• ベストアンサー

どう生きたら幸せなんでしょう

32歳男性です。 タイトルの通りなのですが、 どう生きたら幸せなのでしょうか? 幸せというものを全く感じません。 金を稼いでもあんまりいいと思えない。 でも、金がないのはもっといや。 そして、今は収入がないから、こりゃまたきつい。 いかがでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

53歳 男性 普通に朝起きて、ご飯を食べ、仕事して 家に帰り 風呂に入り 寝る ごく普通の当たり前の思う事が出来ない人も沢山います その当たり前の事が出来るだけでも十分幸せだと思います 極端な話しですが、大金持ちの御曹司なのに病院で寝たきり 金が合ったとしても幸せを感じられますか? まずは身近な幸せをかみしめる事が大切だと思います

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます! 確かにごく普通の生活こそが幸せの根本となるものなのかもです。 ありがたく受け取らせていただきます。

その他の回答 (2)

• mumin72
回答No.2

「貧すれば鈍する」で平々凡々の生活が非凡ではないでしょうか?。小生は「和を以て貴しとなす」を座右の銘とし、平々凡々と生きています。

質問者

お礼

平平凡凡の生活が非凡ですか。俺は毎日めづらしい日々を送っているのでしょうね。

回答No.1

現実的な問題として、 幸せを感じる。幸せを得る前提として、 「お金」は絶対必要です。 うまいものを食いたい、腹いっぱい食いたい、女性と遊びたい、暖かい寝床がほしい、楽しい趣味を持ちたい・・・、全てある程度のお金が必要だと思います。 先ずは「どう生きたら幸せか?」を考える前に、そういったことを頭から一切考えず、どんな仕事でも選ばずただ黙々とマシーンとして働き、一定のお金を手元に置く。 「どう生きたら幸せか?」は、その時はじめて考えるべき、言い換えれば、それまではそういった余計なことは考えない、ということが大事だと思うのですが、いかがでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 お金は絶対的に必要ですね。 分かります。ですが、それすらない。 参考にさせていただきます。