• ベストアンサー

これが一押しの美味しい缶詰教えてください?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 これが一押しの美味しい缶詰教えてください。 私はさばの味噌に、サバの水に、シャケ缶の順ですが。 質素にいきたいので(笑笑) また「缶詰料理法」これがお勧めというのが ありましたらばなんでも教えてください。 要領の悪いご質問ですみません。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ubon
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

思いつくまま書いてみましょうか。 一番手っ取り早いのがツナ缶ですね。 多少カロリーは高めですが、オイル漬けのほうが使い勝手がいいですね。 生野菜とあわせてサラダにしてもよし、 何にもないときはしょうゆを混ぜて御飯にかけたりして(^_^;。 そのほか、さんまやいわしの蒲焼ってのも なかなか捨てがたいものがありますよ。 ちょっと暖めて酒のつまみや御飯のお菜にすると、 結構幸せな気分になったりします(笑)。 しゃけ缶は脊髄が柔らかく煮込んであるのが結構おいしいですね。 しゃけの骨だけの缶詰ってのも、あるようにきいたことがあるような…。

koura
質問者

お礼

おおやはりツナ缶!!! これは私「舶来的缶詰」の最高傑作とおむんです。 ちょっと高いんで(笑笑)。 ああ「蒲焼缶詰」いいですねえ、。 「蒲焼缶詰」サンマ、イワシしってます。 が、ほかにかばやきありますかね。 シャケの骨缶!!! うーん。素敵素敵。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

その他の回答 (7)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.8

個人的には、オイルサーデンがいちばん好きです。 缶を開けて、魚を焼く網の上に乗せ、そのまま加熱します。 火が通りグツグツいい出したら、お醤油を少し垂らし、お好みで一味唐辛子をふり出来上がりです。 私はお酒の肴として好きなのですが、主人はご飯のおかずになると言います。 ツナ缶は、炊飯器で簡単ピラフにすると、美味しいですよ。 ・お米3合を洗ってざるに上げておきます。 ・ニンジン(小1)・タマネギ(中1)・ピーマン(2個)はみじん切りにしバターで炒めて、タマネギが少し透き通ってきた時にお米を加え更に炒めます。 ・お米が少し透き通ってきましたら、パットに取り出し冷まします。 ・お湯3カップにブイヨン3個を溶かし、塩・コショウで味を整え冷ましておきます。 ・よく冷ましてから炊飯器に炒めた材料・スープを入れ、ツナ缶(オイル漬けのもの・小1)を汁ごと入れスイッチを入れて出来上がりです。 材料・スープは、じゅうぶん冷ましてから使ってください。 量が多ければ、冷凍して保存できます。

koura
質問者

お礼

「個人的には、オイルサーデンがいちばん好きです。 缶を開けて、魚を焼く網の上に乗せ、そのまま加熱します。 火が通りグツグツいい出したら、お醤油を少し垂らし、お好みで一味唐辛子をふり出来上がりです。 私はお酒の肴として好きなのですが、主人はご飯のおかずになると言います。 ツナ缶は、炊飯器で簡単ピラフにすると、美味しいですよ。 」 これはかんごと料理です。 美味しいイだろな。 「ツナ缶は、炊飯器で簡単ピラフにすると、美味しいですよ。 」 もう作っています((笑笑)。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

koura
質問者

補足

オイルサーデインもいろいろつかえますねえ。 舶来的な缶詰けっこうありますよね。 みな「なべ」につかえそうなかんじの缶にはいっていますかね。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

使い勝手が良いのは.ツナ缶か水煮ですね。味付きは.タイタイ3日ぐらいであきますので.続けられません。そのまま皿に盛る場合が多いです。父の単身赴任のときに「食事付き」の契約でしたが.この食事.かつおフレーク缶が100缶と米という献立で.ほとほどいやになって帰ってきました。 レトルトパウチでは.シチュウは使いにくいです。カレーが薄めて使えるので便利ですが.他はあまりうまく行きません。 コンビーフは薄切りにして.挽肉の変わりに使うと便利です。 果物類は.ヨーグルトを乗せて出すぐらいです。

koura
質問者

お礼

「そのまま皿に盛る場合が多いです。父の単身赴任のときに「食事付き」の契約でしたが.この食事.かつおフレーク缶が100缶と米という献立で.ほとほどいやになって帰ってきました。 」 そうかそうか、カツオフレークとマヨネーズあうのですね。 「中学の家庭科」でサンドイッチはこれで作った。 おおむかし。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

回答No.6

先の方の回答同様に初夏・入梅時期の旬に製造した「イワシ缶詰」は最高ですね。 イワシ不漁のためか、近年は100円前後で売っている小さい缶詰が主流になりました。 個食化が進んだ今日では、「一人で食べきるサイズ」でちょうど良いという事なのでしょう。 私は「ちょうした」というメーカーの楕円形の昔ながらのサイズのものが好きですね。これは常時置いていない様なので、店頭で見つけると多めに買い込んでします。残念なことに、近所のスーパーでの売価は198円です。他の缶詰類や生肉類と比較すると高価になりました。(このメーカーも100円の小さいサイズのものが常時店頭にありますが、味は違うような気がします。) 私はイワシ缶詰を下記のようにします。 手順(1) キャベツを5mm幅程度に刻み、皿にたっぷり敷き詰めてラップをかけて電子レンジで半生程度に蒸します。 手順(2) (1)とは別にイワシを温めます。 手順(3) (1)の上に(2)を汁と一緒に乗せます。 ※ (1)(2)を別々に温めるのはキャベツの食感を残すためです。深蒸しで良いなら同時に温めてOKです。汁の絡みは良くなります。 ※ キャベツのほか、ゆでたブロッコリーやホウレン草、小松菜なども良いですね。 ※ 好みで粉末コショウを振ります。((2)の加熱前に使うと消臭効果が高いようです。) これを白飯のオカズとして食べます。キャベツごと「どんぶり仕立」にしてもOKです。 ところで、イワシの缶詰って同じメーカーでも製造時期によって味付けの濃さが違うと思いませんか? 美味しい時期は味付けが薄く、イワシ自体の風味が生きています。 しかし、時期ハズレのものには、生臭く、しょうゆ味が濃いものがあります。(まるで濃い味付けで臭気をごまかしているようです。) 「レモン風味」の様な薄味付のものはゴマカシが効かないので、旬の時期以外はこれがハズレなしです。 もし「臭気の強いイワシ缶詰」を買ってしまった場合、(上にも書きましたが応用として)汁に「粉末コショウ」を多めに振り入れることをお勧めします。(粗挽きコショウは効果が薄く、舌触りが良くないです。) この方法は「各種蒲焼缶詰」にも効果があります。アッサリ・サッパリ感が出るように思います。 追伸 「ニシンの蒲焼缶詰」をいわゆる「100円ショップ」で見たことがあります。

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。 「ところで、イワシの缶詰って同じメーカーでも製造時期によって味付けの濃さが違うと思いませんか? 美味しい時期は味付けが薄く、イワシ自体の風味が生きています。 しかし、時期ハズレのものには、生臭く、しょうゆ味が濃いものがあります。(まるで濃い味付けで臭気をごまかしているようです。) 」 私これまるできがつきませんでした。 そういえばあるかもしれないですよね。 うーん。 「追伸 「ニシンの蒲焼缶詰」をいわゆる「100円ショップ」で見たことがあります。」 これは・・・(汗)。 でもニシンの缶あまりみかけませんね。 おいしいんだろうな、。 ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

noname#2000
noname#2000
回答No.5

ホワイトアスパラの缶詰。 トーストにマヨネーズを塗ってホワイトアスパラをのせます。 ホワイトアスパラは指で押さえてもやらわかくつぶれますがホークでさくようにほぐします。 パンの好きな私の好きな食べ方です。 シャケ缶や秋刀魚・いわしの蒲焼はすでに他のみなさんが書かれていましたので。 あっそうそう。焼き鳥の缶詰を昔、よく食べてました。

koura
質問者

お礼

「ホワイトアスパラの缶詰。 トーストにマヨネーズを塗ってホワイトアスパラをのせます。 ホワイトアスパラは指で押さえてもやらわかくつぶれますがホークでさくようにほぐします。 パンの好きな私の好きな食べ方です。 シャケ缶や秋刀魚・いわしの蒲焼はすでに他のみなさんが書かれていましたので。 あっそうそう。焼き鳥の缶詰を昔、よく食べてました。」 うーmn。 ホワイトアスパラ!!! いいですね。すてきすてき。 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。 おいしそうだな。

noname#2130
noname#2130
回答No.4

さばの缶詰おいしいですね。電子レンジで温めると一層おいしく召し上がることができます。 楕円形になった、いわしの缶詰なんですが、いわしの旬のときに製造されたモノをかうと凄くおいしいですよ! ふつうは、小さい、いわしが4~5匹くらい入ってるんですが、旬の時期だと魚も大きいので2匹しか入ってない時があるんです。 それって、脂がのっててメチャウマですよ。 サバ缶も子持ちのときって、たまにあるでしょ。なんだかアタリみたいな感じがして嬉しいですよ。 私の一押しは、サンタのカレーです。懐かしい味で大好きです。 コンビーフも好きだな~(^^) でも少し高いので、ニューコンビーフを買います。 珍しいのですが、サバカレーって食べたことあります?売ってるのは見たことあるんですが、自分で食べたことないんです。興味シンシン(^^) サバのカレー煮です。 おいしい食べ方は、ホテイのやきとりを温めてご飯にのせてその上に、生卵を溶いて上からかけるだけ。即席の親子丼です。玉子がとろ~り、おいしいですよ。

koura
質問者

お礼

「楕円形になった、いわしの缶詰なんですが、いわしの旬のときに製造されたモノをかうと凄くおいしいですよ! ふつうは、小さい、いわしが4~5匹くらい入ってるんですが、旬の時期だと魚も大きいので2匹しか入ってない時があるんです。 それって、脂がのっててメチャウマですよ。 」 おおこのようなことが。!!! しりませんでした。 すてきすてき。 うわ。 サンタのカレー!!!!!!!まだありますか。 「サバカレーって食べたことあります?売ってるのは見たことあるんですが、自分で食べたことないんです。」????ないない。 これはすごい。 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。有難いです。

koura
質問者

補足

「おいしい食べ方は、ホテイのやきとりを温めてご飯にのせてその上に、生卵を溶いて上からかけるだけ。即席の親子丼です。玉子がとろ~り、おいしいですよ」 これ早速つかわせていただきます。

  • hiranos
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.3

とろいわし。

koura
質問者

お礼

とろいわし。!!!! 文句なし。 あの楕円形の缶。 これは今のほうがおいしいですかね。 年がばれます。 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。 イワシの缶詰、ご当地缶詰ってありそうですね。 有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。

  • shin189
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.2

 私が日本在住中によく使ったのが、秋刀魚の蒲焼缶詰です。 ・フライパンを熱して、小さじ一杯のごま油で玉葱一つまみを炒めます。 ・次に秋刀魚の蒲焼缶詰をフライパンにあけて熱します。 ・秋刀魚の蒲焼缶に水を入れて、缶に残った汁ごとフライパンに開けます。 ・くつくついってきたら、溶き卵を落とします。 これを熱々ご飯の上にかけて、秋刀魚の蒲焼どんぶりの出来上がりです。尚、玉葱の他に、ミックスベジタブルも私は加えます。  ご賞味あれ。

koura
質問者

お礼

「私が日本在住中によく使ったのが、秋刀魚の蒲焼缶詰です。 ・フライパンを熱して、小さじ一杯のごま油で玉葱一つまみを炒めます。 ・次に秋刀魚の蒲焼缶詰をフライパンにあけて熱します。 ・秋刀魚の蒲焼缶に水を入れて、缶に残った汁ごとフライパンに開けます。 ・くつくついってきたら、溶き卵を落とします。 これを熱々ご飯の上にかけて、秋刀魚の蒲焼どんぶりの出来上がりです。尚、玉葱の他に、ミックスベジタブルも私は加えます。 」 これ かばやき缶というのはバリエーションきくんですよね。 いいですねえ。 さっそく・・。 ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

関連するQ&A

  • 缶詰、レトルト食品を使った料理知りませんか

    缶詰やレトルト食品を使って手軽に作れる料理はないですか? 一般的なものじゃなくて、変わった料理方教えて下さい できればサバの味噌煮缶とか、サンマの蒲焼とか低価格で手に入る缶詰のレシピ教えて下さい

  • サバの缶詰が好きな方へアンケート

    味噌煮、醤油煮、水煮のうち、どれが一番好きですか? 好きなサバの缶詰のメーカーも教えてください。 サバの缶詰をアレンジした料理は、どんなものを作りますか?

  • 美味しい魚の缶詰は?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は「美味しんぼ」の漫画が大好きなのですが。 この中で時折「魚の缶詰」が美味しいという話題 がでてきます。 鮭缶の「鮭の中骨」が美味しいとか 「主人公」が立ち飲み酒屋さんで「缶詰」をかって 「ちきしょううめーや!」といった場面など。 魚の缶詰で美味しいものなんでも教えて下さい。 地元でしか手に入らない「トドの缶詰」(とどは魚でんはないですが。) など・・美味しい魚の缶詰或は食べ方などなんでも教えて下さい。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 缶詰の体への害について

    シーチキン缶、さば缶など、最近は缶詰の種類も豊富ですよね。 便利さもあってここ何年か2日に一回位缶詰を開けて料理に使っています。 健康への害はあるのでしょうか? 生死に関するような大きな害はないとは思うのですが、 美容的に良くないモノが蓄積されるとか、 そういうあまり気にしなくていいと言われそうなことでも 年単位で頻繁に使っているものなので将来的になんとなく知っておきたいです。 何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 鯖の水煮の缶詰のオススメを教えてください。

    鯖の水煮の缶詰のオススメを教えてください。 戦争が始まったらサバの水煮の缶詰で生き永えようと思って鯖の水煮の缶詰を買って食べたら速攻、腹を下しました。 味は美味しかったのに腐っていたのでしょうか? さすがに缶詰の鯖の水煮で腹に当たるってあり得るのか食べたことがない物体を食べて身体がビックリしたのか分かりませんが体が拒絶反応したので別の鯖の水煮缶を買って食べたらビックリ! どれも同じ味でビックリしました。 メーカーも違うのに鯖の水煮の缶詰の味の違いが分からない。味覚音痴なのでしょうか? ということで、皆さんのお勧めの鯖の水煮の缶詰を教えてください。 戦争用に備蓄しようと思ってます。

  • カニみその缶詰のレシピ

    すいません。質問訂正します。 カニみその缶詰を使った料理を教えてください。 昨日手巻き寿司をしてカニみそ缶が残りました。 いつものよりもすごく塩辛かったので 塩辛いカニ缶でも美味しい料理を教えてください

  • 缶詰の製造行程

    缶詰の製造行程って、どうやっているのかなと?おもって質問して みました。相当に前からの疑問でして^^; マグロのツナ缶やみかんなどの缶詰はどこかのホームページであった 記憶があるのですが、魚介類の味付け缶詰など(例にあげるとサバの 水煮、味付け、味噌煮などですが)これはわたしの勝手な想像では 生の魚を水洗いして内臓や頭、ひれなどを取り除いて缶の高さに ぶつ切りしてそれを内容量の重さまでつめて(隙間は小さくきった破片や あまり身などをつめて、それから調味液をいれてフタを巻き締めして 詰め込みのときに缶表面の汚れを洗ってから高温で 加熱調理&加熱殺菌してるのかな?とおもってたります。 密閉して過熱するので骨まで圧力釜みたいな原理で柔らかくなるの では?と勝手に思い込んでおりますが(これは小学生の頃から そのような行程なのだろうかと思ってました(笑))、 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 缶詰の処理について

    増税前に缶詰を買いだめしましたが、食べるにノーマルでは飽きるのもあり、栄養にもよくないと思い、何かプラスアルファーは出来ないでしょうか? 私的にはツナ缶は焼きそばに入れるか、カレーやシチュー、グラタンしか思いつきません。 あと、サバの水煮はカレーか混ぜご飯位、サンマの蒲焼は卵焼き、焼き鳥は卵と玉ねぎと一緒に煮て焼き鳥丼しか思い当りません。 他にもホタテはカニ缶は汁ごと入れてスープか混ぜご飯、サラダのみしか思い当らず、フルーツ缶は汁ごとにゼラチンか寒天を混ぜてフルーツ寒天かフルーツゼリーしか思い当りません あずきはあんみつかおしるこ位のみ まぐろの味付けの缶詰が料理方法が見つからず悩んでいます。 缶詰の料理方法がこれしか見つからず、他に何か使えるのがあったら教えていただきたいです。 魚(味付けから蒲焼、水煮)の缶詰からキノコの缶詰、フルーツ缶詰、肉(焼き鳥やつくね)の缶詰からいろいろあり、調理方法に悩んでいます。

  • 国際宇宙ステーションで何の缶詰を食べたいですか?

    若田光一さんが、前回、宇宙ステーションへ持って行って、各国の宇宙飛行士に人気だった料理は、「サバの味噌煮の缶詰」だったそうです。 私は「スキヤキの缶詰」が食べたいです。これなら間違いなく各国の宇宙飛行士にもウケそうなので。 みなさんが、国際宇宙ステーションで食べるとしたら、何の缶詰を食べたいですか?

  • さばの水煮缶を使って・・・

    うちにもらいもののサバの水煮缶がたくさんあります。サバの味噌煮の缶詰は好きなのですが、水煮缶はあまり好きではないので、少し手を加えて調理したいと思うのですが、もともと塩味は結構ついてるので、どう調理すればいいか困っています。 サバの水煮缶を使ったおいしいレシピ(できれば簡単な)をご存知の方どうか教えてください(*^^ゞ 

専門家に質問してみよう