• 締切済み

がっしり系の友人がダイエットしたいと言って来ました

お世話になります。 友人(女)が「ダイエットしたい!」と毎回のように言うので 飽き飽きしてきたところです。 でも、彼女いわく「本気」らしいです。 どうやら彼氏に振られた模様。 どうやってダイエットをするのか聞いたら、 「さば缶ダイエット」と言っています。 サバ缶など、魚の缶詰を使った料理を食べ 消化を良くし、中性脂肪も減らすとのことです。 でも、運動は通勤の間のみみたいです。 これだけで痩せられるのでしょうか? 彼女は、160cmの、77kg?らしいです。 (でも、見た目は細め? がっしりしているようなタイプでぽにょってないように見える) 彼女に「何か良い方法あったら情報頂戴ね!」といわれたのですが 特になにも情報を持っていません… たぶん、サバ缶料理の本とか(缶詰料理)、 気軽に出来る運動方法?が知りたいのだと思います。 何か良い方法があれば、回答お願い致します。 ちなみに、彼女は腹筋できないみたいです。(足をどっかに引っ掛ければ出来るみたいです)

みんなの回答

回答No.7

はじめまして。 確かに体重はかなり重いですね。 がっしりしているタイプというと筋肉質なのでしょうか? もし筋肉の量が多いのなら、単純に筋肉量を減らせば必然的に体重も落ちます。 筋肉の方が脂肪より重いですからね。 もし、そうでないなら ダイエットに効果的な運動は「有酸素運動」です。 有酸素運動は脂肪を燃やします。さらにランニングは全身の筋肉も使うので、効果的ですよ。 食事面ではやはり食べ過ぎてたんじゃないかなって思います。 かといって、いきなり食事を減らしすぎるとストレスの原因になるので、 少しずつ長い目で見て実践していくように伝えてあげてください。 あとは本人のやる気次第だと思うので頑張っていただきたいと思います。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >はじめまして。 どうもです! >確かに体重はかなり重いですね。 >がっしりしているタイプというと筋肉質なのでしょうか? うーん、どうなのでしょう? むっちり? まぁ、たぽたぽした脂肪ではないです。 筋肉質かと言われると微妙なところです。たぶん、女性の平均くらい?かと思います。 >もし筋肉の量が多いのなら、単純に筋肉量を減らせば必然的に体重も落ちます。 >筋肉の方が脂肪より重いですからね。 そうですね! でも、腹筋できないようですので、筋肉は少ないのかも? >もし、そうでないなら >ダイエットに効果的な運動は「有酸素運動」です。 >有酸素運動は脂肪を燃やします。さらにランニングは全身の筋肉も使うので、効果的ですよ。 ふむふむ^^ 彼女はウォーキングはしているみたいですが、ランニングはしたくないそうです。 (胸がこすれる?のが嫌だそうです。あと、垂れそうだから…という理由もあるみたいです。) >食事面ではやはり食べ過ぎてたんじゃないかなって思います。 >かといって、いきなり食事を減らしすぎるとストレスの原因になるので、 >少しずつ長い目で見て実践していくように伝えてあげてください。 私と同じ量を食べているにも関わらず、彼女のみ太っていきました… 夜ご飯のメニュー&写真をみても普通でした。 代謝が悪いのかもしれないですね(苦笑 >あとは本人のやる気次第だと思うので頑張っていただきたいと思います。 私も彼女ともども頑張ります! ありがとうございました!

• toshi787
回答No.6

はじめまして。 お友達のこと、一緒に考えてあげるって優しい方ですね。 「本気」でダイエットを考えておられるのなら、やはり ある程度の食事制限、運動、生活習慣の見直しは必要に なってきますよね。 「サバ缶」に限らず、ダイエットに向いた食材はありますね。 鶏のササミだったり、わかめ、こんにゃく、など繊維質の食物、 じゃがいもなど・・。 あまり制限し過ぎるのも、逆効果になることがあります。 消費カロリーは勿論、重視すべきです。 間食や、加工品の食べ過ぎは、さけた方がよいです。 30分程度のウォーキング、踏み台昇降などで、有酸素運動を 出来るとよいです。筋肉体質をつくるのに、腹筋も効果的です。 要するに、消費カロリーの方が摂取カロリーよりも 確実に上回ればよいのですから。 ただ、運動は、ストレスにならない程度に、音楽を聴きながらなど リラックスして行なうことが大切です。 規則正しい生活も、心がけるようにされるとよいです。 有名なので、ご存じかも知れませんが、3食のうち1食を 「置き換える」という方法もありますので、よろしければ、 こちらも参考にしてみて下さい。 慌てず長い目で見て取り組まれるよう、アドバイスして下さいね。 応援しています!

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >はじめまして どうもです! >お友達のこと、一緒に考えてあげるって優しい方ですね。 親友ですので、嫌なことも良い事も一緒にですね! >「サバ缶」に限らず、ダイエットに向いた食材はありますね。 >鶏のササミだったり、わかめ、こんにゃく、など繊維質の食物、 >じゃがいもなど・・。 ふむふむ、確かじゃがいもは大好きだったはずです。 でも、イモ類って大丈夫でしたっけ? 鶏のササミも確か好きだったなぁ…ピカタでしたっけ?あれが好きみたいです^^ 彼女に近況を聞いてみましたが、 毎朝5時30分に目が覚めるみたいです。 その後何をするでもなく、ストレッチを始めるみたいで。 ご飯はサバ缶にしているようです。 他にも魚の缶詰が売っていたそうで、それも食べてみるそうです! 踏み台にするのもは確かあったはずなので、 踏み台運動を勧めてみます! また、彼女も私も腹筋できません・・ 理由について考えてみたのですが、 1.おなかが突っかかるわけではない 2.背中が丸まらない? 3.今までの腹筋は足の力のみで起きていた みたいです! 私も彼女も足の力は異常に強くなりました(苦笑 教えて頂いたことを彼女に伝え、 また、私も彼女に負けじと頑張りたいと思います! ありがとうございました!

• eroero1919
回答No.5

>これだけで痩せられるのでしょうか? 痩せられません。痩せるためには、方法は三つしかありません。摂取するカロリーを減らしてトータルでマイナスにするか、消費するカロリーを増やすか、その両方を同時に行うか、です。現代科学ではこれ以外の方法はまだ発見されていません。 しかし、人間というのは怠け者でございますので、「なんかラクして痩せられる方法はないだろうか」とおせんべを食べながら思う生き物です。すると、「これだけでラクラク痩せた!」と宣伝するものが出てきて、それでナントカダイエットとかカントカダイエットってのがブームになります。 食べ方の順番で、最初に腹半分まで野菜を食べて、次に肉をその半分(つまり全体の1/4)くらいまで食べて、最後にご飯などの炭水化物を食べるという方法があるそうですよ。変な話、野菜でお腹いっぱいになるならほとんど太らないはずですから。 でも、太ってる人は必ずといっていいほどこういうんです。「野菜嫌いなんだよね。からあげ万歳。やきそば万歳」

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、からあげとか焼きそば好きですね 彼女。 でも、野菜は嫌いではなく 野菜>>>肉 の分量で食べているみたいです。 中でも温野菜が好きらしいですね!炒めたり茹でたり? 私も茹でたり炒めたりしたほうが好きですし(笑 食べる順番を教えてみたいと思います。 私も同様に頑張ってみたいと思います^^

回答No.4

160センチの77キロってすごい太ってます。 わたしは161センチの58キロ前後です。 以前は65キロくらいありました。 歩くことと毎朝体重を計ることをして痩せました。 あとは食事に気を付けて、〇〇ダイエットというのはしていません。 間食はいつの間にか減りました。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見た目はそんなにあるように見えませんが、 意外とあるのでビックリしました(苦笑 体重計持って居ないんですよね… 買い物で歩くことはしているみたいです! ありがとうございました!

• HARU-0321
回答No.3

協力してあげるというスタンスでのご質問だったのですね^^ それは失礼しました。 サバ缶もいいですが、 缶詰よりも、生で切り身を買ってきた方が、実はカロリーが少ないとも聞きますね。 サバでなくても、光物、青魚ならダイエットと言わず、健康にもいいですし、一石二鳥です。 もし家でもできることをと思うのでしたら、 壁に背中をつけて、両手をあげて、手の甲を壁につけて、そのまま腕を上下運動すると同時に、屈伸運動(スクワット)をするのもいいです。 その時、肩も背中もお尻も壁につけたまま、膝を前に出す感じで行います。 割と、5分でも疲れますので、手軽に運動はできると思いますよ。 また、お風呂で腹式呼吸をするのもいいです。代謝が上がりやすくなりますよね。 お風呂でなくても、普段から意識できるといいですが。 頑張ってください^^

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私も少し太ってきたかな?と思うので ダイエットしようと思いまして! 一緒にやったほうが張り合いがありますかね(笑 生の切り身ですか・・・! でも、光物・青物の魚…刺身とか切り身ってありましたっけ? 探してみます^^ ふむふむ、色んな情報ありがとうございました!

• HARU-0321
回答No.2

「何か良い方法あったら情報頂戴ね!」と言われたのであれば、 「そういう情報あんまり知らないんだよねー」 「逆に、効果があるものを見つけたら教えてね!!」 などと返しておいたらどうでしょうか。 質問者さんが、本気で友達のダイエットを応援したいというのであれば別ですが、 読んだ感覚からして、あんまり積極的に協力したい雰囲気じゃなさそうなので…。 応援したい!!と強く思っているのでしたらすみません。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回は彼女も本気そうなので、協力してあげたいと思っています^^ ついでに私も一緒にダイエットしようかとも思っています。 ありがとうございました^^

• bonbmail
回答No.1

サバ缶は、確かにいいようですね。 ただ、摂取カロリーには気をつけてください。 運動は通勤時のみということですが、 徒歩での出勤と言うことでしょうか? 徒歩でしたら、 ダラダラと歩くのではなく、 背筋を伸ばし、前を見て、大またで早歩きしましょう。 また、1本の線の上を歩いているようにすると 骨盤も動きより効果的ですよ。 荷物は出来ればリュックがいいですね。 お友達、ダイエット成功するといいですね。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ たぶん、徒歩通勤だと思います! >背筋を伸ばし、前を見て、大またで早歩きしましょう。 >また、1本の線の上を歩いているようにすると >骨盤も動きより効果的ですよ。 ふむふむ、参考になります! 友達が痩せれるように今回は ちゃんとサポートしていきたいと思います! また何か進行?しましたら方向致します^^