MacBook ProのDockで起こる問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • MacBook ProのDockで起こる問題とは、Safariを使った後にDockにあるSafariのアイコンを右クリックすると「新規ウィンドウ」という画面が開くことです。これにより、毎回手動でウィンドウを閉じる必要があります。
  • また、テキストエディットでファイルを編集し終わった後、Safariのアイコンを右クリックすると、既存のファイルが全て開かれてしまいます。これにより、毎回開いたファイルを手動で閉じる必要があります。
  • 上記の問題を解決する方法としては、以下のような対策があります。まず、Safariの設定を確認し、新規ウィンドウが自動的に開かれないように設定します。次に、テキストエディットの設定を確認し、ファイルが自動的に開かれないように設定します。これらの設定変更により、問題が解消される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBook Proの、Dockが…(緊急です)

私が使っているMacBook Proなんですが  Safariを使った後に、上の赤いボタンでウィンドウを消して  そのあとにDockにいつも置いてあるSafariのアイコンを右クリックすると 「新規ウィンドウ」というのが開いているんです(勝手に)  これがいつも邪魔で、毎回、いちいち閉じなくてはならないので大変です。  それともう一つ、  テキストエディットで既存のファイル(又は新規作成)で開いて、  色々編集し終わって閉じて、Safariのときと同じように右クリックで見てみると、  既存のファイルが全て立ち上がっているんです。  これも毎度邪魔で、いちいち消しています。  これらを、始めから開かないようにする方法というのはないんでしょうか?  どちらか一つでも、両方でもいいので、誰かわかる方はいませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 私もMacBook Proを所有しています。 と言うか、ハンドルネーム通り10年以上前からMac利用ですけどね。 さて、赤い×印は表示しているウインドウを閉じるものです。 Windowsのようにアプリケーションの終了では有りません。 サファリを使って居る時に左上のリンゴマークの隣にSafariと言う文字が出ているのでそこをクリックし、終了を選びます。 他にコマンドキーとQを押す事でもアプリケーションの終了が出来ます。 MacのOSでは使ったアプリケーションはすぐ使えるように起動した状態で表示だけを閉じるのです。 そのため、ドックでクリックしたらすぐに新しい窓(ウインドウ)が出て来ます。 アプリケーションを読み込んで起動する時間が短縮されています。 あとは、道具ですので、自分が使い易いように使い方に慣れる事ですね。 私にはWindowsでブラウザを閉じてから他の作業をし、ちょいとネットで調べようとフラウザアイコンをダブルクリックしてから動くまでの時間がウザイ。 あくまで、Macの流儀に慣れたからそういう感覚です。 マウスの動作に関してはWindowsの方が好み。でもMacの無線タッチパッドは固い板上なら私の好み。 コンピューターという道具ですから、そんなもんですね。

kutushitanyanko
質問者

お礼

赤いバツ印はアプリケーションを終了する物ではない……勉強になりました。  少し前までWindowsを使っていたので、よくわかっていませんでした(汗)  あともうひとつ聞きたいのですが、  使ったアプリケーションはすぐ使えるように起動した状態で表示だけを閉じる  ということは、ウィンドウが開きっぱなし、起動しっ放しの状態でシステム終了をしても、平気なんでしょうか……?  回答ありがとうございます!