携帯で電話しながら自転車に乗る人の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 片道5キロ程度の職場まで、軽い運動目的で、自転車通勤を始めて三か月程度になります。しかし、携帯で電話しながら自転車に乗る人が多いのに、今更ながら驚いています。
  • 気を付けるべきは、自転車側だと思うのですが・・・。まあ、不意に雨が降るときもあるし、レインスーツ着用ってなんだか面倒だし、この時期は暑いし、多少は傘をさす気持ちが解らなくもないです(危ないのでやりませんが)。しかし、携帯をかけながらの自転車運転は、全く理解できません。
  • 携帯で電話しながら自転車に乗る人の心理について説明していただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯で電話しながら自転車に乗る人

片道5キロ程度の職場まで、軽い運動目的で、自転車通勤を始めて三か月程度になります。 (田舎道ではなく割と都会なので、歩行者が多いです)。 しかし、携帯で電話しながら自転車に乗る人が多いのに、今更ながら驚いています。 至急の用件でかけている様子ではなく、だらだら走りながら、だらだら話しているように見えます。 たまに見かける程度ではなく、ほぼ毎日、何人か見かけます。 なぜこんな危ないことをするのでしょうか?歩行者は結構トリッキーな動きをします。 「まっすぐ歩くのかな~」と思っていると、不意に立ち止まったりもします。 気を付けるべきは、自転車側だと思うのですが・・・。 ちなみに傘さし運転も危ないと思いますが(私はレインスーツを着ます)、 まあ、不意に雨が降るときもあるし、レインスーツ着用ってなんだか面倒だし、 この時期は暑いし、多少は傘をさす気持ちが解らなくもないです(危ないのでやりませんが)。 しかし、携帯をかけながらの自転車運転は、全く理解できません。 どなたか、こういう人の心理を説明していただけないでしょうか?

• 108109
  • お礼率98% (533/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 心理というより、ある意味依存でじゃないですか? スマホ見ながらの運転もそうでしょう。 敢て心理というなら、立ち止まって、家に帰って、という時間がもったいない、ということもあるでしょうね。 傘さし運転は、単にレインスーツが面倒くさい。などの理由があるでしょうが、どちらにも言えるのは、 自分だけは事故なんかしない! という慢心。 そして、それをすれば、どうなるという想像力の欠如じゃないでしょうか。 歩きスマホにしても、誰かに迷惑をかけているという想像力が働いていないんでしょう。 傘さしも、携帯・スマホにしても立派な違反です。 (歩きも乗車でのスマホは飲酒運転に匹敵するくらいの違反だと個人的には思っています) かなりキツイ罰則でも儲けない限り、治る事はないでしょう。 自転車でやってるということは、車の運転でも今後爆発的に増えていくのは予想できますし。 (今でもスマホしながら運転してるドライバーもいます) 喫煙者ばかり虐められる昨今ですが、歩きタバコより危険な携帯・スマホ運転に対して、法整備を訴えないといけないでしょうね。

108109
質問者

お礼

歩きスマホも確かに危ないですね。自転車側からみても要注意です。不意に曲がったりしますし。 多分、地図を見たり、近隣のお店を調べたり、メールチェックしたりしているんでしょうね。 私は方向音痴で、時々スマホの地図を頼りますので、心境的には解ります。 でも立ち止まって、人の邪魔にならない位置で確認すべきですよね。自戒します。 電話はブルートゥース機能が大抵はあるんだから、車の運転時に電話している人を見ると なんでヘッドセット使わないんだろう?と思います。 会話だけならそれほど高機能なヘッドセットは要らないし、安全代だと思えば安いもんなのに。 罰則は重くはないですが、減点の対象にもなりますしね。 おっしゃるとおり「自分だけは事故はしない」という根拠のない自信があるのかもしれません。 痛い目をみたら解るんでしょうが、他人を巻き添えにして欲しくないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

毎日運転する者です。 自転車&携帯。単なるバカと思っています。

108109
質問者

お礼

お馬鹿さんが意外に多いのに驚いています。 今まで、あまり自転車目線がなかったので、ごく一部の変な人だけかと思っていました。 ピンヒールで自転車をこぐ勇者(女性)もよく見かけます。 あまり距離を乗らない人かもしれませんが・・・。 ご回答ありがとうございました。

• shizumo
回答No.3

いいカモではないですか、ぶつかって脅しあげればあなたは得するし相手は二度とながら運転をしないでしょう。カラスだって学習しますから。相手のためでもあります

108109
質問者

お礼

そんな体当たり行動出来ませんよ(笑) 多分、常識がない人達だから、話し合いがこじれそうです。 カラスは賢いと思います。ご回答ありがとうございました。

• Kiripaku
回答No.2

他人の事なんて何も考えていないアホーだから心理もクソもない 注意したら逆ギレするバカな奴らだと思います そんな奴らは、クソだな、としか思いません あなたは素晴らしいですが、普通の事をして素晴らしいと言われる現実ってことです

108109
質問者

お礼

他人も危ないけれど、本人も危ないのにね。なんかフラフラして自転車乗ってますし。 運動神経に自信があるんでしょうか?私は運動神経は特に優れていないので、慎重路線で行きます。 ご回答ありがとうございました。