• 締切済み

自転車安全利用五則は活用されていますか

自転車安全利用五則 (1) 自転車は車道が原則 歩道は例外 (2) 車道は左側を通行 (3) 歩道は歩行者優先で車道よりを徐行 (4) 安全ルールを守る (5) 子供はヘルメットを着用 警察庁が作成した上記の「自転車安全利用五則」があり、警察署などにこれを盛り込んだパンフレットやポスターは用意しているようですが、活用されているのでしょうか。 「自転車は歩道を走るもの(車道へ出てはいけない)」と思い込んでいる方が多いようで、それでいて車道の右端や並進、無理な横断をする自転車をよく見かけます。 運転免許のあるドライバーでも、自転車は車道通行が原則であることを知らない方が多いですね。 春の交通安全運動も始まったことですし、多くの方に(自転車運転者ばかりでなく、ドライバーにも)自転車ルールを知ってもらい快適な交通社会を目指すのが良いと思うのですが実際のところどうなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

凄いですね。 早速ついた回答が、しかも「自信あり」になっている回答が、まさに「自転車は車道通行が原則であることを知らないドライバー」が恥を晒した内容になっています。 このことから察するに、「自転車は車両ではない」みたいな勘違いがまかり通っている地域が日本国内にはまだまだ沢山あるんでしょう。自転車にとっても自動車にとっても不幸なことです。 道路の看板などを活用して「自転車は車道が原則、歩道は減速」ってことを周知していったり(実際にこの標語は警察署の垂れ幕で見たフレーズです)、それと同時に車道を走る自転車に幅寄せしたりクラクションを鳴らしたりする自動車、右側通行したり危険な横断を行う自転車、その両方の運転者をキッチリと取り締まったり、そういう地道なことを長く続けていくことが、今の無法で危険な道路状況を少しでも安全にしていくために一番必要なことなんでしょうね。

dosei77756
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます。 いまの職場で、自転車通勤の者が多く、今後も事故の心配があることから労働安全の会議で自転車ルールの周知を行おうと決め、いま「自転車安全利用5則」のポスターを貼っています。 最近は自転車説明書にもこの「自転車安全利用5則」が盛り込まれているようで全く使われていないわけでもないのですが、まだまだルールの周知が徹底されていないのが現状です。

• nrb
回答No.1

運転免許のあるドライバーでも、自転車は車道通行が原則であることを知らない方が多いですね。 大間違い 書いて内容は車両の時です  自転車はちと違うんだよね      歩道の通行は可能です  他の車両とここが違い認められています  原則下記の時は通行可能です (普通自転車の歩道通行) 第六十三条の四  普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。 一  道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。 二  当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。 三  前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。 2  前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により普通自転車が通行すべき部分として指定された部分(以下この項において「普通自転車通行指定部分」という。)があるときは、当該普通自転車通行指定部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。ただし、普通自転車通行指定部分については、当該普通自転車通行指定部分を通行し、又は通行しようとする歩行者がないときは、歩道の状況に応じた安全な速度と方法で進行することができる。    (罰則 第二項については第百二十一条第一 項第五号)

dosei77756
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 おしゃられる通り、自動車の通行量が激しい幹線道路では自転車の車道通行はあまりにも危険なので、歩道通行が認められています。 法的なことは書かれて頂きましたとおりです。 でも、自転車(普通自転車も含め)は軽車両(つまり車両)ですので、基本的には車道の左側(左端によって)です。 今の日本の道路状況に合わせて「歩道通行の例外」が作られたと思えます。 幹線道路から外れると、普通自転車が車道を走ることが多くなりますし、また、歩道内における自転車と歩行者の接触事故が増えているのも事実なようです。 歩道をとおるか車道を通るかは、道路の状況に合わせて、決めることで、何がなんでもというわけではありませんので、誤解しないで下さい。