• ベストアンサー

なぜ自転車の交通違反を厳しく取り締まらないのか?

今日は雨です。片手に傘を持って走る自転車。とても怖いです。 子供を乗せて傘を持って走るお母さんまでいました。 危険だと思わないのでしょうか?不思議で不思議でたまりません。 なぜ警察は交通違反としてビシビシ取り締まらないのでしょう。 歩行者の立場としても自動車運転の立場としても、 自転車の勝手な運転には腹が立ちます。 ・最近は平気で自転車に乗ってスマホをいじる人がいます。怖いですね。  ビシビシ取り締まってほしいです。 http://自転車保険.net/jiko/bassoku.html

noname#182771
noname#182771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.5

 逆切れして吠えまくるバカチャリ捕まえて警察呼びますが、警官が言うには現在は自転車を取り締まる為の法律が無いそうです。  悪質な違反を繰り返している人間だけしか逮捕出来ないって言ってました。  他は捕まえても注意するしか出来ないらしいですね。  まぁたいした事無いし書類書くのが面倒くさいってのもあるんでしょうけど。  この前の無免許運転での事故で道交法大幅に変えるみたいですし、この改正は自転車にも手を入れるみたいですのでそこにほんの少しだけ期待しましょう(自転車に関してはまた意味の無い改正とかしそうですけど)  ところで、     http://okwave.jp/qa/q8088702.html  これと傘さし運転とどう違うの?  どちらも周囲に迷惑かけるように細い棒を突き出して走ってるんだけどこの行為は傘をさすのと違って危険じゃないの?(笑)

noname#182771
質問者

お礼

取り締まれるよう法改正が必要だと思います。 自転車は車からも歩行者からも敵です。ルールは守っていただきたい。 ルールを守らない危険運転者は検挙してほしいです。 信号無視も多いですね。

その他の回答 (13)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.14

同じ自転車乗りでも、無灯火と片手運転は居なくなって欲しいと思いますね。。 無灯火は都会でも夕方とか微妙な明るさの時は見えなく?(溶け込む)なる時がありますし、、 片手運転はこっちが気を使う必要があるしで・・・

noname#182771
質問者

お礼

ありがとうございます。今日もまた雨。土砂降りなのに傘さして自転車。 こわいです。

回答No.13

下記の道路交通法で、警音器は、基本的に禁止されています。 2項で危険の防止でならせるけど、停止が優先です。 クラクションを乱用する車も十分取り締まりの対象になると思います。 この法律は、不備があり、自転車=普通自転車であり、ライト、ベルのないものあるいは、傘が60センチ以上のものは、軽車両になってしまうので、54条1項は適用されなくなってしまうのです。 (警音器の使用等) 第五十四条 車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ)の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。 一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき。 二 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区問における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき。 2 車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。 (罰則 第一項については第百二十条第一項第八号〔五万円以下の罰金〕、同条第二項〔五万円以下の罰金〕第二項については第百二十一条第一項第六号〔二万円以下の罰金又は科料〕)

noname#182771
質問者

お礼

道いっぱいに広がったりフラフラしたえせロードランナーは危険ですね。 充分徐行(停止できる速度)にしたうえで危険防止のためにクラクションを軽く鳴らしますよ。 進路妨害も迷惑だと思います。 わざとするんでしょうかね?あなた方自転車乗りは?

回答No.12

自転車の横を通過するとき、安全な距離はおよそ1.5mです。 細い路地や、路上駐車があればとても確保できない距離だと思います。 まずは、免許もって運転してる側が、無理をしないということに尽きると思います。 路駐をしない、弱者に対してクラクションを鳴らさない、横断歩道での一時停止といった法令を守るといったことができてないと思います。 おかしなロードモドキもいますが、ライトなし、ベルなし、集団走行はとても危険で許せないと思います。

noname#182771
質問者

お礼

有難うございます。車を運転していて自転車の側方通過の際は1.5mどころか2mは離すようにしています。 格好だけのロード(もどき?)腹が立ちますね。ひどいのは道いっぱいに広がって走る輩までいます。 自転車暴走族でしょうかね? さすがにクラクションを軽くやさしく鳴らしてどいてもらいますよ。これもいけないのですか? そうだとしたらおかしくありませんか? 彼らにとって自動車は悪!ということなのでしょうかね? そのために、ぴっちりした(とても街を歩けないような恥ずかしい格好)変なヘルメットをかぶった輩を見ると腹が立ってきますよ。

回答No.11

確かに、傘さし自転車は危険で、法令に反していますが、自転車との安全な距離をとらない自動車も法令に反しています。 法令を順守するという条件のもと免許は発行されていますので、弱者優先は妥当でしょう。 ただし、免許を持つもの自転車で法令違反に関しては、わかってやってるのが明白なんで厳しい取り締まりが必要でしょう。

noname#182771
質問者

お礼

>自転車との安全な距離をとらない自動車も法令に反しています。 誰が自転車との距離をとらないと書きましたか? 私は自転車を見かけると相当の距離を離しますよ! わざわざ無謀な運転をする自転車が増えたような気がするのです。 ・ロードレーサーのまねもの(みんなじゃないですよ。)なぜか車の進路妨害まがいをしてくる。  信号は平気で無視。 突然、車と同じように右折。(二段階右折じゃないですか?)  突然目の前に現れるのでびっくりしますよ。  そのような人は、自動車を運転する立場で自転車を見たことがないのでしょうね。  最近は自動車の運転者(16歳での原付免許取得者 18歳でも普通自動車免許取得者)が都市部では減っ ていることも一因かもしれませんね。 ・ふらふらママチャリ これも以前より危険な人が増えたように感じます。 ・老人の自転車 これが最も危険。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.10

〉ビシビシ取り締まってほしいです。  気持ちはわかりますが。それをするためにどれほどの警察官が必要か考えてみませんか?  膨大な量の警察官を採用できたとして、その賃金の財源は税です。あなたが払ってくれるんでしょうか?

noname#182771
質問者

お礼

でも・・・自動車の一時停止違反を捕まえるために交番の巡査数人とパトカー 白バイが待機しています。 自動車に対する取り締まり労力を自転車にも向ける意味もあるように感じます。 (交通違反切符を切れる法改正が必要ですね。ぜひやってほしい。) 交通事故は自動車だけが原因で起きるのではないと思います。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

歩行者に夜間は反射材の義務かとかをしても良いと思うのだが そんな事したら警察の仕事(利権)が減るから困るかな 後は年金等の支払も減らしたい その程度でしょう? 国は

noname#182771
質問者

お礼

わざとじゃないかと思うような保護色をまとった人っていますね。 最近は夜、ジョギングをする人がいますが、腕に反射材をつけている方を見ると安全意識の高さに感心します。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

建前は弱者保護 しかし その為に 自転車歩行者は何しても車は止まってくれると勘違いして馬鹿が死ぬ お国の本音は 自転車に乗る程度の人間には早く逝って欲しいのだと思いますよ 居なくなれば年金や生活保護費等の節約に為りますから だから自転車歩行者は取り締まらない (居なくなって欲しい)

noname#182771
質問者

お礼

>自転車に乗る程度の人間には早く逝って欲しい 無謀運転ともいえる自転車の事故に巻き込まれる自動車運転者 歩行者こそもっと迷惑だし不幸になりませんか? (無謀歩行者も多いですね。決して 自動車優先という意味ではありません。)

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>なぜ自転車の交通違反を厳しく取り締まらないのか? 自転車に関しては有効かつ的確な取り締まりの基準がないからです。 自動車なんかだと、罰金、減点といった制度がありますが、 http://www.google.co.jp/url?q=http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/kondankai/siryo1-2.pdf&sa=U&ei=BvXCUeCXOoKkkAXi4YCoAg&ved=0CBsQFjAA&usg=AFQjCNET7WKr- 自転車だといきなり検挙になってしまい、 罰則としては重すぎるものになったり、 ルールを熟知していない子供は取り締まりにくい、 また、取り締まらないと不公平ではないかなどと さまざまな問題があるからです。 簡便な取り締まり方法の策定が模索されています。

noname#182771
質問者

お礼

取り締まれるよう法改正が必要だと思います。 自転車は車からも歩行者からも敵です。ルールは守っていただきたい。 ルールを守らない危険運転者は検挙してほしいです。 信号無視も多いですね。

  • char1nka-
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

810781078107も96-nも臭い同じ臭いがするなあいつと(爆笑) 臭いバレ(苦笑) 警察も自転車ごときに人を割けない。 自転車安全週間とかキャンペーン中なら捕まる鴨名。 車をかくれてネズミ捕りして高額な金まきあげたほうがおいしい。 今まで甘々でいまだに歩道走行でも逆走でもやりたい放題でもスルー。 法はとりあえず対処してますってアピール程度。 守るか守らないかはあなた次第です。

noname#182771
質問者

お礼

取り締まれるよう法改正が必要だと思います。 自転車は車からも歩行者からも敵です。ルールは守っていただきたい。 ルールを守らない危険運転者は検挙してほしいです。 信号無視も多いですね。

noname#180998
noname#180998
回答No.4

ご意見に賛成です。 傘さし運転は危険ですね。 ハンドルに取り付けるタイプの傘スタンドが市販されてますので、警察も取締りと同時にそういうのをもっとPRするべきです! 傘スタンドの標準装備化(義務化)を視野に入れてもよいかもしれませんね! http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E5%82%98%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=31138378779&ref=pd_sl_4gq19r4rkb_b

noname#182771
質問者

お礼

そもそも自転車は補助的交通手段。雨の日は雨具を着用しないのであれな乗るべきでないと思います。 さっさとバスに乗るなり歩くなりすべきだと思います。  雨の日も乗ろうというのが間違っているように感じます。傘をさして片手運転はどう見ても危険です。 ビシバシ警察が取り締まれるようにするべきだと思います。 法改正に期待したいところです。(県警レベルでお金が入るようにすればよいですね。)

関連するQ&A

  • 自転車の違反について教えてください!

    自転車で傘を差しての片手運転は違反になりますが「さすベー」と言う自転車のハンドルに取り付けて傘を差していても両手運転できる器具が有るのですが、この器具を取り付けて傘を差して運転していても違反にならないのでしょうか?違反になるのでしょうか?

  • 自転車の交通ルール

    傘さし運転はいけないというのは有名ですが、たとえば両手でハンドルを持って片手にハンドルと一緒に傘の柄を握りこんで傘をさしている場合は違反ですか? 一応片手運転ではないのですが、傘さし運転違反というのが具体的にありますか? それとも安全運転違反というあらかじめ内容が決まっていない条項を適用にして違反にしますか? それから歩道で歩行者にベルを鳴らすのは基本的に違反ですが、スマホいじりながら歩いていて周り見ていない人や、3人くらいが横に並んで歩いていて道をふさいでいる場合に鳴らすのは違反ですか? こういう一般的に言われている事って直接的な違反を指すことではない場合があります。上記のような場合は違反ならどのような条項を適用しての違反・取締りとなるのでしょうか?

  • 自転車交通ルール(違反)について!

    教えて下さい。 6月1日から自転車の交通ルールが改正されて、傘を差しての片手走行が違反になると言うことですが、 よく、自転車に固定して傘を取り付けるものがありますが、これだと違反になるのですか?

  • 自転車の片手運転について。本音はどう思いますか?

    自転車の片手運転の罰則が強化されるというニュースを見ました。 私は自転車を利用しないので、歩行者として傘さし運転や携帯の通話・操作をしている人には迷惑しています。 操作や視界がおろそかになって、ぶつけられそうになったこともありますし。 びしょぬれになりながらも傘をさして運転している人を見ると「そこまでして…?」と思います。 ですから、利用者全員がルールを守るようにしてほしいし、そのために罰則を強化されてもやむを得ないです。 が、自転車を利用する人の本音はどうなのでしょうか。 ・他の交通手段がないので、どうしても傘さし運転になってしまう(レインコートだけでは雨を遮れない) ・突然雨に降られたので、持っていた折りたたみの傘を差したりする ・別にケータイくらいいいと思う ・田舎だから取り締まられないから、別に構わない ・自転車の仕様上、片手運転はやむを得ない ・違反はわかっているけど、やめられない・またはときどきやってしまう ・危ない目にあったことがあるので、絶対にやらない ・取り締まりの強化に賛成 ・定められたルールは守る ・違反だとは知らなかった などなど、様々だと思います。 自転車を利用する人、しない人。どんな意見でも大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 自転車による交通違反

    自転車による交通違反(刑罰)について質問です。 改正道路交通法では、自動車の飲酒運転による厳罰化がされました。例えば、酒酔い運転では、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑です。また、行政罰も即免停だと思います。 自転車による交通違反も赤切符を切るようになりましたが、罰金刑以上のものはないのでしょうか?例えば 1、歩行者を死傷させたりする場合がない、自転車による酒酔い運転では、罰金刑以外ないのか? 2、普通自転車免許をもっている人が自転車を飲酒運転した場合、免許の点数に影響はないのか?(自転車の飲酒運転で、自転車の免許停止になったりするのか) 3、人を死傷させたりしないで、自転車の飲酒運転をして捕まって赤切符を切られたら、罰金さえ払えばそれ以上拘束されないのか(懲役刑を食らったりしないのか)? 4、自転車の飲酒運転を繰り返して何度も捕まった場合、拘留されたりするのか?その場合は何の刑罰が適用されるのか? 宜しくお願いします。

  • 自転車の傘取り付け具は違反ですか

    傘をさして自転車を運転してはいけないことは聞いたことが ありますが最近自転車に傘取り付け具をネットで購入したら 口コミに傘取り付け具は違反であると書いてありました。 傘取り付け具は違反かどうかお教え下さい。

  • 自転車の交通違反

    自動車免許を保持している状態で一時不停止や自転車道を逆走した場合、自動車免許の減点や免停などはあるものでしょうか というのも罰則がないゆえにイヤホンはめてスマホみながら自転車運転したり、家族連れで自転車道逆走などの異常事態が蔓延しているのではと思いました ついでにこちらについても意見をいただけると嬉しいです

  • 自転車のマナーについて

    教えてgooに次の質問があったのですが 自転車に乗って傘をさす時はどちらの手? 本当にくだらない質問ですが、自転車に乗っている時はどちらの手で傘を持ちますか? 私は利き手が右手なので、右手で傘を持ちます。 でも、ベルが右に付いてるので左手で持った方が便利なんですが・・・ だからといって、右手でハンドルを持つと運転し難いんですよ。 みなさんは、どうしてますか それに対して私は 傘をさして自転車を運転するのは道路交通法違反ですちゃんとカッパを着用しましょう 日頃思っているのですが 自転車に登録制(試験はない)でいいから免許を発行すべきだと思っています 違反者は自動車免許と同じように反則点をとり一定点に達したら講習を受けなければならないと言うふうに 自転車にもちゃんと交通法規がありますから守りましょう と答えました 警察は交通弱者と言うことで 自転車を保護しすぎではないでしょうか あなたは私が提案したい自転車免許証に対してどう思います? できれば歩行者免許証もつっくってもらいたい!!

  • 自転車に関する法律について

    みなさん、以下のURLをご覧下さい。 http://xn--ruq033jscizcu67b.net/jiko/bassoku.html 確かに、その通りだと思う項目も無くはないですが、 ●「傘を差しての片手運転」 ●「徹夜・過労によるフラフラ運転」 などまで違反とし、罰金を取るのは行き過ぎではないかと思うのです。 行き過ぎや理不尽な法律は署名を集めることによって撤回させることは可能なのでしょうか? 確かに、安全運転は大事だし、みんなで守らなければならないことですが、行き過ぎや理不尽な規制はかえって多くの違反を生むマイナス面があるように思えます。 みなさんはどう思いますか?

  • 自転車交通違反厳罰化へ

    自転車交通違反厳罰化へ 「自転車利用のルール違反に対する批判が多く無視できなくなった」 実刑も!? 自転車交通違反厳罰化 東京地検は、悪質な交通違反を繰り返す自転車運転者について、道路交通法違反罪で積極的に起訴する方針を明らかにした。 信号無視や一時不停止などでも起訴される可能性があり、懲役3カ月または5万円以下の罰金が科される。 並走は2万円以下の罰金または科料、無灯火運転は5万円以下の罰金と、自転車に乗る人にとっては心中穏やかでない。 そこまで自転車の事故が増えているのか。交通事故などの相談を多く扱うベリーベスト法律事務所に伺った。 「自動車・自転車ともに、交通事故の件数は減っています。ただし、“自転車関連事故が交通事故全体に占める割合”は、 10年前と比べて約1.13倍と増えているのです」(和澤晋平弁護士) 自動車の場合、駐車違反など軽微な違反は「交通反則通告制度」により、反則金を納付すれば起訴はされない。 自転車に同様の制度はないが、かといって軽微な違反で起訴すると自動車とのバランスが取れないため、 これまで見逃されてきた。なぜ今、厳罰化なのか。 「取り締まりを強化して、交通事故をさらに減らしたいという意図でしょう。また、自転車利用のルール違反に対する批判の声が多く、 無視できなくなったという背景も」(小瀬弘典弁護士) http://news.ameba.jp/20130324-154/ 厳罰化と言うけど、 実情車優先の日本の道路事情、 田舎なんて歩道に誰もいない、 車道は高速なみに車がビュンビュン走ってるから、 歩道を自転車で走るのが妥当なのでは? 自転車道や車のほうの自転車への認識を整備しないで、 自転車だけ締め付けるのどうなんですか? 法では車道走行だけど、 車道を本当に自転車で走っていたら車から睨まれまくり。 しょうがないから路側帯の中を走行。 むしろ路側帯とかを自転車で走るほうが安全? 歩行者からも車からも嫌われる自転車、 また追いやられるのどう思いますか?