• 締切済み

自転車なら気づく?

私は、車の運転が怖いです。 田舎道で歩行者や自転車など誰1人居ない1直線の 道を走っていて、いきなり、気づかないうちにぶつかった? と思ってしまいます。 何回も確認に戻り15分で着くところを30~40分かけたことも ありました。 なので、多少遠くても、自転車で行けそうな距離の所は自転車で 行ってます。 最近は自転車でも不安になってきました。 前から歩行者が来ていて、周囲の状況で少し自転車と歩行者の 距離が近くなってしまった時など、もしかしたら?と思うようになりました。 さすがに自転車で当たったら分かりますよね??? 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

それは、自動車や自転車で注意力散漫で、 その間の記憶が無くなっていると感じているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.3

病院に行けば、強迫神経症とでも診断されるかも知れないですね。 でも、考えてみてください。薬で治ると思いますか? あなたの考え方やこだわりがそういう症状を出してる訳ですから、結論から言えば、考え方を改めるしかありません。 是非、病気の事や心理学などを勉強して少しずつでも是正していけば、日常生活に支障は出ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.2

何かよくわかる気がします。普段の生活も慎重すぎるほど慎重なのではないかと想像します。その位車を運転する時には注意をしているほうがよいのではありませんか。しかし逆説ですが、もともと車の運転があまり好きではなく、運転中、ともすれば別のことを考えているというようなことはないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>さすがに自転車で当たったら分かりますよね??? 自転車で当たって気付かなかったら、徒歩で向こうからやってきた人に肩がぶつかっても気付かないレベルだと思いますが、さすがにそれはないでしょうね。 乗り物恐怖症とかではないですか? 軽自動車や普通車等、自家用車のレベルであれば何かにぶつかったらすぐに分かります。 大型トラックや牽引等では、場合によっては気付かないこともあるかと思われます(友人は経験あるようでした)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯で電話しながら自転車に乗る人

    片道5キロ程度の職場まで、軽い運動目的で、自転車通勤を始めて三か月程度になります。 (田舎道ではなく割と都会なので、歩行者が多いです)。 しかし、携帯で電話しながら自転車に乗る人が多いのに、今更ながら驚いています。 至急の用件でかけている様子ではなく、だらだら走りながら、だらだら話しているように見えます。 たまに見かける程度ではなく、ほぼ毎日、何人か見かけます。 なぜこんな危ないことをするのでしょうか?歩行者は結構トリッキーな動きをします。 「まっすぐ歩くのかな~」と思っていると、不意に立ち止まったりもします。 気を付けるべきは、自転車側だと思うのですが・・・。 ちなみに傘さし運転も危ないと思いますが(私はレインスーツを着ます)、 まあ、不意に雨が降るときもあるし、レインスーツ着用ってなんだか面倒だし、 この時期は暑いし、多少は傘をさす気持ちが解らなくもないです(危ないのでやりませんが)。 しかし、携帯をかけながらの自転車運転は、全く理解できません。 どなたか、こういう人の心理を説明していただけないでしょうか?

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 自転車で免許提示を求められたけれど違反点とかつくのでしょうか?

    昨日、彼氏の仕事と自転車で走っていたら警察の人に呼び止められ注意を受けました。 横に並んで走っていたことと、右側通行を指摘され、 「学生ですか?学生証持ってますよね?」 「いえ、学生じゃないです」 「じゃあ身分証・・・免許証出してください」 という流れで車の免許証を見せたら、番号等控えられてしまいました。 法的に悪いのは当然こちらなのですが、歩行者がいないことは見通しのよい直線なので確認しているし、左側の歩道は歩行者同士でもすれ違うのが大変な狭いところなので、あえて右に渡って走ってるくらい。車道は自転車がいたら車は追い越せず渋滞になってしまうので論外な道です(小学生の通学路なのに・・・)。 「とにかく危ないとか無理そうと思ったら自転車を降りて。そうすれば歩行者扱いになって、歩行者最優先だから車は文句言えないから」 と警察の人は言っていたのですが、現実問題、車のが強いですよね^^; 轢かれたら痛いのはこっちだし、クラクション鳴らされたらビックリするし・・・。 近所の交差点でも警察の人が朝、立っていることがたまにあるのですが、信号のない横断歩道のみの十字路で、横断しようとしている自転車を片っ端から止めて、 「横断歩道は歩行者用のものですから、待ってる間も自転車から降りてください」 とのこと。でも、そうして正論を言う割には車が走ってるのを止めて渡らせてはくれないんですよね。 歩行者が横断歩道にいたら、車は止まらなければいけないはずなのに・・・。 私や彼も車に乗るので、ドライバーとしての気持ちはわかります。 でも歩行することも、自転車に乗ることも同じくらいあるので、ワリとバランスよく考えて車や自転車を運転しているつもりです。 都会の街中では歩行や自転車のパトロールが多いのに対して、このあたりは住宅街なのでパトロールはみんなパトカー。歩行者や自転車の状況なんてわかってないんだろうなぁと思ってしまいます。 通学通勤時間に、車に対しては(歩行者を渡らせないとか)全然注意しないのに、自転車ばかり捕まえて横断歩道の件とか「踏み切りでの一時停止」(車の立場から見ても、坂になってるから自転車はスピード落とすと、出る時にふらついて逆に危険では?)とかばかり注意していて、なんだか理不尽だなと思ってしまいます。 1・みなさんのご近所の様子はどのような感じですか?やっぱり似たような経験されているのでしょうか? 2・控えられた免許証の情報はどのように扱われるのでしょうか?違反点数にカウントされたり、前科(?)のように登録されたりするのでしょうか?

  • 自転車は車用の信号か歩行者用の信号か

    自転車は軽車両と(私は)認識しています。 軽車両ならば、車用の信号に従うべきだと思うのですが、 実際の道路には歩行者の横断歩道の真横にくっついて 自転車用の横断帯があります。 また、歩行者、自転車用ともしっかり書かれています。 ということは、自転車は歩行者用の信号に従うべきなのでしょうか。 それとも、車用の信号に従い、車用の信号が青の時に、 (1)自転車用横断帯を通るのが正しいのでしょうか。 ついでに... 私の近所で自転車に乗っている人は、ほとんどが歩行者用の信号に従っています。 そのため、もし私が車用の信号に従って進むと、 他の自転車は歩道で止まっているのに私だけ進んでいるという状態になります。 周囲の目を気にすると中々車用の信号に従うのは(個人的に)かなり勇気がいります。 (2)この場合は周囲に合わすべきなのでしょうか。 それとも、そこは周囲の目など気にせずに悠々と法に従えばいいのでしょうか。 質問長くなりましたが、 よろしくお願いします。

  • 交通事故 自転車と車 自転車が悪い場合は?

    自分が自動車免許を取ってから、気になることがあります。 基本、車に対して人・自転車の事故だった場合は車が悪い結果になることが多いと思います。 というか、ほぼ車が悪いような気がします。 でも、慎重に、法定速度を守って、ゆっくり安全に注意を払って車を運転していても 歩行者や自転車の不注意などでいきなり車道に飛び出してきたり、車道に倒れてきて やむを得ず歩行者や自転車運転者に怪我をさせてしまった場合、 やはり車の方が悪いのでしょうか? 世の中には歩行者や自転車の方がマナーが悪い人もいます。 特に経験したわけではなく、ずっと疑問に思っていたので 経験者の方とかいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

  • 自転車の向きについて

    説明しにくいんですが、車道があってコンクリートの段差があって、自転車が走れる道と歩行者の道があるとき たぶんそれは歩道だと思うんですが 自転車は左を走る法律が新しくできましたよね? 右側を自転車で走ってはいけないのでしょうか? つまり車と対面する側の方向です。 教えて下さい。

  • 自転車にぶつけられた場合

    当方自転車をとめて、後方確認せず一歩横に出たら後方より70歳前後の老婆が運転する自転車がきて私にぶつかりました。相手は、そのショックで転んで足をすりむいてしまいました。当方に怪我はありませんが「歩行者は当方で自転車は老婆」です。この場合は病院の治療費とか負担する義務があるのでしょうか?

  • 自転車自走とクルマ併用して車載ではどちらが良いか

    自転車趣味の楽しみ方は個人的な自由ですが ロードバイクだけで100キロも超える距離を自走して 常にクルマに追い越されながら危険な車道を時間をかけて疲れて汚くなって暗くなるまで過酷に走る自転車趣味と クロスバイクをクルマに車載して 危険な幹線道路や夜道は避けて行った先の明るくて交通量の少ない田舎道だけ選んで自転車で楽しく走り、帰りは温泉などに入って疲労回復しリフレッシュして綺麗になってからクルマを運転して帰る自転車趣味では どちらが安全で良いでしょうか。

  • 自転車でタクシーにはねられました(ほぼ無傷)時の対

    2日前ですが、自転車(クロスバイク)に乗っているときにタクシーにはねられました。 状況ですが歩道を車の信号が赤になるのを確認してから渡ろうとした時に 赤信号でタクシーがそのまま突っ込んできて、自転車の後輪に接触し 自分は横に半回転ぐらいしてから倒れました。 そこで気になるのが何対何の事故なのかというのと これからどう対応していけば良いのかをアドバイス頂きたいです。 もっと詳しく言いますと歩行者用の信号は青になる直前ではあり 車の信号は赤になるのを確認してから渡ろうとしたと警察に話しました。 タクシーの運転手は一瞬こくっとしてしまい ブレーキが間に合わなかったと話していました。 そして自分の怪我の状況がひざと肩に多少の痛みはあったもののほぼ無傷で 乗っていた自転車(クロスバイク)も目立った外傷はなく、走る分にも問題はありませんでした。 痛みが出たら病院に行く様にと警察に言われ その場合は人身事故になるから再度お互い集まることになるという話や タクシーの事故担当から連絡が来るだろうというのを説明され、家に帰宅しました。 翌日タクシーの事故担当から連絡が来たのですが 怪我が軽いのと、自転車もほとんど壊れていないというのを聞くと 示談して修理はお互いで出し合うので大丈夫ですかとか 車の修理の方がお金がかかるからそっちの方が良いだとか 車の方はバンパーを替えないといけないとか 明らかに誠意が感じられない話をされたので、とりあえず保留にして切りました。 その次の日には運転手からも電話があり 警察からは自分は全く聞いた覚えはないのに 二人がいる前で五分五分と話をしていたとか 調書ではそうなっているとか 全く信用できない話をしてきました。 こういう状況のときどうすれば良いでしょうか? まだ病院にも行ってないですし、自転車も見せに行ってはいないのですが ちゃんと行った方が良さそうですか? 正直イラッとしているのですが 結局自分に損がでるなら病院や自転車屋には行きたくないですし 何対何になるのかもわからないので、アドバイス頂きたいです! 宜しくお願いします。

  • 自転車と車の事故!

    仕事を早退して、家に帰ってる時でした! 家の近く帰り道に少し長めの緩やかな登り坂があります!毎日仕事終わりはその坂を車で登って帰ります!そこの坂に差し掛かるとこに一軒家があり、下ってくる車や歩行者、自転車はカーブミラーでしか確認できません!一軒家は左にあり、右にカーブミラーがある感じです。分かりにくいと思いますが、すいません。 自分はそこの入り口は危険なのが、わかっていたので、その日もいつもと変わらず、カーブミラーを見ながら徐行していました!カーブミラーには多分ですが、自転車が来てるが見えたので、カーブミラー横で止まりました!そしたら、自転車がブレーキをかけることなく、自分の助手席側のベッドライトから後ろのドアのとこまで、傷をつけて転けました! 自転車の相手は小学2年生でした!まさかの右車線走行でした!その道は車1.5台分くらいの田舎道みたいな感じです。 その後に警察を呼び、事情を説明して、小学生の子も僕が悪かったです。って警察に言ったみたいなので、親と修理の示談交渉になりました。親は子供が悪かったので、修理代は持ちます。ってことで示談は無事に終わるかと思いましたが、見積もりも見せたら、高いの一点張りです。ディーラーの見積もりです!そこから示談がこじれて、最終的には、子供が身体が痛いと言ってるから、病院に行きます!人身事故にします!のようなことになりました。 この場合は過失的にはどうなるのかな?って思って質問しました。本当に説明下手ですいません。車は止まっていました!