• ベストアンサー

幸せって何だっけ??

19男性です。細木和子さんの番組でもあるタイトルですが、最近幸せの定義が分からなくなってきました。 ですので、皆さんの幸せの定義を教えてください。 自分は、毎日が楽しく、友人も多く、お金にも困らない。自分も家族も健康である。仕事にも熱中できる。適度な休みがある。っと言ったら言い尽くせません。 冨と名声と金があれば幸せなんでしょうか? それとも、自分の家族を持って普通に暮らした方が幸せなんでしょうか? っというか、人生って何のためにあるの?とか何のために生きるの?とかいろいろ考えさせられます。みなさんの意見を教えてください

noname#14413
noname#14413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やりたいことが見つかって没頭するのも幸せですよ。 その年頃は未来が定まらず その上、人間形成も中途なので辛いことも多いですね。 日本では若いうちが良くて年をとると。。。という人が多いですが 若い時の方が辛いじゃないかぁ年取った方が楽しい!! 見かけと健康を除いたら、精神構造などは絶対今の方が良い♪ 以前アンケートしていた人が居ましたが、若い頃に戻りたい人が圧倒的に少なかった 今の自分で将来の幸せを推測するのは難しいかと思います。 経験から推測できること、自分に会った対処法を得ることはとても良いです。 私は19歳の頃、浪人していたので余計に辛かったです。 今は主婦となり、プチ贅沢が幸せかな? でもこれは、私の幸せです♪(〃⌒ー⌒〃) 自分の価値観、自分の求めているのもが見えないと 何が幸せなのかは分からないですよね。 今は探求の時 色々なアンテナを張って、無駄かもしれなくてもチャレンジしてみたり 経験は意外と無駄じゃないですよ。 「未来は明るかったよ」とだけ、お伝えしておきます

noname#14413
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですよね。まだ人間的に完成されて無いように感じます。いわゆる「哲学」がまだふにゃふにゃで他人が自信満々に言って来るとそうなのかなってなります。ちなみに自分も今浪人生です。ただ、自分の場合目標は高いけれどやりたい仕事が決まっているので、浪人生が楽しいです。っというか、友人からは「おまえ、ずっと勉強してるな、何が面白の?」っと言われていますが、(自分は中学受験でいわゆる進学校に通っていました)自分は、夢がないときになんとなく生活してた時よりも浪人生で合格というゴールがあるときのほうが、面白くわくわくします。(ほんと変ですよね?)まあ、これが幸せなのかどうか、(友人から言わせると、かわいそうだそうです)分かりませんが、、 >今は、探求の時 そうですよね。とにかく今は受験がんばって、大学生になったら、色々と探求していきたいと思います。 >「未来は明るかったよ」 自分の母親も高校生のときより今のほうが断然面白いって言っています。自分もそうなればいいな~っとおもいます。有難うございました。

その他の回答 (14)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 ちょっとしたものを買うお金があって ちょっと疲れた休みの日は、寝てすごせて ちょっと気分転換したいなぁとおもったら 自分の足で歩いたり、息をしたりして 外を感じられることだとおもいます。

noname#14413
質問者

お礼

普通の生活が幸せなんだっと一番感じる時かもですね。 有難うございました。

回答No.14

やりたいことをやりたいときにやれることかな。

noname#14413
質問者

お礼

まさに、理想ですね。(笑)そうできると自分も絶対幸せだと断言できるように思います。

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.13

今現在おおらかな気持ちでいられるなら、それが幸せかと。 細木のおばちゃん、まぁ、いけ好かないところとか人によってはあることかと思いますが、どんな人の言葉の中にもその人なりの道理ってものがあると思います。 聞き手はその仲から学べるものは学びとれば良いと思います。実際、あのおばちゃん結構良いことも言ってますものね。 僕自身はあのおばちゃんそんなに好きにはなれませんが(^^;

noname#14413
質問者

お礼

おおらかですか。 ではおおらかにいられるには、なにが必要なんでしょうか??自分は、いつも現状には納得できず常に上を目指します。(オシャレでも、部活でも、勉強でも)ですから、その時間はおおらかだったが、その数分後なにかに刺激を受けおおらかではなくなります。(多分表面上には表れませんが) 現状に納得して、って言う人は、石油王とかそのくらいかもですね(笑)有難うございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.12

「まだ明日がある」って希望じゃないですか? 夢も希望もなくなったら、オシマイでしょう。 失敗したらそれを覚えて(リカバーして)成長する、そんな風に前向きに生きたらきっと楽で楽しいと思いますよ。 どうせダメだ、って思った瞬間それは幸せじゃないと思います。

noname#14413
質問者

お礼

そうですね。明日があれば、希望があれば、行動する活力が出てきます。そう実感できます。有難うございました。

回答No.11

こんにちは。敢えて、他の方の回答を一切見ないで自分の考えで答えさせていただきます。 『喜ばしいと判断される事物を喜ばしいと思えるだけの身体的・精神的余裕があること』ではないでしょうか? 抽象的なことを書きましたが、『喜ばしいこと』の基準が人によって違うものだと思いますので。

noname#14413
質問者

お礼

回等有難うございました。 >喜ばしいと思えるだけの余裕があること 確かにそうかもしれません、また日本では厳しいかもしれませんね~(皆ではないですが毎日激務ですから)

noname#14701
noname#14701
回答No.10

すでに出ているお答えと同じになりますが、 「幸せと本人が感じることだけが条件」じゃないでしょうか うちの父は、退職し、家族も減り、知人もお金も仕事も減った今のほうが しあわせそうです。何でも持ってるときのほうがいっつも怒鳴り、いらいらしてました。 私自身も、結婚し、家族にも恵まれ 皆健康のときのほうが不平不満だらけでした。自分よりいい暮らしの人がうらやましくなったり、誰かのせいで 不本意な人生を送ってると思ってしまったり、、、 子供に、治らない障害があると知ったとき、 それでも 本人が幸せでいること、周りを愛することや感謝することができるのを知ったとき、 「生きてるだけで、しあわせなんだなっ」と思うようになりました。健康だからといってかんしゃしたり、幸せをかみしめてたわけでもなかったと。 苦いもすっぱいもつらいもみんな 味わえるのは「生きてるからこそ」で。普通でなくても幸せでいられますよ。

noname#14413
質問者

お礼

そうですね。去年の大学受験のディスカッションで(普通は小論ですがこの大学ではディスカッションでした)、「豊かさと便利さの共通点を話し合いなさい」(医学部受験生です)っという問題が出ましたが、僕らの班では、決して物質的に豊かだからこそ幸せではなく、発展途上国では物質的豊かでなくても、精神的豊かさは、先進国より豊かである。っという答えになりました。 >幸せと感じることだけが条件 そうですね。やはり、精神的な豊かさこそが幸せに直結するのかもしれませんね。

noname#14780
noname#14780
回答No.9

定義は人それぞれです。 お金、恋人、仕事、健康等、意味は様々です。 私の定義は、健康です。 これさえあれば、技術やお金を得るも出来ます。 美味しいものも食べられるし、好きな曲も聴ける。 健康であることが、一番の幸せではないでしょうか。

noname#14413
質問者

お礼

健康であればなんでもできる。参考にします。 有難うございました

noname#15576
noname#15576
回答No.8

お金もある程度は必要だと思います。でも、私は家族が健康で楽しく暮らせていればそれが一番の幸せですね。3年前に祖父が急死して本当にそう思いました。「身近な人がどうして?」って。その時に私は思いました。「家族が健康であればそれで良い。」本当に心からそう思いました。でも、健康で暗い家族は嫌なので、明るく楽しい家族が一番ですね。 一般的なことかもしれませんが、私はそれが幸せです^^

noname#14413
質問者

お礼

健康第一は健康な人こそ分からないモンなんですよね。。たしかに。納得です。

回答No.7

名声はいらないけど富がある程度あればいいんではないでしょうか。家族を持てば幸せと感じる人もいれば一人で気ままに生きることも幸せと感じる人もいる。ようは自分の価値観、理想を満たせば幸せなんじゃないかな。あと生きがいを見つけて生きること。 細木数子は勝手に自分の理論を押し付けて、人をけなして、こうしろという。要は一種の心理学。だからそんなヤツに幸せを定義することなんてないんだし当てにすることもない。自分の定義、いきがいがあってこそ幸せを感じれるものです! まぁこんな僕を見て細木さんは地獄に落ちるというんでしょうねw

noname#14413
質問者

お礼

有難うございました。まあ、細木さんといわず、長い人生を生き抜いている人の意見は(あくまで一意見であり彼女の定義が絶対だとかは、なにいってんの?って感じですが)参考程度にはなりませんか?自分は、参考にはしていますが。。

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.6

nikki-246さん、はじめまして。 タイトルを読みながら自然と 『幸せって何だっけ(何だっけ♪)ポン酢醤油のある家さ~♪』ってむかし明石屋さんまさんがCMで歌ってましたよね。って、nikki-246さん知ってるかなあ。19歳なら知らないかもね。 その歌から思うに(?)、きっと些細なことにでもありがたみを感じる、小さなことからも幸せを見出せる人間(家族)と生活を共にしているという状態が幸せの定義なのでは?って私は思っています。 自分がどれだけラッキーだか気が付かない人、多いですよね。 優しくされて当然、トイレに入ったらトイレットペーパーがあるのは当然、仕事に行ってお給料もらうのも当然...。でも考えてみると「あー。良かったなあ。」って思うこと、身の回りにたくさんありますよね。 よって、 「些細なことにでもありがたいと感じることができるこの心の余裕」こそが幸せの定義。あくまでも私の意見です。 nikki-246さん、周りに惑わされないでこれから自分で幸せの定義を探していってください。気が付くと、幸せなんて身の回りにたくさんあるはずです。たくさんの人はそれに気が付かないだけです。

noname#14413
質問者

お礼

有難うございます。 >周りに惑わされないで 確かにそうですね。周りに合わせて面白い自分を演じてもちっとも面白くないですもん。自分は自分でがんばります。

関連するQ&A

  • 「幸せって何だっけ」で細木和子が作っていたインスタントラーメン

    ご存知の方教えてください。 1月28日(金)フジテレビの「幸せって何だっけ」という番組で細木和子さんがインスタントラーメンに何か手を加えて、みんなインスタントと思えないとおいしさだと言っていたのですが、このラーメンの作り方を教えてください。

  • ソウシアイシ?ソンシアイシ?

    以前、幸せってなんだろう という番組で、細木和子さんが言った言葉です。 ご存知のかた、意味をおしえてください

  • 幸せって何ですか?

    幸せって何ですか? 私は幸せですが、それはお金があるからでしょうか? 雨風凌げる家があるから? 自分も家族も皆健康だから? 三色食べるに困らないから? 将来安泰だから? 妻にも子供にも恵まれているから? 足を知る人間だから? あの時に戻って別の選択をしたいというポイントが無いから? 幸せって何ですか?

  • レシピを教えて!!

    先日の細木和子の【幸せってなんだっけ】の番組内で オムライスを作っていたのですが、それがとても おいしそうで・・・。(^_^.) 作って欲しい!!と言われたのですが、レシピ、つくり方、 私は見ておらず出来上がりしか見ていないのです。 ビデオにとっていればよかったのですが、録画もしていないため まったくわからないんです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 「幸せってなんだっけ」で、阿部アナは何を言って叱られたのですか?

    こんにちは。 細木数子さんの「幸せってなんだっけ」という番組で、4/8は「1万円で京都を満喫する」というような企画で、ナビゲーター役に阿部知代アナウンサーが出てました。 番組の中盤にみんなで喫茶店に入ったのですが、その当たりでうとうとしてしまって、気づいたら阿部アナが何か言ったみたいで、細木さんに叱られてました。 何を言って、叱られてたのですか?

  • 11月4日の「幸せって何だっけ」での細木数子さんのコメントについて

    11月4日(金)放送の「幸せって何だっけ」で細木数子さんが"キレない子供を育てる方法"を言われてたそうですが、番組を見逃してしまいました。はっきりと覚えていらっしゃる方教えてください!!

  • 当たり前の幸せ

    こんばんは! 私にとって当たり前とも考えたことすらなかったことを聞いてください! 両親揃って健康って幸せなことですか? 両親ともの親つまり祖父母が健康で介護もなく自分たちで生活できてるって幸せなことですか? 家族で持ち家一戸建てに暮らせていることって幸せですか? 毎日温かい食事ができるって幸せですか? 家族一人一人が個人のテレビを持ってるって幸せなことですか? 自分の部屋が2部屋あるって幸せですか? 土地を持ってるって幸せですか? 月1万円のお小遣いをもらえるって幸せですか? 親がアパートを借りて一人暮らしさせてくれるって幸せなことですか? 私がダイエット成功したら家を建て替えてくれるって言います!それって幸せですか? 親が大金を稼がなくても、自分にできることを頑張ればいいって言ってくれます! それって幸せな事ですか? 皆さんのご意見お聞かせください!

  • 死ぬために生きるって言葉正しいんですかね??

    細木和子が人間は死に向かって生かされてるって以前言ってました。 よく考えると、まあ理に叶ってるんですが(人間の最終結果は万人、「死」なので・・)、私はなんか納得できないんです。皆、意味があって生まれてきてる訳であって、死ぬために生まれてきた訳じゃないじゃないですか? その時、一般者の方は細木和子に尋ねられて、「幸せになるために生きてる」って言ったら馬頭されたんです。私はこっちの方がいいと思うんですが、みなさんはどちらですか? 教えて下さい。

  • 一番の幸せ

    お金持ちになる、夢が叶う、幸せな家族がいる、健康、美味しい物を食べる、平和な世界…etc 幸せは人の数だけ無数にあると思います。 でも、やっぱり一番の幸せとは安らかに亡くなる事ではないでしょうか? 上記に挙げたように色々な幸せな状況にいても、人生の最後、亡くなる時に、痛い思い、怖い思い、辛い思いをして亡くなってしまっては、それまでの幸せも全て水泡に帰す気がするのです。 たとえどんな人生であっても、死ぬその最後の時に、安らかに死ぬ事が出来ればそれで全て幸せと括れないでしょうか?

  • 何に幸せを感じますか?

    重い責任ばかり背負わされるとします。 だから、無責任なことは言わない、しない人とします。 だから、あること、ないこと、シワ寄せばかり負わされるとします。 だから、男女関係、人間関係、冷めた考えにもなりつつあります。 また、起業のしがらみから、転職も邪魔されたりもしたとします。 結局、利権がらみで人生も左右されたとします。 結局、他人に利用される人生なのかって思いませんか? 皆さんは、何に、幸せの基準をおきますか? こころですか? 家族? 権力? 名誉? 出世? お金? 皆さんは、何に、幸せを感じますか?