• ベストアンサー

11月4日の「幸せって何だっけ」での細木数子さんのコメントについて

11月4日(金)放送の「幸せって何だっけ」で細木数子さんが"キレない子供を育てる方法"を言われてたそうですが、番組を見逃してしまいました。はっきりと覚えていらっしゃる方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

「離婚で家庭のバランスがくずれた。お母さんは働きに行かなければならなくなり、子供は家に帰ってきても誰もいないため、学校であったことを話すことも出来ない。 お母さんが帰ってきても、あー疲れたとなり家事もおろそかになる。食事も有り合わせでとなる。   目 耳 鼻 舌 身体 心  この6つが人間の感覚、感受を担っている。 これを 眼耳鼻舌身意(げんにびいぜっしんい)といいます。 これのバランスがくずれると、魂がほそり心も寒くなる。そういう時にキレるんです。 特に食は大事です。栄養のバランスがくずれると、キレやすくなります。 家庭の不満は主人は大人だからガマンできる。でも子供はガマンできないんです。 女の役目はスゴイんです。 大人は飲みに行ったりして、家に帰らないこともあるが、子供は家に帰らなければならないんです。家しか帰るところはないんです。」 このようなことを、話されてましたよ。 子供の話を良く聞いてあげて、母の手料理を食べさせてあげなさい。といったところでしょうか。 ご参考になりましたでしょうか。

mikan0001
質問者

お礼

小さい子供がいますので、いつも細木数子さんの番組を拝見しているのですが、たまたま見逃してしまい困っていました。これからの子育ての参考にしたいと思います。ありがとうございました。