姑との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 姑との付き合い方に悩む2人の子持ち主婦。姑に会いたくない気持ちと葛藤し、子供達のために姑に会いに行くべきか悩む。
  • 姑との関係はあまり良くなく、娘は姑との関係が全くなくなることに疑問を感じるが、自分の母や祖母が優しく接してくれるので、姑に会いに行く必要性を感じない。
  • 姑は嫌みを言ったり、冷たい態度を取ることもあり、そのために姑との付き合い方に悩む主婦。今は姑との関わりを避けることを考えているが、将来的には再考するつもり。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との付き合い方

2人の子持ちの主婦です。 去年、下の子が0歳なのを理由に会いに行かなかった姑に 今年の正月、会いに行くべきか悩み中です   ハッキリ言って姑には会いたくないです。   疎遠にしていきたい気持ちと、旦那を生んでくれたし…と言う気持ちと葛藤中です。   初めて食事会でお店に行った時、2歳の時、娘がじっとしてられなくて、子供もいるのに『旦那の時は…』と嫌みをポツリ   私達の家に来た時は、孫そっちのけで、嫁のチェック。 大して可愛くないんだと思います。そういう素振りも見えません。 嫁が嫌いでも孫が可愛いと言う姑ならまだ 『孫の顔見せに』行こうかとなりますが 大して可愛いがりもしないし興味もなさそうな感じです。 会いに行く理由がなくなり、良く見られたいと言う情熱も、消えてしまいました。  旦那に会いたいなら旦那が行けばいいし。   子供達には、私の母や祖母が優しくしてくれますし。   それでも姑に会いに行かないといけないのでしょうか?   娘は人なつっこい方で、最初はちょっと拒否しても、 少しでも一緒にいて話てたら慣れていきいつのまにか仲良くなれます。 ですが姑はほとんど話かけないから、全くなつきません。 姑も平然としてます。   旦那の姉も結婚してるし、子供もそのうち出来るだろうし   上の子は最近、赤ちゃんがえりをしていたり、最近は、言う事をあまり聞きません。母親の私ですら腹立つ時があります   下の子はうるさくはないですが、落ち着きがありません   旦那の顔にそっくりな娘ですら粗末な接し方だし、息子は私の顔にそっくりで落ち着きがない…。  考えたら 会わせたくないです…。何を言われるやら=3    あまり直接、言って来る人ではありませんが 時々さりげなく、こぼす嫌みが中途半端で言い返せず うっとうしくて仕方ないです。   今年はとりあえずやめて来年また考えてみるか   中途半端に関わらず、いっそ 疎遠にしてしまおうか とも考えてしまうのですが 疎遠にしたいと思ってる理由は上記の事以外にも沢山あるのですが、書ききれないので、とりあえずこれにしました。 何が何だか混乱した中 甘えや弱さからも姑が嫌と言う感情が強く、冷静に判断できません。 みなさんはどう思いますか? みなさんならはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161752
noname#161752
回答No.2

未婚者なので、単純に思ったままの回答になります 現在の子供達の状況を踏まえて、旦那さまに聞いてみたらどうでしょうか? お姑さんは旦那さんのお母さんなので、旦那さんが自分達の子供を自分の母親(姑)に顔を見せたいと思うのであれば見せにいく そうでないなら、やめておく ただし、顔見せの場合は旦那さんがきっちりフォローすると約束する 出来なかったら、今後質問者さんは孫の顔見せはしない事にして、以後顔見せしたければ、旦那さんが見せに行く こんな感じで一度聞いてみたら駄目なんでしょうか? 旦那さんの母親の事は旦那さんに任せるのが一番のように思います

hehehefo1
質問者

お礼

なるほど! ただ旦那は口ではカッコイイ事を言うのですが、行動が伴わないんですよね…(苦笑) 私が出産した直後、トイレも一人で出来ない私の意見を無視し 出産した次の日に義母が来る事になったり…。   何度か会う度に 旦那のフォロー力のなさと 姑の空気の読めなさに イライラしてました…。  私より義母の事ばかりです。 だから私も会うのが苦痛で仕方ないんです。 確かに…。旦那に任すのがベストかも知れません

その他の回答 (6)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.7

既婚、二児の母です。 気持ちは、よく分かります。 私も、いろんな事情があり、年にたった1、2回のことでも、すごく気が重たくて、辛い想いをしています。 夫も、すごく理解はしてくれているし、努力もしてくれているようですが、私からすると、夫のフォローなんてほとんどないに等しいようなものに感じています。 私の場合、気持ちを切り替えました。 大事な夫のため、そして、夫と私の夫婦関係のため、私たち夫婦と子供たちという家族のため、この家庭を円満に守り抜いていくために、プライドも何もかも捨ててでも、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力もしようと思ったのです。 自分の全てをかけるという覚悟で夫と結婚したからには、この家庭は、何が何でも笑顔で守っていかなくてはいけませんから。 夫の身内の中で、不本意なことをされようとも、不愉快なことを言われようとも、笑顔で馬鹿になってでもかわし、恨みつらみの全ては墓場まで持っていくつもりでいます。 夫の親兄弟である以上、それなりの付き合っていかなくては、何よりも夫が悲しみ、苦しみます。 夫の笑顔を守るためには、踏んばるしかないと思ったのです。 その代わり、夫にも、私の親兄弟、親戚とは楽しく、上手に付き合ってもらいます。 親も、祖父母も大事にしてもらいます。 実際、夫は、私の努力を知っているので、それに感謝して、私に親をすごく大事にしてくれるし、兄弟に対しても、実の兄弟のように大事にしてくれます。 祖父母の介護にも積極的に関わってくれます。 だから、夫の身内と付き合うことは、私にとっては、私のためでもあるんです。 結局は、夫婦次第ですね。 夫が、自分の親と妻の間できちんと潤滑油の役割りを果たせるのか・・・母親を説得し、妻に理解を求め、上手に段取りつけられるか・・・。 夫婦で、トコトン、向き合うことでしか解決できませんよね。 私も、自分の気持ちを納得させるまでには時間がかかりましたし、夫に理解してもらうために、結構、激しい喧嘩もしてきて、今がありますから^^

hehehefo1
質問者

お礼

愚痴だけで済むなら、気にせずに行きます。   ですが会う話だけでも旦那と喧嘩になったり、もしならなくても、会えば必ず何かしらの問題が起きて   その度に負の感情が強くなり、旦那にも義母にも嫌悪し失望し落胆してきました。   もし次、何かあったら 夫すら許せなくなってしまうかも知れません。   今が本当に穏やかで円満なだけに 憎しみの感情に呑み込まれ、壊したくないんです。 せっかく良いアドバイスをして下さってるのに。何か言い訳ばかりですみません。 理想はrapisupyonさんみたいになりたいのですが、 私の場合は 家族を守ると考えるならば、 会わないのが一番良いのかも知れません  

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.6

お正月行くのは、息子である旦那さんが、自分の親に会いにいく(彼が行きたい、行きたくないに関係なく、息子だから)為でしょ? 孫とあなたは、その夫さんに付いていくだけで、孫を可愛がらないからとか、一緒にいると、あなたが何故かピリピリして面白くないとか、苦手だとか、実は、そんなの一切関係無いんですよ。 あなたの旦那さんの親に、息子が会いにいく(自然なこと)のに、あなたが子連れで、形式的に 会いにいくだけなんだから、そこにあなたの感情ゴチャゴチャ(失礼!)入れなくていいんですよ。 息子である旦那さんの問題(彼らの親子関係)なんだから。 でも、あなたが夫さんの実親が大嫌いで、絶対に会いたくないなら、それを旦那さんに言って あなただけ、行かなきゃいいんです。 そしたら、旦那さんは、子供だけ連れて会いにいくだろうし、あっちの姑さんも 「あ、そ、来たくないのね。まあいいじゃないの?」で終わりますよ。 私なら、絶対に嫌なら、行きません。 だけど、年に1,2回、ちょっと行くぐらいの、心の余裕は持ってます。 それぐらいの割り切りなきゃ、大人の付き合い出来ません。

hehehefo1
質問者

お礼

その理屈で言うなら尚更、私は必要ないんじゃ…と思わずにいられないのですが。 ついて行くだけ 会いに行くだけ   だけど会いに行くのも、嫌な思いもするのも 子供を見とくのも全部、私ですよね。   それなのに何故、私の感情は入れなくて良いのですか?   感情はどうしても入ってしまいます。 それを抜きに考えるのは私には無理です

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.5

要するに3才(?)と零才の子供連れてレストランで義母と食事会するわけ? やめときなよ。おしめのこと考えただけでもうんざり。アンタ平気でもあたしが亭主だってもうんざり。 相手に家にワン公がいて・・・・子供が犬に慣れるならそれで良いけど、ワン公が子供になれないなら、そりゃ駄目だね。 家に来られるのが嫌で、相手も来たがらないならそれで良いし・・・・大体ちび二人もいればお客さんなんて自宅でできないよ。姑は客じゃない、身内? とんでも無い、孫を喜ばない姑なんか、客でも身内でも無い。呼べ無いよね。 旦那が会いたいなら旦那だけ行けば良いでしょう。相手は子供(つまり旦那)の顔見たいのだろうし・・・。嫁や孫なんか目じゃないみたいだし・・・・。 もう一度考えるのは、二人とも学校にいくようになってからだな。亭主の希望も聴いてみなよ。

hehehefo1
質問者

お礼

そういう事です。 多分、私の家が無理なら外食になるかなと…。   去年は結局、細かい事が決まらず旦那とケンカしになりました。   二人とも学校に行くようになったら、また考えてみます。    もう少しこのままでも、いいんだと思ったら 気持ちが楽になりました。   サバサバしたご意見で気持ちも少し明るくなりました! ありがとうございます。   また、旦那にも聞いてみます(^_^)

回答No.4

私もできる事なら 主人の実家に行きたくない 孫を会わせたくないと思っています。しかし なかなかそういう訳にはいかず。年に1・2回の事と思い 帰省も頑張ってしています。

hehehefo1
質問者

お礼

皆そうですよね…。 ただ、出産直後の面会や風邪で辛い中の食事会。もう嫌です   なんでいつも相手の都合に合わせて、行動しなきゃいけないのか   またあんな思いするかもと思うと会うのが怖いです。 これは義母と言うより旦那の責任ですが…。 まぁ義母も空気読んで欲しいですが。 年1回なのに…。 年1回だからプレッシャーが凄いですよね…。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

お気持ちすごくわかります。ただ年に一回で良かったですよね。私の場合、364日の姑フリーデイに感謝して、1日だけ「奉公の日」として諦めます。お子さんを近くの公園に連れて行って、なるべくお姑さんといる時間を減らしてみてはいかがでしょうか。

hehehefo1
質問者

お礼

年1回の事とは私も思います。 ですが、その年1回も苦痛で一苦労なのです。   まず会うにしても『どこで』『いつ』とお互いの家が無理なので 絶対にスムーズにはいきません。 向こうは犬が吠えるし 私の家も子供がつけた穴なども沢山あるし   過去の食事会がトラウマで 子供が小学生にならない限りお店には、絶対に行きたくないです。 なので会う場所と日にちなどでまず揉めてしまうんです

noname#175729
noname#175729
回答No.1

嫁って、皆さん多かれ少なかれ姑への不満ってありますよね。 それを我慢して盆正月くらいは上手くやるもんじゃないの? 顔見せくらいは、やったら?? 同居する訳でもないし、少しの我慢でしょ。 嫁って、そんなもんでは?

hehehefo1
質問者

お礼

それは解ってます。 ただ姑の事になると、 ピリピリしてしまいいつも旦那と喧嘩してしまい  一時期義母が原因で離婚しようとまでなりました。   子供達にも八つ当たりしてしまう事も多々あります。 でも、義母のストレスがない時は穏やかに仲良く過ごしてます。 だから、疎遠にした方が良いのかなと思ってしまうのです…。

関連するQ&A

  • 姑と、これからどう付き合えば・-・;

    こんばんは。 娘が生まれてから4ヶ月、ほぼ毎週、姑がマゴに会いたいというので、片道1時間もかけて電車やバスで連れて行ってました。 毎回、会ったその夜に、旦那へ「次はいつ(孫)と会えるのかな?^^」とメールして来ました。 マゴに会いたい気持ちは分かるし、断る理由もないので毎週になってました。 で、2週間ほど前にも会ったのですが・・・ その日は、かなり旦那にイライラしていました。 姑も合流して、4人で行動していたのですが、 その時に姑が旦那に対して、仕事探せ、バカ、アホとかそういったニュアンスの事を言っていて、 私もつい同調してしまったのです・・・ その夜、 「(旦那)今日はありがとう、嫁と上手くいかなかったら(マゴ)つれて実家へきなさい。  なんか、キツイ嫁だね(怒りの顔マーク)」 とメールが。 まぁ、確かに私も言いすぎたかも。 そりゃ、息子のこと少しでも悪く言われたらいい気はしないだろう、とは思います。 だけども、毎週毎週、遠いところへ呼び出されて、一人で娘を連れて行かされるこっちにはお礼とかないの?^^; 交通費もくれないし、家計もかなーりキツいんですけど? だいたい、何で私の娘まで、旦那と一緒に行かなければならないのか。 おっと、グチがこぼれてしまいましたが・・・ あれからマゴに会わせろメールはなくなりました。会ってません。 どうせ、舅や小姑にも言ってるんでしょう。 私だって姑に会いたいなんて思いません。 ですが、8月にはお祭りで行く事になっています。 どんなカンジで行けばよいでしょうか? ふつうに、何事もなかったように、でよいでしょうか。 長くなってしまった上に、グチまで入ってしまいごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 姑のこと

    姑のこと こんばんは。 (もしかしたら題名だけのが投稿されてたかも…ごめんなさい) 正月に旦那さんの実家に帰ったのですが、義姉もいました。義姉には子どもが2人いて私には1人います。姑にとっては孫が3人いることになるのですが、あきらかにうちの子と、義姉の子との差別?というか扱いが違うのです… 小さなことですが画用紙が2つありました。義姉の子どもたちは姑に買ってもらったみたいです。○くんにはないね。みたいなことを義姉の子に言われて…うちの子はまだわかってないですが、そのうちそういうのわかってくると思います。割れない子どもの食器やなんかも2つずつしかないし、はぁ…と思います。 あと、姑と話をしても、ちっとも面白くありません。¢○くん最近~なんですよ。£と話すとします。すると¢●と◎は~でね~でねー£と義姉の子どもの話ばかり。 姑にとってはやっぱり娘の子どものほうがかわいいのかな!と思います。扱いもしやすいだろうし。息子の嫁の子どもって感じあるんかもしれませんが、子どもには関係ないし、対応はそれなりにしてほしいなぁて思います。 私が傷つくのは構いませんが、子どもが気づいてきたらかわいそうかなと思います。 ちなみに旦那はなんも知らないです。旦那に言ってもらえば早いのですが、私みたいな気持ちになった人ってどうしてるのかなと思って質問しますね。

  • 姑と小姑への因果応報あると思いますか?

    姑と他家へ嫁いだ小姑が結託して長年嫁イビリばかりしてきます。 いつか見ていろと思ってウン十年。 夫は頼りにならず、子供は姑と小姑を嫌ってます。 姑はハッキリと「嫁の産んだ子より娘の産んだ子の方が可愛い」と ふざけた事ばかり言って同じ孫なのに子供達にもハッキリと解る様に あらかさまな事ばかりを夫の居ないところでします。 早く姑に死んで欲しいです。 こんな姑と小姑に因果応報あるとおもいますか?

  • 姑が大嫌い、これで良いんでしょうか…。

    姑がとにかく嫌いです。もう付き合いたくないです。 私は長男の嫁です。 7年前に、姑にとって初孫になる娘を出産。 姑が望んだ女の子であったこともあり、 溺愛ぶりが半端なく「この子は私も一緒に育ててきた」 が口癖です。(別居だし、普段の育児は夫婦でしてます) この子が満3歳になったとき 幼稚園に預けて、私が働こうとすると 「こんな小さな子を預けて働くとか!幼稚園はまだ早い、かわいそう!」 「貧乏してでも、旦那の給料だけでやればいい! 世の中には草を食べたり、カメの卵を食べてる人もいる」 とか とにかく、自分が気に入らない事をしようとすると ワーワー大騒ぎして、やめさせようとする人です。 私の母の悪口も、私の前で平気な顔して言いますし、 (私の両親は離婚しています) 「お母さんは堪え性がない」「殴られても蹴られても離婚はするべきじゃない、 私の周りは誰も離婚なんかしてない、円満にやってる夫婦の方が多いんよ~」 とか、聞いててイライラすることばかり…。 挙げ句の果てには 「付き合いさえ長くなければ、息子とは結婚させてなかった」 と、私の前でバッサリ言う始末。 次男にもお嫁さんがいますが、お嫁さんの実家が 旦那実家のかなり近所で、地元の人。 お嫁さんのお母さんも大卒&ずっと働いている&婦人部の役員 であることから、近所で変な事を言われるのが嫌なのか 私の実家に取る態度とは180度違います。 ペコペコ、腰が低い人間に豹変します。 姑は昔、3人目の子供を中絶してます。 理由は「もう育てられなかった」から。 「今度も男やったわ、どうせ~」と悪びれた様子も見せず 笑いながら言うのもずっと嫌でした。 あるとき、母の悪口をまた言うので いい加減頭に来て、 「うるさい!うちの事情なんか何も分からない癖に、 いつも言いたい放題言って!この人殺し!」 ど、私も言ってしまいました…。 言ってはいけない事とは分かっていましたが もう限界でした。 今は縁切りしてますが… これで良かったのか…私は良くても旦那や子供の事を考えると 悩みます。

  • 姑からの嫌味

    今年初めに結婚しました。 夏には子供も生まれたのですが、姑からの遠回しな嫌味が苦痛です。 姑は他県に住んでいるので普段は顔を合わせることはありません。 が、たまに旦那の実家に帰る時には必ず姑と夕御飯を食べることになります。 たいていメンバーは姑、旦那の妹、旦那、私、娘(生後4ヶ月)、旦那の弟、その嫁、子供(うちの娘と同い年)です。 先日、生後2ヶ月の娘を連れて旦那実家で鍋をごちそうになったのですが、私は母乳育児ということもあり出産前より食欲が旺盛で、けっこう食べていたんです。 もともと食がかなり細かったので、それでも人並み程度だったと思います。 すると姑に「あら、○○ちゃん、今日はよく食べるのね~」と言われました。 もうそれ以上箸はのばせませんでした。 また、娘がぐずり出したのですが、「ほら、茶碗に残ってるご飯、早く食べてしまって」とも言われました。 これって、=食事を早く終えろ、という意味ですよね? 旦那の弟嫁にはこのようなことは言いません。 弟嫁も同じように食べているのに、私にだけ…です。 (弟嫁は私より年上で、キツい感じの人です。私はあまり関わりたくありませんが、なぜか私達が実家に帰ると知ると真似するようにやってきて、一緒に夕御飯を食べます。 したたかな感じの人なので、姑ともうまくやっているのでしょうか) 正月にはこのメンバー+さらに15人ほどの親戚がやって来るらしく、今から憂鬱です。 私ははじめて会う人達なのですが、姑の妹2人、その娘(私より2歳上)や孫娘(小中学生や幼稚園児が5~6人)とのことで、女系一族で、本当にゴタゴタがめんどくさそうです。 しかも、はじめて会う親戚の子供達に私からもお年玉をあげなくてはならない、と旦那に言われました。 (幼稚園児にも1000円だそうです) 5~6人に1000円ずつ、とのことですが、現在育休中で収入のない私にも「お年玉を出せ」という旦那の気が知れません。 仲が良いなら別ですが、この場合でもやはり親戚付き合いとしてあげなくてはならないんでしょうか… そのような大人数での食事の席が憂鬱です。 私は長男の嫁ということで何かと陰で言われそうですし。(もちろん姑の手伝い等はするつもりですが) 旦那の弟嫁は普段からいっさい手伝いもしません。ただ座って旦那の弟といちゃいちゃしているだけです。 旦那に先日の姑の発言・私が傷ついたことを伝えたのですが、「うちの母親はそんなつもりで言ったんじゃない。むしろ、お前が食べてくれて嬉しかったんじゃないか。お前は悪く受け取りすぎ」と言われました。 私の母と祖母は「そんなひどいことを言われたの?普通なら『母乳出さなくちゃいけないんだし、いっぱい食べてね』と言うでしょう。とても食べてくれて嬉しかった発言とは思えない」と言っていました。 母には「今度の正月、そんなところに行かなくていい」とも言われました。 長男の嫁なので行かないわけにはいきません。 今度の席で、食事に手をつけるつもりはありません。 姑に何か言われたら「あ、私はいいです」と言い返してやろうと思っています。 (本人は気づかないと思いますが) 姑の発言は明らかに嫌味ですよね? 旦那の言うように私の捉え方が悪いのでしょうか。 皆さんなら、このような姑にどう対応されますか。

  • 姑と旦那について

    姑と旦那に悩んでいます。私には娘(4ヶ月、6歳)が2人います。姑は車で15分の所に住んでいて一週間に一度は孫の顔を見せに行っています。旦那は一年前に今の仕事に転職したのですが旦那の給料ではとても生活が成り立たず申し訳ないながら実母に毎月支援してもらっています。旦那も仕事を頑張ってくれているのですが自分達だけではどうにも生活していく事が出来ずそれを旦那に伝えてもなんとかなるからと考えてくれません。そんな生活を知ってか姑は誕生日の催促、孫を見せに行けば何か買ってこいと言います。姑の誕生日には苦しいながらも手作りし娘に選んでもらって安いながらもキーホルダーをプレゼントし実母から果物などを貰った時には姑にも持って行っています。それなのに姑は孫の誕生日も忘れお年玉もくれませんでした。それではあんまりだと思い旦那にに話した所旦那が姑に言ってくれたのですが孫におめでとうの一言もなく嫌々二千円を渡して来ました。「お金がないから」と言いながら。でも「私は毎日外食だから」とか「あそこのピザ屋はおいしいから今度行ってきなさい」だとか贅沢もしているのに(;_;)思えば姑からは出産祝いもお宮参りもしてもらった事がありません。それをマイルドに旦那に言っても私の家は子供に甘過ぎるからだとか冗談なのに気にし過ぎだとか言われトンチンカンな事を言われ遂に頭にきて姑の文句を言って娘を連れて実家に帰ってしまいました。私は我慢が足りませんか?長文すみませんでした。第三者様のご意見お聞かせください。

  • 姑と仲良く出来ない

    結婚して3年。同居を始めて2年の専業主婦です。 一緒に暮らしている姑と仲良く出来ません。理由はたくさんありますが… ・片付けをしない これは、よくテレビに出てる片付けを出来ない人と同レベル。冷蔵庫には腐ったものが、机の上、下、廊下に物が溢れてる状態です。 ・給料をくれない 自営業で、姑が財布を握ってます。月にもらえるのは0から三万円。旦那は一万円。衣食住は全て姑が管理しているので、自分で払うものは奨学金だけです。しかし、奨学金払ったらのこりは一万五千円。そこから、一歳の娘のミルク、おむつ代を出しているので自分で使えるお金はありません。 ・金銭感覚が違いすぎる 自営業なので、バブル時代はかなり羽振りが良かったとか…そのままの感覚でいるのか知りませんが、要らない物をすぐに買います。通販とか。あと毎日スーパーに行きます。大型冷蔵庫が3つあるのですが、冷凍庫はパンパンでいつのか分からないものばかり。野菜も腐ってるのにまた買って来て、捨てるの繰り返し。 ・旦那に文句ばかり言う 日々一緒に暮らして居れば文句を言いたくなるのは分かります。それにしても、言い過ぎ。旦那が家業継がなかったら、自分だけでやっていけないくせに、なんで継いだんだと言う始末。これから店が繁盛するにはなんてことは微塵も考えず、店をたたみたいばかり。 ・孫に干渉し過ぎる 初孫で、一歳になります。勝手にベビーチェアや服、靴を買って来てウザイ。最近、娘は自己主張が出てきてかんしゃくやよく奇声をあげています。それを見て、うちの子はこんなんじゃなかった。ちょっとおかしいんじゃない。が決まり文句。子を持つ親として、そんな風に言われたら誰だっていい気はしない、ましてや初めての子だから余計不安にもなる。 姑に直接文句は言えません。旦那に止められてるので。 ご飯も姑が作ります。手伝いましょうかと言っても、いいの一点張り。 野良猫にエサを買ったり、残飯をあげます。 そのせいで家の中を平気で野良猫があがってくるようになりました。 娘が生まれる前からです。私の寝室にも入りシーツに足跡があったことも。 娘を、妊娠してる時にあんた達二人がぶらさがってるから家計が苦しいんだと旦那に文句を言っていたのを聞いてから、人として無理だと思ってしまいました。 私も決して良い嫁ではないと思います。 けれど、こんな風に言われ、給料はほとんど無い生活が2年です。 実家の両親もあきれて何も言えません。それでも旦那は好きだから別れたくないです。 どうしたら、姑と仲良く出来ますか?やはり嫁が諦めるしかないんでしょうか…

  • 姑からの孫催促

    結婚1年目、再婚同士の夫婦です。 私は元旦那との子供は居ませんが、今の旦那さんは元嫁との子供が2人おり 離婚の際、子供は元嫁が引き取り こちらは養育費を支払っています。 子供は2人とも小学生なので、旦那さんは月1~2回面会しています。 義両親は 自宅の裏側に住んでおり 別居ではありますが 頻繁に顔は合わせます。 姑が少し過干渉気味ですが、仲は良い方です。 最近、義妹が2人目里帰り出産のため一時的に実家に同居しています。 毎日、孫とやりとりをするせいか 姑からの私への孫催促が加速しています。 元々、私は出来づらい体質で 年齢も適齢期を超えています。 結婚して1年、性生活も頻繁ですが(1日~2日おき)なかなか出来ず、病院にも通ってます。 よく週末に実家で皆でごはんを食べるんですが その時にチクチクと言われます。 「あの子が産んだあそこの病院の先生ね、すごいよ!神の手だわ。あの先生にかかれば 赤ちゃん出来るよ!」 「いやー大変だけど可愛いよー?嫁ちゃんも早く産みなー?」 私だって欲しいけど、なかなか出来ないんだよ・・・と思いながら黙ってると 「別に要らないって言うなら 無理にとは言わないけど?嫁ちゃんも歳だからタイムリミット迫ってるからね!」など痛いことばかり言われます。 私と一緒に台所に立ってるタイミングなど 他の人が聞いていない状況でよく言われます。 孫催促は 結婚した当初から結構言われてました。 この薬を飲めば出来やすくなる!と得体の知れない錠剤を渡されたり(飲んでませんが) うちの息子は子供2人も出来たんだから 問題ないと思うけどねぇ とか。 ちょっと体調悪いと言えば 妊娠かい!?出来たんだわそれ! とか1人ではしゃぐので疲れます・・・ 可愛がってた孫と離ればなれになって寂しい気持ちはわかります。 私も旦那さんも、子供は欲しいと思っています。 でもあまりにも言われすぎて 私も過度に妊娠に対しての想いや焦りが強く 少しでも生理が遅れたら期待をして 妊娠検査薬を無駄にします。。 夜中に突然泣き出したくなったり 胸が苦しくなったり 早朝覚醒しては眠れなくなったり・・・と 精神的にも辛い状態です。 姑は決して悪い人間ではなく 悪気がないのもわかっています。 意地悪をされるわけではないので 幸せな方だと思います。 ただ、思ったことを何も考えず口にしてしまう人なので、こちらはとても傷つくことが多いです。 旦那さんは常に私の味方でいてくれます。 1度、姑の発言にひどく心を痛めて 旦那さんに相談したら 旦那さんがキレて姑を怒鳴りつけたことがありました。 元嫁も姑と仲が悪かったので その時、彼はとても悲しそうな顔をしていました。 なので、もう姑の発言のことは 旦那さんには言わないと決めています。 しかし、いまの私の精神状態を考えても もうこれ以上、姑には子供のことを何も言われたくないんです。 次、何か言われたら 直接 言ってもいいものでしょうか? あまり言われるとストレスになって余計出来なくなってしまうから、どうかそっと見守っていてほしいと伝えたいと思っています。 医者から不妊とは言われてませんが もしも治療を続けても40歳までに出来ないのであれば それも天命と諦め、夫婦2人で仲良く暮らそうと旦那さんとは話し合っています。 同じような状況の方がいらっしゃったら救われます・・・

  • 姑に孫を見せるべきでしょうか。

    長文です。 現在3ヶ月の娘がいます。 でき婚で、住まいは田舎です。 結婚前から義両親、小姑と色々ありましたが、産めば変わるかもしれない、それにこの子に父なしにしたくはなかったので、入籍し、出産しました。 ですが変わるどころか悪化。 旦那はファミコンな人なので義家族1番です。 里帰り後、2ヶ月ほどの同居を勝手に決められました。 大げんかしました。 私は娘の事以外はしなくていいと言われ泣く泣くのみました。 もちろん、そうもいかず、掃除、洗濯、炊事とある程度動きました。 不満はあったでしょうが。 省略しますが、たった2週間で義母が怒り、出て行けと。 万々歳なのでわかりましたと言ったら逆に怒り出す始末 あたしがそんなに嫌いか等。 もともと頭がおかしい家族なので、相手にせず、さっさとかえりました。 旦那は私に着いてきました。 着いてきただけです。 一週間後、小姑と旦那が前回のことで庭先でケンカ。 そして、姑が私の家の庭(敷地内同居並に隣です)に乗り込み、外であんたのせいで私の家族がめちゃくちゃだ。 この土地から出て行け と、色々言われ、そこに小姑も加勢。 庭先で怒鳴ってるのはそちらなのにあんたのせいでこの土地にいられないとか言い出す始末。 (現在まだすんでますが。 私たち家族は引越しが決まり、出て行く予定の中、旦那が親父に嫁はいいから孫だけたまには見せに来いって言われたから引っ越す前に見せに行きたいと。 父親はまぁいいとしてもどうしても姑に孫を抱かせたくないのです。 同居中から、この子は手がかかる。 ミルク飲まないから嫌、見たくない。等。 心ないことを言われてました。 確かに娘は最初からママっこですが、小姑の時は姑が育児を最初数ヶ月完全にしてたのでなかったです。 小姑の子供なのに姑が見ていたのはびっくりですが。 第二子もなかったです なので、比べられてました。 殆ど懐きませんから。 旦那にどうしても嫌と言ってもわかってくれない始末。 こんな味方にまるでなってくれない旦那とこの先が不安で距離を置きたいと言っても了承せず。 おまえが折れろ、俺がこんなんじゃ楽しくないと言います。 おれが楽しそうにしてなくても平気なの?等 呆れます。 話し合いをしても話し合いにならずです。 旦那のことを考え、義両親に見せるべきなのでしょうか、、、 因みに出産前からの度重なる旦那の行動と、義両親のことで愛情は全くありません ですが孫は別なのでしょうか、、、 とりあえず、突然連れ去られないよう目を離さないようトイレ以外ずっと娘といます。

  • 姑と舅のことが怖い

    私と旦那(二人とも二十代)、子供が二人います。 訳あって期間限定ですが、今は旦那の両親と同居しています。 正直、私も旦那も義理の両親も同居を甘くみていたところがあって、たぶん皆それぞれ我慢していることがあって大変だと思います。。。私も正直同居なんてするもんじゃなかった…と思うし辛いです。 あと数ヶ月で同居生活は解消されると思いますが、あと数ヶ月だと思っても一日一日がすごく長く感じて…早く家族四人で暮らしたいとずっと思ってます。 姑も舅も根っから悪い人ではないんでしょうけど…(姑と舅が居なかったら旦那と出会うこともできなかったし、旦那にとっては自分を育ててくれた大切な母と父だと思うので) でも私やっぱり辛い…姑も舅も、なんていうか私にとって怖い存在です。 姑も舅も、なんでも自分が正しいし間違ってないと思って、あまり他人の意見を聞こうとしないような人達で、姑と舅に逆らって意見したら逆ギレみたいな感じになってしまいます。 孫には優しいのか厳しいのか、孫のこと好きなのか嫌いなのかよく分かりません。 下の子はまだ1才ぐらいで、まだはっきり喋らず自分達に反抗したり逆らったりしないので可愛いのか、下の子は見た感じでは可愛いがってくれてるように思います。 しかし問題はもう少しで小学生になる上の子で…上の子は下の子と違って、もう大きいので姑や舅の言うことで違うと思ったら、自分の意見を言ったり時には姑や舅に逆らって少し反抗したりしちゃうので、特に舅は上の子と一緒に居ると常に上の子にムカついてしまうみたいで舅はいつもイライラして怒ってる顔しか基本的に見てません。 上の子が居なくても姑も舅も毎日のように何かしらムカついてイライラしていて怖いです。 舅は自分の子供を育てたときも言うことをきかなかったり悪いことをしたら、暴力を振るって力を見せつけて(?)育ててきたんだろうなぁと思います。(旦那から話を聞いたりしてそう思いました) よくこんな舅が子供3人も育てられたなぁって思って、ある意味すごいなぁと思います。(舅は長距離のトラック運転手で家には基本居なかったらしいですが) 前に上の子が鉛筆で紙に何かを書いているときに舅が上の子をからかって、上の子がムカっときてしまったのか私は下の子の面倒を見ていてその場に居なかったんですが、上の子が舅の足に鉛筆を少し刺した(?)らしく、舅もそれにカッと頭に血がのぼって上の子の手に鉛筆を刺して血が少し出てしまいました。 上の子が痛いと泣いてジイジにやられた~と言ってきて、もちろん上の子も悪いことをしたと思ったので私は上の子を叱りました。…でも舅には何も言えませんでした。上の子は舅にごめんなさいと言ってましたが、許さないと言ってその日はずっと舅はムスっとしてたと思います。 このことを知人に相談したら、私の子供ももちろん悪い。けど子供の手に鉛筆を刺してケガさせるなんて、いい年した大人がすることではないし暴力では何も解決しない。舅がしてることは虐待と一緒な気がする。と言われて、私もそうだと思います。 自分の子供ではなく孫にケガさせるなんて…良い気はしません。 舅とは仲良くなれそうな気が正直しないです。私は舅が嫌い。(舅も出来の悪い嫁の私のことは嫌いでしょう) こないだ、ふとした瞬間に舅の手が私の胸に当たって気持ち悪いと思いました。 朝起きたらおはようございます、仕事から舅が帰ってきたらおかえりなさい、寝る前はおやすみなさいなど上の子と私が言っても、舅は上の子のことも私のことも無視して何も言葉を返してはくれません。 姑は舅ほどではないですが、仲良しなわけじゃなく、距離もあって(まぁ今の少し距離がある関係のほうがいいのかもしれません) 旦那は私の味方をすると姑の機嫌が悪くなって怒るので、やっぱりどっちつかずな感じでいます。 私が旦那に愚痴を言ったり、旦那から姑に伝えてもらったら、姑や舅に息子がどっちつかずの立場で可哀想、息子が精神病んでうつ病になってしまうと言われて旦那にも愚痴を聞いてもらったり話しずらいです。 旦那にはあと数ヶ月で引っ越して同居解消できるまで、自分たち家族四人で過ごせるように我慢して耐えて頑張ろうと言われて、私も頑張ろうと思います。…だけどやっぱり姑も舅も怖いです。 同居解消できるまで、同居解消してからの姑と舅とどのように付き合っていけばいいのか分かりません。 私はどんなふうにこれから姑と舅と付き合っていけば良いですか? 教えてください。