• ベストアンサー

もう限界です誰か助けて

姑との事でもう何年も、悩みつづけていました。 もうこんな生活嫌です。 今すぐここから消えていなくなりたい死にたいです。 明日なんかもうどうでもいい 子どもがいます。 どうして、こんなに辛いのにまだ生きなくてはいけないの子どもと一緒に天国にいけますか 死ねば二人で幸せになれますか だれかおしえて私には明日は来るの 私が死ねないならあの人に死んでもらいたい でも私が手を下すと子どもと離れ離れになってしまうかもしれない 子どもと離れるのは絶対嫌です でももう今が限界です 私はどうなってしまうのでしょう 誰か助けて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

姑の事で絶対、子供さんを道連れに・・なんて考えては絶対いけません!どうして、あなたが憎い姑のせいなんかで死ななければならないの? 子供さんの為にも強くなって下さい。今まで、どんなに辛く苦しんできた事か・・。あなた以外、わかるはずもありません。 下の方が言う通り、帰れる実家があれば帰った方が良いのではないでしょうか。それでご主人と、どんなにあなたが辛かったか、真剣に話し合うチャンスではないでしょうか。 勇気を出して下さい。お子さんがやがて大きくなって、「あの時、本当に死ななくて良かった」という日が必ず来ます。永遠に続く苦しみはありません。 冬は必ず春となります。主婦なのに、こんな時間に起きているなんて眠れないのですね。 これ以上、姑に対して我慢や忍耐はいりません。今まで、十分頑張って来たではありませんか!もう、姑に対して頑張らないで下さい。 ご自分とお子さんの幸せだけを考えて、勇気の一歩を踏み出して下さい。あなたが幸せになりますように!

nannde03
質問者

お礼

お返事ありがとう すべての言葉がうれしいです わたしにも春はくるのでしょうか どうして 何の為に  わたしは誰に いかされているのでしょう わたしはもう頑張れない だから頑張らない 子どもはこの世でわたしのかけがえない たったひとつの宝物です なのにこんな私では 大事な子どもまで 幸せにはできないのでは あなたの言葉ひとつひとつが嬉しかったありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

「死ぬなんてバカな事を考えるのはよしなさい!」と言うのは簡単ですが、あなたが深刻に悩んでいるからそう言う考えが浮かぶんだと思います。 失礼ですが、あなたの回答履歴を拝見しました。一つ回答されていますよね。その中で、あなたが仰っている事に向かって前向きに生きて行く事を考えるべきではないでしょうか? よく人は「死ぬ勇気があれば何でも出来る」と言いますが、果たしてそうでしょうか? 私も今、失業中の身で、毎日仕事探しでつらい日々を送っています。何度死んでしまったら楽になるだろうと考えた事か…。それでも死ぬ勇気はありません。きっといつか良い方向に向かうだろうと信じて頑張って生きています。 具体的に何を悩んでいるのか書かれていませんが、その悩みを解消する方法はないのでしょうか? ご主人の母(つまり義母)との間の確執(?)だとは思いますが、一度ご主人と腹を割って話してみるべきだと思います。義母さんも含めて話し合われる機会があればもっといいと思います。その席でたとえ殴りあいになろうと、罵り合いになろうと、本音をぶちまけられる機会になると思います。それで、どうしてもダメと言う事なら、ご主人と別れると言う選択肢も残されています。(こうなって欲しくはありませんが…。) あなたが切り開いて行く人生です。死ぬも生きるもあなたの自由です。占いで何を言われたかは知りませんが、占いはあくまでも占いと割り切って、「占いなんてクソクラエ!」「私は何を言われても平気」と言う強い気持ちを持って生きて行く事に努力しませんか? いずれ遅かれ早かれ人間は死ぬと言う最後の瞬間を迎えます。その時まで、「ああ、生きていて良かった」と言う人生を送れるよう、日々少しずつでも前向きに生きて行って欲しいと思います。 私もつらい日々を送っていますが、何とか毎日生きています。現在、とても悩んでいらっしゃる様子は分かりますが、一人で抱え込まず、ご家族で充分話し合いを持つ事が解決への第一歩のように思います。その結果次第で今後の方向を見つけられるのも一つの手段だと思います。 ファイト!ですよ。

nannde03
質問者

お礼

お返事ありがとう 回答履歴みれるんですか こんな自分が人に意見するなど今は考えられないことでお恥ずかしいかぎりです。 話し合いはあるのだけれど 理解してもらえずわかってもらえず もどかしくてやりきれなくて 生きていても意味がなく 疲れたと言うか このすべてが妄想の世界で 私自身、妄想の人であったならいいのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5915
noname#5915
回答No.1

具体的に姑さんの何がどう嫌なのか、ご主人はどう思ってるのか(姑さんと同居しておられるのですか?)、周囲の状況はどうなのかなどが一切書かれてませんので、助言も一般的なことしか言えないのですが。 今度のお盆あたりに子供さんを連れてご実家に戻られたまま帰らない、というのはいかがでしょうか? お盆は無理でもとりあえず身を寄せられるところに子供さんと一緒に身を寄せて、ちょっと気持ちを落ち着けてから今後どうするか考えてみてはいかがでしょうか。 ご主人ともよく話し合って姑さんだけ別居してもらうか、あなたと子供さんだけ別居するか。あるいは思い切って離婚してしまうか。それなら頑張って仕事を見つけないといけませんけど、それでも今の状況が続くよりずっとマシでしょう。母子家庭には公的な金銭的援助もありますし、経済的なことは頑張って何とかするぞ!という気迫でいきましょう!

nannde03
質問者

お礼

お返事ありがとう。今この時が辛くて今が 身を寄せるところはなく 私はいろいろ我慢してきたのに 理解してもらえないのが辛い 旦那は理解していると言うが 誰も信じる事はできない 明日の事は考えられない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居して10年になりますが、限界です。私が出て行くしかないのでしょうか

    同居して10年になりますが、限界です。私が出て行くしかないのでしょうか? 現在、主人48歳。姑76歳。子供中学1年・小学5年。私41歳です。 同居のきっかけは義父の死去後、義姉2人から弟夫婦である私達に「お母さんを一人にしておけないから、一緒に住んであげて」と主人が言われた事からです。もちろん当時も反対しましたが、「俺が頑張るから」の言葉を信じ同居に踏み込みました。 元々姑が住んでいた住居を売り、その売却額の一部は現在住んでいる家の頭金にし、あとの残りは姑の貯金にした為、現在住居・土地共に名義は主人と姑の連名にて登録されています。 姑は「私は年金はもらえない事になっている」と言い張り、年金収入もなく(手続きもせず)、義姉より年4回位お小遣いをもらい、貯金をくずしながらの生活です。 最初の5年程は、何とか誤魔化し誤魔化し生活出来ました。 主人の収入が少ない為、専業主婦としてフルタイムで働き、家で姑と顔を合わす時間が少なかったですし、家事全般は姑が引き受けてくれていました。当時も多少のやり方の違いの不満はありましたが、「やってくれているのだから・・」と自分に言い聞かせ、それなりにやってこれていました。 5年を過ぎた頃、姑が病気をし、1年かけて完治した頃からです・・ 姑は家事を一切しなくなり、家から出掛ける事がなくなり、一日中家でテレビとテレビゲームをして過ごすようになりました。毎日です。(元気になったのですが・・) 私は仕事と家事に追われ毎日が戦争です。 それでも、私が働かない事には主人の収入だけでは生活が出来ないので、必死に頑張りました。 節約も沢山しています。 それなのに・・姑は一切を私達夫婦に養ってもらっているのにも関わらず、電気・ガス・水道・・使いたい放題で・・電気は24時間テレビ付けっぱなし、24時間エアコン付けっぱなし、就寝時も電気を消さない。水道は台所を使う時は水道出しっぱなし、風呂は夜家族のタイミングに合わせて入る事はせず、昼間に入ります。食事は昼は必ず出前を取っています。でも、生活費を少しでいいので入れて欲しいと言うと「お金がないから」と言われてしまうのです。その割に愛煙者で家の壁紙はまっ黄色。私はたばこの煙が大嫌いです。 この10年何度も・・最初の内はお願いし、最近では注意をしていますが、いっこうにやりたい放題を直す気配がありません。主人にキツく注意するようたのんでも、適当にあしらわれたり、言ってもキツく言ってくれないので、直りません。 ・・せめて、姑から「悪いわね」の一言があってもいいと思うのですが・・。 毎日毎日家に居られると、私の休みの日位は出掛けてほしいと思うようになり、主人に「義姉の所に遊びに行ってもらえないか?」と言ってもなかなか連絡を取ってくれません。 そんな日々が積み重なり、私も限界になり「別居をしたい」と主人に願いましたが「それは出来ない。母を捨てる事など出来ない。」と言われ、思わず「では私が出ていく」と言ったら「わかった」と言われてしまいました。 納得出来ません。この状況に耐えられない私が悪いのでしょうか?2人の子供を置いて私が出て行くしかないのでしょうか?「別居=捨てる」事になるのでしょうか? 長文にて乱文に目を通して頂きありがとうございます。 同じ立場の方、姑の立場の方、夫の立場の方・・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • もう、限界です。

    一年前に、旦那の両親と同居する事になり、現在に至るのですが、旦那の両親は少し変わっていて、旦那の父親は、小屋に一時保管しておいた引っ越しの荷物を勝手に漁ったり、私達が使っている部屋に留守中勝手に入って、ごみ袋やクローゼットを漁っていったり、一番風呂に入って、細かい大便や縮れたティッシュのようなものを浮かしたまま上がったりするし、旦那の母親は、もう直ぐ80歳になるというのに、でしゃばって料理も掃除もさせてくれません。台所は、ゴミの山だし、カビだらけゴキわき放題…。他にも、スイッチ等を見れば分かるんですが、手が真っ黒に汚れていても平気な人というか…それに異臭もします。なので、衛生管理が出来ないなら、料理してほしくないと思い、旦那に「私に料理させてください。」とお願いしたのですが、「お袋がボケると悪いからお袋にさせろ。」と言われ、角を立ててはいけないと、我慢を重ねてきましたが、もう限界です。10月に、子供の事で揉めた時に「誰の為にご飯を作ってやってると思ってんだ!!」と言われて以来、姑の作った料理は食べないと決め、朝、まだ姑が起きる前に朝用と昼用のお弁当を作り、夜は子供達には姑のご飯を食べさせ、自分は夜ご飯抜きでやって来ました。体重は2ヶ月で10キロ減り、常にヘロヘロです。毎日、姑は私の足音を聞く度に舅に対して「早く出てけばいいのにね。」とイヤミを言ってます。旦那も知らん顔。もう、自分だって離婚して出て行きたいのに恥ずかしい話、先立つ物もないし、実家は病人がいて帰れません。旦那も金がないと言ってるし、このまま、我慢する他ないのでしょうか。限界です。

  • 希望なし

    旦那が低収入です 不器用で常識に欠けるとこもあり、何度か会社を変わり現在に至ります。 私も働き同居でなんとか生活できますが、姑の性格がわるく同居に限界を感じています 今はいいですが子どもが大きくなれば生活できないのではと不安でたまりません。 旦那にも愛情がありません。 この先なにもいいことないのでは?と死にたくなります 低収入でも子どもふたり幸せになれるでしょうか

  • そろそろ限界・・

    そろそろ限界・・だなぁ。。。なんて思う事何かありますか? 賭け事・・・パチンコ、パチスロ・・あーこんな事やってるとダメだなー(ー_ー)!! 人間関係・・あーあーあーもう!!!限界ー!!!!!変な会社・・・もう、やだなぁ 病気になっちゃった・・・えー???今?病気???ドラマみたいだ・・血・・吐いちゃった・・ もう、死んじゃうの?・・・これからたくさん幸せになるのに・・・ あーあたま。。リセットしなくちゃ。。。明日からの事考えなくちゃ・・。。な・ん・て・・・・・ あたまが限界モードになりました。。。 もう、もう、もう・・・どうにでもして!!!! あたまが壊れてしまいそう。。。もう、これ以上無理!!!なんて時 あなたなら、どうしますか???? 私は時々、記憶喪失になります。。。わたしは誰?ここはどこ?なんにも、わかんなーい 神様・・・いろんな神様・・・ 何かの宗教ではないけれど、神頼みとか、どこかで何か違う力がきっと働いている・・ みたいな事考えますか? 1、神様は、乗り越えられる力を持つ者にのみ、その試練を与える 2、人が見ていなくても神様が見ている 仮定として。。。。 本当支離滅裂。。。あたまの整理機能が破壊しそうになったとき。。。(自分が) そんな人がもし近くにいたら。。あなたはどうしますか?(傍にいる大事な人が) 出来れば、やさしい回答者の方のみ回答お願いします 明日からの、生きてゆく力にしたいので。。。。

  • 明るく振舞う事が限界

    明るく振舞う事が限界 今、中3の男子です。 クラブの事、友達の事、恋人の事。 いろんな事で、悩んでいます。 周りの人は信じられないし、嫌い。 恋人は居ると楽しいんだけど、なかなか会えない。 部活は、自分が副部長で、三年生が2人しかいないのに、一、二年は17人。 そんな事もあって、正直かなりつらいです。 でも、周りの人から心配される事や、周りの人に避けられたくない思いから、辛さを常に自分の中に溜め込んでしまいます。 表情にも現れたりしないように、楽しそうに笑って毎日を過ごしています。 そんな日々が、かなり続いています。 でも、限界が来ました。 明るくてポジティブな自分を維持するのが大変です。 また、あまりの溜め込みによって、中二の時は荒れてました。 溜め込んだ分は、全て物に当てて、破壊した物は数しれません。 もちろん部活でも物に当てていて、 「物を投げるな!」と後輩から言われる毎日を過ごしていました。 そんな時に知った事がリストカットです。 前まで、自分をコントロール出来ずに物を投げていたのですが、リストカットをする事によって、物を投げる事は無くなりました。 でも、リストカット(のあと)を見せないように注意しながら、毎日を明るく振る舞い、ブレザーの内ポケットにあるナイフを使って学校のトイレでリストカットをする(もしくは、自分の部屋でする)。そんな生活を過ごしていても、限界が来ました。 明日、学校の行事で大阪に行くのですが、リュックにナイフを入れている自分が居ます。 明日楽しめそうにありません。 たすけてください もうむりです おねがいします 日本語変です。ごめんなさい。

  • 精神的に限界

    姑についてです。 姑に言われたり、 されたりした事は長くなるので省略させて頂きます。 旦那もあんまりだと思うことが多々。今回姑に話してくれました。 『私が何をしたか!嫁が何か言ってるのか!今すぐ呼べ』 姑は無意識に誰が聞いても分かるような傷つける事を言ったり、したりするようです。 私はもう姑に会えるような精神状態ではない事を旦那に話し。 旦那が 『孫は自分が連れてくるから、家に毎日来るのも、嫁に電話が繋がるまで何十件電話するのもやめて欲しい』 と話したところ姑は、 『私が一番の被害者だ。自分が可哀想。夜も寝れないどうしてくれるんだ』 などと言って旦那とケンカになったようで、ここ1週間は私への電話は収まっていました。 しかし、今日また何回か電話がありました。 旦那が折り返しかけたら、『もう何も言わないから、嫁が孫を連れてこい』と言ったようですが。 自分が何を言って、何をしてきたかも分からないのに何も言わないなんてあり得ないと思います。 もう姑が恐くて仕方ありません。電話が鳴れば動機がするし、家の前に自転車が止まれば息をひそめる。 我慢し続けた結果普通ではないと感じる程の拒否反応が出ているのです。 出来るだけ頑張って歩みよって気を紛らわしながら付き合ってきましたが、正直私はもう限界です。 このまま私は姑と距離を置いても良いですか。

  • もう限界です!!??

    もう限界です!!?? 最近?昔から?妻とうまくいきません。昔から違和感はありましたが、最近は頻繁に険悪なムードで2週間以上会話がないことも多々あります。 もう疲れました、何のために一緒に生活してるの? 何のために生きてるの? 結婚したのが間違いなのか、お互いに選択を間違えたのか? 子供がいるので簡単に離婚はできないのでしょうが・・・・ 私が限界です・・・・ もう離婚すべきか?何もかも捨てて逃げるべきか? 精神状態がやばいですね。

  • 妻のことが好きすぎて、もう限界です。

    今年の2月ごろに、突然もうセックスできないと言われ愕然といたしました。 妻は、借金を何度も隠しそのたびにもうないと、私は家計簿を強要しそれも付けているとうそばかり 私は、乗っていたバイクをやめ自転車に、友達付き合いをやめ、親すら捨てるように、妻以外何もいらなくてぜんぜん苦労とも思わなく・・・ どうして私の正論を実行してくれないの・・・うそばっかり繰り返すの二人で借金がんばろうよ 妻は、私のことがずっと前から好きじゃなく愛してもなく  私は妻を愛する自分が一番好きだと気づきました。 好きでもない人の言うことは、ぜんぜん響かず全ての生活は我慢の連続 私は、好きな人を手に入れてる生活だからぜんぜん幸せで、どんなことも2人でするなら苦労じゃなく ここがだめなのですね、 2人はもうだめなのでしょうか、今の私の分岐点ですが、 1・まじめにしてきたぶんくやしいので、このまま強要して今の生活を続ける夜は、無理やりする。 2・別れると私の唯一になってしまった妻を失うので、死ぬ 3・全て捨てて逃げ出し東北の復興に参加する。 私ももう愛されていないを枕詞に考えると妻の態度がとても理解できるようになり 私の愛してる人を喜ばせるのは、私が円満離婚することと言う矛盾で、もうおかしくなりそうです 今日まで、何とか修正できないかと話をつづけていましたが、根本的な問題が私にもわかりもうだめかなと思うようになってきました 別れるには、死ぬ消えるしか思いつきません。子供も2人いて無責任とか関係ないです。 私にとっては、愛してる女の子供であって遺伝子とか関係ありません。 妻40 私40 学生からの付き合いで20年 子供13、10 もう本当にだめなのでしょうか?

  • やる気をそがれる

    家族と、私自身の事について相談します。 今、我が家は姑と主人と私、そして子供が二人で、姑とは廊下で家が繋がっている一応は二世帯住居となっています。 二世帯とはいいますが、互いの部屋は行き来できますし、互いの生活音も良く聞こえる距離です。 姑と私とは、とにかく生活リズムが全く違うようで、私は主人と子供に合わせてのんびり。姑はその場でなんでも片付けないと気が済まぬようです。 もう何年も一緒に過ごして来ているので、お互いに慣れたらとは思うのですが、どうも舅を亡くして以来姑の口出し手出し、捨て魔、減らず口が酷くなって来たように思えて仕方が無いのです。 一番嫌なのは、子供の部屋にでも勝手に入って自分が要らぬと判断した物を勝手に捨てる事。おもちゃが多いから、捨てないから一階に置いておきなさいと言われて、子供が信用して置いていた物まで勝手に捨てて、その度に大騒ぎで泣きつかれるのは私です。 これまで何度も、人様の物を自分の勝手な判断で捨ててしまったりして、問題が起きた事もあるというのに懲りるということを知りません。 主人に相談しても全く効果なく、以前から夫婦の寝室にまで入り込んでは義姉が貸してくれと言っていた物を勝手に探したりして…この家にはプライベートというものが無いなあとつくづく思ってはいましたが。 子供の場合は、精神的にも良くないと考えて止めてほしいです。 私にももちろんですが、子供への口出し手出しも酷くて、舅が居なくなり出かける事も少なくなった所為か、ますます監視の目が厳しくて息が詰りそうで。事あるごとに、子供へ要らぬ言葉(お前達はグズ一家だよ、とかこの家は義姉にあげようかなとか、そんなに食べたら豚になるから…ああ、そっちは豚一家だったね、とか。子供に飲ませたものは毒で、明日には死ぬよとか)を掛けるようで、今まで主人や子供、私が必死でやってきた事に対してもがっかりさせる様な言葉しかくれなくて、正直姑の生活音を聞くのですら嫌になっています。性分だと言ってしまえばそれまでですが、もうすっかり私はやる気をそがれてしまい、姑と二人の時はひっそり息を潜めた生活をしています。 どうやったら、以前のように前向きに頑張っていけるでしょうか。

  • 限界です。。。

    私は24歳の女性です。 今35歳の方とお付き合いしていますが、彼の行動に振り回されていて、限界を感じています。 まず、待ち合わせは1時間は遅刻するのは当たり前。 そして、会っていても帰りたい時に帰るし、泊まっていってっと言っても、帰られました。 先日、私が布団の上で大の字で横になっている時に、「オレの寝るとこないよね。」って言ってそれで怒っていたのですが、私からすればそんな小さい事が問題?ってと思いました。そんなことなら「少しよって」とか言えると思うのですが。 私はもう限界で、別れたくてしょうがありません。 大人だと思って付き合ったのに、内面はすごく子供で一緒にいるのが、しんどいです。 このような経験をしている方や、した方、また同年代の男性の方の意見を聞かせて頂きたいと思っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう