• 締切済み

自転車交通違反厳罰化へ

自転車交通違反厳罰化へ 「自転車利用のルール違反に対する批判が多く無視できなくなった」 実刑も!? 自転車交通違反厳罰化 東京地検は、悪質な交通違反を繰り返す自転車運転者について、道路交通法違反罪で積極的に起訴する方針を明らかにした。 信号無視や一時不停止などでも起訴される可能性があり、懲役3カ月または5万円以下の罰金が科される。 並走は2万円以下の罰金または科料、無灯火運転は5万円以下の罰金と、自転車に乗る人にとっては心中穏やかでない。 そこまで自転車の事故が増えているのか。交通事故などの相談を多く扱うベリーベスト法律事務所に伺った。 「自動車・自転車ともに、交通事故の件数は減っています。ただし、“自転車関連事故が交通事故全体に占める割合”は、 10年前と比べて約1.13倍と増えているのです」(和澤晋平弁護士) 自動車の場合、駐車違反など軽微な違反は「交通反則通告制度」により、反則金を納付すれば起訴はされない。 自転車に同様の制度はないが、かといって軽微な違反で起訴すると自動車とのバランスが取れないため、 これまで見逃されてきた。なぜ今、厳罰化なのか。 「取り締まりを強化して、交通事故をさらに減らしたいという意図でしょう。また、自転車利用のルール違反に対する批判の声が多く、 無視できなくなったという背景も」(小瀬弘典弁護士) http://news.ameba.jp/20130324-154/ 厳罰化と言うけど、 実情車優先の日本の道路事情、 田舎なんて歩道に誰もいない、 車道は高速なみに車がビュンビュン走ってるから、 歩道を自転車で走るのが妥当なのでは? 自転車道や車のほうの自転車への認識を整備しないで、 自転車だけ締め付けるのどうなんですか? 法では車道走行だけど、 車道を本当に自転車で走っていたら車から睨まれまくり。 しょうがないから路側帯の中を走行。 むしろ路側帯とかを自転車で走るほうが安全? 歩行者からも車からも嫌われる自転車、 また追いやられるのどう思いますか?

みんなの回答

  • yasu_goo
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.6

補足として。また、歩行者からも車からも嫌われるというのは、私の考えとは差があるようです。 自動車は排ガスで歩行者、自転車、近隣住民すべてに嫌われ、騒音についても同様です。 また、自動車の違法駐車があるがゆえに自転車は車道を走れないということも最近の歩行者は知っているところでしょう。要するに、自動車の我が物顔な行為で、歩行者と自転車双方がしわ寄せを受けているわけです。 歩行者と自転車はタッグになって、自動車連中を正していくのが本来なんですよね。同じ、自動車によって不便を強いられている同志。 危険運転致死傷罪 (自転車は適用外) http://kotobank.jp/word/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%87%B4%E6%AD%BB%E5%82%B7%E7%BD%AA 危険運転致死傷罪【キケンウンテンチシショウザイ】 危険な運転で人を負傷させ、または死亡させる罪。刑法第208条の2が禁じ、致傷は15年以下の懲役、致死は1年以上の有期懲役に処せられる。 危険運転致死罪。危険運転致傷罪。→自動車運転過失致死傷罪 ◆第208条の2は平成13年(2001)に新設。刑法改正前は業務上過失致死傷等罪が適用されていたが、 悪質な交通事犯に対応するために改正された。同条が定める危険運転とは、 アルコールや薬物による不正常な運転・速度超過・技能を欠いた無免許運転・割り込み・幅寄せ・信号無視・煽り運転など。

  • yasu_goo
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.5

厳罰化といっても、自動車のように交通刑務所に服役することはないんですよね。 ただ、信号無視なんかの罰則が自転車は不当に重いという歪みは、法治国家として正さなければならず 正さないままの運用は行政の暴走とさえ言えます。 おっしゃるとおり、日本は自転車のための総合的な環境整備が、先進諸国でもっとも遅れている国であります。 車道を道交法通り正しく走っていて、日本ほど不愉快で危険な思いをすることが多い先進国は、他にないでしょう。 それほどまでに、日本は自動車運転手と道路構造、そして道交法が未熟でいびつなのです。 取り締まりや罰則の強化よりも、道交法通り正しく走りやすい環境の整備が必要でしょう。 ものには順序というものがありますからね。 それと、厳罰化については、自動車も同様ですよ。新しい危険運転の罰則が新設されることが検討されているのはご存知のことかとおもいます。懲役刑です。 京都等の自動車暴走により大勢の市民が虐殺された惨劇が引き金になったものです。交通事故遺族らは、自動車の規制取り締まり強化の念を強く抱いていします。 それは、自転車への思いより遥かに大きい。実際、自動車は自転車と比較にならぬほど他者に対して危険な乗り物であり、モラルやマナーについても決してほめられたものではありません。 速度超過や煽り運転=車間距離不保持、横断歩行者等妨害等違反、警音器使用制限違反等、事故を誘発するう違法駐車、これでもほんんの一部です。 http://news.azwad.com/post/31975473123/1 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1361017144/ まずは自転車のための総合的な環境整備、指導や取り締まり強化は、それから。これが正しい順序だと言えましょう。

回答No.4

#3です。 なぜ車道を走っていたら睨まれるのか、という根本の理由としては、やはり自転車乗りのマナーが悪いからでしょうね。 自転車自体が嫌いな人もいるかもしれませんが、大抵はふらふらと走る・逆走する自転車にいらだちを覚え、 それで車道を走るなんて邪魔だ!という思考になるのだと思います。 また10年で1.13倍の増加とのことですが、 平成23年に自転車に乗っている人の交通事故は、約144,000件。 これが同じ倍率で増加したとしたら、10年後には162,720件。。。2万件近く増加することになります。 また、自転車が加害者となる事故も自転車事故の15%にもなることから、 ここいらで少し引き締める必要はあります。 最近では、ほとんどの小学校で自転車教室をやるところがあるようですが、 もうちょっとやる回数を増やして欲しいですね。 スタントマンを使った交通事故シミュレーションなんかは、子供たちにも伝わりやすいと思いましたし、 やはり小さい頃からマナーや乗り方を教えておかないといけないと感じます。 同じ道路で能力の違うものを一緒に走らせること自体、事故やトラブルの元になるんですよね。 新幹線と普通の電車のように、極力分けて運用できるよう国や自治体にもっと頑張って欲しいと思います。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

寧ろ 免許制にして 罰則も自動車並みに軽くする方が 司法のコストも軽減されて 警察もお手軽に検挙出来て良いのでは?

回答No.2

こんばんわ。 正直、ここ数年で一気に自転車乗りのマナーが悪くなったと感じます。 我が物顔で歩道を走っては、ベルをじゃんじゃん鳴らして歩行者を退かせる、2人、3人で併走は当たり前、夜間無灯火で2人乗り、携帯やスマホをいじりながら子供を2人乗せてるオカンなんて、どうかしてると思いました。 今までは見つかっても口頭注意レベルだったので、見つかってもいいやと思っているのでしょうね。 その場で謝っていても、当事者がいなくなれば元通り。本当にけが人や死人が出ないと反省しない人ばかりになりました。 歩道は読んで字の如く・・・ですので、「車」とつくものは走ってはいけません。 ただ例外として、小学生や年配の方、お子さんを乗せている方は走っても良いと思います。 (たまに乳母車もアカンやろって持ち出す方もいますが、乳母車が30km/hで走れるのかって。) 言わずもがな自転車は車道を走る物ですが、乗用車に邪魔にならないよう上手に乗れない人が多数いるようで、そちらでも迷惑をかけているとよく話しを聞きます。 時々話題に上がる、「自転車免許制」は必要だと叫ばれても仕方が無いのかもしれません。 自転車のマナーが下がっている今、びしっと引き締めないと、本当に無法地帯になってしまいます。 歩きタバコ罰金3,000円という自治体もありましたから、ラグビー部並にガタイの良い男たちを集めて、体当たり的に取り締まりすれば良くなるでしょう。 と同時に、自転車にも配慮した道路整備も進めていただきたいですね。 現状は単純に自転車乗りをバッシングするだけ、自転車厳罰化して取り締まろうという流れですが、自転車の居場所がないのも現実です。 路側帯はゴミや路駐の車だらけで、とても自転車は走れません。否応なしに車道に出るしか無いわけで、結局は車乗りがブーメランでお互いの居心地を悪くしているんですよね。 しかし、おまわりさん2人が併走しながら歩道を走っていたときは、こりゃ厳罰化は避けられないなーと思いました。

charinka-
質問者

お礼

そんな悪いには、 極一部では? 大体10年で1.13倍なんてたいしたことないのでは? そんなことより、 車道を走っていたら睨む車や、 自転車とギリギリで追い抜いて、 あわや接触しそうな車、 そういうのをまず正すべきでは? 厳罰化の前に、 自転車教育なのでは?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

どこを走るか依然に違反や重大事故、マナーがなってない人が多すぎるからだよ。 たばこと一緒。 ちゃんと守ってる人まで巻き添えになる。

charinka-
質問者

お礼

国が自転車の教育とか放置し続けて、 いきなり取締強化とか、 自転車はつらいよ。

関連するQ&A

  • 悪質自転車 ルール違反に講習義務付け?

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/bicycle_accident/?1360813255 自転車は左側を。それはいい。 だが、自転車が路側帯の外側を走ってる時、はみ出し追越をせず、 安全マージンをきちんと取って、かつ徐行しながら走ってる車がどれだけいるだろう? 自転車の違反に厳罰化をするなら、 自動車の違反にはさらに厳罰化が求められるべきと思いますが、どうでしょう? また、自動車の軽微な違反は反則金扱いで、 自転車の違反が罰金扱いというのもおかしく思いますが、いかがでしょう?

  • 自転車の交通ルール

    I 「自転車および歩行者専用」の表示ありの、歩道を通っていたときのことです。 歩行者がきたので、歩道から路側帯にでました(歩行者と自転車がすれ違って通ることができないほど狭い歩道なのです)。 すると、車がクラクションをならしてきました。 これは道路交通法違反を私が起こしてしまったのでしょうか? (最近は歩道や路側帯を走ると危ないので車道を走っています) II 自転車に乗りながら、MDを聞くのは法律(条例)違反でしょうか? 車の窓を閉め切って、音楽を聞くのと危険レベルがそんなに違うように思えないのですが。 また、聴覚に障がいのある方の自転車運転は禁止されているのでしょうか? III 通学するために、土手の上を走り、橋にでます。 そこで右に曲がり、橋を渡ると学校へ行く道です。 要するに、右側通行です。 しかも「自転車および歩行者専用」の表示がない歩道です。 軽自動車であるママチャリの正しい交通ルールは、車がびゅんびゅん走る道路を突っ切り、左側通行することでしょうか? 橋をいったん下り、横断歩道を渡って、もう一度橋を上らなければければ正しい交通ルールで学校に行けないのでしょうか? IV 自転車で車道を走っていると、左側通行の車道が「左折」「直進」の車道にわかれました。 私は直進したいのですが、右側の車線に入っていいのでしょうか?

  • 自転車の交通ルールについて

    しばらく前に自転車の交通ルールについて改訂があり、つい最近は厳罰化もされ始めました。 しかしながら、相変わらず自転車が歩道を走っているわ、車道を走っていても左側を走っているわ、挙句の果てには歩道を走っているくせにベルを鳴らしてくる輩もいる始末。大抵は年配の方ですけどね。 ここで考えてみたのですが、今の交通ルールの中で全員がルールを守って車道の左側を走ったとしたら、おじさんおばさんや高齢者、子供を乗せたママチャリなどが事故を引き起こしまくるのではないかと思います。 あんなふらついた運転でまともに車道を走れるとは思えません。 ヨーロッパの自転車普及率が高い国、例えばオランダなどでは自転車専用の通路がしっかりと整備されているようです。 道路の整備もしないで、狭い路側帯を危なっかしい自転車運転者に走らせるというのは危険極まりないのではないでしょうか。 実際そういう自転車はルールを守っていなくても容認されている空気がある気がしますし・・・。 皆さんはどう思いますか?

  • 自転車の交通法規について

    自転車の交通法規について 自転車は、「軽車両」であり自動車と同じように道路交通法の適用を受けるとか…。歩道通行可の標識のないところは、車道を走らなければならない!   なら一歩通行の道を自転車で逆走すれば「道路交通法違反」になりますよね? この時の、罰則とか罰金はどうなっているんでしょうか? それと、自転車の飲酒運転の罰則・罰金についても、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 自転車のすぐ横を高速で走る車?

    自転車で車道の左端や、 路側帯の中を走っていると、 車が自転車のすぐ横の手の届く近くを、 全く減速しないで、 ビュンビュンと高速で追い抜いて行きます。 これは、 交通違反ではないのですか? マナー違反ですか? 自転車は風圧でフラフラしたり、 もし接触して転んだら、 自転車も体もグチャグチャになるのでは? どうして自転車から十分な距離をとって、 自転車に危険にならないくらいスピードを落として、 ゆっくり安全に追い越さないんだと思いますか? どうしたら、 車が車道で弱者の自転車をまともに保護するようになりますか? こんな危ないのが野放しだから、 車にひっかけられて自転車乗りが怪我したり、 死亡したりする事故が起きているのでは? 自転車は車道を走れと言われても、 こんなに車道が危険なら、 歩道を自転車で走ってもいいですか?

  • 自転車による交通違反

    自転車による交通違反(刑罰)について質問です。 改正道路交通法では、自動車の飲酒運転による厳罰化がされました。例えば、酒酔い運転では、5年以下の懲役又は100万円以下の罰金刑です。また、行政罰も即免停だと思います。 自転車による交通違反も赤切符を切るようになりましたが、罰金刑以上のものはないのでしょうか?例えば 1、歩行者を死傷させたりする場合がない、自転車による酒酔い運転では、罰金刑以外ないのか? 2、普通自転車免許をもっている人が自転車を飲酒運転した場合、免許の点数に影響はないのか?(自転車の飲酒運転で、自転車の免許停止になったりするのか) 3、人を死傷させたりしないで、自転車の飲酒運転をして捕まって赤切符を切られたら、罰金さえ払えばそれ以上拘束されないのか(懲役刑を食らったりしないのか)? 4、自転車の飲酒運転を繰り返して何度も捕まった場合、拘留されたりするのか?その場合は何の刑罰が適用されるのか? 宜しくお願いします。

  • 自転車と歩行者の交通事故について

    過去の質問を調べたのですが、 同じようなケースはなさそうなので質問します。 質問としては、 (1)自転車側は交通法規上問題があるか(罰金等) (2)賠償等が発生する場合は、何を基準として話し合うか です。不足事項があれば追記します。 よろしくお願いします。 <事故の状況> ・自転車は4車線の左側「車道」を走行 ・歩道の縁石からは2M~3Mを走行、路側帯より車道寄り ・周りには横断歩道は無く、街燈も無く薄暗い状況。事故当時は日は落ちていて真っ暗 ・自転車のスピードは25kmから30km。 ・自転車はライトをつけていた ・歩行者は電柱の影から、歩道から車道へ飛び出し ・横断歩道は付近10M近くにはありませんでした ・歩行者は後ろ向きで(自転車は車線の左側を走行中、「左」を向いて)飛び出し ・飛び出しから衝突は1秒足らず(自転車は歩行者を認識出来ない状況) ・歩行者・自転車ともに大怪我ではないようです。自転車は30万するもののようです。全損ではないですが、被害額は自転車が大きいようです

  • 自転車受難。

    今日のニュースなどで報道されていました。 自転車は原則車道を走行することを徹底するということですね。 僕は自転車には乗りませんので、 自動車と、歩行者という立場で見ていますので、 自転車はあまりにひどいと思います。 ただ、規制ばかり強化してしまっても、 イカンのではないかと思うのです。 そもそも自転車に乗ってる人の中には、交通法規を勉強してない人もたくさんいます。 交通法規を知らない人を、 車道になんか出したら危なくて仕方がありません。 いきなり斜めに横切ったりとか、そんな奴らが仰山いてます。 自動車乗りの人たちにとって迷惑です。 かと言って歩道はどうかというと、 人がたくさんいる中をぶっ飛んで走るバカがいます。 歩行者が迷惑です。 自転車にも反則金制度を作ったらどうですか。 今反則金制度はできたんですか。 以前はなかったですよね。 自転車から反則金を取れるようにすれば、 自動車に対する、ほとんど意味のないようなカネを稼ぐためだけにやってるんじゃないかと思える取締も必要なくなりますよ。 自転車の奴らモラルもないし、法律知識もないから、 取締放題じゃないですか。 反則金制度を導入して、バンバン稼ぐのはどうですかね。 あと、自転車絡みの事故って、八割方自転車が被害者だそうです。 つまり車にひかれちゃうってことですよね。 そうなると、車道はしれっていうのは、 もっとひかれちゃう人が増えて、 自動車の人たちが大変迷惑しませんか。 あと、自転車乗りでめちゃくちゃろくでもない奴は、 みんなで取っ捕まえて、晒し者にしていくとか。 僕は自転車の車道走行は反対です。 今の日本の道路事情では無茶です。 今まで通り歩道でもいいようにして、 めちゃくちゃな走りをするような奴に厳しい制裁を与えるほうがいいと思います。 反則金然り、取っ捕まえて、晒し者然り。 今は激突してきた自転車野郎を取っ捕まえて交番に連れていっても、 ちゃんとした事故証明も出してくれないし、 まあまあ、みたいな感じで有耶無耶にしようとしますから、 そういう社会の認識を改めるほうがいいと思うんですけど。 自転車の車道走行、迷惑じゃないですかみなさんは。

  • 自転車の走行場所

    法律では自転車は車道を走ることになっていますが、あまりにも危険ではありませんか? 自転車は歩道も走ることができるようにすべきではありませんか? ただし、嚴しい速度制限(時速10km/h以下)を遵守させ、違反者は未成年であっても高額罰金などの厳罰を処すべきです。

  • 自転車の交通ルールについて

    自動車は原則左、歩行者は右が基本的な交通ルールですが 自転車の場合は徹底せずに車道側を通らずに歩道を逆そうしてる人をよく見かけます。 両側通行の車道があり、歩道が両サイドにある場合 自転車は車道側に通行スペースがあればそちらを自動車・バイクと同じ方向に走り、歩道側は走らないものだと思います。 車道沿いにに広い歩道・自転車が通行出来るスペースが設けられその真ん中を線で区切られている場合 そのスペースで区切られた左側を歩行者・右側の車道側を自転車が平行してとおり、自転車が車道の進行方向から逆方向に走るというのはありえることなのでしょうか? 逆走している自転車は車道左側の歩行者・自転車スペースを車の進行方向から走ってくる形なのです。 なぜこの様な質問を立ち上げたと申しますと、昼ごろバス停でバスの到着時間になったので車道側でバスから見えやすいように待ってました。 そうしますと自転車が左側から車の進行方向から猛スピードで走ってきて避けたことは避けたのですが、自転車の主に「どけろよ」と罵声を飛ばされました。 もし、右側から走ってきて私が避けるのが遅くなったのであれば私は謝る義務があると思うのですが、広い歩道の場合は自転車は両側から通行出来るのでしょうか? 交通法に詳しい方他、宜しくお願いいたします。