sakura1231のプロフィール

@sakura1231 sakura1231
ありがとう数230
質問数63
回答数180
ベストアンサー数
30
ベストアンサー率
28%
お礼率
47%

  • 登録日2013/12/22
  • 長文の回答を書く方に伺いたいのですが

    時々、原稿用紙に5枚分くらいの回答を見かけます。 質問に丁寧に答えたい、 回答にかこつけて意見表明したい、 回答するふりをして質問者をおちょくりたい。 理由はいろいろでしょう。 さて、質問なのですが、頑張って長文の回答を書いたのに、 お礼がなかったらどういう気持ちになりますか? 質問者のためを思ってにしても、意見表明にしても、いたずらにしても。 言いたいことは言ったから、反応がなくてもまあいいやでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#199325
    • アンケート
    • 回答数12
  • この人をどう思いますか?学科の友人なのですが。

    授業中は基本寝てる。ノートもほとんど取っていない。午前中の授業は遅刻や欠席が多い。演習問題やレポートは教科書を読んだり図書館で調べものをしたりしながらやっているよう。 出来は良い(自分もよく見せてもらっています・・・) 授業はほとんど真面目に受けていないのに、成績は中の上くらい。3回生前期で卒業がほぼ確定。 (本人曰く「これまでの人生で俺が本気で真面目にやって評価してくれた人は学校の先生だけ。成績が良くて評価してくれたのも学校の先生だけ。だから真面目にやる意味なんてない、いい成績を取る意味もない。自分の興味のある授業以外は頑張る気がしない」らしいです) 公式の応用力がやたらと高い。 (授業で企業の人が来ていた時に、企業の人が板書した初見の意味不明な公式を完全に使いこなして計算問題を解いていて、その上その公式の使い方をみんなに説明してくれた) といった感じです。 彼は田舎のアホ高校(本人談)で常に学年トップクラスの成績で、東京工業大学を目指していたらしいのですが、高三の時に中学時代から好きだった女の子にDQNの彼氏ができたことがきっかけで自分の人生に絶望してちょっとした鬱になってしまい、それが原因で大学受験で失敗して今の大学にいるそうです。 一方の僕は私立中高一貫校で六年間みっちり勉強した結果、今の大学に合格することができました。 「俺は一度も本気で何かに打ち込んだことがない。勉強ですらまともにしたことがない。○○(僕のことです)みたいに中学受験はしなかったし、高校は惰性で家に近いところに決めたし、部活動では万年補欠。運動神経皆無、甲斐性なし、女の子からはモテないし、碌な男じゃないよ」というのが口癖です。 ですが友人はずっと補欠だったとはいえ中高六年間武道をしていて、忍耐力は相当あると思います。 また、僕の通っている大学は自分で言うのもなんですが、世間的にはそこそこ評価の高い大学で、自分は第一志望で入っていてすごく満足しています。 なので、友人がそんなに自分を卑下する意味が解りません。 この友人はどうして本当は凄い人なのに、こんなに自分を卑下してしまうのでしょうか? スペックが高いがゆえに自分で自分に満足できないとか、そういう感じですか? いわゆる天才の部類なのでしょうか?

  • 同窓会を開催したがる人たち

    何故、中高卒業後も地元に残っている人たちは同窓会したがるのでしょうか? 地元にいなければ、幹事も難しいでしょうが、同窓会を企画するのはいつも、地元から離れていない人たちです。 中高時代に良い思い出もないので、誘いが来るだけで嫌な気分になります。 一度も参加したことはありませんが…   みなさんのお話し聞かせてください。

  • みなさんならいつまで待てますか?

    こんにちは、いつもお世話になっています。大学生の女です。 一週間前に気になる人から初めて食事に誘っていただきました。 日にちは向こうから提案してくれて決定したのですが(明日の昼です)、 その後、待ち合わせ場所や時間などの 詳細についての連絡が来なくてそわそわ、落ち着きません。 私はいつもよほど親しい人でない限り、 遅くとも3日前くらいには詳細まで決めて約束していたのでそれが普通だと思っていました(°_°) とりあえずもうしばらく待ってみて それでも来なければこちらから連絡しようと思っているのですが、 このような状況でみなさんはいつまで 待つことができますか?(前日の夜まで、など) 参考にしたいのでみなさんの考えを ぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 靖国参拝について…

    米政府から「繰り返さぬ保証を」非公式に要求されているそうです。 まさか、安倍晋三自身が自分が朝鮮人の子孫だなどと考えて政治をしている訳ではないですよね?山口の方の出身だからといって!? そんな馬鹿げた考えのもと(政治を)行っているとすればバカも甚だしい話です。 「日韓関係が更に悪化」により、日米韓の連帯を阻害だそうです… 米国がよく言えたものだ!! 日韓の関係改善に向けて韓国に働きかけ、「従軍慰安婦問題」にも対処ですって!! 過去の侵略と植民地支配に「オワビ」を「再確認」だって!!? バカじゃないんですよ!! 慰安婦問題は過去に謝罪し、賠償金に相当するものもすでに日本はしているはずです。 植民地支配に至ってはすでに時効でしょう。 日本政府がこの問題に対し、反応するたびにまた同じ事が繰り返されますよ!! 国民の血税を使って、ムダ!なものに金を出すことをやめていただきたい。 米国などは韓国に対して何をしてきましたか? 朝鮮戦争に始まり、今、現在に至っては米韓FTA。 自分の事を棚に上げてよく言えたものだ。 日本は米国の、この要求に絶対に屈するべきではない。 日本がとるべきは 「慰安婦謝罪はすでに済んでいる」 「靖国参拝に韓国は口を出すべきてはない」 「オワビも必要ない」 です。 ハッキリ言って米国がそんな事を言う事自体もおかしな話です。 韓国にギャーギャー言わせておけばいい話。 経済的に追い込まれて(そのうち)向こうから謝罪してくるんじゃないですか? 米国は自分が悪いんです。 日本はそのような負の関係に足を突っ込むべきではない。 日本は悪くないんだから。 全部日本が悪いように転換しようとしているだけです。 本人同士で解決させましょう。 と、思うのですが、この米国の(マスコミの)態度に対し、皆さんはどのような考えでしょうか?