女性社員が社員旅行に誘われない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性社員が社員旅行に誘われない事は、女性社員自身が行きたいと希望しなかったことが原因である可能性があります。社長は女性社員が行きたい場合は言ってほしいと述べていますが、女性社員は普通自分から行きたいと言いにくいものです。
  • また、他のお店との合同での社員旅行では他の女性社員も参加するため、女性が私だけという状況ではなく、他の女性社員もいるようです。前任の女性社員も参加したことがあるとのことです。
  • 一方で、男性社員も全員が社員旅行に参加するわけではなく、特に能力が他の社員より低いとみなされた男性社員は参加しないようです。女性社員が参加しない理由はいじめではなく、自身の意思表示の不足や他の女性社員の存在が関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員旅行に誘われません。

今度社員旅行あるのですが、女性が私しかいないという事で社長から声かけられませんでした。女性は私だけですが、他のお店からも合同でいくのでそこには何人か女性の方いるようです。前任の女性は社員旅行行ったそうです。 社長に言ったら「なんだ行きたかったの?言えば良かったのに。でももう人数閉めきちゃったから今回は無理だね。」と言われました。普通社員旅行に行きたいって自分から言わないですよね?最近は社員旅行に行きたくない人が増えているようですが、声かけられないって聞いた事ありません。いじめでしょうか? あと男性社員も全員行くわけではないようで、ある人は年輩なんですが、仕事が他の人より著しく能力がないようで社員旅行に連れていかないようです。 私の場合は社員総会という本社に集まる行事も社員から声かけられませんでした。社長は声かけたよと嘘を言います。信じられないです。給料はそこそこ良いし、一人事務員で気楽ですが、社員旅行の事を考えると悔しいです。私も社員なのに…。以前旅館で働いていたので、そういう所好きです。だから余計に悔しいです! 皆さんならどう思いますか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.6

基本、おっさんか野郎ばかりの会社のなかで、たまに女性の方が居たときの社員旅行を何回か経験した中で。  こういう、基本がおっさんか野郎ばかりの会社のなかで、たまに女性の方が居たときの社員旅行のパターンですが、 大きくは2つあると思います。(おっさんや野郎のみの社員旅行でも一緒ですが) 前提ですが、やろーは、さすがに会社の女性がいるとセクハラとなるような行動はしないように、ちゃんと自己管理しています。 (多少のエロ話や行動はしますが、まあ、そこは許して下さい。) 1.宴会で飲んでの多少の混乱があったり外のおねーちゃんが来ても、フツーに過ごせて笑って周りと一緒に過ごせて話が合わせられ、後に引かない・もしくは後でも笑って過ごせる人、またその場の雰囲気にあわせてくれる人(多少、羽目を外すことが出来る)   この場合、その場が盛り上がるので、参加するしないに関わらず、声は掛けます。その場や後での職場全体の雰囲気が良くなるので。まあ、この様な方ですので、声を掛けられた女性は、出席率は良いです。 2.自分の世界に浸ったり、外のおねーちゃんに対してその場の雰囲気が凍ったり、途中で行方不明になってしまう人  飲み会の場の雰囲気が(言い方は良くないですが)悪くなってしまい、次からは非常に声が掛けにくくなります。  野郎が大半なので、どうしてもそのような雰囲気になるのは避けられないのですが、それがあると予め頭の中では認識できるのですが、いざ起きると許せない人だと思います。 なお、羽目を外しすぎて自己発散する人は、1に該当します。 その場の参加者・雰囲気によって、1になったり2になったりしますが・・・・・・ 逆に会話が盛り上がって、途中から仕事の話になって喧嘩となることもありますが・・・・  まあ、当方の経験上なので当てはまらないかも知れませんが。で、貴方はふつーの勤務中の会話の中でも2の方の可能性がある、もしくはその雰囲気を出していると思われます。しゃちょー 含めてそうなのですから・・・・・(当の貴方は、そうは思っていないのかも知れませんが)  やはり、社員旅行ですので業務を離れて、という思いもあるので、参加の思いがあるのでしたら、自分で意思を伝えて、参加するのに楽しい思いを出さないと難しいと思います。(言葉では表しにくいですが、旅行に関して前向きな雰囲気です)  しゃちょー や周りの方と、暇があれば、そのときに貴方の前向きの思い(楽しいことやみんなで盛り上がることが好きなのであればそのこと含めて) を、雑談ベースで話をしてみれば・・・・・  旅行を企画するときに、「そういえば、あいつ、こんな話をしていたな。」ということで、声は掛けてもらいやすいと考えます。   最後のまとめですが、要は貴方次第だと思いますヨ。 (+ 旅行では盛り上げた実績があれば、後は声が掛かると思いますが、これは人それぞれなので、難しいかも知れません。)

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合は2ですね。20代の半ばまでは職場で男性社員からセクハラまがいの事言われてもかまってもらえて嬉しかったです。今は歳を取るにつれ、男性からは話し掛けられなくなりましたし、性格もきつくなっていきましたね。

その他の回答 (11)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.12

いじめと言うかなんというかまぁ嫌われてるんでしょうね。 自分だったら行きたくはないけど誘われないのも気にいりませんね(笑)

  • x370
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.11

厚生会とかの名目で月に\500~\2000程度のお金が給料から天引きされていませんか。 私の経験では、厚生会から幾らか出し会社が残りを負担する形で社員旅行をするのが一般的なので、 社員、パートで声を掛けないと言うことはあり得ません。 費用の一部は既に徴収しているのですから。参加しないで積み立てを無駄にするのは、個人の自由です。 でも、不参加者には大抵厚生会としておみやげを買っていきます。 女子社員が一人なら、一人用の部屋を取ります。 相談者さんの会社では、社員旅行は会社が全額負担なのでしょうか。 それにしても、社員に声を掛けないと言うことは不自然ですね。 会社によっては、自由参加と言いつつ参加が査定に入るところもあり、親戚の不幸とか結婚とか 余程の事情が無い限りほぼ強制参加のところもあります。 そんなところは、参加率で幹事が査定されていたりもするのですが。 どちらにしても、声を掛けないのはあり得ないです。 いじめなのか、真意は解りませんが、ちょっと有り得ない話です。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社長が負担しているようで、天引きされていません。景気が良かった数年前までは男女問わず強制参加だったようなんですが…。社長の負担だからですかね。あと現場優先だからとも言われました。

noname#183992
noname#183992
回答No.10

個人的には「ラッキー。いちいち断らないで済む」ってところでしょうが。 あなたにはあてはまらないですね。 おそらく、ほかの人も社長さんから公に言われたわけじゃないと思いますよ。 男同士群がってる時に、さりげなく言われたんじゃないでしょうか。 むさいですけど、そういう文化ありますよね。 飲み会とか。(ぼくはイヤだけど) あなたは、立場的、性別的に接点が持ちにくい立ち位置かもしれません。 まぁ、拒んではいないんだから、「次から行きます」って伝えればいいんじゃないですか。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旅行は2年に1回で「じゃ2年後に行きます」と社長に言ったら「2年後にいるかわからないけどね。」と嫌な言い方されました。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.9

参加したいし、あなたには参加する事に意味があると感じているし、なら 「次回はぜひ参加したく思います。よろしくお願いいたします。」 って言いましょう。 私は社員。 旅館とか好き。 当然誘われる。 誘わない?いじめですか? いやいや、別に誘わなければいけない義務なんかないよ、ってとこでしょう。 もちろん、公平に、みんないくよねーっ って社長さんはあたたかいですけど。 そうでなくちゃいけないなんて気楽に事務してる一社員のあなたに 思われたくもないんでしょう。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

あなたのタイプからすると旅行してても空気が重たい感じになるかもしれないと判断されたのか、 仕事の能力がどうのこうので誘われなかったのか、 社長本人があなたの存在を忘れられていたのか、 社長本人があなたのことがあまり気に入らなかったのか、 ですかね。でもあくまで推測です。この中に正解はないかもしれません。 でも、その社長、ちゃんとした社員の見方がよくない可能性もありますね。 まあ、気の毒にしか言いようがないですね。 俺が社長なら、ちゃんと社員の動きを観察して、ちゃんと仕事を出来るよりは、その仕事に取り組む姿勢を見ます。それによって社員旅行に連れていくかどうかを判断して誘います。だれが好きなのか、嫌いなのかじゃなく、その社員の評価で判断します。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何はともあれ、社員旅行というのは全員行くものだと思っていました。私はともかく同じ男性社員で一人だけいけないおじさんに同情します。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.7

>いじめでしょうか? →いじめ…とは少し違うのでは? 誘われない理由は、思い当たる所で言うと 1、普段から交流があまりないので、いきなり誘いにくいし、そもそも話しかけにくいから 2、誘ったところでどうせ来ないだろうし、全員に声を掛けてるわけではないから(先輩とか)声をかけないでおこうと判断したから 3、普段から孤立ぎみの人を連れて行って、社員旅行の空気が重くなるのが嫌だったから >『なんだ行きたかったの?言えば良かったのに。』と言われました。 →どうやら、行きたいとあなたが言えば断ることはしないみたいです。  なので、あなたから行きたいと言えば解決する問題なのでは? >普通社員旅行に行きたいって自分から言わないですよね? →確かに、自分からはあまり言いませんね…  でも、行きたいんですよね?  孤立気味で誘われない以上、孤立をなくすために歩みよって自分から行動しないと変わらないと思います >職場でも自分から話の輪の中に入っていけないほうなので、孤立しています。だからといって声かけないのは学生レベルだと思います。 →そうですね。  しかし、そっちから声をかけないのは学生レベルだと言うなら、あなたも『輪に入っていけない方だ』というだけで自分から行動を起こさず、『おかしい!』『悔しい!』と言うのも、また相手と同じ学生レベルだと思いますよ。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

色々有るでしょうね。 女性が一人と言う事で、お互いがアレコレ気を使うだろうと言う面があるかも知れませんし。 私なら誘われなかったと言って別に気にもしません。 お金と気を遣って結果的にストレスの方が上回ると言う事が無くて気楽です。 社員旅行に行っている間は会社は休みなのでしょうから、旅行代理店のツアーパックで旅行するか、時間と予算も自分で決められる一人旅をするか考えますね。 社員旅行って無礼講と言いながら査定に影響するし、結局上司に気を遣うのでストレスにしかなりませんし。(笑)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

そういう感情的な態度の社員だから、誘えないんでしょうね。ピンクコンパニオン呼んでの乱痴気騒ぎの売春社員旅行だから。 旅行の行き先は伊勢志摩とか鬼怒川温泉とか石和温泉じゃない?だったら私の予想はビンゴです。 職場の人間の悩みばかり相談されていて、毎回、回答者に自分の行動を直すよう諭されて、古い体制の会社なんでしょ? 感情的になったら負けなのです。

noname#190844
質問者

お礼

鬼怒川温泉です!しかも私の地元も栃木です。同じ業界にいた者としてどんなホテルかリサーチしたかったです!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

声をかけ難い相手ってのは居ます 社長は臆病な人なのでしょうね、貴女に声をかけにくかったのでしょう

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。酷すぎます。私が打ち解けられる機会を握り潰されています。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

勤続何年目くらいなんでしょうかね。 お気持ちは分かりますが、もし気分によって誘ったり誘わなかったり・・・またお気に入りだけ参加させるなんてレベルの会社だったら、それこそ旅先で女性社員をどう扱うのか分かりませんよ。 セクハラパワハラ、女性をコンパニオン代わりに利用したりという風景が想像できます。 行っても楽しめる旅行なんでしょうかね。行かなくてよかったという女性社員居ませんか? 社員総会も位置付けが分かりませんけど、社員共済会や組合に近いものだったら社長ではなく理事会(社員)が調整するべきことです。 会社のイベントであれば声をかけるかけないではなく、ちゃんとした連絡書や掲示で告知すべきものですし。 こちらも「お気に入り」だけ集めるなら単なる懇親会でしょうか。行かなくてもいい任意参加なら気にしなくていいのでは? 全員集まっているのに、おまえはなんだ!? と言われたならば話は別ですが。 イメージだけですが、まだ質問者さんに対して「様子見」状態なんでは?「お気に入り」に入ってきたら総会も旅行も参加資格を得ることができそうですが、そこが幸せな集まりかはちょっと疑問ですね。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入社してから2年になります。今までも飲み会に誘われた事もありません。職場でも自分から話の輪の中に入っていけないほうなので、孤立しています。だからといって声かけないのは学生レベルだと思います。

関連するQ&A

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 社員旅行

    明日から一泊二日の入社して初めて社員旅行で、城埼温泉に行きます。 ですが、先ほど1週間遅れで生理が来てしまいました…。 今更、断るわけにも行かないので、参加はするのですが、 明日、旅館に着いた後浴衣を着て、外湯めぐりと旅行プランに入っています。 今回の参加者は、女性がもともと4人いるのに対して、一人はお子さんがいるからということで、毎年不参加のようで、もう一人は、先月一か月入院をしていたため、今回は不参加で、参加は私と、社長の奥さんのみで、あと他18人が男性のようです。 今回の旅行のメインが温泉というだけあって、 今日生理が来たのは、正直つらいです。 タンポンという手もありますが、使ったこともなく それで何回も温泉に入るのもどうかと思い、使用するつもりはありません。 ですが、女性二人ということもあり、一緒に行かないというのもきまづく…。 明日旅館に着いて社長の奥さんと二人になった時に、 生理のことを伝えるつもりですが、その時に言うのは遅くないでしょうか…? また、城埼温泉には、足湯などはありますでしょうか? 幹事も男性で、普段外に出ているため、会うこともできないので、 聞くタイミングもないのですが、千年の湯 古まんには、 室内にお風呂などは全部の部屋についているのでしょうか。 HPなど見ているのですが、部屋が分からなく調べようがなく…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、過去に同じ状況で生理になられた方などいらしたら お話お聞きしたいです。 後、城埼温泉などその周辺で、日持ちするおすすめのお土産ありましたら、 重ねて教えていただきたいです。 生理を調整すればよかったなどの中傷は、ご遠慮ください。

  • 社員旅行の積立金

    私の会社は毎月2000円、給料から旅行費積立金が天引きされています。 この不況のなか、昇給なしボーナス30~40%カット、それと前回の旅行から35ヶ月が過ぎ、社員の中から『生活費に困っているので、旅行へ行く予定が無いなら積み立て金を返金して欲しい』と言う要望があり、今後、旅行に参加しない者に当初は全額(2000円×35ヶ月=70000円)を返金される予定でした。 以後、社長の独断で80%しか返金できない、と言われました。きちんとした説明もしてくれません。 どうにか全額返金してもらえる方法はありませんか?? 補足 その文面には・・・旅行は会社行事なので不参加の人は旅行中、出社して通常業務しなければなりません。と書いてありました。   会社行事って事は、旅行費積み立てではなく、旅行費全額会社負担しなければならないのでは??って、疑問もあります。 宜しくおねがいします。

  • どこできれていいのですか?

    この時期、忘年会など、会社の人たちと飲んだりする機会が増えますよね? それでなくても、社員旅行や、バーベーキュー、日帰り旅行など、なんだか行事が多い会社に勤めています。 ・・・会社自体は私を含め3人しか居ない小さい会社なのですが、地域の密着を大事にするというか・・・同じ業種・規模の会社合同でそれらの行事は行われます。 そんなかんじでいつも15人位の集まりになるのですが、みんな性質が悪くてイヤです。お酌や、オーダーなどの細かいことは座っている間もないくらいに使われるのはもちろんですが・・・たまにある女性が「そんなに動かなくていいから食べな」などと声をかけてくれますが、「○○なんかいいんだよ!」などと言われたり、胸を揉まれたり、スカートの中に手をつっこまれたり、とにかく下品です・・・。そういうことを何回もされれば拒むのは当然ですよね? そうすると「お前はつまらない奴だ」などとみんなの前で暴言をはかれます。 その他にも暴言はありますが・・・ 私の会社の社長はそれをよその女性社員にしています。 彼女だってきっとイヤだと思います。 無礼講だって必ず言ってますが、そんなのはその言葉で片付けて欲しくないです。 なんとなく、本気で怒れなくて、いつも行事が憂鬱です。 また、3日後にも、冬休み後にも予定があります。おとといの忘年会でのことと、それらの事を考えるとなんだか眠れません。 どの辺りできれてもいいのですかね?? なんだか質問というよりも、ぐちになってしまったのですが・・・

  • 社員旅行で…

    僕はFTMです。会社の社長と直属の課長しか、僕の体が女性だと知りませんでしたが、6月の社員旅行で、女だとバレてしまいました。 理由は、僕が毎回トイレの大便器しか使わないので不思議に思っていた同僚が、旅館で下から覗いたらしいんです。 その日の夜に処女を奪われたうえに、いろんな男にされました。いまでも悔しいですが、今月に入っても生理が来なく、検査薬を使ったら妊娠してました…誰が父親かわかりません。 でも、お腹の子に罪はありません。僕が男になりたいのは、僕が我慢すればいいだけだし今ならまだ堕ろせる… 会社は先月末で辞めました。 簡単に堕胎していいのか?僕だけで育てられるのか…でも、父親が誰がわからない… 僕は何を選択するのが良いのでしょうか…

  • 社員旅行について教えてください

    来年幹事です。 うちの会社は、ここ2年ほどグアムに行っています。 会社が全額料金を出してくれます。行き帰りの他は、ほぼ全て自由行動で、一回だけ皆で食事をします。 一人部屋がいい人は、追加料金を自費負担すれば一人部屋にすることができます。また、家族を同伴することができます。(勤続年数に応じて家族分を何割か負担してくれます)社員旅行の目的としては、普段あまり行事のない会社なので、社員同士の意志の疎通を図ること、また家族サービスの一環として、さらにリフレッシュさせること、最後に黒字のときは経費ですから税金対策になるということです。 来年はまだどこに行くか決まっていませんが、ネットで検索していると多くの人が社員旅行を嫌いだといいます。私自身は旅行が好きなので、社員旅行も嫌いではありません。 みなさんは、こんな会社の社員旅行はどう思いますか?また、どんな社員旅行だったら行きたいと思いますか?良いプランなどありましたら教えてください。

  • 社員旅行

    全従業員40名、その内女性7名です。 ほぼ毎年社員旅行があります。 私は人の輪に入るのが苦手ですし、殻を破れず何年も在籍していますが、馴染めません。地味で美人でもないので自信もありません。 社員旅行のバスの中も皆が楽しそうにワイワイしているのも羨ましいくは思いますが、いけないです。 普段も皆とても仲が良いです。私はほぼ一人仕事ですので余り関わりが無いです。 社員旅行の夜、部屋で寝てる人に落書きしたり、すね毛ガムテープでとったり、その他いたずらしておもしろがっています。別にそれで関係が壊れることはありません。あとは枕投げしたり、するのでしょうか? コミュニケーションの一つなのかなー、とは思うのですが、女性も一緒にやっていたので驚いています。 年齢は20代から30代が多く40前半もいます。 他の会社の社員旅行はどんな感じですか?どこも同じ感じですかね?

  • 社員旅行

     相変わらず、集団関係の悩みなんですが、  ある番組で、実際の中小企業の社員旅行をレポートするVTRがありました。50~60人くらいの団体で、親睦のための強制参加だそうです。  それをぼーっと見ていたのですが、バスが温泉旅館について、社員が次々と旅館に入っていくのを見た時に、(うわ~地獄だ)という感じがありました。その後温泉に入りながらインタビューを受ける社員の人が、「これから長い宴会が待ってますから」というのを聞いた時も、かなりげんなりしました。  (うわー地獄だ)というのは、もし自分がこれに参加したら、これから明日帰るまで、この集団とずっと、しかも温泉や食事や宴会をフリーに共にしなければということが、地獄のように感じるということを、勝手にイメージしたんだと思います。  質問したいのは、あなたがこういうことに参加することになったとしたら、旅館についた時にどんな感じを持つか? と、こういう旅行を地獄だと感じる心理はどういうものだと思うか? です。私の場合は、過去の修学旅行の嫌な思い出、どの友達グループに入っていいかわからず、結局帰るまでずっと一人で行動したことがよみがえる感じです。どの友達グループに入っていいかわからないということをちょっと探りたいです。

  • 社員旅行に行きますか?

    社員5人の少人数の職場に中途入社しました。 入社したばかりですが、数ヶ月後に社員旅行があると言われました。今は引き継ぎで女性事務員がいますが、その方は旅行前には退職予定で、旅行には行かないようです。 そうすると、男性ばかりになります。旅行先はいくつか候補が紙に書いてあり、今月までに提出しないといけません。 女性事務員の名前も書いてありました。それを他の人に聞いたら、私が女性一人よりも、退職する女性事務員がいたほうが良いでしょと言われました。 しかし、旅行前に退職するし、引っ越し先で就職もしたいから、断るようです。 私はあまりワイワイ賑やかな雰囲気が苦手ですし、退職する女性事務員が行かなくて女性一人になるからと言って断ってもおかしくないでしょうか? 皆さんなら行きますか?

  • 社員旅行の誘い、どうすれば?

    私は今、営業所で契約社員として働いているのですが、 あんまり関係ない部署の社員旅行に参加要請され、困惑しています。 ・営業所を管轄する支社にある部署の社員旅行 ・誘ってくれたのはその部署の参与 ・参与と私は昔一緒にプロジェクトをやった間柄 ・その部署の部長と課長とは面識ない ・その部署の他の部員とは面識あり ちなみに私が誘われた理由は ・その部署は女性社員1人だけだから ・旅行地が私のいる県だから ・お酒が飲めるから 個人的には暇だし、社員旅行ってどんなものなのか行ってみたい気はします。 でも、正社員でもその部署の直接関係者でもないのに 社員旅行についていくのもあつかましい気もします。 部長・課長と面識ない…というのも気になります。 ついでに、唯一の女性社員とも「仲がいい」わけではないです。 この状況で、あなたなら旅行に参加しますか?

専門家に質問してみよう