• ベストアンサー

自分が頭に描いている神で良いのでしょうか?

皆さんこんにちは。 宗教、哲学、素人ゆえよろしくお願いいたします。 私は無宗教者なのですが、無神論者ではなく、 熱心ではないのですが、神の存在は信じています。 その理由は、以前、自分の周りで奇跡を感じたこと。 それと、自分を含めた、人の力ではどうしようもない 事に直面したときなど、必ず神頼みをしていること。 つまり神の存在を認めている。と、いうことです。 しかし、神の存在を信じるのはいいのでしょうが、 神様ってたくさんいるのではないでしょうか? 私の場合は無宗教のため、特定の神がいないので、 ただ漠然と自分が頭に描いてる神で良いのでしょうか? それとも教会でも行ったほうがよいのでしょうか? ちなみに私は聖書は持っていますが、エホバの証人 の知人から譲り受けたものです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80116
noname#80116
回答No.4

 まづ エホバの証人にかんしては 次の質問へのわたしの回答を参照してみてください。→《QNo.4074250 :キリスト教とエホバの証人との違い = http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4074250.html 》ANo.5&7です。  ほかのクリスチアニスムとは 違っています。信仰のあり方。そして 聖書の訳語にも いくらか違いがあります。いまの質問を受けては どちらが どうとは 言わないことにします。    さて   ★ ただ漠然と自分が頭に描いてる神で良いのでしょうか?  ☆ 良いかどうかは 基本的には――神が決めると言いたいところですが それは いっさい 誰にも 分かりません ので―― 自分で納得がいくかどうかということです。  聖書によると あなたは  ▲ 血筋によってではなく、肉の意志によってではなく、人間の意志によってでもなく、神によって生まれたのである。( ヨハネ福音1:13)  ☆ と言います。生まれによってではなく 感性や人間のこころによってでもなく あるいは 精神に思い描いたその神の姿や理念によってでもなく さらに 人間が よし わたしはこれを信じようと決めたから 信仰が成り立ったのでもないと言うわけです。  言いかえると 信仰は 与えられるものです。それを 受け取るものです。受け取るのは 人間の心や意志です。  以上のように ひととおりのことを述べて わたしの判断ですが  ★ 熱心ではないのですが、神の存在は信じています。  ☆ とおっしゃっているのですから つまり 何か支し障りがあるというのではないようですから すでに 信仰を与えられておられるのではないでしょうか。  自信を持って進むと言いましょうか あと必要なのは 与えられているというその状態を はっきりと受け取ったという意志行為だけではないでしょうか。心の中で 領収書を書いておけばいいと思います。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー ご紹介いただいたサイトは後でよく見させていただきます。 いつもありがとうございます。 とりあえず私もエホバの聖書を開けてみました。 「彼らは、血から、肉的な意思から、また人の意思から 生まれたのではなく、神から生まれたのである。」 ( ヨハネ福音1:13) ほとんど同じことを書いているようです。(当たり前かも笑 私は健康体なので、今はそれほど思いませんが病気になり、 気も弱くなれば、必ず神様を頼ります。 その前に、自分の神様を確立しておいたほうが良いのかな。 と思った次第です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#68607
noname#68607
回答No.6

その心が起こされたのなら教会に足を運ばれた方がいいでしょう。 答えは得られると思います。 ただ、キリスト教でも異端がありますので、エホバの証人は避けた方がいいです。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー やはり、教会に行ったほうが良いのですね。 エホバの証人はキリスト教でも違う分野に 入るということですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#117439
noname#117439
回答No.5

無宗教の人がなんとなく神様に感謝をささげる場合多神教を肯定する神々がうってつけです。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 多神教を肯定する神々ですか。 わかりました。調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「神は我が心にあり」  「鰯の頭も信心から」 宗派や仏典などは心のよりどころの手段であると思います。 貴方が安心・満足できる「神」(信心)が最良であると思います。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー ありがとうございます。 そうです。心のよりどころであり、人はみんな 弱いし、究極の状況になれば誰でも神様に頼ると 思うのです。 ご回答ありがとうございました。

  • jj5
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

日本人の多くは質問者さんと同じようになんとなく神様のよう存在はいるのかな、という程度の認識しか持っていないと思います。 私はその個人的にぼんやりとしたままの「神様」でよいと思っています。 もしその存在について突き詰めて考えてみたいなら世界の宗教の中から、自分が描く神様像に近いものを探してみてはどうでしょう。 キリスト教のような一神教や、日本でいう八百万の神のようにあらゆる物に神が宿ると考えるアニミズム的信仰など様々です。 質問者さんの描く神様は後者に近いかもしれません。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー はい。あくまで自己流で神を肯定しているの ですが、聖書はたまに見たりします。 ただ誰かに「神とは何ぞや?」と聞かれても 答えることはできません。(笑 ご回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 宗派によってですので あなたが、一番 これだ!と思う宗教に行かれては?  教会もいろいろありますので・・・・ カトリック教会、プロテスタント教会、正教会、東方諸教会

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー あ、教会も結構あるのですね。 私が幼稚園のとき、教会関係の幼稚園に 行っていたので、そこが近いので聞いて見ます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • 神っているの?当然いないよねー。

     哲学家の皆さまに質問です。僕は超無神論者です。  めっちゃ自分の中に閉じこもっているDEEPな方のご意見が聞きたい、今はそんな気分です。  僕は絶対、神さまはいないと思う。僕の神様はどーしてもつらいときだけ存在します。苦しいときの神頼みですね。それ以上ではなくそれ以下ではない。  皆さまの回答はできるかぎり読みますが、あまりに読みづらいのは勘弁してください。僕は本当に超個性的な方を待ってます、どんな考え方しているのかちょっとでも知りたいです。

  • エホバの証人について

    私は特定の宗教団体に属してはいませんが、 キリスト教会については、いろいろな教派の教会を見てきたので、 各教会のコミュニティについては、ある程度知っています。 ところで、「エホバの証人」が、伝道目的で私の自宅を訪ねることがありますが、 これまでに集めた情報は以下の通りです。 ------------ 1.エホバの証人はキリスト教ではない。 2.エホバの証人の活動の目的は金儲けである。 3.エホバの証人で使われている聖書は「新世界訳」であり、一般のキリスト教会とは違うものであ   る。 ------------ まず、「1」についてですが、 これはあるキリスト教会の牧師から聞いたことです。 これについては、「イエス・キリストを礼拝の中心に据えていないから」と考えていいのでしょうか? 次に「2」についてですが、 これもあるキリスト教会の牧師から聞いたことですが、 この件については、 外部からわかりにくいことが影響しているのか、 情報が錯綜しており、実態がなかなか見えません。 最後に、「3」について。 聖書が違うことにおいては、既に確認済みですが、 彼らが歌う賛美歌の歌詞には、「イエス」「アーメン」という言葉が含まれているのでしょうか? また、一般の教会で使う讃美歌とはまったく別物なのでしょうか? エホバの証人について詳しい方、回答お願いします。

  • 教会に持ち込んで良いのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 私は近くの教会に行きたいのですが、少し悩みがあります。 実は数年前にエホバの証人の人から、聖書を譲ってもらったのですが、その聖書には名前のところが「主」でも「キリスト」でもなく、すべて「エホバ」になっています。 その聖書をカトリックの教会にもって行き、お祈りをささげたいのですが大丈夫でしょうか? 私は宗教のことは何もわからないため、もしかすれば大変なことを言っているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • エホバの証人 神の王国と楽園

    エホバの証人 神の王国と楽園 エホバのいう神の王国とは、一体なんですか? もうすでに天に存在しているのでしょうか。 それから、神の王国と楽園とは、同じものを指すのですか? エホバの方はハルマゲドン後に楽園に行けると言っていますよね。 しかしそこで、14万4000人?という数が聖書に書かれてあるみたいですが、その人数しか楽園にはいけないのですか? 別にエホバに入りたいわけではさらさらないのですが、楽園と王国の違いが無性に気になっています。 お詳しい方、教えてください。

  • 神の本当の目的

    僕は、エホバの証人と聖書を勉強している学生です。 先日、神が人間を作った目的について考えていたのですが、聖書には人間を喜ばせることが目的だと書いてあります。 しかし、どうも僕は「神が自分への崇拝を求めて」人間をつくったのではないかと思うのです。 そして、聖書もキリストも悪魔も、「自分への愛情を源とする濃い崇拝行為」を望んで用意した壮大な「ストーリー」なのではないかと思うのです。 僕の聖書研究司会者は、「矛盾点がある」というのですが、それがどこか分かりません。だれか教えてください。

  • 神を信じるためには

    クリスチャンのかたにお尋ねします。 どうすれば天地の創造主、全能の父なる神の存在を信じられるようになりますか? 私はこれまで、人間やその他の動植物はすべて偶然によってこの地球上に現れたと思ってました。たまたま地球が太陽からほど良い距離にあって、暑すぎず寒すぎずという環境だったために生命が生まれ繁栄したと。 ただ、この生命の発生はほんとに奇跡的なことなのだということを最近知り、もしかしたら、そこに神の意思が働いているのかもしれないと、ほんの少しだけ思います。 でも、神の存在を信じる、には至りません。なかなか信じられなくて困っています。聖書を読んだり、インターネット放送で教会の礼拝を視聴したりしているのですが、なかなかついていけません。創造主の存在が信じられない状態では先に進みません。現状では、神に祈ることすら、なかなかできないのです。 どうすれば神の存在を信じられるようになるのでしょうか? 教会に行きたいのですが、勇気がなくて行けずにいます。

  • 洗脳

    生まれたときから23歳までエホバの証人という宗教をやらされてました。23で家を出てその宗教からも離れて10年たちます。 ただ子供の頃からいると思っていたエホバという神の存在が抜けずに今もいます。エホバの証人はエホバを讃えているのですが自分はクソみたいな神としか思ってなく失われた23年間の恨みをエホバのせいにしています。普通の人は考えもしないことですが、今でもたまにエホバお前に復讐してやるからな!と本当に言うときがあります。ちょっと頭がおかしいでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい!

  • 神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。