精神的に限界!姑からの嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 姑に言われたり、されたりする嫌がらせを受けて精神的に限界に達しています。
  • 旦那も姑の行動に不満を持っており、姑に話し合いをしましたが、話し合いは不毛でした。
  • 姑の嫌がらせにより、私は姑との関係に限界を感じ、距離を置くことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に限界

姑についてです。 姑に言われたり、 されたりした事は長くなるので省略させて頂きます。 旦那もあんまりだと思うことが多々。今回姑に話してくれました。 『私が何をしたか!嫁が何か言ってるのか!今すぐ呼べ』 姑は無意識に誰が聞いても分かるような傷つける事を言ったり、したりするようです。 私はもう姑に会えるような精神状態ではない事を旦那に話し。 旦那が 『孫は自分が連れてくるから、家に毎日来るのも、嫁に電話が繋がるまで何十件電話するのもやめて欲しい』 と話したところ姑は、 『私が一番の被害者だ。自分が可哀想。夜も寝れないどうしてくれるんだ』 などと言って旦那とケンカになったようで、ここ1週間は私への電話は収まっていました。 しかし、今日また何回か電話がありました。 旦那が折り返しかけたら、『もう何も言わないから、嫁が孫を連れてこい』と言ったようですが。 自分が何を言って、何をしてきたかも分からないのに何も言わないなんてあり得ないと思います。 もう姑が恐くて仕方ありません。電話が鳴れば動機がするし、家の前に自転車が止まれば息をひそめる。 我慢し続けた結果普通ではないと感じる程の拒否反応が出ているのです。 出来るだけ頑張って歩みよって気を紛らわしながら付き合ってきましたが、正直私はもう限界です。 このまま私は姑と距離を置いても良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.10

私の身内ですが、職場のモラハラが原因で欝になり 問題の上司から電話が来ると、体が震えて 動悸がしたと聞きました。 nonmama14さんも逃げ場のない現状で かなり危険信号が点滅している状態のように 感じます。 本来なら、ご主人に腰を上げてほしいのですが 質問文からは、イマイチ毅然とした態度が見えてきません。 問題は、明らかに姑側の疾患を疑うところですが それを指摘したところで、姑がホイホイ病院に行く とは思えませんし、ここはnonmama14さんが心療内科を受診し 姑の実情も話しをした上で、医師に相談されてはいかがでしょうか。 nonmama14さんが引越しをするにも、 姑がしかるべき医療機関を受診するにも ご主人が納得し、腰を上げてもらわなくてはいけませんね。 そのためにも、nonmama14さんが受診し、その後 ご主人共々、カウンセリングを受け、ご主人にも 今後、どう行動すべきか、意識づけてもらう必要を 感じます。 nonmama14さんは充分頑張ってきていますよ。 これ以上、頑張り過ぎないでくださいね。

nonmama14
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 身内の方の話しまでして頂いてありがたいです。 まさに症状としては、そんな感じですね。 病院という第三者的機関に頼ったら、気持ちがだいぶ違うかもしれないですよね。 主人もカウンセリングで他人から言われたら少しは強行な態度に出てくれるかもしれないですよね。 自分だけでは一方通行だった悩みに新しい道を示して下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

No.4です。 >姑に話したらば『私を捨てるのか』の大騒ぎ始末。 えっ???? 何で引っ越しのことを 話すのですか? 話たら引っ越しした意味がないじゃないですか!!! 黙って居場所を分からなくするために引っ越しをするのですよ。 そして、姑との連絡は 夫「だけに」任せるのです。 もちろん 貴女の携帯も教えないし、職場に電話があったら 「nonmama14 は辞めました」と言ってもらうのです。 姑さんは、夫とさえ連絡が取れたら それでいいのでしょう? 貴女もおどおどしてないで 姑から電話があったら、貴女は出ないで すべて夫とだけ 話をしてもらうようにすればいいと思いますが? 出来ませんかねぇ~? ご主人に精神科につれてってもらって、興奮を落ち着かせる注射でも 打ってもらったらどうでしょうか? または、そういう薬を病院からもらって、お茶に混ぜて飲ませるとか、、、。 病気のような気がします。

nonmama14
質問者

お礼

重ね重ね回答ありがとうございます。 もちろん私は、本当に夜逃げ同然でも身を隠したい気持ちです。 しかし以前、主人にそれは出来ないときっぱり言われました。 旦那も用事があるなら、自分に電話してくれと言っても私にかかってきます。 私も旦那と姑が繋がって、孫も旦那経由で会えばいいじゃないかと思うのですが。 どうも姑は、私と孫の方に執着があるようです。多分好意とかではなく、蚊帳の外にされたくないという感じですね。 ここまでくると私も姑の言動は、精神的におかしいと思います…。 何度も丁寧に答えて下さってありがとうございます。 もう一度主人と引越しの件も相談してみます。 本当にありがとうございました。

noname#200513
回答No.8

再びNo.2です。 お礼をつけていただき、ありがとうございます。 >結局は面倒臭がって私に任せっきりになっています。 まぁ・・・男の人って、所詮こんな感じですね。 それなら余計に、電話を着信拒否にする事・家に上げない事をご主人に許していただきましょう。 賃貸ですと、勝手に鍵を変える事はできないですか? 可能なら、なさる方がいいと思います。 >家に来てあり得ない程罵声を浴びせられました。 さぞ怖い思いをなさった事でしょう。 家に上げずに家の外で叫んでいれば、ご近所の方が気の毒がってくださるでしょう。 とりあえず、ご近所様とは関係を築いておきましょう。 にしても、これだけ騒いで >『私を捨てるんだ』と大騒ぎになる始末。 あんた、充分一人で大丈夫だよ・・・って、ちびまる子ちゃんの様につぶやいてしまいそうですね。 実際、こう言われた時にご主人が「母親と嫁、オレは嫁を選ぶ」って言って欲しかったですねぇ。 でも、これで質問者様ご一家に自分の傍を離れて欲しくないとお姑さんが思っておられるのは解りましたね。 ご主人が、上手く駆け引きをしてくださるといいんですけどねぇ。 今まで質問者様は頑張ってこられたのですから、これからはご自身を守る事を考えましょう。 お子さんにとって、大好きなお母さんは質問者様、あなた一人なんですから。 今まで充分頑張りました。 これからは頑張らない選択をして下さい。 重ねて、1日も早く質問者様に平穏な日々が訪れます様に。

nonmama14
質問者

お礼

重ね重ね回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 もう少し主人には強気で出てもらいたいのですが、きっと姑の事が気になるのでしょうね。 子どもの為に前向きに頑張ります。ありがとうございます。

• no2nna8n
回答No.7

大変ですね 辛かったでしょう お察し致します お姑さんと距離を置いてもいいと思いますよ 動悸がしたり、息をひそめてしまったりするような状態って、かなり追いつめられていますもの ご自分の心を守らなくては あなたにとって大切なのは、ご主人であり、お子さんなのです お姑さんじゃありません 今のところ、ご主人が理解してくれているようで何よりです ご主人には何としてでも味方でいてもらわなくてはなりません ご主人とはいっぱい仲良くしましょう お姑さんからされた「事実」はそのまま伝えたらよいです あなたが「怖かった」「辛かった」「悲しかった」というのも伝えましょう ですが、お姑さんを「悪く言う」のはNGです どんな人であっても、ご主人にとっては母親ですから… 電話も出なくてよし、家に来られても上げなくてよし、です それでお姑さんにキレられたら、 「怖くて怖くて…(涙)動けなかったの」と、ご主人に言ってればいいです 「か弱くて可憐な嫁」でいきましょう 応援してますよ!

nonmama14
質問者

お礼

* 迅速な回答ありがとうございます。 そうですよね。 以前私はパニック障害になっているので子どもがいるのにまた、外出出来なくなったらどうしようと不安になったり。 アドバイス通り、姑を悪く言わずに自分がどう感じたか伝えてみます。 電話も家も頑張らなくて良いと言うニュアンスで言って頂けて本当に気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございました。

• coolremon
回答No.6

ご主人様にご兄弟は? 現在の状況を理解して下さる方は、いませんか? もし、そういう方がいれば、質問者様の負担も減るのではないでしょうか? 元々、ハチャメチャなお母様ですか? 今、始まった事では ないのですか?

nonmama14
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

nonmama14
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人は一人っ子です。 また姑と言っても、旦那は母親が小さい頃に出ていった為祖母にあたります。 旦那の父親は近くに住んでいるものの疎遠です。 元々姑は、はちゃめちゃな方ですね。 付き合っている時も、旦那と姑がケンカしたらば私の職場の電話番号を探して私宛てに職場に『あんた達のせいで、私はどうしたらいいのか』など会社にかけてくるような常識は通じない方です。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

はっきり言えば、旦那が馬鹿に尽きる事です・・・ 自分の所帯を親にかき回させるかです、自分(旦那)が一国一城の主なら、威厳を持てと言い事では無いですか・・・  孫を連れて来いとか、定期に会いたいなら、相手の都合を聴くアポを取る、これが常識では無いですか・・・?  旦那に馬鹿っぷりに阿保下手居ます、旦那に言いたいお前は未だ親にご機嫌を伺う立場なのか・・・・  親に借りがあるなら、その借りを返して来いとね・・・  嫁にメンタルダウンさせてまで親のご機嫌取りをする愚かな愚人に哀れみを覚えますよ・・・  強気で家を変われば(引っ越し)も手段です・・・

nonmama14
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 もしかしたら、私を旦那だと思って回答して頂いたのかと思ったのですが。(違っていたらすいません)私は妻の方です。 そうですね。私も主人には一家の主として、姑にガツンと言って欲しいのですが。 姑に借りは一切ありませんがやはり遠慮…というか。言えないのでしょうね。 引越しも一度は検討したのですが、上手くいきませんでした。強行にというのは主人が出来ないんだと思います。 アドバイス頂けて気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

姑と会話するときは、レコーダーに録音しておくことが大事です。 また、他の方も書いておられますが、貴女の家が自宅でなく賃貸なら 引っ越ししましょう。 また、電話は 着信拒否です。

nonmama14
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 私達は賃貸です。引越しも一度は検討したのですが姑が70歳で一人暮らしというのもあり旦那はなかなかな様子です。 姑に話したらば『私を捨てるのか』の大騒ぎ始末。 アドバイス頂けて気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ここまで、良く我慢しましたね。 頑張って歩み寄っても、何も変わらない、もう限界 でしたら、姑と距離を置いても良いと思いますよ。 ただ、旦那さんとももう一度相談してください。 一応旦那さんのお母さんですからね。 まぁ嫁と姑の関係(仲)は日本の文化というか伝統と いうか・・・・、なかなかうまくいかないことが多々 ありますよね。 でも、nonmama14さんが限界まで我慢して、歩みよった 結果が、何も変わらないようでしたら、距離を置いた方が 今後の付き合いにも良いかと思います。 きっと、姑も距離を置かれたことで、自分の取った行動、 言動を少しは振り返って、反省するかもしれませんからね。 ちょっと、距離を置いて、疎遠して、ちょっとお灸をすえて あげましょう。 決して、間違った選択ではありませんよ。

nonmama14
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 アドバイスを読ませて頂いて、涙が出てきました。 >良く我慢しましたね いつも私の我慢がまだ足りないんだ。 私は普通の生活を望んではいけない。 いつからか姑から言われれば言われる程、自分を責めていました。 良く我慢した。そう言って頂けて本当に嬉しかったです。 私自身、主人と子どもが一番です。 今の精神状態のままでは家庭を守るなんてとんでもない。 距離を置いて、少し自身を休ませてあげようと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 ご主人は質問者様のお気持ち等を理解して下さっているのですね? 一番いいのは、No.1様のおっしゃる様に離れた所にお引越しをなさる事だとは思います。 それが出来ないなら、電話を着信拒否にする、家の鍵を新しくして常に施錠した状態にしておく、位しか思いつかないです。 自宅の電話でも今は個別に着信拒否ができますから、ご主人の了解が出ればなさるといいと思います。 心の平穏が1日も早く訪れます様に。

nonmama14
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 主人も理解してくれてはいるものの、結局は面倒臭がって私に任せっきりになっています。 全ての電話を何故か主人ではなく、私にかけてくるので一度着信拒否にしたら家に来てあり得ない程罵声を浴びせられました。それから恐くて出来ません。 アドバイス頂けて、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

noname#148856
noname#148856
回答No.1

ご主人の理解が得られるなら、遠くに引っ越し(そうそう来ていただけないようなところに) 電話は着信拒否にして一切取らない ばばあ、いい加減にしろ!ってばあさんの言い方で返せたらどんなに楽かね 一度、行ってみて、ばあさんみたいにしら切ってみれば

nonmama14
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 引越しも一度は検討してみたものの、姑は70歳で一人暮らしというのもあり旦那もなかなか踏み切れない様子です。また引越しするなんて姑に話したら『私を捨てるんだ』と大騒ぎになる始末。 本当に、ばばあで言い返せたらどんなに気分が晴れるでしょう。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました。