• ベストアンサー

細木数子のカレーライス

こんにちは。2月25日放送の、細木数子の幸せってなんだっけ、の料理コーナーで作られていたカレーのレシピを御存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

手順は、NO.1さんの書かれた通りだったと思います。 ニンニクの芽はとる。 (半分に切ったらとれます) じゃがいもの芽もとる。 (徳光さんが芽がどれだかわからないと苦戦してました) 具は大きめ。 豚バラスライスも野菜炒めに入れるくらいの大きさに ザクザク切っていました。 ニンニクが香ばしくなってきたら 肉を加え炒め、塩を小さじ1程度ふって下味をつけ、 次に野菜を加え炒め、また塩を野菜の上から 全体にぱらぱら~と(野菜の量にあわせてねとのこと) ふっていました。 ここで、下味をしっかりつけることが、 味がボケないポイントだそうです。 (塩分高そうなのが気になるんですけども…(^^;) あとは、水を入れて煮込んで、 市販ルー(銘柄不明)を割りいれて溶かし、 仕上げに牛乳を2分の1カップほど加えて出来上がり。 仕上げの牛乳で全体の味がまろやかにまとまるそうです。 ご飯を盛り付けるときは、 ふんわりと山を作るように盛るようにとのこと。 べったりと盛った人に、そんなんじゃー出世しないよと、 おっしゃっておりました。 大きめに切ったタマネギがとろけていて じゃがいももゴロゴロ入っていて 美味しそうなおうちのカレーという感じでした。

1208jm
質問者

お礼

有難うございます。作ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

にんにく4,5個を、油大さじ2(だったと思う)でいためてばら肉とにんじん、たまねぎ、じゃがいもといためる。たまねぎは1個を4等分にしてじゃがいもほとんど包丁をいれずに具材を大きめでいためていました。 普通にカレーをつくって最後に牛乳をお玉2杯くらいいれていましたよ。煮込む時間を30分くらいかけることでたまねぎはとけて肉はひき肉のようになることがうまみを出すこつだそうです。

1208jm
質問者

お礼

有難うございました。