• 締切済み

13以上70未満の自転車歩道走行

13以上70未満の自転車歩道走行は厳格に通行区分違反として扱われてバイクで歩道を走ったのと同じ罪で罰金や懲役に科せられるのでしょうか、自転車で車道を走って安全な道など無いと思います、また自動車運転手の立場としても危険かつ迷惑です、事実上歩道走行黙認と考えていいのでしょうか、通学の度に冷や冷やしながら車道を走らないで歩道を走ると逮捕されてしまうのでしょうか

みんなの回答

• hapa64
回答No.3

走行の状況にもよりますが,一般的な走行をしていて即逮捕と いうことは,まずあり得ません。 ところで, >自転車で車道を走って安全な道など無いと思います と言いますが,本当でしょうか?私は歩道の方が危険を感じる道が 多いと感じています。具体的な危険を考えてみましょう。 ○車道走行  ・脇を高速走行する車に追い抜かれる恐怖  ・急に左折する車による巻き込み これしか思いつきませんでした。対して, ○歩道走行  ・歩行者,自転車とのすれ違い  ・荒れた路面,多くの段差による衝撃  ・脇道から出てくる歩行者,車両との接触  ・低速走行によるふらつき・転倒  ・とぎれとぎれの歩道と車道を出入りすることにより,   対歩行者,対自動車ともに危険が増大 等々 歩道,車道の状況も地域や時間帯によっても様々なので, 一概には言えません。ですが,うちの地元を想定して言うと, 自転車の歩道走行はやめてほしいですね。(歩行者として) もちろん,押して通行するのはOKです。

LifeWRXSTi
質問者

お礼

LifeWRXSTi
質問者

補足

• PeachMan
回答No.2

クルマの運転手もベテランになると車道を走る自転車の動きを予測できていますから、存在自体は迷惑なことではありません。しかし彼らは車道を斜めに、しかも走っているクルマの直前を横断してきたり、2台以上が横に並んで友達としゃべりながら走っていたりとヤリたい放題です。2人乗りや信号無視はあたりまえ。ひどいのになるとメールを打ちながら走っているバカモノも居ます。 動きを予測できているクルマ側が自転車に受けている迷惑などに比べれば、より狭い歩道を行く歩行者側のほうが接触されてケガする危険性では高く、背後からかなりのスピードで追い抜いていく自転車の存在には日常的に脅威を感じています。 >自転車で車道を走って安全な道など無いと思います ここですが、とくに標識で示されていない限り、歩道は歩行者のための道です。歩行者の立場で安全であるべき歩道にマナーの悪い自転車に我が物顔で走られては迷惑だとは思わないですか? エンジンのついているクルマとは違い、音もなく近づいてくる自転車に抜かれることは、車道を自転車で走るのが怖いのと同じくらいの恐怖感を歩行者に与えることになりますよね。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

歩道を走る時の条件は車道に出ると危険な場所や、歩道の広い所などは歩行者に注意し、人道りの多い通学路や歩道、アーケード等は自転車を降り歩く事です。今は自転車に乗っていても事故で過失を問われ、事故の責任を負うから注意する事です。