OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雨の日の自転車について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207148
  • 閲覧数362
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

昨日、雨の中、友達と歩いていると
前からもの凄いスピードで自転車が走ってきて
すれ違う時にもう少しで友達の目に
自転車に乗っていた人がさしていた傘の
ホネの先が刺さりそうになりました。
実は私も何度かこの様な目に遭ったことがあるのですが
そういう経験のある方って他にもいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃればご意見お願いいたします。

自転車をよく利用する方に伺いたいのですが
雨の日に自転車に乗っている人を見ると
ほとんどの人が傘を差しながらの運転で
運転しているのを見ていても何か危なっかしいし
その自転車とすれ違う歩行者にも危険だと思うのですが
レインコートを着ての運転じゃだめなのですか?
レインコート=カッパはカッコ悪いとかあるのでしょうか?
おしゃれなレインコートもあると思うのですが・・・
傘を差しながらの人が多い理由等を知りたいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

高校の時自転車通学でした。はじめの頃はレインコートを着てたのですが
1.レインコートを着たり脱いだりするのに時間がかかる。
2.朝着たレインコートを帰りに着ようとすると着づらいし濡れている
3.夏場だと雨には濡れないが、コートを脱ぐと汗でびしょびしょ
  汗なので雨で濡れるよりたちが悪い
4.体が大きかったのでレインコートが窮屈
私がレインコートをやめた理由です。
ちょっと恥ずかしいとおもったこともありました。

買い物に行くときに、レインコートを着ていった場合、レインコートを着たまま
店に入れない(入りづらい)ですよね。店先で着たり脱いだりするのを
考えると危険だとは分かっていても傘になってしまうのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#1791

tarankoさん、わかりやすく4つにわけて説明して頂きありがとうございます。
まず1.ですがお一人目の方もおっしゃってましたが
やはりレインコートは着たり脱いだりしまったりに手間が
かかってしまうのですね、こんな事で遅刻なんてしたら
悔しいですよね。
2.はそうなんですかぁ、これは経験した人じゃないと
わからない事ですね、濡れない為に着る物で濡れちゃったら
意味ないですもんね。
3.ですが夏場のコートも大変そうですね
夏の雨って蒸し蒸しして嫌なうえにコートで汗なんてかいたら
もう時間がたったらニオってきそうですよね。
4.ですが普通の洋服と比べるとレインコートは
サイズとかあまり揃って無さそうですね
私みたいに背が小さいさんだったら何でも
羽織ればいいんだろうけど、背の高い人とかには
深刻な問題だと思います。


とても丁寧に書いて頂いたのでよ~くわかりました。
これで傘の人が多い事に納得です。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 17:17:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

私も傘派です。 レインコート(ウインドブレーカー)を着ても傘をさします。 というのも、レインコートだと 顔に直接雨が当たって結局見えにくいんです、私の場合。 コートの帽子をかぶってもそれは同じです。 ただ、レインコートをきているので人がいるときなんかは 傘をよける事は出来ますね。(よけても自分は濡れないから) 雨の時は自転車に乗らない・・・確かにそれがいいかもしれません。 でも、駅まで ...続きを読む
私も傘派です。
レインコート(ウインドブレーカー)を着ても傘をさします。
というのも、レインコートだと
顔に直接雨が当たって結局見えにくいんです、私の場合。
コートの帽子をかぶってもそれは同じです。
ただ、レインコートをきているので人がいるときなんかは
傘をよける事は出来ますね。(よけても自分は濡れないから)

雨の時は自転車に乗らない・・・確かにそれがいいかもしれません。
でも、駅まで距離が遠いとか、スーパーにどうしても買い物に行かねばならない
場合なんかはどうしても自転車に乗りますよね。
主婦だと結構あるんですよ、そういうことが。
なので、私はどうしても両方兼用になってしまいます。
今は妊婦なので自転車は乗ってませんが、自転車乗れないと辛い時って結構あります。

雨の日は、かさ、ウインドブレーカー、大きめタオルは
わたしの必須アイテムです(^^)
お礼コメント
noname#1791

yasuyaさん、ご意見頂きありがとうございます。
レインコートを着ても更に傘の助けがいる
というのは、ホントこれも経験してみないと
わからないことですね(ためになります)
それ位コートは思ったほど役に立つ物ではないんですね。
何か他にイイ雨具って開発されないのかしら
傘も強風の時とか大変ですよね、
やんだら邪魔になるし(これは仕方ないか)

実は私も主婦ですよ、でも今住んでいる所は自転車で行ける様な距離には
コンビニしかないんです。(田舎でごめんね)
だから買い物に行くときは車を使ってます。
私も子供が出来ると自転車のお世話になるかも知れませんが
今はほとんど使っていないので、色々と経験した人でないと
わからない事を教えて頂き大変嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。

妊婦さんですか!おめでとうございます
私は子供の出来にくい体なのでうらやましいです。
あまり無理をせずにお体大事にして下さい。
それではこの辺で・・・
投稿日時 - 2002-01-28 17:48:51
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

私は傘派です。注意深い性格なので今まで人とぶつかった事は有りません。 カッコ悪いと言うのも一つの理由だと思いますが、雨にぬれたコートを畳んでどこかにおいて置くなりしまっておくための手間が惜しいような気がします。 ...続きを読む
私は傘派です。注意深い性格なので今まで人とぶつかった事は有りません。

カッコ悪いと言うのも一つの理由だと思いますが、雨にぬれたコートを畳んでどこかにおいて置くなりしまっておくための手間が惜しいような気がします。
お礼コメント
noname#1791

taka113さん早速のご回答ありがとうございます。
そうですね濡れたレインコートを畳んだりするのは手間がかかりますよね。
確かに時間ももったいないですし、
急いでる時ならなおさらだと思います。
やはり一人一人のマナーの問題ですね
taka113みたいに注意深く運転する人が
沢山増えると何の問題も起こらないのですよね
歩行者もボ~ッとしていてはダメですね。

私はいつも歩くか車なんです。
昔は遊びに行くときしか自転車に乗っていなかったし
でも昔はあまり気にならなかったのは何故だろ?

貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 16:47:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

あまり厳密に適用されていませんが、 傘を差して自転車を運転することは、道交法70条に違反することになります。罰則は『3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金』(参考URL) 携帯電話で話ながら自転車に乗ることも違反なのですね。 自転車は、道路交通法では、車両に分類されます。 歩道を走っていいのは、「自転車通行可」などの標識で許可されている場合だけです。 「通行可」であって、わがもの顔に歩行 ...続きを読む
あまり厳密に適用されていませんが、
傘を差して自転車を運転することは、道交法70条に違反することになります。罰則は『3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金』(参考URL)

携帯電話で話ながら自転車に乗ることも違反なのですね。

自転車は、道路交通法では、車両に分類されます。
歩道を走っていいのは、「自転車通行可」などの標識で許可されている場合だけです。
「通行可」であって、わがもの顔に歩行者を蹴散らして走るような、歩行者に危険を感じさせるような行為は罰則の対象になります。
http://www.pref.kagawa.jp/police/osira48.htm

実際、自転車の対人事故も少なくなく、事故を起こすと治療費や補償などの支払いに苦しむことになります。
そのための保険もあります。(参考URL-2)
お礼コメント
noname#1791

telescopeさん、ご回答ありがとうございます。
こんな法律や自転車保険があるのを全然知らなかったです。
早速拝見させて頂きました。
自転車の事故ってホント少なくないんですね。
私も気をつけて歩かないといけないですね。
教えて頂いたURLで事故の経験者による体験談なんかも
あって勉強になりました。
本当にありがとうございます。
でも罰則とか言う話になるとチョッと怖いですね。
投稿日時 - 2002-01-28 18:18:45
  • 回答No.5

雨傘の使用禁止は4の方の指摘する通りなのですが. 現時点で犯人を特定する(身柄を拘束する)事に成功していません。従って泣き寝入り状態です。なお.通学中の生徒の中に乱入してくる自転車通勤者(かさを使用しています)にたいしては.通学中の生徒が集団となって取り押さえ.生徒指導部長(だったような気がします)が警察に連れて行きました。 ...続きを読む
雨傘の使用禁止は4の方の指摘する通りなのですが.
現時点で犯人を特定する(身柄を拘束する)事に成功していません。従って泣き寝入り状態です。なお.通学中の生徒の中に乱入してくる自転車通勤者(かさを使用しています)にたいしては.通学中の生徒が集団となって取り押さえ.生徒指導部長(だったような気がします)が警察に連れて行きました。
お礼コメント
noname#1791

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございます。
犯人とかいう話になってくると、少し気の毒な感じも
してしまいますが、あまりに悪質な人は何か罰則があっても良いのでは?
と思っておりましたが、ちゃんとあったのですね、
書かれていた事件も初めて聞きました。

貴重な情報ありがとうございました。
まだ体験者からの回答が1つも返って来ないんです。
これは何故なのか?と言う疑問もあります。
私は病人を抱えているせいか、
最近歩行者が安心して歩けなくなっている事とか
気になって仕方がないのですが、
他にそう感じられている人って少ないのかな?
それとも歩道はもう自転車の物になっているのでしょうか?
歩く人の数の方が少なくなっているって事でしょうか?
何かわかる事があったら、またお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-29 10:35:13
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

わたしはレインポンチョを使ってます。 これ、すごくいいです。前の部分がすごく長くて、ハンドルも前カゴも かぶせられる。ひさしもついてて、一応顔もガードできる。 大雨のときはこれとレインズボンで完璧。 手もぬれないのでハンドル操作も確実。かぶるだけだから簡単だし。 見た目はおもしろいですが、派手な色なら目立って事故防止にもなるし 雨の日に自転車に乗るならこれしかない、と私は思ってます。 た ...続きを読む
わたしはレインポンチョを使ってます。
これ、すごくいいです。前の部分がすごく長くて、ハンドルも前カゴも
かぶせられる。ひさしもついてて、一応顔もガードできる。
大雨のときはこれとレインズボンで完璧。
手もぬれないのでハンドル操作も確実。かぶるだけだから簡単だし。
見た目はおもしろいですが、派手な色なら目立って事故防止にもなるし
雨の日に自転車に乗るならこれしかない、と私は思ってます。

たぶん、ポンチョをわざわざ買うのがめんどうと思って、
ふつうのレインコートを使うと、袖から水や風が入ったり、手がぬれたり、
脱ぎ着がめんどうだったり、顔がぬれたりで面倒になってしまって
傘のほうがマシという結論になっちゃうのだと思います。
ポンチョ買えばいいのに…。
お礼コメント
noname#1791

mimosa2001さん、ご回答ありがとうございます。
ポンチョ派の方の意見は初めてです。
私も街で見かけた事ありますよ。
書かれているように見た目が面白いというよりも
凄く重装備に見えました。
ポンチョってそんなに便利な物だとは知りませんでした。
たぶん買うのが面倒って言うよりも
商品のPRの足らなさなんでしょうね。
内容がよくても見た目が少し大げさっぽく見えてしまうので
敬遠されてしまうのですね。
もっとみんなに注目されるようになれば
どんどん改良されて良い物が出来るんでしょうけどね。

これまた貴重なご意見を頂き勉強になりました。
文章を読んでいて人柄の良さみたいな物も
感じられました。
どうもありがとうございました。それでは・・・
投稿日時 - 2002-01-29 15:22:30
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

私は傘派です。 sting2goさんがゆうようにかっこ悪いし 着ている人もおじさんおばさんばっかりで・・・ でも、書いているような非常識な事は決してしません。 ちょっと傘をあげて人に当たらないようにすると思います。 こうゆう言い方するのもなんなんですが その方が非常識な方だと思います。 後、書きながら思いついたのですが、 レインコートを使わないもう一つの理由が 傘は傘立てがあるので何も気 ...続きを読む
私は傘派です。
sting2goさんがゆうようにかっこ悪いし
着ている人もおじさんおばさんばっかりで・・・
でも、書いているような非常識な事は決してしません。
ちょっと傘をあげて人に当たらないようにすると思います。
こうゆう言い方するのもなんなんですが
その方が非常識な方だと思います。
後、書きながら思いついたのですが、
レインコートを使わないもう一つの理由が
傘は傘立てがあるので何も気にせず使えるのですが
レインコートは着るのはいいのですが
例えば学校にレインコートを着ていった場合、置き場所などに困ります。
濡れてるので教室に持っていくわけにも行かず、
かといってどこかにレインコートをかけられる場所があるわけでもなく。
そうゆう意味ではレインコートは使いずらいですね。
飲食店に行くときなんかは特にレインコートは着ていかないですよね。
こんなかんじです。
補足コメント
noname#1791

これ以上待っても回答が返って来そうにありませんので
この辺で質問を締め切らせていただきます。
皆様から色々なご意見を頂戴して大変嬉しく思っております。
ポイントが2人にしかつける事が出来ないので
スゴく悩みに悩んだ結果
コートではなく傘を選ぶ理由を丁寧に4つに分けて
説明して下さったtarankoさんと
教えて下さったURLで唯一事故の体験談が読めたので
telescopeさんにつけさせて頂きました。
今回は残念ながら私と同じ体験者の
方からお返事が頂けませんでしたが
telescopeさんの情報がその部分の
フォローをして下さった様に思います。

ポイントをつけて差し上げる事が出来なかった
方々には深くお詫び申し上げます。
皆様本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 10:14:31
お礼コメント
noname#1791

tdlemonさん、正直なご意見ありがとうございます。
そうですねレインコートは
ファッション的には今イチかも知れませんね
使い勝手が悪いと言うのも
皆さん意見が一致してますね。
置き場所が無いのも問題みたいです
自転車に置いて行くと盗られないか心配だし
ビショビショに濡れてるのを持ち歩くのもって
それを考えると傘しかないんでしょうね。

おっしゃる通りその人自体にも問題があったと思います。
もう少し気をつけてくれれば、こちらも危ない目に
遭う事は無かったと思います。
只、傘をさして走って来る自転車に
恐怖を感じる人もいるという事を
わかって欲しいなというのもあります。

熱いご意見ありがとうございました。
言いたい事が凄くよく伝わって来ましたよ。
投稿日時 - 2002-01-29 22:33:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ