限界に達したとき、どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 限界に達したとき、どうすべき?質問者はもう限界に達し、壊れそうな状況にあるようです。このような状況に陥った場合、どのような対処法があるのでしょうか?
  • 神頼みや神による試練についても考えられています。人は神様が見ていると信じて、乗り越えられる力を持つという考え方があります。あなたはこのような場合、どのようなアプローチを取るべきでしょうか?
  • 傍にいる大事な人が限界に達している場合、どのように支えるべきでしょうか?やさしい回答者によるアドバイスが必要です。明日からの生きる力を取り戻すために、どのようなサポートが必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

そろそろ限界・・

そろそろ限界・・だなぁ。。。なんて思う事何かありますか? 賭け事・・・パチンコ、パチスロ・・あーこんな事やってるとダメだなー(ー_ー)!! 人間関係・・あーあーあーもう!!!限界ー!!!!!変な会社・・・もう、やだなぁ 病気になっちゃった・・・えー???今?病気???ドラマみたいだ・・血・・吐いちゃった・・ もう、死んじゃうの?・・・これからたくさん幸せになるのに・・・ あーあたま。。リセットしなくちゃ。。。明日からの事考えなくちゃ・・。。な・ん・て・・・・・ あたまが限界モードになりました。。。 もう、もう、もう・・・どうにでもして!!!! あたまが壊れてしまいそう。。。もう、これ以上無理!!!なんて時 あなたなら、どうしますか???? 私は時々、記憶喪失になります。。。わたしは誰?ここはどこ?なんにも、わかんなーい 神様・・・いろんな神様・・・ 何かの宗教ではないけれど、神頼みとか、どこかで何か違う力がきっと働いている・・ みたいな事考えますか? 1、神様は、乗り越えられる力を持つ者にのみ、その試練を与える 2、人が見ていなくても神様が見ている 仮定として。。。。 本当支離滅裂。。。あたまの整理機能が破壊しそうになったとき。。。(自分が) そんな人がもし近くにいたら。。あなたはどうしますか?(傍にいる大事な人が) 出来れば、やさしい回答者の方のみ回答お願いします 明日からの、生きてゆく力にしたいので。。。。

noname#181988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.4

考えるのやめて、 流れに任せますね。 スピリチュアルな本を読むのもいいでしょう。

質問者

お礼

思わず、「プッ」て笑えました。 やっぱり、思考能力をストップさせて「わたしは誰?」になるのも 一つの方法ですよねぇ?。。。 「流れに任せるのもいいですね」力を抜いて流れに任せてみます。 流れていくと・・楽だろうなぁ。。 ありがとうございます。。。ちょっと楽になりました。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.3

普通の規則正しい生活をしなさい! ギャンブルなど、単に時の浪費です。 全て棚上げか逃げてばかりいれば、限界も来るでしょう。 一つ一つ対処して行けば、あたまの整理機能が破壊するはずもないでしょうに。

質問者

お礼

ごめんなさい。。ギャンブルはしていません。 精神的な病気みたいな・・切羽詰まった自分ではどうしようもないような感じを表現したかっただけです。 ギャンブルなどに依存して病気みたいになってる人がいるでしょう? 言い方かえると やめたいけど、やめられない。試合も長期戦だと体力気力が限界に近づく感じ。最後に病気まで やってきた。。。感じです。。 ギャンブル以外は本当です。。規則正しい生活しています。 人生の中で、なかなか経験しないような出来事が、まとまって自分を襲ってきたとき、あなたなら どうしますか?という質問です。 根が真面目なので、一つ一つ対処してるつもりですが。。。一度に抱えきれないほどの問題量になった時 どうすれば、いいのか、途方に暮れて「誰か助けてー」状態になっているので、心が安らぐ 暖かいコメントを募集しているんです。

• atti1228
回答No.2

何かにしぼってくださいよ。試練が欲しいの?もう、沢山でしょ。自分に対する要求が、あまりに多すぎるんだろうな。わたしは、これをしなくては、いけない。あれをしなくては、いけない。 なぜ、しなければならないのか?親や、家族や、友達がそう仕向けたんだ。結果的に、あなたは、そう思い込まされたんだ。試練か、その思い込み自体が試練です。それを呪縛って言うんだよ。だから、辛いんだ。 慰めようがない。呪縛は、自分でしかとけないんだ。 近くにそんな人がいたらか。そのこんがらかった、呪縛の糸を解くお手伝いをするかな。人間なんてお手伝いしかできないんだよ。

質問者

お礼

呪縛では、なくて現実問題です。 思い込みではなくて、いろんな試練をまとまって受けるとき「あなたはどうしますか?」 という質問でした。わかりにくかったですね。。心の赴くままに入力しましたから。。。 あえていうなら。。。呪縛の糸の解き方何か方法がありますか?どんなお手伝いをしてくれますか? と。。。お聞きしたいのです。

noname#190225
noname#190225
回答No.1

大丈夫ですか?? 中学生です。私も去年そういう感じでした。質問者様は社会人さんだと思うので、中学のなまぬるい悩みを抱えてたやつなんか生意気だと思いますが・・・。 人間関係にとても悩み、本当に死にたいと思いました。ネットで何を調べても、「神様は見ててくれてる」だの「きっといいことはある」だの、そんなのばっかりでした。 だから、そんなの私は信じませんでした。勉強も部活も一生懸命な私にこんな試練を落とす神様なんて、いるわけないと思いました。 だけど私には勇気が足りなかったのです。勇気がなかったから、死ぬことはできませんでした。でも、毎日がつらくて辛くて・・・。 とおもっていた日々から今日で4か月くらい経ちました。今は大切な友達と、共に生きています。 時間をかけて人間関係はゆっくりと修復しました。病気のことはわかりません。でも、辛いことは考えずに時間が過ぎるのを待つのはどうですか。ポジティブ、なんてあまり好きではないですが、現実受け止めてばかりだと、損することも多いかと思うので。 文章が支離滅裂で申し訳ありません。 お互いがんばって生きてゆきましょう。

質問者

お礼

大丈夫です・・ありがとうございます。。。 もちろん社会人です。 生意気なんて思うはずもありません。 私も「一生懸命」の言葉が好きです。でもこれが、ダメだと、ようやく少し気づき始めました。 会社の同僚が言っていました。「誰も見てないし。評価もされないとこで頑張っても無駄な事」と・・ でも、「評価されたいためにやってるわけではないし、自分がそうしたいから、やっている」と、私は 思ってきましたが、結局とてもひどい目に合いました。 めぐり合わせもあるし、その時の運もある、「まじめ、努力、一生懸命、陰日向なく」勤めても 人生には思いがけない不幸な事もやってきます。理不尽な事もたくさんあるし、不真面目で他人を踏みにじって笑っている人間が、おいしい思いをする事がたくさんある。 病気は本当に突然で、死んじゃうかと思いました。 私は、ポジティブなんです。ポジティブだし、現在進行形です。。。 だけど。。ちょっと、つまり気味なんです。 今日の私は本当に支離滅裂です。。。。 とても年下の中学生のあなたに「お互いがんばって・・」と励まされるのは、とてもうれしいことです。 どうもありがとう。。。 死ぬことが、勇気のある事だとは思えません。この世にとどまって生きてゆく事が勇気だと思います。