• ベストアンサー

自転車に乗ったまま傘を差していいのか??

雨の日に自転車に乗ったまま傘をさしている人がいます とても危ないです (問1) 法律上自転車に乗ったまま傘を差していいのでしょうか?   ((6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する  70歳以上の者が運転する   安全に車道を通行することに支障を生じる程度の身体の障害を持つ者が運転する 車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保のため歩道通行するのがやむを得ないと認められる場合) (問2) ↑これらの場合以外で歩道を走る自転車を歩行者の僕たちが 注意することは許されるのでしょうか?

• 1118a
  • お礼率20% (37/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.3

良いか悪いかは、ご本人が決めることのようです。 (問1)も(問2)も親子や学校なら貴方の考えるとおり、乗ってはいけないし、注意できます。 しかし、世間は違います。  真下、傘をさして歩道を走っても誰もとがめられないでしょう。   みんながやっていれば、世間は許すのです。  それが日本人です。   {前例}という言葉が有ります。  「前例がない。」というのは役所の言葉です。  交番の前の歩道を自転車で走っても多くの場合 OK でしょう。 日本人として生きるのなら、スポーツや習い事をして、良いことと悪いことを  体で覚えましょう。   集団で暴力を働いても、嘘の書類を役所の人がつくっても、警察も役所も    様子を見ていて、正そうとしません。       急に騒ぐと、逆に悪者にされて大人の世界の仲間はずれになってしまします。      「啓発活動」多くの人が、悪いことだと思うようになって、初めて警察や役所は正しいことを決まるのです。   http://www.d1.dion.ne.jp/~masina/ を見てください。      決まりは有っても儒教の国日本では、中国や北朝鮮同様に個人の権利はあまり大切にしていないようです。  たぶん、自転車の決まり張っても、それが許されるかどうかは、多くの人が注目するかどうかです。  一人で正しいことを言っても、殴られたりするだけでと言うことを知って貰いたいと思います。  たぶん、警察も動きません。   

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.5

お住まいの地域により、 違法かどうかは分かれています。 =昼間のライト設置(点灯ではない)義務なども同様に お住まいの地域によって分かれます。 http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/050/jitenshasaisoku.pdf 広島県下では明らかな違法。 全国的には微妙な所ですが モラル的には全国的に非常識行為になり… しようとしている所です=過渡期です。 明らかな違法行為を注意するかどうか… もちろん注意する義務=法の厳格な執行を第3者が 通りすがりの人に言わなければならないなんて事は在りません。 好意の第3者による注意喚起(「あぶないですよ」程度)か、 当事者=傘差し運転により被害を被った場合は 注意というか、指摘・警察に告発することができます。 許される? 違法行為であっても、それの当事者でない場合、 それの厳格な注意喚起行動=法の執行に準ずる行為は 私刑=リンチであり、認められません。 どうしても・・・ということであれば、 警察に告発してください。 =緊急度に応じて警察が動いてくれます。

• 9der-qder
回答No.4

(問1)は違法です。 (問2)は・・・一応法的には許されるというか、規制されていません。 というのは、「注意する」という事は、法律上で何か規制が掛かるような事ではありません。 いわば、一種の「会話」でしかありません。 ですから、その「注意」が間違っていても法律違反ではありません。 ただし、強制力を持つような注意の仕方は違法になる可能性があります。 ちなみに、(問2)の行為が正しいかといわれれば微妙です。 自転車の歩道走行は道路ごとに標識によって規程されています。 ですから、自転車の歩道走行可能な歩道であれば、誰であれ歩道を走行する事は認められています。 もちろん、歩行者優先の安全運転をしなくてはいけませんが。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jitensha/
  • comattania
回答No.2

立派な道路交通法違反で、5万円以下の罰金です。 道路交通法第71条第1項6号に違反しています。 やむを得ないという項目はありません。 歩道を自転車を乗ったまま通行できるのは、標識のある歩道に限ります。

参考URL:
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/safe/tt_manner.html
  • TYWalker
回答No.1

最近これを禁止する条例ができるとか議論になっていました。 ということは、違法とは言えないと思います。 また、カッパを着ればいいという話ですがビショビショのカッパをもって電車に乗るのも大変ですし、傘のほうが安全という話もありました。 (ぼくはもともとアンチ自転車なので、雨の日ぐらいバスに乗るか傘を差して歩け、と思っていましたが、かなり隔たりのある議論でしたので深入りしませんでした) また、もっとはっきり違法な、特別に許されていない歩道での通行や、後ろからやってきてドケドケとベルを鳴らすことも、実際にはまかり通っています。 注意するのは勝手ですが、聞くことはないし、向こうは自転車ですからすごいスピードで逃げてしまいます。 また、腕に覚えのある人だったら返り討ちということもあるでしょうし、上記のように法的に真っ黒というわけでもないので、おすすめしません。 でも、お気持ちはお察しします。 ぼくも危険だと思いますが、自転車問題は日本の道路行政のバグだと思っています。。。