• 締切済み

自転車なら気づく?

私は、車の運転が怖いです。 田舎道で歩行者や自転車など誰1人居ない1直線の 道を走っていて、いきなり、気づかないうちにぶつかった? と思ってしまいます。 何回も確認に戻り15分で着くところを30~40分かけたことも ありました。 なので、多少遠くても、自転車で行けそうな距離の所は自転車で 行ってます。 最近は自転車でも不安になってきました。 前から歩行者が来ていて、周囲の状況で少し自転車と歩行者の 距離が近くなってしまった時など、もしかしたら?と思うようになりました。 さすがに自転車で当たったら分かりますよね??? 病院を受診したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• hiroasi
回答No.4

それは、自動車や自転車で注意力散漫で、 その間の記憶が無くなっていると感じているのでしょうか。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

病院に行けば、強迫神経症とでも診断されるかも知れないですね。 でも、考えてみてください。薬で治ると思いますか? あなたの考え方やこだわりがそういう症状を出してる訳ですから、結論から言えば、考え方を改めるしかありません。 是非、病気の事や心理学などを勉強して少しずつでも是正していけば、日常生活に支障は出ないと思いますよ。

• kaitara1
回答No.2

何かよくわかる気がします。普段の生活も慎重すぎるほど慎重なのではないかと想像します。その位車を運転する時には注意をしているほうがよいのではありませんか。しかし逆説ですが、もともと車の運転があまり好きではなく、運転中、ともすれば別のことを考えているというようなことはないのでしょうか。

回答No.1

>さすがに自転車で当たったら分かりますよね??? 自転車で当たって気付かなかったら、徒歩で向こうからやってきた人に肩がぶつかっても気付かないレベルだと思いますが、さすがにそれはないでしょうね。 乗り物恐怖症とかではないですか? 軽自動車や普通車等、自家用車のレベルであれば何かにぶつかったらすぐに分かります。 大型トラックや牽引等では、場合によっては気付かないこともあるかと思われます(友人は経験あるようでした)。