社員旅行参加時の感じと地獄との関係性

このQ&Aのポイント
  • 社員旅行に参加した場合、どのような感じを持つかについて考えてみます。
  • 社員旅行を地獄だと感じる心理は、過去の嫌な思い出や友達グループに入れないという不安がよみがえることがあります。
  • また、集団行動や長時間の宴会に参加することへの抵抗感も地獄と感じる要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員旅行

 相変わらず、集団関係の悩みなんですが、  ある番組で、実際の中小企業の社員旅行をレポートするVTRがありました。50~60人くらいの団体で、親睦のための強制参加だそうです。  それをぼーっと見ていたのですが、バスが温泉旅館について、社員が次々と旅館に入っていくのを見た時に、(うわ~地獄だ)という感じがありました。その後温泉に入りながらインタビューを受ける社員の人が、「これから長い宴会が待ってますから」というのを聞いた時も、かなりげんなりしました。  (うわー地獄だ)というのは、もし自分がこれに参加したら、これから明日帰るまで、この集団とずっと、しかも温泉や食事や宴会をフリーに共にしなければということが、地獄のように感じるということを、勝手にイメージしたんだと思います。  質問したいのは、あなたがこういうことに参加することになったとしたら、旅館についた時にどんな感じを持つか? と、こういう旅行を地獄だと感じる心理はどういうものだと思うか? です。私の場合は、過去の修学旅行の嫌な思い出、どの友達グループに入っていいかわからず、結局帰るまでずっと一人で行動したことがよみがえる感じです。どの友達グループに入っていいかわからないということをちょっと探りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

職場環境次第ですよね。 仲のいい同僚、 親切で頼れる上司、 自分を慕ってくれるかわいい後輩 がいれば、楽しくなります。 修学旅行とは違いますよ。 社員旅行でグループ散策なんてありませんから。 (絶対無いとは言わないが) 基本、自由行動+団体行動+飲んで騒いで…ですから。

nobound
質問者

お礼

 貴重なご回答ありがとうございます。  なるほど、社員旅行と修学旅行は違うんですね。お酒が飲めない修学旅行は友達グループが重要ですが、社員旅行はもっと自由なつきあいだと。  「地獄」というのは、もしかすると本当は肯定的感じで、憧れの行動に対して一歩踏み出す勇気がない感じかなとも思いました。経験してみないとわからないこともありますね。確かに、自由行動+団体行動というのは、学校行事やママ友交友とは違う、新鮮な感じがあります。

その他の回答 (1)

noname#207785
noname#207785
回答No.2

絶対嫌です。 強制参加? うわぁ、そんな会社やめるわぁ。 あるいは労基に相談して、やめさせる努力をする。 なんで嫌か? 単純に友人でもない、好きでもない、しかも自分に指示する上司と一緒にいたいわけがありません。 落ち着かないじゃん。 ゆったりできないし、気を遣うし、めんどい。 心理などという高尚なことを考えるまでもなく、嫌なものは嫌です。

nobound
質問者

お礼

 率直なご回答ありがとうございます。  私の「地獄」な感じに近いような気もします。そうですね。同じ職場というだけだし、上下関係もあるし、そうそう無礼講とはいかないように思います。まあ気を遣うのも、仕事の一部といえるかもしれません。  「楽しい」という人は、何が楽しいのか、もうちょっと知りたい感じですね。

関連するQ&A

  • 社員旅行での余興について教えてください。

    社員旅行での余興について教えてください。 この度、社員旅行の幹事をすることになりました。人数は10名程度で、温泉旅館に行きます。おそらく、夕食は宴会場で行うことになります。私は職場のメンバーで旅行に行くこと自体が初めてです。口下手で、場を盛り上げたりするのは得意ではないので、幹事役はかなりのプレッシャーですが、せっかくの旅行なので、皆さんには楽しんでいただきたいと思ってます。そこで、私のような者でも、比較的簡単に進行ができて、みなさんが楽しめる余興(ゲーム)がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 社員旅行

    明日から一泊二日の入社して初めて社員旅行で、城埼温泉に行きます。 ですが、先ほど1週間遅れで生理が来てしまいました…。 今更、断るわけにも行かないので、参加はするのですが、 明日、旅館に着いた後浴衣を着て、外湯めぐりと旅行プランに入っています。 今回の参加者は、女性がもともと4人いるのに対して、一人はお子さんがいるからということで、毎年不参加のようで、もう一人は、先月一か月入院をしていたため、今回は不参加で、参加は私と、社長の奥さんのみで、あと他18人が男性のようです。 今回の旅行のメインが温泉というだけあって、 今日生理が来たのは、正直つらいです。 タンポンという手もありますが、使ったこともなく それで何回も温泉に入るのもどうかと思い、使用するつもりはありません。 ですが、女性二人ということもあり、一緒に行かないというのもきまづく…。 明日旅館に着いて社長の奥さんと二人になった時に、 生理のことを伝えるつもりですが、その時に言うのは遅くないでしょうか…? また、城埼温泉には、足湯などはありますでしょうか? 幹事も男性で、普段外に出ているため、会うこともできないので、 聞くタイミングもないのですが、千年の湯 古まんには、 室内にお風呂などは全部の部屋についているのでしょうか。 HPなど見ているのですが、部屋が分からなく調べようがなく…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、過去に同じ状況で生理になられた方などいらしたら お話お聞きしたいです。 後、城埼温泉などその周辺で、日持ちするおすすめのお土産ありましたら、 重ねて教えていただきたいです。 生理を調整すればよかったなどの中傷は、ご遠慮ください。

  • 社員旅行のキャンセル料の負担、

    「新型インフルエンザ感染のリスクがある」ため、社長判断により、予定していた親睦会(2泊での社員旅行)が直前で中止となりました。 ご相談したいのはキャンセル料の費用負担先(会社 or 社員個人)についてです。 まずキャンセル料の話の前に、仕組みについて少し説明させてください。 <親睦会の原資について> 私の会社では、福利厚生の一つとして一律旅行補助がでています。 「旅行補助」+「自分の積み立て分」を貯蓄し、親睦会が企画した親睦旅行にでかけています。 ただ、参加は希望者となっており、必須ではありません。また、個人旅行の費用としても使うことができる制度となっています。 すなわち、貯蓄されたお金は、金銭的には会社から支給された個人の収入であり、親睦会が代行でお金を管理しているだけです。(税金などももちろん引かれています。)利用については社員が「親睦旅行」「個人旅行」のどちらに使うかを選べるのです。 それを踏まえてになりますが、 今回のキャンセル料については、社長より、親睦会参加予定者と会社でキャンセル料を折半するよう求められています。 しかし、 ・直前1週間前に、会社としてのリスクを優先し、社長命令で行われたこと。 ・親睦会としては、実施する意向であったこと。 ・行き先および、近隣の県に感染者が確認されていなかったこと。 ・弱毒性のウィルスであり、通常の風邪と同等といわれている。 ということを踏まえると、会社都合によりやむなく実施したキャンセルであり、それを貯蓄した個人のお金から出すというのはおかしいと、会社に交渉しようと考えています。 手段、方法については、まずは意見書とか、要望書という形で親睦会として社長に提示する、とか、社員の署名を集めるとか考えられますが、そのほか、よい方法がありましたら、教えていただけないでしょうか? また、それ以前に私の主張自体が企業に対して通じるものなのかもご意見いただけると助かります。 社長も社員同士の親睦を深め、帰属意識を持たせたいという意思があります。 このように、会社都合でお金が減るようなことがあれば、親睦会に参加したいという人も減り、目的を達成できません。 ただ、この不況のご時勢、金額として厳しいものがありの決断だと思うのですが、、それは会社の事情であり、社員側の組織として親睦会が働きかけ、何とか社長に理解してもらいたいと考えています。 なお、労働組合がないので、代表して動ける組織は親睦会だけとなっています。 以上、ご意見よろしくお願いします。

  • 社員旅行に必要なこと

    こんにちは。24歳会社員です。 会社の忘年会を兼ねた温泉一泊旅行の幹事になってしまいました^^; 先日別カテでアドバイスを頂いたとおり、旅行代理店に委託して箱根の旅館を予約しました。 今週中に代理店の営業さんと詳しい話をすることになっています。 そこで質問ですが、 皆さんが旅行に行くなら ・行く前にどんな情報が欲しいか。 ・どんなサービスがあったら良いか。 を、教えてください。 代理店の方が「何でも聞いてください」と言っていたのですが、何を聞くべきかと思いまして・・・^^; ちなみに旅行の概要は 総勢100人、箱根の温泉旅館に一泊+呑み放題の宴会 現地集合、現地解散(東京付近出発) です。 また、旅行上手な方で 「ここは値切れるポイントだっ」 などお得な情報があればよろしくお願いします。

  • 社員旅行に良い、美味しい旅館ご存知ですか?

    入社7年目です。社員旅行をしたことがなく 楽しそうで憧れでした。 そう思っている若い人が多く、この度 部の有志で社員旅行をすることになり 盛り上がっているところです。 そこで質問です。以下の条件にあう 良い旅館があれば教えていただきたいのですが ご存知でしょうか? (1)宴会場がある。 (2)大人数一部屋(15名程度) (3)美味しいご飯 (4)東京から近い。 ぜひぜひ教えていただきたいです!! よろしくお願いします。

  • 社員旅行で何を歌えばいいの?

    もうすぐ社員旅行なんですが新入社員は宴会の時に歌を歌わされると会社の先輩から聞きました。どこの会社にもあるとは思いますが・・・。私、歌には自信があるんです。だからちゃんとみんなが聞いてくれる歌がいいんです。何か良い歌&お勧めの曲はありませんか?

  • 都内及び近郊の旅館を教えて下さい【社員旅行用】

    都内でリーズナブルな値段の旅館を教えて下さい。社員旅行(20名程度)で利用したいのです。いつも伊豆やら箱根やら温泉地に行くのですが、いつも観光もせず、飲んで寝て終了となるので、それなら移動時間がかからない都内でやろうと思いました。 飲んで寝るだけなので、宴会ができて、そこそこの料理がでればいいかなぁと思ってます。予算は1万5千円以下で考えてます。都内でなければ神奈川、千葉、埼玉でも構いません。但し都内から車で1時間前後が望ましいです。宜しくお願い致します。

  • 初めて温泉に行く社員旅行(イマイチ気の合わない女子社員と)お風呂の入り方を教えてください

    男子社員5人と、普段からあまり話しづらい女子社員3人と私の合計9人で、今週末社員旅行に行きます。 温泉旅館です。 私は今までペンションかシティホテルを利用する社員旅行しか行ったことがないので、今回のような温泉旅館は初めてでドキドキしています。 だけどせっかくなので、お風呂に入りたいです。 幹事の彼によると、まず夜7時に到着して食事までの30分に1回入れるかもしれないそうですが、気の合わない社員と一緒に入ることになりそうです。 こういう場合、一緒にお風呂に行って、脱衣所で散らばって、タオルで体を隠しながら入ればいいのでしょうか。 一斉にお風呂を出ないといけないのでしょうか。 頭とか洗ってもヒンシュクじゃないですか? お風呂から出たらお化粧しないとマズイと思うのですが、そういう時間を考えると、先に出ないとダメかななんて思うのです。 お風呂に行ってから出るまでの手順を教えてください。 それと、あとで1人で入りに行くのはいいのでしょうか(鍵の問題があるので)。 よろしくお願いします。

  • 社員旅行に参加しないと査定に響く・・・

    中途入社して一年です。近々社員旅行があります。 入社してから毎月500円を旅行資金として給料から引かれていますが、 社員旅行については入社時の説明では自由参加でした。 うちの会社は日本各地の営業所全てが集まり旅行に行くので、 普段電話のやり取りだけで顔を見たことがない他の社員の方たちともこれを機に 親睦を深めた方がいいとは思っています。 ですが、毎月500円の積み立てでは当然自己負担も発生します。正直言って家計も厳しい。 また上司に「社員旅行に参加しなければボーナスの査定に響くから」と言われました。 今まで社員旅行がない会社にいたので、こんなこと言われたのは初めてです。 社員旅行の強制参加(参加しなければ査定に響く)なんて当たり前の事なんでしょうか? 更に参加したくない気分ですが、これ以上ボーナスが減っては困るし、今後の事を 考えれば参加して自分の顔を売っておいた方がいいんだろうなぁ。 実は妻の体調がずっと優れず(精神的にも不安定で思うように外出できない)自分が 休みの日に連れ出しては気分転換させています。 妻を置いて行く事も心配です。 だからすごく葛藤しています。 皆さんならどうしますか?また社員旅行は強制が普通ですか?

  • 社員旅行の出し物(ネタ切れ)

    社員旅行の出し物(ネタ切れ) 毎年150名程度で温泉旅館に宿泊し、宴会では豪華景品が当たるビンゴや出し物をして 大いに盛り上がるのですが、今年は先の大震災の事もあり、ビンゴの景品分の予算を 義援金として東北に送ろうという話が出ております。 そうなると、ビンゴの時間が空いた分、宴会時の出し物を例年より多く企画せねばならず ネタ切れで困っています。 現状、例えば以下のようなものを考えています。 ・宴会場の中に5枚の「お宝シート」を隠し、選ばれた代表5名が探して戻ってくるまでの 順位をみんなで予想する。当たった人には景品 ・出されたお題に沿って代表何名かがお絵かき。それぞれを社長が採点し、一番良い絵を描いた 人に景品 他に盛り上がる出し物はありませんか?みなさんが今まで経験されてきた出し物でも結構です。 何かお教えいただけると助かります。宜しくお願い致します。