不孝で最低な娘でした 今になっては後悔してもしきれません 本当は父のことが大好きでした どうかみなさまお力をお貸しください

みんなの回答

回答No.10

亡くなられたあとの意識の状態には、個人差があるようです。 死後の世界を信じているような人は、比較的楽に肉体と魂の分離がなされるようですが、死ねば何もなくなると普段から考えていたような人は肉体が全てだと思っていますので、なかなか肉体から離れることができず、最悪の場合は肉体にとどまったまま、火に焼かれるということにもなりかねないそうです。この場合を考えてみるとわかりますが、早く棺桶から立ち上がって外に出る、ということが急がれていますので、手紙を読んでいるとまずいことになりそうです。 お父さんの場合のケースは「突然」ですので、普通ですとまだ自分が死んだという自覚に至れていない状況が考えられます。起きているか寝ているかわからない状態でいるわけですが、質問を見ると話をされたようですので、霊界に行く準備の段階にあるのかもしれません。 手紙もそうですが、心の中で語りかけることも、あまり死者には届かないようです。 そういう能力はあるかもしれませんが、死んですぐにそうできるものでもないと思います。肉体と一緒に焼かれてしまった手紙を見るよりも、心で思っていることを聞く方がらくなようです。そして、それよりも棺桶のそばで、口に出して語ってもらったほうがわかるようです。 お父さんに思いを伝える方法としては、時間を決めて遺影の前で心を通わせることできるような思い出や、嬉しかったことを思い出して心の同調回路を開いてから、伝えたかったことを語るといいように思います。一週間か二週間続けたならばたぶん夢に出てきてくれるように思います。 ひとつ気になったのは、自分の伝えたいことばかり考えるのでなしに、お父さんが新しい世界に早く馴染めるように祈ることを重点に実行したほうがお父さんも嬉しいのではないかということです。 たとえ明るい世界に行くことの出来た人であっても、家族が自分の冥福を祈ってくれるきちんとした家族だということは、たいへん嬉しいものだそうです。

回答No.9

父の急死に驚き、生きているうちに仲直りが出来なかった 事を悔いて自責の念に駆られる心情はお察しします。 ささいなことをきっかけとあるように何故もっとこうして あげられなかったのかとの想いをどうにかして伝えたいの はわかります。 しかし落ち着いてください。 死後の世界を証明なんて出来ないのはお分かりのはず。 生きていても脳に機能障害があれば意思の疎通は不可能に なります。 まして、その脳そのものが存在しないのに何 を考えることが出来ましょうや。 死んだ家族に対する深い悲しみや悔い、感謝や愛惜や様々な 感情が宗教や信仰、哲学とともに理想郷や天国、極楽、黄泉 と名前は違えど死後の世界も生み出しました。 でも、これらは死んだ人ではなく生きているもの、残された 者にとって必要だったんだと思います。 亡くなった後に棺桶に、それは自責の念を消したいという 自己満足を求めるものでしかありません。 だけど親は自分の子供に謝罪や後悔なんかしてほしいとは 思わないはずですよ。 今はまだ急なことで気も動転なさっているでしょう。 お父さんはあなたに最後に、世の中にはどんなに後悔や 悲嘆してもどうにもならない事があることを教えてくださった と思ったほうが良いですよ。 だから、これからの生き方を大事にしてください。 亡くなった人に教わったことをお返し出来るのは生きている者 に対してです。 あなたの大切な父親は母にとって大切な御主人だったのです。 そんな母に後悔なきよう接してあげてください。 死者と直接に対話など大半はインチキ霊媒師の戯言ですが、 あなたの胸のうちにあるお父さんとは対話は可能です。 あなたが知っている父親の話し方、性格、幼い頃や仲が良か った頃にした会話を思い出してください。 そのあなたの知るお父さんに手紙の内容や今の想いを素直に 話せば、どんな答えが返ってくるでしょう。 おそらくあなたの後悔や謝罪を話し出したら「いいよ。 そんなの。」と照れたり、逆に心配したりするのじゃないで しょうか。 男親は娘の涙には弱いのです。もう、どうして良いかわから ないもの。大丈夫。あなたは親不孝だったと知ることの出来る 優しい人です。伝わってますとも、親子ですから。

回答No.8

シニア男性です。 亡くられたことによりショックが発生します。 これを癒すのが「グリーフケア」です。 仏教の場合、一周忌までの行事で行われます(ただし 形式化しているので認識は薄いかもしれません)。 あなたにはグリーフケアが必要のようです。 亡くなる前、人は来世を想うようになるとのこと。 来世を信じたいようです。 (元気なうちは「死後の世界はない」と言って止まないのに) このような場合、スピリチュアルケアが行われます。 ホスピスの場合、チャプレン(牧師)により行われます。 日本人でクリスチャンは少ないので仏教になるのでしょうか。 法然・親鸞によれば人は成仏により“救う”側になるとのこと。 いずれあなたは「救われる」のでしょう。 信じる、信じないはあなた次第です。 スピリチュアルケアを行う僧侶の方がまれにおります(グリーフ ケアも出来るでしょう。少なくとも来世のお話は聞けるでしょう)。 一人紹介します(佐藤住職)。東京ですが。    http://www.jyoshinji.jp/magazine.html

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.7

貴方のような人は多いです。 親孝行、したいときには親は無しと、言われています。 多くの人が共感して、語り継がれている、名言です。 さて、ほとんどの親は、自分の事より、貴方を気にかけています。 (死んだら終わり論なら、気にかけていました。) そして、望みを書かせれば、子の幸せなのです。願いが書ければ 経済的に困らず、明るく生きてほしいと書いたと思います。 だから、親を大切に思うなら、しっかり自分を持って、強く 生きていくことです。それが親の望みです。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.6

棺桶に入れたお手紙を読むというような物理的なものではないです。 死後というのは幽霊というものとはちょっと違いますが、この3次元世界とは違ってもっと高次元の世界だと考えてください。 タイムマシンができたら少しはそのような高次元世界に対する理解もできるでしょう。 で、ご質問の件ですが、あなたの想念というものが、手紙というような物理的なものを介在しなくても、お父さんにも伝わるものです。 分かりやすく言えばテレパシーのようなものとお考えください。ただし、この3次元世界の人間にはそんな能力はありませんから、一方通行となります。 あなたは、たまにはお墓参りや法事などでお父さんを偲べばいいのです。それで充分でしょう。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

私は周りに霊感が強いと言われて育ってきましたが、私自身霊感など全く信じても居ませんし今では 医学的に少しずつ説明出来る様になってきていますので、霊感と言われる事について医学的にも脳科学的にも 何れ全てを説明出来る様にはなるでしょう。 で本題ですが、死んでしまえば『無』に戻りますので死後の世界などありません。 あの世とか天国とか地獄とかは宗教的な事や死を理解出来ない時代のなごりでしょう。 信心深ければ時に錯覚も錯覚として理解出来ないなど、思い込みが先行してしまう。 死後の世界は精神世界の域ですから、それによって死の恐怖を柔らげられる作用もあるのでしょうね。 死を科学的に捉えるか精神世界の域として捉えるかは自由ですが、回答として言える事は『死は無に戻る』と言う事です。 『生命活動の全停止再稼働不能』などと書いてもピンと来ないでしょうし。(笑)

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.4

まず・・・ 人間が 何故産まれて 永遠性を持って無く 有限で 死があるのか・・・ そして 天国や地獄とは・・・!? そこから勉強しないと判らない様になっています 今 言えるのは 地上に天国が建設されないと あの世も 天国は建設されて無い  と言う事 これから ドンドン 明かされ 全ての人間が受け入れるまで 天界には 天国というものも 地獄というものもありません 混沌とした中で 光が射すのを 唯 待つだけの世界が 今の霊界なのです・・

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

一番さんと同じだけど 死後の世界はありません。もっとわかりやすく言うと死後の世界はその世界との往来がないのだからわかりません。 死と言うのは肉体が稼働しなくなることだと言うのは理解できると思います。でも肉体が滅びても魂は生きていて魂は天国に召されるのではないかと勘違いしますが、魂と普段感じているものは自身にとりついた背後霊ではなく、脳の存在なのではないかと思います。その脳が活動停止になることを死と解釈することから死後の世界はないと思います。ただ確定的な答えではありません。そう考える方が現実的なだけで魂はあるのかも知れませんが科学的に証明されていないものをやみくもにあると言うのも違うのではないかと思います。 魂と言う概念は実に便利な概念で、人間には肉体とは別な魂と言うものがあってその魂は死ぬことはなく、天国に召されてやがて新しい生命を与えられ、人間界に復活する。ただし、人間界において悪行を働いたものは天国に召されず地獄に落ち、苦行を命じられ二度と人間界には復活できない。だから、人間界にいるうちには徳を積んで天国に召されるような生き方をすべきである。 そう説いた方が人間界にとって有益だし、釈迦もジーザスクライストもそう言った方便を使って、世の中の悪を追放しようとしたからこそ、仏教やキリスト教が根付いているわけです。 このことが人間の利己主義を否定し共同社会を構築する基礎になっています。とは言っても現実には国家の利己主義はまだまだ健在ですけどね。 さて、そう言った中で故人を偲んでお葬式をします。このお葬式の本質的な意味合いは、故人のことをみんなで弔うことで故人は弔った皆さんの心の中で生き続けることができる。そして三年目、七年目、十三年目にまた、一同集まって故人の思い出に触れることで 故人が集まった人の心の中で生き続けていける。そういう試みで法事が行われるわけです。 すると、人によっては故人との思い出が毎日蘇るような人もいますから、時折、夢に見たことが故人からのメッセージであると勘違いして言う人もでてきます。 また、そういった夢を語ることで魂と言うのはやはり生き続けるんだと勘違いする人もでてきます。 いずれも勘違いだと思います。なぜなら科学的に証明ができないものをあるとは断定できませんから しかしながら、その勘違いを打ち消すだけの説得力もありません。なぜなら、その打ち消しも科学的に証明できていないからです。 その昔、死後の世界について科学的な考察が研究された一時期がありますが 結果としてその考察研究は無駄だとわかり、現代ではほとんど研究されなくなりました。それは生還者がいない世界を科学的に証明できないこともありますが 天国と地獄と言う概念と 魂と言う概念は打ち消さない方が都合がよいと言う判断からです。曖昧にしておくのが一番都合よいのです。 なぜなら、あの世があると仮定すれば現世に失望したものは自殺してあの世を目指します。でもあの世がないとわかれば現世でどんな悪さを働いても地獄に落ちないとわかるので弱肉強食の世の中になるでしょう。 そこで、よい行いをしたものは天国へ 悪い行いをしたものや 自殺したものは地獄に 落ちると説法すれば よい行いを率先して行うようになるので人間界の調和が取れると言うことになります。 ですから、科学的に証明などないのだけど死後の世界はもうけておいた方が都合がよいことになり 故人を強く意識した人生を送ったものは脳内に残る 故人との思い出が時折 夢に登場することにより 魂と言うものがあるからに相違ないと考えるようになります。 そう言った流れから 人間界には長い間、死後の世界はある。としておいた方が都合よいことから死後の世界の存在を否定しなかったのですが死後の世界を証明できませんので 死後の世界はない が正しいと思います。 あるかないかは あるとする方がその 証拠を出せば解決します。ない場合の証拠は多範囲にわたり実質無理です。これを悪魔の証明と言いますがあるかないかの証明において、あると主張するものがあることの証明をする責任があります ですがその証明はない だったら死後の世界はないになります

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>死んだ人間は棺桶に入っているものを見ることは出来ないのですか? そんなことはありません。死んだ方は、その方の魂が肉体から抜け出しますけど、視覚・聴覚・記憶・思考能力などは完全に生前のままです。 逆に、目が見えないなど、障害があった人は、その本来の能力を回復します。 さらに、周囲の人々の思考を読み取ることも可能になります。 ですので、お葬式には、亡くなった方の悪口を言ったり、考えたりしないほうがいいですね。 ただし、ひどく混乱状態で亡くなった方は、死後も思考が混乱したままになることがあり、見えていても、聞こえていても何も認識できないことはあるようです。 また、”死後の世界は無い!”と堅く信じ込んでいる方も、自分の状況を把握できず、混乱状態になって、なにがなんだかわからないままってことはあるようです。 >>それとも四十九日など、有る程度時間がかかるだけですか?? 死んだ人も、やはり親族、子供、会社は気になるものです。ですので、死後もしばらく地上にとどまって、彼らを見守ることが認められています。 が、それでも、最大で死後、49日くらいを限度としています。それ以上、地上にとどまると、いわゆる”地縛霊”というか”悪霊”になっていく可能性があるようです。 (ジバニャンみたいになる?) 死後の世界があることが判っている方は、すぐに自分の状況を理解できます。 >>もし父にその手紙が読まれないのだとしたら、父に思いを伝える方法を教えてくださいお願いします。 遺影の前で、思いを語れば伝わりますよ。ただし、父からの返事は、霊感がある方でないと受け取れませんけどね。 私の妻は、葬式など、そういう特別な場だと、死者の姿が見えるし、声が聞こえますので、亡くなった方の声を遺族に伝えることもあります。 >>今になっては後悔してもしきれません 本当は父のことが大好きでした その思いは、霊になった方には伝わります。安心してください。

回答No.1

死後の世界なんかないですよ。 死んだ人間は強く関わった人間の心の中だけにしか存在しません。 なのではっきり言ってしまえばお母さんも夢で相違ないです。 ただ、あなたの心の中にもお父さんはいるはずであり、 あなたが忘れない限りずっと存在し続けているので、 これからは心の中で大切にすれば良いと思います。 ちなみに、お父さんはとっくに許しています。 で、今のお父さんはあなたの心の中ですから、書いた文面は当然把握しており、 読んでくれたとあなたが信じる限りお父さんは手紙を読んだ事になります。

関連するQ&A

  • 死後はあるか?

    永遠のテーマなので、質問すること自体ばかげて いると思いますが、最近スピリチュアルな話や本が流行って いるので皆さんの考えを伺いたいと思います。 最近読んだ話は、自殺者の魂は死んだら楽になるというのは 大間違いで、生きているとき以上に苦しむということです。 自殺者の霊はほぼ間違いなく後悔しているとのことです。 私は基本的に死後の世界を信じ、どんな苦しい世の中でも 生きている人はすべて意味があるという考えです。 生きていくのは本当に辛いことばかりですが、 どうか自殺大国日本から、少しでも自殺者が減ればと思います。 死んだら本当にそれで終わりなのか、それとも魂は行き続ける のか。皆さんはどう思われます?

  • 犬の死後硬直について

    昨年末に14歳のシーズー(♀)を癌で亡くしました。 父の手で胸をさすったところ、一度停止した呼吸が戻ったそうなのですが またすぐに呼吸も脈拍も停止してしまい、そのまま意識が戻ることはありませんでした。 翌日(死後19時間)、亡骸をペットで火葬してもらったのですが 体はすごく冷たくなっていたもの、ぐんにゃりしたままだったため 今でも、本当は死んでいなかったのではという思いが残っています。 死後硬直がおこらないことってあるのでしょうか? ぐったりした体を、酷く熱い焼き台の上に乗せたときの後悔が消えません。 同じような経験をお持ちの方、動物医療に詳しい方 ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 父の急性大動脈解離の経過について不安です。

    父72歳が先日救急車で運ばれ、急性大動脈解離(スタンフォードB型)と 診断されました。CCUという部屋で絶対安静を経て、今は一般病棟に移り、 歩行訓練などをしています。運ばれてから半月が過ぎ、手術はしていません。 実は明日別の病院(自宅により近い病院)に転院となるのですが、父本人の 理解では病状の現状と今後の展望が良く分かりません。 見た感じでは発症前の状態にかなり近づいていると感じますが、本当のところが どうなのか不安です。 最善の方向が完治なのか、それにはどんな治療手順が必要か。 膨らんでしまった動脈は自然治癒でもとの形に修復するのか。 起こりうる後遺症がどんなものか、それにはどんな治療があるのか。 実は、父72歳は母74歳と父の母99歳の3人暮らしで現在残り2人で生活しています。 今後の方向によってはいろいろと考えないとならない状況です。 つたない説明ですが、何かヒントでも頂けると幸いです。

  • 手術費用について

    父(74歳)が大動脈解離 (スタンフォードA型急性解離)で入院を致しました。 緊急手術は、まぬがれ解離したところは回復に向かっています。が、CT検査等で解離付近に瘤が見つかりました。 人工血管に置き換える手術の説明を受けました。 病院では、手術をするかどうかは、本人の意思で決めるような言われました。 手術のリスク等を考えると不安で本人ともども迷っています。 また、手術費用等を気にして止めようかとも言い出します。 費用は、借り入れしてでも払うからと本人に伝えましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 お教えいただきたいと思います。(本人に気にせず手術を受けさせてあげたいので、準備をしておこうと思いまして。よろしくお願いします。)

  • 母の死後、子供が父親と愛人を訴えることができるか?

    母が生きているときから、父に愛人がいました。 3年前に母が倒れ、その時に父は愛人と別れるため500万円手切れ金を渡し別れました。愛人関係があったことが明記された内容証明と振込用紙もあります。 母は生きている時、愛人に車をパンク・傷つけられ警察にも相談していました。私の車も同様にやられ庭を荒らされたりもしていてストーカーのようでした。 母の死後は父にも脅迫めいた手紙を送ったり、ゴミを庭に放棄していったりの嫌がらせがあり父が再度内容証明を送ったり防犯システムを設置したりしました。 そんな愛人なのに何がきっかけかまた付き合うようになり、自分の父親ですが情けなくなります。 最近は私が居る時も堂々と家に来て食事を作ったり、父がいない間も留守番していたりとエスカレートしています。 それに母の宝石だけ盗まれてしまいました。(警察に通報済み) 万一、父が亡くなったとき愛人に遺産が渡るのは許せません。 今すぐにでも訴えたいです。 何からどうしたら良いのか・・・ 愛人の情報が全くなかったので、父にも反対しているそぶりは見せずに今は過ごしています。

  • 私が原因で母は死んだのでしょうか。

    先週実母を急性大動脈解離で亡くしました。 60台半ばでした。 父が言うには即死だったようです。 突然のことでショックでとても受け入れられず思い出すたびに悔しくて泣いています。 と言うのも母が亡くなる一週間程前に主人とのケンカの際に自分で自分の足を包丁で刺し入院しました。 自分で自分を傷つけたのは生まれて初めてです。 遠く離れて住んでいる母には言わないつもりだったのですがとても辛くて入院中のベッドから電話してその事を話してしまいました。 母は物凄くショックを受け、泣きながら「二度と自分を傷つけないで」と言われました。そして次の日には一晩眠れなかったと言っていました。 そんな事があって一週間後に亡くなったのでもしかしたら私が足の事を言わなければ亡くなっていなかったのではないかと思いとても苦しいです。 私は真実が知りたいので何方か分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 急性大動脈解離

    元気な83歳の父が1月に急性大動脈解離で10日間入院した。手術はしないで1週間の安静と薬で治療をし、意識もあり食事も出来るようになり先生から経過も良好と言われていましたが、10日目に便がつまり呼吸が荒くなり意識レベルが低下してきました。担当医に父は死ぬのか?と聞くと大丈夫との事。しかし、15分後に父は亡くなりました。なぜ死んだのか?担当医からは何の説明もなく、ただ、ただ悲しさと疑問で毎日を過ごしています。なぜ父は死んだのでしょうか。

  • もう精神的にしんどいです。

    6月6日に、夫婦・家族のカテゴリで「母と仲直りしたいです。」6月8日に「母に手紙を書こうか迷っています。」という題で質問をした者です。 その後、手紙を書き、渡しましたが、「何で私があんたの気持ちを理解しなきゃいけないの」「自分は渡してスッキリかもしれないけど貰った方の気持ち考えなよ」「私が死んだときに棺桶に入れな」と言われ、やはり読んでもらえませんでした。 何回か話しかけられるタイミングで話しかけましたが、何を言っても駄目です。今まで冷たくしてしまったことを後悔してることや、これから少しずつかもしれないけど変わっていきたいと思っていることも伝えましたが、駄目でした。 もう今日で一週間です。スマホは返ってしました。私が言える立場でもないですが、精神的にも本当に辛いです。 もうどうしたら良いか分かりません。 助けてください。

  • 気管切開の後閉鎖できず、大学病院への転院を勧められましたが…

    60代の母が急性大動脈解離で入院して2ヶ月になります。呼吸不全で人工呼吸器管理が必要となり、気管切開をしました。現在、大動脈解離のほうは落ち着いたのですが、担当医の話では気道狭窄のおそれがあり、切開したところを閉鎖する状態になかなかなれないとのこと。理由は母が肥満で喉の周辺の脂肪が付きすぎていることと、長年にわたる喫煙が原因とのことでした。その病院は関東のある県の中では有名な総合病院で、テレビにも登場したことがあります。その病院の耳鼻科の医師とも相談したらしいのですが、そこではもうどうすることもできないとのことで、東京都内の大学病院への転院を勧められました。 大動脈解離は治療できる病院が、気管切開の閉鎖に対応できないというのは、とても意外に思いました。「大学病院にしかできないような、そんな難しいことなのですか?もっと近くに対応できる医師や病院はないのですか?」という問いに、担当の医師は「わりと専門的な処置なので、大学病院しかできない」との説明でした。私の疑問は 1.本当にそんなに難しい処置なのですか? 2.「耳鼻科の医師と相談しながら様子を見ている」との説明でしたが、耳鼻科の医師の専門分野なのでしょうか? 3.勧められるまま大学病院に転院するのが妥当なのでしょうか? の3点です。どなたかお詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 父母の死後不動産を相続しましたが。。

    今年6月、母の死後父母の住んでいた家と土地をもう一人の法定相続人である妹の同意の下、司法書士に頼んで私に名義変更してもらい正式に相続しました。その後私は妹はもっとたくさんの預貯金を得ていたに違いないと思いもう少しお金をよこして遺産総額の半分づつになるようにしてくれとFAXで申し出たところ、弁護士を立てて今から9年前、父の死の直後に公正遺言証書を作っていて母の死後一切の遺産は妹にあげるという内容でした。ここで質問です。いったん正式に妹と私が遺産相続分割協議書に署名捺印して相続した不動産が後から出てきた公正遺言証書で覆るものでしょうか?妹の弁護士の手紙には、あなたが相続するものは何もない、と書いてあり、法廷遺留分の存在さえ無視しています。どうか知っている方がいらっしゃいましたらお教え願います。