• 締切済み

結婚てそんなに幸せですか?

全員が全員とは言いませんが、 近頃「相手」の幸せを考えて結婚している人って少ないように感じます。 男性でも女性に仕事がある人を求めたり、 学歴が釣り合わない…年齢が釣り合わない…住んでいる場所が遠い…等、 あれが足りないこれが足りないと、 要は「自分」にとって都合の良い結婚を望んでいる人がとても多いように感じます。 女性も同様、収入が…身長が…と、 「条件」と結婚するの?と感じるようなケースが多いように思います。 結婚準備中でも相手と意見が合わなかったり、 結婚してからでも毎日別世界気分で生活している人はそういないであろうし、 子どもがいれば休む暇も無いのに タイトル通り、結婚てそんなに幸せですか? マイナス要因ばかり挙げ申し訳ないですが 正直、真面目に相手と向き合っていればかなり気を遣うし疲れる…のでは? 既婚者でも、 「今の相手と別れようとは思わないけど、 逆戻りして再度結婚を考えるならもう誰とも結婚したくない」 と本気で言っている人もいます。

noname#144819
noname#144819

みんなの回答

  • gigi77
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

幸せですよ。 結婚するまでは自分の幸せを考えて、結婚したら夫の幸せを考えて、子供ができたら子供と夫の幸せを考えて、、好きな人と一緒に歳を重ねるって凄く幸せなことです。。嫌なところもあります。でもそういう嫌なところが、愛おしく感じるものです。 条件でお相手を探している方達も、条件だけで結婚するわけではなく、条件を満たした好きな人と結婚するわけですから、 やっぱり幸せなことだとおもいます。 確かに、忙しくなります。一人でいた方がどれだけ肉体的に楽か(笑) 相手の為に何かをしたいから、あれもこれもして、と忙しくなるんですよね。 でも、これは結婚していなくても同じですよね?肉体的に辛くても精神的に癒されるので大丈夫です。 真面目に相手と向き合ってはいられないです。 毎日の生活ですから、そんな真面目に向き合わないと一緒にいられない人は結婚する相手ではないと思います。 確かに、その生活を想像したら疲れます、、

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.4

40代既婚男性です。 >タイトル通り、結婚てそんなに幸せですか?< 幸せですよ。 結婚相手にどれだけ条件を求めても、二人の同意が無ければ結婚出来ませんよね。 と言う事は、「お互い求めた相手だった」と言う事です。 「お互い求めた相手だった」と言うだけで、幸せに成れるかどうかは別の問題です。 条件を満たした人と結婚した事で、「幸せ」と思う人は幸せなのかも知れません。 条件を満たした人と結婚出来ても、「条件以外」を求める人は幸せではないのかも知れません。 条件を満たしていない人と結婚しても、「条件以外」を求めていた人は幸せと思っているかも知れません。 条件を満たしていない人と結婚しても、「やっぱり条件が必要だった」と思っている人は幸せではないかも知れません。 つまり、「幸せかどうかは二人の問題」と言う事です。 条件を付けたから、自分に都合のいい結婚相手だから、と言うことは、第三者が言っても意味の無い事です。 確かに子供が出来たら、自分の時間は少なく成ります。 でもね、子供にミルクを飲ましている時、小さな手を伸ばしてくるのを見ていると、「幸せだな」と思います。 少し大きく成って、昨日出来なかった事が、出来るように成っていくのを見ていると幸せです。 子供の世話を、「幸せ」と感じるか、「めんどくさい」と感じるかの違いでしょうね。 bkahsnさんはどちらでしょうか? >正直、真面目に相手と向き合っていればかなり気を遣うし疲れる…のでは?< 申し訳有りませんが私には、意味が分かりません。 家内や子供といるだけで幸せと思っていますし、一緒にいる事が「当たり前」と思っていますので、「相手と向き合う」と言う意味自体が理解出来ません。 >既婚者でも、「今の相手と別れようとは思わないけど、逆戻りして再度結婚を考えるならもう誰とも結婚したくない」と本気で言っている人もいます。< 私も既婚者ですが、家内以外の結婚相手は考えられませんし、家内以外の女性と結婚しても幸せに成れるとは思っていません。 ちなみに家内も同じ考えだそうです。 家内とは結婚前提のお見合いで知り合いましたが、結婚を決めたときはお互いが大事で、「この人以外にはいない」と思っていました。 最初に会ったときお互いに、名前と住んでいる所以外知らずに会いました。 家内は結婚するまで、私の収入を知りませんでしたし、私は未だに家内の収入を知りません。 学歴についてもお互い、「ふ~ん」と言う程度です。(私は大卒、家内は院卒で、家内の方が学歴は上です。) つまり、「人それぞれなんだから、あまり理屈で考えない事。」と言う事です。 bkahsnさんと同じ考えの方と結婚出来れば良いんでしょうね。 でも、幸せに成れるかどうかは別の話ですよ。

  • ocean-ban
  • ベストアンサー率30% (122/394)
回答No.3

私は結婚してとても、幸せです。 子供が出来、子育ては大変でしたが、成長を 見守ること自体が嬉しいと思える日々でした。 今はその子も結婚し独立しています。 その子供、つまり私にとっては孫ですが むちゃくちゃ可愛いですね。 この幸せは、結婚してなければ味わえないことですよね。 人それぞれ幸福の基準はあるでしょうが、私は結婚というものの 幸せを感じている者です。

noname#145110
noname#145110
回答No.2

めちゃくちゃ幸せですよ。二児パです。ニコニコ走り寄って両サイドにしがみついて座り、やがて眠る子供の姿に、他に一体何を望むやら。 妻とは毎日ケンカしますが、言いたいこと言えば引きずりません。来世も結婚してくれとお願いしたら「しゃーないなぁ」と了承してくれました。 条件やら並べて合うも合わないも好きにしたらいいですが、一緒にいて面白く楽しいかどうかですよ。 楽しくない状況に耐えれる人間はいませんよ。 条件どうけう言ってる間は、まだふさわしい相手の影がないんですよ。 家族の幸せを考えない奴がいたとしても、そんな論外人間と比較してどうするの? 家族のためなら自分の命など全く惜しくない。何が何でも全力で守り抜きますよ。

  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.1

32才2児のパパです。 私は伝統的な古い考え方ではありますが「結婚+子供あり」を幸せと感じます。 結婚は子作りのGoサインと考えます。 独身時代は孤独を感じていましたが、常に回りに誰かいます。 つらいときも、いたずら好きのうるさい子供が和らげてくれます。

関連するQ&A

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 肩書きと結婚と幸せ…

    例えば結婚相手の男性の学歴や地位、収入、家柄が女性より下だった場合…、 どんな問題が起こる可能性がありますか? やはりその溝は、幸せを遠ざけるのでしょうか? 今は、好きなら何も考えずに結婚してもいいかな…と単純に思いますが…

  • 結婚=しあわせですか?

    相手も居ませんが最近、結婚について考えます。現在38歳独身女性です。今まで恋愛で結婚しようと思ったり、結婚の約束までした人は2人ぐらいはいましたが、踏み込めませんでした。その後、恋愛は適当になってしまい。最近は彼氏が欲しい!の願望もあまりない・・。それより、趣味などで楽しんでいる・・。でも、これで良いのだろうか?と思うようにはなって来ました。が・・。まだ、結婚って何でするのだろうなどと思う時があります。既婚者は結婚についてどう思われますか?結婚=幸せですか?私の母は見合いをしてくれ~と顔見る度に言います。気に入らなくても、生活能力があればいいだろう!完璧な人は居ないのだ!離婚してでもいいから、一度は結婚しろ!とか・・でも、なぜそこまで結婚にこだわるのかまだ、わからないのです。

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚さえすれば幸せなの?

    結婚適齢期になって、周りの既婚の友達や知り合いが羨ましく思えます(笑) 独身の友達とも「うちらも早く結婚したいね~」と話してます。 でも、結婚すれば幸せになれるのでしょうか? gooを読んでても、「妻とケンカばかり」「旦那が浮気した」「他に好きな人が出来た」「こんなハズじゃ無かったのに」と言う方もたくさんいらっしゃいますよね…。 だけど逆にここで投稿して相談すると言う事はそれだけ結局パートナーに気持ちがある証拠の様にも思えます。ホントに相手のコトどうでも良かったら何とも思わないですよね…。 「心から好きな人」と結婚すれば幸せになれるのでしょうか? 結局は、「結婚」や「相手」と言う物質的(?)なものによって幸せになるのでは無くて 自分の心次第なのかな?結婚に期待しない方がいいのかな?と疑問です…。

  • 結婚は本当に幸せ?皆さんの考えを聞かせてください

    20代女です。 周りで結婚する人が増えてくる歳になりました。 職場でも既婚者が多いので、いろいろな話を耳にするのですが… 結婚って本当に幸せになれるのでしょうか? 新婚さんの話を聞いてるともちろん幸せそうなんですが、既婚者の話を聞いてると全然幸せじゃなさそうに聞こえるんです…。 私はもともと結婚願望が薄かったのですが、彼氏だった人に音信不通にされてから更に願望が薄くなってしまいました。 結婚の何に恐れているかというと、最初の気持ちの状態がだんだん劣化していくことです。 特に、恋愛中の、相手が徐々に冷めていく感じが耐えられません。 もちろん情熱は不変ではないと思うので仕方ないことです。 でも、結婚した相手が私に飽きたり、だんだんと相手の期待に応えられなくなっていったらと思うとつらいです。 私の場合だけかもしれないですが、ずっと幸せではいられないと思います。 付き合ってるだけのほんの短い間でも冷めたりするのに… 結婚したらどうなるのでしょうか? 不倫とかも怖いです。 私だけを、というか1人の女性だけを、一生好きでいてくれる人なんているのでしょうか? 結婚されてない方のご意見も歓迎です。 何でもよろしくお願いします。

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚て幸せですか?

    結婚て幸せですか? 私は独身でいずれか家庭を持つのが夢です。 でも、なかなかイイ人には出逢えないし、 過去にお付き合いした方も今一緒にいるのは寂しくないし、楽しいけれど、一生と考えると考え方も生活スタイルも違う部分があり、彼に合わせ続けるのは疲れるし、他人と一生一緒にいる結婚て幸せなのかな? と最近考えます。 既婚の方々どうなんでしょうか?

  • 幸せな恋愛、結婚って?

    今まであまり恋愛経験がないですが、片思いも含めて幸せだったって思えたことが少ないです。 出会った頃や付き合い初めは凄く幸せでもそれはほんのわずかな時間で、辛いことの方が多くてずっと引きずってる恋愛ばかりです。 結婚したいと思った相手もいました。でもその人は他の人と結婚しました。幸せそうなのを見て、私もその人と幸せになりたかったって思いました。 でも私と結婚したからって同じように幸せだったとは限らないよなぁって思いました。 辛い人って誰が相手でも違う辛いことがあるんでしょうか? 幸せな結婚してる人は相手が誰でも、幸せな理由が違っても幸せな人生だと思いますか? 恋愛や結婚だけでなく幸せって自分の努力次第で掴めるんでしょうか?

  • 結婚して何%幸せですか?

    若い夫婦の中で ◇結婚してから相手を見損なうようなことがあり、恋愛関係だった頃と同じようには相手を愛せない あるいは ◇環境や条件面に嫌なことがあって生活の満足度は決して高くない それでも 離婚は考えず、結婚生活を維持している こんな人は少ないのでしょうか (不満の程度が高すぎれば別居や離婚となること、年齢があがれば割合が増えることは想像がつきます) なんだかまわりくどい質問ですみません どう尋ねればいいのかよく分からないのですが、要は私がこんな状況です 結婚してまだ2年ですが夫の両親との同居・経済問題・近所付き合い等々で納得のいかないことが多く、肝心の夫はというと「こんな人だったのか」と失望するような言動が多々あり 「ああ、この人じゃなかったかも」とか 「この人と結婚しなければこんなつらい目にあうことはなかったのに」とつい思ってしまいます せめて友人に愚痴を聞いてもらえれば気も楽になるのですが、みな夫婦仲良く幸せそうで、とても言い出せません。 本当に皆何の問題も不満もないのでしょうか? 誰にも話を聞いてもらえないのがつらいです。

専門家に質問してみよう