姑との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 姑との付き合い方に悩む2人の子持ち主婦。姑に会いたくない気持ちと葛藤し、子供達のために姑に会いに行くべきか悩む。
  • 姑との関係はあまり良くなく、娘は姑との関係が全くなくなることに疑問を感じるが、自分の母や祖母が優しく接してくれるので、姑に会いに行く必要性を感じない。
  • 姑は嫌みを言ったり、冷たい態度を取ることもあり、そのために姑との付き合い方に悩む主婦。今は姑との関わりを避けることを考えているが、将来的には再考するつもり。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との付き合い方

2人の子持ちの主婦です。 去年、下の子が0歳なのを理由に会いに行かなかった姑に 今年の正月、会いに行くべきか悩み中です   ハッキリ言って姑には会いたくないです。   疎遠にしていきたい気持ちと、旦那を生んでくれたし…と言う気持ちと葛藤中です。   初めて食事会でお店に行った時、2歳の時、娘がじっとしてられなくて、子供もいるのに『旦那の時は…』と嫌みをポツリ   私達の家に来た時は、孫そっちのけで、嫁のチェック。 大して可愛くないんだと思います。そういう素振りも見えません。 嫁が嫌いでも孫が可愛いと言う姑ならまだ 『孫の顔見せに』行こうかとなりますが 大して可愛いがりもしないし興味もなさそうな感じです。 会いに行く理由がなくなり、良く見られたいと言う情熱も、消えてしまいました。  旦那に会いたいなら旦那が行けばいいし。   子供達には、私の母や祖母が優しくしてくれますし。   それでも姑に会いに行かないといけないのでしょうか?   娘は人なつっこい方で、最初はちょっと拒否しても、 少しでも一緒にいて話てたら慣れていきいつのまにか仲良くなれます。 ですが姑はほとんど話かけないから、全くなつきません。 姑も平然としてます。   旦那の姉も結婚してるし、子供もそのうち出来るだろうし   上の子は最近、赤ちゃんがえりをしていたり、最近は、言う事をあまり聞きません。母親の私ですら腹立つ時があります   下の子はうるさくはないですが、落ち着きがありません   旦那の顔にそっくりな娘ですら粗末な接し方だし、息子は私の顔にそっくりで落ち着きがない…。  考えたら 会わせたくないです…。何を言われるやら=3    あまり直接、言って来る人ではありませんが 時々さりげなく、こぼす嫌みが中途半端で言い返せず うっとうしくて仕方ないです。   今年はとりあえずやめて来年また考えてみるか   中途半端に関わらず、いっそ 疎遠にしてしまおうか とも考えてしまうのですが 疎遠にしたいと思ってる理由は上記の事以外にも沢山あるのですが、書ききれないので、とりあえずこれにしました。 何が何だか混乱した中 甘えや弱さからも姑が嫌と言う感情が強く、冷静に判断できません。 みなさんはどう思いますか? みなさんならはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161752
noname#161752
回答No.2

未婚者なので、単純に思ったままの回答になります 現在の子供達の状況を踏まえて、旦那さまに聞いてみたらどうでしょうか? お姑さんは旦那さんのお母さんなので、旦那さんが自分達の子供を自分の母親(姑)に顔を見せたいと思うのであれば見せにいく そうでないなら、やめておく ただし、顔見せの場合は旦那さんがきっちりフォローすると約束する 出来なかったら、今後質問者さんは孫の顔見せはしない事にして、以後顔見せしたければ、旦那さんが見せに行く こんな感じで一度聞いてみたら駄目なんでしょうか? 旦那さんの母親の事は旦那さんに任せるのが一番のように思います

hehehefo1
質問者

お礼

なるほど! ただ旦那は口ではカッコイイ事を言うのですが、行動が伴わないんですよね…(苦笑) 私が出産した直後、トイレも一人で出来ない私の意見を無視し 出産した次の日に義母が来る事になったり…。   何度か会う度に 旦那のフォロー力のなさと 姑の空気の読めなさに イライラしてました…。  私より義母の事ばかりです。 だから私も会うのが苦痛で仕方ないんです。 確かに…。旦那に任すのがベストかも知れません

その他の回答 (6)

• rapisupyon
回答No.7

既婚、二児の母です。 気持ちは、よく分かります。 私も、いろんな事情があり、年にたった1、2回のことでも、すごく気が重たくて、辛い想いをしています。 夫も、すごく理解はしてくれているし、努力もしてくれているようですが、私からすると、夫のフォローなんてほとんどないに等しいようなものに感じています。 私の場合、気持ちを切り替えました。 大事な夫のため、そして、夫と私の夫婦関係のため、私たち夫婦と子供たちという家族のため、この家庭を円満に守り抜いていくために、プライドも何もかも捨ててでも、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力もしようと思ったのです。 自分の全てをかけるという覚悟で夫と結婚したからには、この家庭は、何が何でも笑顔で守っていかなくてはいけませんから。 夫の身内の中で、不本意なことをされようとも、不愉快なことを言われようとも、笑顔で馬鹿になってでもかわし、恨みつらみの全ては墓場まで持っていくつもりでいます。 夫の親兄弟である以上、それなりの付き合っていかなくては、何よりも夫が悲しみ、苦しみます。 夫の笑顔を守るためには、踏んばるしかないと思ったのです。 その代わり、夫にも、私の親兄弟、親戚とは楽しく、上手に付き合ってもらいます。 親も、祖父母も大事にしてもらいます。 実際、夫は、私の努力を知っているので、それに感謝して、私に親をすごく大事にしてくれるし、兄弟に対しても、実の兄弟のように大事にしてくれます。 祖父母の介護にも積極的に関わってくれます。 だから、夫の身内と付き合うことは、私にとっては、私のためでもあるんです。 結局は、夫婦次第ですね。 夫が、自分の親と妻の間できちんと潤滑油の役割りを果たせるのか・・・母親を説得し、妻に理解を求め、上手に段取りつけられるか・・・。 夫婦で、トコトン、向き合うことでしか解決できませんよね。 私も、自分の気持ちを納得させるまでには時間がかかりましたし、夫に理解してもらうために、結構、激しい喧嘩もしてきて、今がありますから^^

hehehefo1
質問者

お礼

愚痴だけで済むなら、気にせずに行きます。   ですが会う話だけでも旦那と喧嘩になったり、もしならなくても、会えば必ず何かしらの問題が起きて   その度に負の感情が強くなり、旦那にも義母にも嫌悪し失望し落胆してきました。   もし次、何かあったら 夫すら許せなくなってしまうかも知れません。   今が本当に穏やかで円満なだけに 憎しみの感情に呑み込まれ、壊したくないんです。 せっかく良いアドバイスをして下さってるのに。何か言い訳ばかりですみません。 理想はrapisupyonさんみたいになりたいのですが、 私の場合は 家族を守ると考えるならば、 会わないのが一番良いのかも知れません  

• chandinko
回答No.6

お正月行くのは、息子である旦那さんが、自分の親に会いにいく(彼が行きたい、行きたくないに関係なく、息子だから)為でしょ? 孫とあなたは、その夫さんに付いていくだけで、孫を可愛がらないからとか、一緒にいると、あなたが何故かピリピリして面白くないとか、苦手だとか、実は、そんなの一切関係無いんですよ。 あなたの旦那さんの親に、息子が会いにいく(自然なこと)のに、あなたが子連れで、形式的に 会いにいくだけなんだから、そこにあなたの感情ゴチャゴチャ(失礼!)入れなくていいんですよ。 息子である旦那さんの問題(彼らの親子関係)なんだから。 でも、あなたが夫さんの実親が大嫌いで、絶対に会いたくないなら、それを旦那さんに言って あなただけ、行かなきゃいいんです。 そしたら、旦那さんは、子供だけ連れて会いにいくだろうし、あっちの姑さんも 「あ、そ、来たくないのね。まあいいじゃないの?」で終わりますよ。 私なら、絶対に嫌なら、行きません。 だけど、年に1,2回、ちょっと行くぐらいの、心の余裕は持ってます。 それぐらいの割り切りなきゃ、大人の付き合い出来ません。

hehehefo1
質問者

お礼

その理屈で言うなら尚更、私は必要ないんじゃ…と思わずにいられないのですが。 ついて行くだけ 会いに行くだけ   だけど会いに行くのも、嫌な思いもするのも 子供を見とくのも全部、私ですよね。   それなのに何故、私の感情は入れなくて良いのですか?   感情はどうしても入ってしまいます。 それを抜きに考えるのは私には無理です

• nonkiyoko
回答No.5

要するに3才(?)と零才の子供連れてレストランで義母と食事会するわけ? やめときなよ。おしめのこと考えただけでもうんざり。アンタ平気でもあたしが亭主だってもうんざり。 相手に家にワン公がいて・・・・子供が犬に慣れるならそれで良いけど、ワン公が子供になれないなら、そりゃ駄目だね。 家に来られるのが嫌で、相手も来たがらないならそれで良いし・・・・大体ちび二人もいればお客さんなんて自宅でできないよ。姑は客じゃない、身内? とんでも無い、孫を喜ばない姑なんか、客でも身内でも無い。呼べ無いよね。 旦那が会いたいなら旦那だけ行けば良いでしょう。相手は子供(つまり旦那)の顔見たいのだろうし・・・。嫁や孫なんか目じゃないみたいだし・・・・。 もう一度考えるのは、二人とも学校にいくようになってからだな。亭主の希望も聴いてみなよ。

hehehefo1
質問者

お礼

そういう事です。 多分、私の家が無理なら外食になるかなと…。   去年は結局、細かい事が決まらず旦那とケンカしになりました。   二人とも学校に行くようになったら、また考えてみます。    もう少しこのままでも、いいんだと思ったら 気持ちが楽になりました。   サバサバしたご意見で気持ちも少し明るくなりました! ありがとうございます。   また、旦那にも聞いてみます(^_^)

回答No.4

私もできる事なら 主人の実家に行きたくない 孫を会わせたくないと思っています。しかし なかなかそういう訳にはいかず。年に1・2回の事と思い 帰省も頑張ってしています。

hehehefo1
質問者

お礼

皆そうですよね…。 ただ、出産直後の面会や風邪で辛い中の食事会。もう嫌です   なんでいつも相手の都合に合わせて、行動しなきゃいけないのか   またあんな思いするかもと思うと会うのが怖いです。 これは義母と言うより旦那の責任ですが…。 まぁ義母も空気読んで欲しいですが。 年1回なのに…。 年1回だからプレッシャーが凄いですよね…。

• mis_muffet
回答No.3

お気持ちすごくわかります。ただ年に一回で良かったですよね。私の場合、364日の姑フリーデイに感謝して、1日だけ「奉公の日」として諦めます。お子さんを近くの公園に連れて行って、なるべくお姑さんといる時間を減らしてみてはいかがでしょうか。

hehehefo1
質問者

お礼

年1回の事とは私も思います。 ですが、その年1回も苦痛で一苦労なのです。   まず会うにしても『どこで』『いつ』とお互いの家が無理なので 絶対にスムーズにはいきません。 向こうは犬が吠えるし 私の家も子供がつけた穴なども沢山あるし   過去の食事会がトラウマで 子供が小学生にならない限りお店には、絶対に行きたくないです。 なので会う場所と日にちなどでまず揉めてしまうんです

noname#175729
noname#175729
回答No.1

嫁って、皆さん多かれ少なかれ姑への不満ってありますよね。 それを我慢して盆正月くらいは上手くやるもんじゃないの? 顔見せくらいは、やったら?? 同居する訳でもないし、少しの我慢でしょ。 嫁って、そんなもんでは?

hehehefo1
質問者

お礼

それは解ってます。 ただ姑の事になると、 ピリピリしてしまいいつも旦那と喧嘩してしまい  一時期義母が原因で離婚しようとまでなりました。   子供達にも八つ当たりしてしまう事も多々あります。 でも、義母のストレスがない時は穏やかに仲良く過ごしてます。 だから、疎遠にした方が良いのかなと思ってしまうのです…。